最新報告!!

2013, 05. 11 (Sat) 21:54

今回は最新報告で1ネタ終わりそうです( ゚ェ゚)・;'.、ゴフッ

GWは27日、妙義。29日、白山と行った訳ですが。
そのあとはしばらくお天気がいまいちだったので、ちょっと空いて5月4日に念願の粟ヶ岳に

妙義の後だから、鎖も何のその
って実は単独だったので、ドキドキしてたり`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブーッ!!

素敵な出会いもありまして
威嚇されましたΣ(|||▽||| )

お天気も悪くww

山頂は風がすごいし寒いし居られないww
6度とか7度だった気がする。。。
風のせいで体感温度はもっと低いかな(;´・ω・)

平日休みの間に新雪が降ったのか、15cmくらいはあったかなぁ。
GWなのに、こんな低山でエビの尻尾の残骸もあったしね(;^ω^)

急登長い飽きた
そんな思い出しか残らなかった粟でしたププ―(◎゚艸゚)―ププ!!

5月6日は、去年の夏から登山を始めた友達の山開きに付き合いまして
午後からお天気が崩れるって予報だったし、今年初めてって事で、やっぱり菩堤寺山へw
ブナも綺麗でいい感じ

雨が降ると靴が滑って転ぶんだよねって言うから、それは靴のせいじゃなくて歩き方の問題と、歩き方から見てあげて。
下りで転ぶんでしょって事で、やっぱり腰が引けてたし、足もドスンと置いてました
下りが怖いみたいですねぇ。

菩提寺の山頂に着いて、時間もあったし友達の体力も大丈夫そうだったので、そのまま高立山まで行く事にし。

途中、花を見ながら歩くのも、楽しみの一つだよなんて事もアドバイスしながら。
その余裕なく登ってたみたいです( ゚ェ゚)・;'.、ゴフッ

低山ながら、縦走と自然を楽しめるので、この2つの山は結構お気に入りですね

高立の小屋でパスタをご馳走して、天気がやっぱり崩れそうな勢いだったので、急いで下山。
私なりの山でのルールやマナーを、ちょっとずつ教えていけたらいいなぁと思います

そして今年のGWは激しく長かったので、8~10日とぶらり旅に出ておりましてw
8日は移動日も含め、軽く山形の山寺へ(((((((( っ´_ゝ`)っブーン
登山口って書いてあったんだから、断固登山と言いはりますヾ(゚ェ゚ゞ)シャキン

2年半前に、初めてここに訪れた時、本坊の奥様とお話する機会がありまして、平成25年に、50年に一度の御開帳があるから、絶対またいらしてねと仰って頂き。
その時は、再訪出来るかなぁ。。。とか思ってたんだけど、御開帳のこの時に、ふいの平日休みがもらえてほんとうにラッキーでした
山寺1
まぁ、すっかり興奮して、この御柱に触れて帰るのを忘れたというね( ゚ェ゚)・;'.、ゴフッ
GWはこの御開帳の御薬師様を見るのに、2時間待ちだったそうです(;^ω^)
私はそのままスーッと入れましたけどw

さて、登山口と書いてあった入口から、18分で登頂
山寺2
前回はまだ登山してない時だったけど、どんなだったろう・・・w

修学旅行生がいっぱいいました。
山寺

この辺も震災の時、だいぶ揺れたんだろうなぁとは思ったけど、大きな被害はなさそうで良かったです。
山寺3

2日目、この日は思いっきりやらかして来ましたね(`ω´)グフフ
低山ばかりですけど、3つ登って来ました。
まずは相馬の鹿狼山。
道の駅に車中泊しようと思ってたんだけど、どうも落ち着かない道の駅で、どこかいいとこないかなぁと探してたら、ナビに鹿狼山が写りまして、偵察がてら行ってみたら、素晴らしい駐車場でww
そのまま寝てしまいました*:.。.ニッコォォ(´^ω^`)ォォオォオ.。.:*
朝はちょっと見たいものがあったので、一旦下山して戻って来ての登山。
鹿狼
カモシカがいるらしいです、この山w
駐車場で一緒になった男性が教えてくれましたw

学校登山でも使われている山らしく、登山道はきれいに整備されています
鹿狼1

山頂からは相馬の海も見え、反対側では吾妻連峰もよく見えた
鹿狼2
海の中央部分だけが黄砂みたいに黄色くなってたのは、あれは何だったんだろう(;´・ω・)

