2016年12月3日~4日 越後白山、避難小屋泊Part2

2017, 02. 06 (Mon) 00:10

今日は友達サービスデーでした♪
先週、絶景見ちゃった&撮っちゃって、若干抜け殻なので、お天気も微妙だし山に入る気ゼロ(*・з・)ぷッ
なので、前からちょっと行きたかったごはん屋さんに、友達誘ってo(・ω・ヽ)(/・ω・)o レッツゴー♪

現場まで地元から3時間弱。
遠征です。
県内で2時間以上は遠征です。
で、オーダーしたのは・・・

友達はそんなにほいどこじゃないのに大丈夫か?って思ったけど、2人で平らげましたね・・・
おいしかったから・・・
メインはこれです。

今日はドラマ「孤独のグルメ」のシーズン3、11話の撮影が行われた、十日町の「峠の茶屋 蔵」さんへ(๑→ܫ←)ノ♫ ♫♬♪♫
主人公、五郎さんがオーダーした釜飯と牛煮込み(単品)と、原作者の久住さんがオーダーした豚のチリソース煮(単品)
ドラマの中で出て来た料理、全種一気オーダーです( ゚ェ゚)・;'.、ゴフッ

お店の開店は11時半からなんだけど、11時ちょい過ぎに一番乗りした私たちを、店の中からおいでおいでと招き入れて下さって、お父さん、お母さんありがとうございました彡:D)8┓ペコリ
おいしかったんで、こんな大量の料理もペロリです(。・w・。) ププッ
店内には、孤独のグルメの写真はもちろん、元総理の小泉純一郎さんの写真もあり・・・そっちの方がビックリでしたけどww
食べ物屋さんに初めて一眼連れて入りました。。。w
友達にも「ガチなんだねΣ(゚д゚lll)」って言われた(;´∀`)

頻繁には行けない場所だけど、また行きたいなぁ。。。
豚のチリソース煮がお気に入りです゚.+:。(*´v`*)゚.+:。

その後は、せっかく十日町まで来たので、星峠の棚田に行ってみましたが、雪の具合が微妙すぎて、きれいとは言えませんな(;^ω^)

白山避難小屋泊の後編。

小屋のドアを開けると、すぐに見える窓ガラス越しに、立ち上がってこっちを伺う先客さん。
アラヤダ、先客さん居たわ。。。って、ひらさんじゃねーか┌┛┌┛ズコ!
どうやらスーパーサラリーマンのひらさんは、結局一日有休を取って、1時間前に到着してたらしい。
どこから上がって来たのかと思ったら、粟ヶ岳の加茂の駐車場に車を停めて、宝蔵山から上がって来たと(* Д ) ゚ ゚
まぁ、県外の方は距離感が分からないだろうけど。。。(* Д ) ゚ ゚な感じですブッ(´→з←):;*.:;

挨拶もそこそこに、寝床の支度なんかをし、喉が渇いたのでティータイム。
ひらさんのお友達Kさんからの差し入れの銀杏を焼いてくれて。
フライパンから吹っ飛んできた銀杏・・・
「飛んだやつは食べていいから」と、床に飛んできたやつを薦められた。。。
このKさん、実はひらさんに会うよりだいぶ前に、雪の大蔵で遭遇してお話してるんですよね。
Sさんは山で3回遭遇してるので、ひらさんにだけ会えてなくてヤキモキでした( ´_ゝ`)プッ

お茶うけです。。。

お酒を冷やす為の雪を集めに外に出て、Sさんが上がってくるまで待ってようと思ったんだけど。。。
ムリっすわ( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

