2017年1月1日 雪野山Part5 

2017, 03. 13 (Mon) 01:39

一週間、なんだかグスグスしてましたが、この週末は意を決して山籠もり。
山に入る事が、長老への感謝の印になるかなって思ったので。
だから地元の山をチョイス。
が、長老のお通夜の日から雪がボサボサ4日も降り続け、マイナールートの選択をしてたので、ラッセルだと思うと気が重い。。。
重雪膝ラッセル。。。所により腰_(。゚⊿ 」∠)_
14_2017031300491329a.jpg

初日の行程の1/3にも満たない場所でタイムアップ・・・
19_20170313004409c93.jpg

夕焼けがとてもきれいでした(*´ω`*)
20_20170313005540b1a.jpg


2日目、もっと雪が重くなっていて、通過点であるはずの一つ目のピークすら無理だと諦めてた所に、まさかの後続者さんがΣ(゚Д゚ノ)ノオオォッ
山頂まで先頭を歩いてもらって、かなり楽させてもらいました(人''▽`)ありがとう☆
33_20170313004412dd5.jpg

43_20170313004413969.jpg

で、あれ。。。(´ェ`)ン-・・
って山頂で聞いてみたら、中学の同窓生だった( ゚ェ゚)・;'.、ゴフッ
学生時代の絡みはないんですが、何となく面影が残っていて。
風も弱くて気持ちのいい日だったので、2時間くらいおしゃべりしてました。
ザックから出てくるあれこれを頂いて、コーヒーも頂いたので眠れない現在です( ゚ェ゚)・;'.、ゴフッ
普段飲まないので、飲むと寝れなくなるというお子様・・・

この日は向かいの山に、会山行で皆さんも登って来るので、そこで合流したかったんですが、雪がこの状態で無理だったんで、土曜と日曜にN先生にメールして、対岸に居るという連絡だけして(。・w・。) ププッ
数名様を写真に収める事が出来ました(ノε`*)ンププ
これからも元気に、キレイな景色を撮り続けます。




さて、雪野山も最終章です。


最短ルートの急階段を登ってる途中、下にあった八幡神社の本殿跡を発見。
一応、手を合わす(-人-)
95_20170313010305d1f.jpg

そして15分で稜線に上がる・・・マジかΣ(`д`ノ)ノ ヌオォ!!
96_20170313010306c2e.jpg

そしてすぐ下る( ´;゚;ё;゚)・;’.、・;’.、ゴフッ!!
稜線から12分でイノシシゲート(;´Д`)
97_20170313010308ebe.jpg

ここから車道をしばらく歩きます。
で、ビックリΣ(`д`ノ)ノ ヌオォ!!
桜が咲いていました。
この時は寒桜かな?って思ったんだけど、イヌフグリが咲いてるんだから、普通の桜かも・・・
でもやっぱ日本人なので、桜を見るとうれしくなりますね((o(´∀`)o))ワクワク
98_201703130103096b4.jpg

これも春に見る花。
99_20170313010311470.jpg

朝通った神社まで戻り、そこから更に奥に進む。
大岩から雪野山って、結構登り返してたんだなぁ。
100_20170313010801f79.jpg

14:32、再度イノシシゲートにIN_ノフ○ グッタリ
ここの鍵がなかなかかからなくて(;'∀')
101_20170313010802ab1.jpg

途中、命が尽きかけ、まだ持っていたDさんからもらった最後のかぼちゃパイを食べる(`・ω・´)シャキーン
102_20170313010803c74.jpg

で、再スタートし、ルートミスで50m戻る。
そこから行ってもよかったんだけど、朝通ったルートになっちゃうので、歩いてないとこ歩こうと思うと、戻るしかなく・・・ww
103_20170313010805650.jpg

15:06、稜線に上がる。
頂上まで50mな訳ねーべや!!って思ったら、4の文字が消えていた(;'∀')
104_201703130108074d8.jpg

再度大岩へ(((((((((((っ・ω・)っ ブーン
大岩の東屋でちょっとだけ休憩。
山のあちこちに、消火用の水が置いてあったけど、まず山に灰皿置いちゃだめだと思う。。。
105_20170313011758974.jpg

15:11、よし、あっち側へ下りれば今日の行程は完了ヾ(゚ェ゚ゞ)シャキン
106_20170313011800bfa.jpg

なんだか・・・藪だぞ(;´Д`)
107_2017031301180188a.jpg

すごく・・・藪だぞ;´Д`);´Д`);´Д`);´Д`)
108_20170313011803725.jpg
またルート間違った(_Д_)アウアウアー
地図に載ってない非公式ルートがいっぱいあるんです、この山・・・

非公式ルートだから、ゲートの鍵は開くんだろうか。。。って、それが心配になって来て。
ゲートが見えた時はヒヤヒヤしてました。。。
109_20170313011804693.jpg

15:24 ,開かなかったらよじ登る!って思ってたんだけど、無事開いて一安心(;^ω^)
110_201703130122270d7.jpg

ゲートからすぐ、こんなに大きな駐車場が。。。
このルートもきれいに整備すればいいのに。
111_2017031301222830f.jpg

あとは車道をテクテク歩いて駐車場まで∵.・∵. ・∵.゛(ノ。・ω・)ノ テクテク
滋賀にはこの子がいっぱいいました(。・w・。) ププッ
112_20170313012230700.jpg

15:42、無事、駐車場着(_´Д`)ノ~~オツカレー
前日入れなかった温泉にのんびり浸かり、この日に新潟に戻れるはずもなかったので、無駄に一泊。
道の駅みくにという福井の静かな場所で爆睡。
の~んびり下道で新潟に戻って来ましたが、上越をちょっと過ぎた所でさすがに飽きて来て、高速に乗りました(;'∀')
青空快晴の世界から、ドンヨリどす黒い新潟へ。。。
113_2017031301223155c.jpg

だいぶ走ったけど、青森に行った時の方がちょっとだけ距離多かったんで、今回は遠征第二位です((´∀`*))ヶラヶラ

今年初の山遊びは、自分の名前の山。
いい始まりでした♪
でも非公式ルートも含め、歩けてないルートがまだ数本残ってるので、またいつか行くかもしれません。。。w
この後、山友さんたちが自分の名前の山を探しまくったのは言うまでもあるまい(;^ω^)

yukino_201703130202183ae.jpg


参加中です。クリックよろしくお願いします♪

 


コメント

コメントの投稿

非公開コメント