鹿狼3
んでまぁ、次があるので登山靴のまま移動ww

次は飯舘村にある虎捕山。
前から宮城の友達に聞いていて、山というより、この山の麓にある神社に来たかったんですね。
私の山登りっていうのは、写真を撮りたいってのもあるけれど、実は神社巡りの延長だって事に、昨年鳥海山に登った時に気づきまして(;^ω^)
前から寺社巡りをしてたもんでw
結局、行きたい神社っていうのが、最終的に山の上ってのが多くてですね。。。みたいなw
虎捕
そしてこの神社を調べていたら、4月の頭に拝殿が火災で全焼してしまったという事を知り、宮城の友達に教えたら、残念がってましたね。
この登山口の脇に拝殿があったんですが、周りの木々はもっと焦げてたり、狛犬さんもちょっと黒くなっていたり。
「熱かったねぇ」って狛犬さんを撫でてきました。
拝殿なくとも、神様はいらっしゃるという感じでしたね。
だって、全村避難指示が未だに解除されてないこの村で、それでも神社を守る為と、ここの宮司様夫妻は寝泊まりしていらっしゃったそうです。
残念ながら、この火災で奥様が亡くなられ。
神様と奥様がきっと、この飯舘村を見守っていてくれるんではないでしょうか。

そしてこの山、標高差は200m程度ってことなんだけど。
虎捕り
やたらと鎖と梯子が多いですww
無駄に多いw
でも楽しい

そして、先行者がいるなとは思ってたんだけど、60歳から登山を始めた70歳のご夫婦で、この虎捕が福島100名山の99座目なんだという方と一緒に登らせてもらいましたw
虎捕1
歩くの早いです、このご夫婦_ノフ○ グッタリ
同じ趣味を持つと、あれこれ楽しそうですね

虎捕4
下山して別れ際にも、まだ次の山に行くんだという事を伝えてあったので爆笑された訳ですがw
「足元に気をつけてね」と心配して頂き、ほんと楽しかったです。
100座目は飯森山だそうで、一緒にお祝いしたかったな(ノε`*)ンププ

次も登山靴のまま霊山へww
ここはプチ妙義的な事を言われていて、妙義の前に登りたかったんです
なぜ妙義が先になった
霊山4
ここの駐車場も素敵なので、車中泊しようかと思いました(´∀`*)ウフフ
さすがに屋根付きのとこに泊まりましたけどね、この日は。。。

この霊山、険しそうに見えるけど市民憩いの山とのことで、登山道はものすごく整備されてますw
霊山7

ただあれですよ・・・
奇岩ってやつが多い山なので、要所要所でおかしなポイントが出てくる訳ですよ・・・
超長い梯子とか。
霊山1

岩登ってみたら崖っぷちとか。
霊山3

不穏な響きの蟻の戸渡とか。
霊山2

痩せなくちゃ通れないぞなとことか。
霊山6
まぁ、余計なルート取らなければ、普通にトレッキングコースですww
そしてポイントが多いので分岐も多く、地図なしでは迷子になるかな(;´・ω・)

この山で一番嬉しかったこと。
初めましてなハルリンドウさんに会えた事(。→ˇ艸←)プククッ☆
霊山5
ちっちゃすぎて見落とすとこだったけど、この子に会えただけでも登った甲斐がありました°+♡:.(っ>ω

さて最終日。
この日は聖地・浄土平へヾ(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ
白いうちに来たかった
一切経

スタート時で気温が20度だったので、期待して登ったんだけど・・
鎌沼でもフチがやっと溶け出した程度で・・・
一切経2

この時点で、見たいものは見れないヽ(`Д´)ノ
と判断して、そしてフテくされ、東吾妻に登る気も失せ、鎌沼脇の木道にザック枕に寝転ぶという始末ww
寝食いのオンパレード( ゚ェ゚)・;'.、ゴフッ
一切経5

一切経3
いいお天気だし暖かいし、聖地だしのんびりしたいって事ですよ(ノε`*)ンププ

30分以上ゴロゴロして、やっと一切経山に向かいますププ―(◎゚艸゚)―ププ!!
一切経6
この山、結構暴風が吹くみたいなんだけど、私が登る日はいつも穏やかでw
山頂でご飯食べて下山しました