秋田土産のいぶりがっこにクリームチーズを乗せるとうまいって事で、ネットで見つけたオリーブオイルとペッパーをかけたおつまみを作ってみる。

ひらさんが撮ってくれてました(。・w・。) ププッ
「顔出しダメだぞ!!」って写らない角度で撮ってくれました。

そしてひらさんも顔出しNGらしいです、これでも・・・ww
個人情報って、自分がどんなに気をつけていても、他人がバラまく事が多いから、慎重にですよね。。。
ネットが普及し過ぎて、個人情報の漏えいとかの感覚がマヒしてるんだと思います。
自分は顔出ししてるから、他人も大丈夫でしょ?どころか、他人の顔は本人の承諾なしにネットに出しちゃだめだって事も、知らないのかもしれません。
小さな事でも、自分以外の他人の情報は決してネット上に漏らさない。
今回も二人と話し合って、Sさんは協議の結果、HNと画像は伏せてます。

で、私が山で肉ばかり食べてるので、いつもひらさんに「肉下さい」って言われてたので、念願の。。。w

お返しにコブクロ頂きましたww
もう居酒屋ですな((´∀`*))ヶラヶラ

二人がもうかなり酔っ払いと化した4時ちょい過ぎ、仕事を終えて上がって来たSさん登場(=°ω°)ノぃょぅ
Sさんも寝床の準備をして・・・
カンパーイ♪ ٩( ´ω` )و ♪

飲みます。。。ひたすら飲みます。。。
Sさん特製の、ソーセージのキャベツ炒めを無理矢理奪います。

そして、東北の狂気、仙台のひささんの話題で盛り上がり((´∀`))ケラケラ
あの人は普通じゃねぇ・・・的な(* Ŏ∀Ŏ)・;゙.:’;、ブッ
元々、ひらさん&Sさんの山友さんで、その繋がりがきっかけで仲良くさせてもらってます。

仏壇ロウソク持って行って燃やしました。

すっかり出し忘れていた、鍋的な物を差し出し。

Kさんから差し入れのどぶろく。
得意じゃないはずだったんだけど、これうまかった.。゜+.(´▽`)。+.゜+・

宴会を始めてそんなに時間が経ってないと思うんだけど、Sさんがシュラフに包まって「あったけぇ」って最後の言葉を残したまま、闇の藻屑へと消え去りました(´・ω:;.:...
藻屑になった割に、ガーガーいびき的な音が鳴り響いていた気がしないでもない。。。

私とひらさんは、酒の勢いが止まりません。。。
ストロング酎ハイ350ml×3と、度数20度の梅酒500m弱を飲み干し。。。
最終的には、日付が変更していたようです_(。゚⊿ 」∠)_
こんな勝手な事ができるのも、小屋が貸し切りだったからです(;^ω^)
もし他のお客様が居たら、何時であろうと日が暮れたら就寝。
それが山時間だと思いますし、他人に対するマナーだと思います。
人の大勢いる避難小屋で、やっぱいつまでもうるさい人がいて、イヤな思いをした事はありますね。
途中で誰かが怒ってくれたらしいけど、爆睡してて私は気づかなかったという過去もありますが、自制が効かないなら山で酒飲むなよって思います。
自分が良ければいいじゃなくて、まず他人に気を遣う事が出来ないなら、人が集まる場所には行っちゃいけないんじゃないかな?って、そんな風に思っています。

起床は何時だろう。。。
冬時間で薄ら明るくなっていたから、6時ちょい過ぎかな。。。
ひらさんが飯豊がキレイだったよって教えてくれたので、山頂に行ってみる。
前日、山頂に行ってないし。。。(酒が呼んでたので、小屋に直行)

小屋から1分、山頂(いい場所に小屋が建ってるんですw)

飯豊が・・・
びゅーりほー,。・:*:・゜’( ☻ ω ☻ )。・:*:・゜’

裏山方面。

御来光は、田村線のど真ん中から。

小屋に戻ったらSさんも起きてたので、それぞれに朝ごはん。
私はうっかり賞味期限が1ヶ月切れてしまった、セブンイレブンのドライフーズなスープカレー。

8時前、ひらさんは午後から用があるというので、一足お先にヾ(*'-'*)マタネー♪
もちろん、宝蔵への稜線経由で帰りました。。。

私とSさんは、ダラダラのんびり小屋でくつろぐ。
8時過ぎだったかな?
本日の第一登山者さんが小屋に入って来て、白山が初めてだったのか、田村線へは行ってもいいのか?と聞いて来た。
小屋内に「天候が悪い時は田村線へ下りないように」との注意書きがあるので、それを心配してだったみたいだけど、全然雪もないし心配ないのでとオススメしておきました。

