ゆらりゆらりと山登り

全てのこの色が、たくさんの人に届きますように・・・

2018年2月25日 雄国沼

1. 2018/05/03(木) 18:02:38|
  2. 福島の山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
今年のGWは山岳会の先生方との遠征はなかったので、天気のいい前半に、2泊3日でテン泊。
いやぁ・・・命の危機でした(;´Д`)
それはまたいずれ・・・

それでも、ずっと行きたかった場所だったので、行けて良かったな。

下界に下りた翌日は、仲間たちと北海道物産展へ。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。 ゜
伊勢丹に行く前に、サクラギブッチャーでランチハァハァ(;゚;盆;゚;)ハァハァ
五泉にも似たようなお店出来たけど、こっちのほうが落ち着いた雰囲気でお気に入りになりました♪
五泉のは、隣の人の声も聞こえないほどうるさい。。。

先輩の食べたオサレランチ。

私と友達は、底なし胃袋なもんで、300gの肉を(* Ŏ∀Ŏ)・;゙.:’;、ブッ
さすがに腹くっちぇなったろ・・・

でも、サクラギブッチャーから伊勢丹に移動するまでに、別腹の隙間をしっかり開けて((´∀`*))ヶラヶラ

おやつはやっぱ別腹だろ・・・
北海道のお土産をいっぱい買って帰って来ました゚.+:。(*´v`*)゚.+:。

さて、口太山に行った翌日は、雄国山を目指します。
岳温泉から裏磐梯へ移動o(・ω・ヽ)(/・ω・)o レッツゴー♪
この日は、あまりお天気は良くない予報だったのですが、なかなかのいい空で(。・w・。) ププッ
雄子沢からスタートするのは初めてです。
道路から入口に立つまでが、最大の難所でした┌┛┌┛ズコ!
9:00、みんなで何とか這い上がって、トレースもしっかりついてたのでツボ足で進みます。

新潟の雪と違って、サラサラの雪です♪
気温も低かったので、霧氷が超キレイ(๑´▿`๑)♫•*¨*•.¸¸♪✧
ですが、カメラはスマホ・・・

先行者さんのトレースが、なんとも際どい所を歩いていて、ちょっと難儀した所もありましたが、これは登山と言うより雪上トレッキングですね(;^ω^)
でも久々に歩く私には、この程度が一番気持ちがいいです♬♩♫♪☻(●´∀`●)☺♪♫♩♬

10:39、目の前に真っ白で訳の分からない雄国沼が見えました( ゚ェ゚)・;'.、ゴフッ

沼の対岸に、人が見えました。
でも、あそこまで歩いてくの怖い。。。
沼に落ちないのだろうか( ̄ω ̄;)

とりあえず小屋で休憩にしましょう。

ちょうど団体さんが小屋を出て行くところで、雄国山に向かうのかと思ったけど、なんちゃら峠ってとこまで散歩に行くとの事ヾ(*'-'*) イッテラッシャイ♪

何年ぶりに来たかなぁ、この小屋。
2年生の時に来て以来だ。
冬でもトイレが解放されてるのに驚きΣ(゚д゚lll)
ここで軽く行動食などを食べて、リーダーとプチ会議をし、この時間から山頂に向かうのは時間がかかり過ぎるよねって事で、本日は雄国沼までという事にしました。
時間に余裕があれば、山頂からそのまま稜線歩いて駐車所に戻るつもりでしたが、それをするには裏磐梯に泊まらないと無理そうだねなんて話して。

小屋を後にし、帰りは好きな所を歩いて帰ります♪
あちこちにトレースつけて、後続さんが戸惑ったかもしれません(;´∀`)
行きで際どかったルートは回避し、別の所を歩いて戻りました。

途中でお約束のティーパーティーもし、13:05駐車場着。
ラビスパでドボンして、無事新潟に戻りました♪

ほんとは今年も猫魔ヶ岳に行く予定だったのですが、猫魔スキー場の回数券がなくなったとかで中止になりました。
が、噂では、スノーシュー券みたいなチケットが、窓口で直接買えるみたいなので、来年はまた猫魔も検討しようと思います(*´益`*)ニタァ

今年はまともに雪山登らないで終わってしまいました。
ま、山遊びはお金をもらえる仕事でもないし、ブログのネタ作りに行ってる訳でもないので、行きたくない時は行かなくてよろしい、でいいかと思います(*・з・)ぷッ

<<2018年4月21日 木六山テント泊 | BLOG TOP | 2018年2月24日 口太山>>