2018年11月11日 光兎山

2019, 02. 01 (Fri) 02:14

この前の週末は、門内以来のジジイと、都会の山にチャラチャラ遠征をするつもりでしたが、大寒波来るって事で中止。
天気自体悪いけど、気温ー14度の予定なのに、風速15m↑とか、体感温度どうなるんだよという( ゚ェ゚)・;'.、ゴフッ
ジジイが、天気がどうでも絶対行く!とかいうおバカさんじゃなくて良かったです( ´_ゝ`)プッ
私、自殺志願者じゃないので、特攻して山で死にたくないです(~ _△_)~ zzzZZZZZZ

地元の裏山ですら、入っていい天候ではなさげにガスに巻かれてましたが、さすがに動かなすぎな私はどこでもいいから歩いておこうと思い、困った時の菩提寺・高立。
天気悪いので、最近ここばかりで困った(;´Д`)
で、こんなお散歩コースにジジイも遊びに来てくれて。
初めてくる場所なので、ジジイは菩提寺の小屋を覗いたりしてましたが、とりあえず高立でランチです。
小屋は超賑わってましたが、先客の常連さん達がつめて場所を開けて下さったので、お邪魔させてもらったら「あ!雪野さん!!」と、飯豊で梨を下さった御婦人にまた遭遇(。・w・。) ププッ
今回はリーダーのTさんは不在でしたが、あの時のメンバーの御婦人がまたもう一人。
そして、私の後で入って来たジジイを見て「もしかして田中さんなの?」と私に聞くので「そうだよ」って言ったら

キャァァアァアア♡╰(*゚x゚​*)╯♡アアァァァァ

ジジイ、人気過ぎてワロタ(* Ŏ∀Ŏ)・;゙.:’;、ブッ
私は飯の用意に必死だったが、御婦人たちに握手を求められてたっぽい( ゚ェ゚)・;'.、ゴフッ
「田中さんでもこんな山に来るのね」って言われてたけど、私と知り合ってなかったら、多分来ない(* Ŏ∀Ŏ)・;゙.:’;、ブッ
皆さんと飯豊の話なんかをして、楽しかったです゚.+:。(*´v`*)゚.+:。

そんでワタクシ、めでたくまたひとつ年を取ってババア度が増したのですが、プレゼント頂きました。

モリタの角型コッヘル。
超レア物です・・・
私みたいのが持っててはいけない代物な気がするのですが、頂きました(;´Д`)
だって、ジジイがこのコッヘル、3つも持ってるって言うから(;´Д`)
なぜ同じの3つあるのか謎ですが、同じテントも2つだか3つあるとか、変な購買癖があるようです。
それにしても、大事に使わなければいけませんね(((((((;´д`)))))))
高立の小屋でお礼にこのコッヘルでうどんを作ったのですが、ジジイもさらに同じの出してきてΣ(゚д゚lll)
ジジイのコッヘルは、銀じゃなく金でした。
エッΣ(・ω・ノ)ノ!
と、指摘したら自分でも驚いてた。
アホすぎる・・・

11月の第2週、門内の疲れを引きずってるかな?って思いましたが、案外体は大丈夫だったので、今まで何だかんだ行けてなかった光兎山へ行く事にしました。
このエリアはジジイのお得意のエリアなので「みんな中束から入るけど、もう片方の登山口はどうなんだ?」と聞いたら、千刈の方が車で山道を走る距離が短いし、人が居ないって事で、即千刈スタートで決定。
10月の高坪山の帰りに、大通りに建っていた中束の登山口こっちって看板だけチェックして帰って来ました。
今回はそれを素通りして、更に奥から登山口って看板の方向へ進みました。

林道の坂道を走る事5分も経たないうちに、駐車場に着いたと思います。
車は一台だけでした。
8:10、スタートヾ(゚ェ゚ゞ)シャキン

出だしは薄暗い杉林を歩きます。
でもほんの15分くらい歩くと、すぐにブナ林に突入出来ました。
期待していた紅葉が、なんと!!!

全落ち┌┛┌┛ズコ!

上の方は無理でも、下の方いい感じだろーなんて期待して行ったのに・・・

ない┌┛┌┛ズコ!