前日、じっくり話す前に寝てしまったSさんなので、2日目の朝にいろいろ話して。
そん時にギア話に花が咲いた訳で、先日のダウン購入へと繋がります(。・w・。) ププッ
男性はギアが好きな人が多いから、いろいろ語ってくれましたよ(ノε`*)ンププ

小屋へのお客さんが増えて来たので、10:30、そろそろ下山開始です。
朝見た時とまた違って、飯豊がびゅーりほー・.。*・.。*(〃´∀`)・.。*・.。*ポワワァン…

朝日も見えてビックリ。

そして、鳥海だよ!って騒いでたら、山頂に居たお客さんが「あれは月山だよ」って言うので、なんか納得いかないままに下山して来たんですが、他の山友さんたちがこの画像を見て、鳥海でしょとの意見多数で、鳥海に決定です。
だって、御浜過ぎの登り返しのアップダウンが見えるもの・・・

下山は田村線からSさんと一緒に。
山を休止してから、山岳会以外の人と歩くのが実に一年半ぶりです(;'∀')アハハ
それでも登りはやっぱり、まだ人と歩きたくなくて。
あの時、山を始めてから溜め込んできた、人間へのストレスが一気に爆発した形なんだけど、初期の頃に某SNSのイベントに参加して、早く歩けなかった事で後で企画者にグチグチ言われたのが、ずっと頭のどこかに残ってるんですね。
下りは結構早い方なので、あんまり気にならないんですが、登りは遅いので。。。
だから元々、登りは人と歩くのが苦手なんだけど、人と歩くのが楽しくなった後のストレス爆発で、昔のあの頃より更に人と歩くのが苦手になってしまったのかもしれません。
初期の頃のその傷は、これからもずっと残って行くんだと思ってます。
大好きなお友達がいっぱいいた某SNSでしたが、他にもいろいろ嫌な思いをしたので、最終的には全部捨ててしまいましたね。
むき出しになり過ぎた人と歩くのが苦手病、どこかでまた治るといいんだけどな・・・

田村線は、地味な残雪が溶けだしてドロッドロになっていて、滑り落ちながら下りて来ましたヽ(冫、)ノ
急斜面なのにドロドロとか、どんなおしおき(;´Д`)
それでもなんとか、天狗堂に着いて。

登りは寄らなかったので、慈光寺でお参りして(-人-)

寒桜なのかな・・・
小さな桜が咲いていました(。→ˇ艸←)プククッ☆

12:26、無事Sさんと下山完了。
下山のコーラを飲みながら、現地解散フリフリ ヾ(・д・。)マタネー♪

この二人はハイパワーすぎるので、一緒に歩くのはちょっと無理なんですが、現地集合にすれば、こんな風に同じ時間を楽しめるなって思いました。
自分のスローペースを気にする事なく、自分のペースで歩く事も出来るし、またいつか一緒に飲みたいと思います゚.+:。(*´v`*)゚.+:。

ひらさん、Sさん、楽しい2日間を(人''▽`)ありがとう☆
またね

雪野

目目連さん♪

何に恐れおののいておる・・・
食なら目目連さんには完敗してるはずだ(;´Д`)´д`);´Д`)´д`)ウンウン・・・

いぶりがっこのチーズ乗せは、去年、社員旅行の時につまみでがっこを持って行ったら、常務にお店のおつまみとしてチーズ乗せが出て来て~って話を聞いて、6Pチーズ乗せてみたらたいしておいしくなく。。。
この小屋泊の前にネットで調べてみたら、クリームチーズを乗せるって事で、チーズ違いでした(;'∀')アハハ
でもまぁ、スモークチーズって感じになるだけで、個人的には素のがっこの方が好きですブッ(´→з←):;*.:;
カメラは一眼レフなんでね、こんくらいの大きさですね(。・w・。) ププッ
今時の女子は、ミラーレスとかマイクロ一眼とか、かわいいのを持つんでしょうけど、あれだと私のやりたい事に対しての性能が追いついてこないんで。。。(;^ω^)