山頂にいた時の温度計なんだけど、標高とか気圧とかで狂っちゃうもんなんですか??
一切経1
下山中には、また20度に戻りました(;´・ω・)

そして相変わらずおもしろい形の吾妻小富士を走り抜け☆⌒Y⌒Y⌒(。д。) ポーン
一切経4

いや、見たかったのってさ、魔女の瞳と呼ばれるターコイズの綺麗な湖なんだけど、この時期になると張ってた氷が割れて瞳が覗くってのをKyazuさんに教えてもらってて、それが見たくて行ったんだけど・・・

起きる気配なし
ちょっとでも期待できそうなら、もう一泊って思ってたんだけど、一泊したところで無理だなと素直に帰宅しました゚(゚´Д`゚)゚

GW,しっかり堪能しましたね+。:Σ(о・艸・)。;+
さすがに今日は疲れてます_ノフ○ グッタリ
でも楽しい日々でした

茶々さん♪

余裕で車中泊でしょ(ΦωΦ)フフフ…
この前の土曜から、スカイラインも夜間開通になったので、11月の半ばまではゲート閉まらないよi-278
トイレも使えるしi-278
魔女のお目覚めが遅れそうなら、26日に行こうかと思案中i-190
谷地平の方に水芭蕉が咲くみたいなんだけど、藪漕ぎらしく・・・ヤダなとww
てか、聖地は私のパワースポットなので、いつでも何度でもお供しますよんi-178

2013/05/13 (Mon) 22:08 | 雪野 | 編集 | 返信

茶々

泊まりって・・・・・・車中泊って事かしら?
有料道路のゲートは夜間締まらないよね?
駐車場のトイレも使えるかしら?
ん?また行きたくなった?
じゃ、また行きますか!?
kyazuさんちの庭でテント泊って言う手もあった!

2013/05/13 (Mon) 21:47 | 茶々 | 編集 | 返信

茶々さん♪

粟はね、登り返しが延々と続いてね・・・
途中でキレた( ゚ェ゚)・;'.、ゴフッ
ほんとは3合目で帰ろうかなとか思ったりして( *´ノд`)コショショ
惰性で山頂まで行きました_ノフ○ グッタリ

浄土平は、ほんとは泊まりで行って欲しいi-189
もしくは日の出前着か・・・
運が良ければだけど、あそこの雲海は本当にキレイだからi-178
吾妻小富士が20分くらいで一番高いとこに行けるから、そこから福島市方面に見える雲海を見て欲しいなi-237
私が見たくなってきたヽ(´ω`)ノ

2013/05/13 (Mon) 20:44 | 雪野 | 編集 | 返信

茶々

身近な人が続々と粟を踏破して・・・・・結構ハードそうなので、辞めとこうかと思ったり。。。。揺れる乙女心(ハート)
山寺そういえば去年行きました。
佐川男子が上のお宅まで荷物運んでて、ヒーローに見えましたv-10
県外の山もサクッと行っちゃう雪野さんの行動力、見習わなくちゃ~。
浄土平、鎌沼有料道路無料の内に絶対行きます!!

2013/05/13 (Mon) 13:57 | 茶々 | 編集 | 返信

雪野

Kyazuさん♪

Kyazuさんの記事を見て、山だけじゃなく、そういうとこもカブるのかΣ(゚д゚lll)って思いました。
私も被災地を訪れたくて、そっち方面に行ってたんですi-229
あの日の海を見ていた山とか、大地の震えを直に感じていた山々とか。
まだまだこれからですね、被災地の復興は・・・
応援しなくちゃ、大好きな福島のためにi-86

来週末は行けないから、このまま再来週まで寝てておくれよ、魔女さんi-199って感じです( ゚ェ゚)・;'.、ゴフッ

2013/05/12 (Sun) 22:06 | 雪野 | 編集 | 返信

kyazu

山ザンマイの休日お疲れ様でした~。
私はGW前半に相馬、飯館・・・霊山の麓を通って宮城、岩手へ行ったきたので福島のあの山域も記憶に新しい~i-185

今年の魔女はほんとにねぼすけ!
期待してたのにな~i-181

2013/05/12 (Sun) 20:56 | kyazu | 編集 | 返信