これはMAXの時に来てたら悲鳴もんだったな。。。というきれいな場所でした。
途中で、下の車の主であろう、キノコ採りの老夫婦と遭遇。
ゆるゆるっと歩いて、8:55、中束との合流地点着。
ここからアップダウンを何度も繰り返していく、なかなかの山だよと昔から聞いてたので、若干ビビっておりました。
ビビってる割に、登山靴履くのめんどくさいとか、エチゴブーツで歩いてます・・・

とにかくブナがキレイなんだろうなぁと、妄想しながら歩いてました。

快晴の予報ではありませんでしたが、曇ったり青空が出たりで、雨の心配はなさそうでした。

ブナは細めですが、たくさん生えてます。
こっちのエリアは雪が多いので、あまり太いブナがないのかな?

9:25、奥山着。
この時点では、アップダウン気にならず。
信仰の山なので、社でもあったのだろうか。

三等三角点。

奥山から遠くに光兎山が見えた。

途中、本日の第一登山者に追いつかれる。
オジサマと少しお話をして、先に行ってもらう。
9:40、観音峰。

途中、水場の表記もあったけど、めんどくさくて寄らず(;´∀`)
先のオジサマがちょっと前を歩いていた。
観音峰をちょっと下った所から見える景色が、この日一番の紅葉だったかな。
でも終盤。。。( ノД`)シクシク…

紅葉がキレイに見えてた場所は、なかなかの細尾根でスリリング。
いやぁちょっと、紅葉がMAXの時に来たいな(;^ω^)

途中、崩れてる所もあった。
ここは慎重に。

時期的な物もあるけれど、遮る物があまりなくて、なかなか見晴らしのいいルートでした。

10:30、P805着。
ラスボスが見えた。
あといくつピークあるのだ(;'∀')

んと、ちっこいの2つだな・・・

この辺りから、早起きの下山して来た登山者さん達数名とスライド。
束の間の平坦な稜線歩き。
ここまで来て返されたくねーなー(;´Д`)

光兎山の脇から、頭布山が見えた。
ジジイお気に入りの道のない山で、見て来いと言われたのでとりあえず見た| 冫、)ジー

途中、姥石があったはずなのですが、まんまと見落とし。
下山時に見つけたけど、写真を撮ってなかったらしいです。
さてとラスボスです。
またガクッと降りなければイケマセン( ノД`)シクシク…

ラスボスに張り付いてる途中で振り返る。
帰りは帰りで、あそこを登らなければイケナイ・・・

ラスボス這い上がりながらまた振り返ると、1時間も経たないうちに訪れる現実が更に見える(((((((;´д`)))))))
また登ったり下りたりだ。

途中、ロープなどがぶら下がっていたけれど、登りでは使わなかった。
下りでは使ったけど。

そして、ラスボス這い上がってやったぜー_/\○_ ヒャッ  ε=\___○ノ ホーゥ
って思ったら、山頂じゃなかった┌┛┌┛ズコ!
あのプチピークまで行かねばならぬ_(。゚⊿ 」∠)_

山頂手前から風が強くなって来て、ちょっと寒い。
冬が近づいて来たので、意地でもギリギリまで山スカ履いてやる。。。と、山スカを履いていた( ̄ω ̄;)

振り返ると、ほぼ全ルートが見えた。
憂鬱だ(;´Д`)

11:18、山頂着。
社の中に兎さんが入っていて、扉開けてる人もいるみたいだけど、とりあえず私は恐れ多くて、神の社に手を触れるなどできず。
信仰心がある人は、多分怖くてそんな事できないだろうなって思います。
とりあえず神様にご挨拶をして(-人-)
山頂には、途中で追い越されたオジサマと、男女2人組のパーティーさんのみ。
頭布山方面に向かって道が続いてたので、どこまで続いてるのかな?って覗きに行ったけど、あんまり降りると帰りが大変なのでちょびっとで辞めた。
暖かければ山頂でのんびりもあるけれど、寒いのでおにぎりだけ食べて11:34下山開始。
先に男女ペアさんが下山したので、ロープの辺りで追い越させてもらい、帰りはまじめに歩きました∵.・∵. ・∵.゛(ノ。・ω・)ノ テクテク

前山の辺りで、来る時にはスライドしなかった方が下山していたので、途中で引き返した方かと思いました。
アップダウンが苦手な方は、ちょっときつい山かもしれませんね(;^ω^)
私もさほど得意ではありませんが、この山のアップダウンは気持ちよく歩けました。

13:25、登山口着。
また時期を変えて、来てみたい山になりました。
ヒメサユリも咲くみたいだし・・・
でもやっぱ、今回外した紅葉が見てみたいです(;'∀')アハハ