営業小屋なら消灯時間まである程度は騒いでてもいいと思うんですけど、避難小屋は制限がない代わりに、逆にお互いに気づかい合わないとダメだと思うんですよねぇ。
営業小屋でも消灯時間過ぎてからもうるさくしてて、他人様に怒られてる人いますよね。。。
いい大人なんだから、空気読めよって感じです。
周りで聞いてるこっちの方が、恥ずかしいです(赤の他人ですがww)

私もネットのお友達で会った事なくても、波長合う人にはだいぶ馴れ馴れしいであります((´∀`*))ヶラヶラ
和久井映見とか、カラオケでよく歌ってたな・・・友達が┌┛┌┛ズコ!

by 抱きしめたいのはあなただけ

2017/02/07 (Tue) 23:14 | 雪野 | 編集 | 返信

目目連

ゅ、ゆ、雪・・野・・・さん?(恐々)

いぶりがっこのは妙と言えば妙な組み合わせですが、
何か美味そうな気がします。写真のせいかな。
に、しても、
私が訪問するブロガーさんたちって、みなさん手の込んだ料理を作られるんですよねー。
私は単品をどさっと食べるタイプなんで。

雪野さんって立派なデジカメで撮ってるんですね。
私なんか超コンパクトなんで、とりあえずな写真しか撮れません。
でかいの持ってても使いこなせないのでこれで十分なのです。

私も酔っぱらって気が大きくなったオヤジにからまれたことあります。
黙~って言わせるだけ言わせておいて、
『外出る?』って言ったら大人しくなりました。

でも、雪野さんにからまれたとしたら・・・。
はっ!
また余計な一言を。

私は周囲の女性に対してもこう言う感じなのです。
雪野さんとは一度もお会いしたことないのですが、
不思議なことに、どうも同じ感覚になってしまうんだな、これが。
by 和久井映見

2017/02/07 (Tue) 20:08 | 目目連 | 編集 | 返信

雪野

みなみる♪

初心者お断り以前に、企画者が素人だったからね( ゚ェ゚)・;'.、ゴフッ
単なる初心者の集団だったから、リーダーどころのレベルではなく。
自分が先頭歩いてるのに、走って上がって行ったからね、全くのド素人。
あとでそいつを知ってる友達が、自分のいいとこ見せたいだけの奴なんですよって言ってたんで、納得はしたけど。
山においては、自分勝手な歩きは、全然かっこいい歩きではなく(;'∀')

でもあの時、私の前後を歩いてた2人が、あんな歩きについて行かなくていいって言ってくれたおかげで、パーティーを組んで歩くには何が大事なのか?ってのも自動的に覚えたし、一番遅い人のペースに合わせるのが基本ってのも学んだかな。
あん時、腹立ったのと悔しかったのがあったから、歩けるようにトレーニングもしたし。
山を歩く事は競争でも何でもないけど、まぁ今ならごめんなさいって言わせられると思う(多分相手は、山好きでも何でもなく、単にイベント好きだっただけかと(笑)

今思えばSNSのイベントなんて、素性のしれない人間と山に入ってんだから、おっかない事してたなって思う。
そこでぶっ倒れても、緊急連絡先すら知らないからね、どうする気だったんだろな(;´∀`)

2017/02/06 (Mon) 23:52 | 雪野 | 編集 | 返信

minami

オラも登り遅いから知らない人とは歩けないな〜。
今ならその嫌味ったらしい人よりユッキの方が早かったり・・・しないかな?
そもそも企画する人が初心者は無理って言うなら最初にそう言えよって話だよね。

今日見上げた蔵王のてっぺんはまっしろけだったー!
すげー雪積もってそう。
きつねの冬毛がモッフモフのうちにきつね村に行きたいminamiであります。

2017/02/06 (Mon) 01:24 | minami | 編集 | 返信