2016年11月13日 菅名山塊超周回Part2

2017, 01. 16 (Mon) 01:06

いやもう大変・・・
金曜の仕事帰りは、車に40㎝くらい雪が積もってて、アパートの駐車場は全く除雪してないのに一番乗りで帰ってしまい・・・
雪かきしてる間、車を停めておく場所もないんですよね。。。
無理矢理雪の中に車突っ込んで、何とか雪かきして・・・
土曜は仕事だったんだけど、一晩で前日と同じ位積もっちゃったんで、はなから車で出勤する事を諦め、年に1回使うか使わないか分からない、20㍑のザックに山用スコップを詰め込んで徒歩出勤。
会社の駐車場も埋もれてたら、雪かきの手伝いしないとだからスコップ担いで行ったんだけど、一応大丈夫だった(;^ω^)
会社に向かって徒歩ってる時に撮った一枚。
この辺は消パイ付いてるんで、道路近辺はそんなでもないね。

今日の午前中は、ものすごくキレイな青空が広がってましたが、駐車場の雪かきをしてるうちに吹雪に(;´∀`)アハハ
そんなんで昼になっちゃったんで、そのまま今週も米先生の写真展リターンズをし( ゚ェ゚)・;'.、ゴフッ
日を改めて見ると、また新たな発見もあったりね。
もう一回くらい見に行けたらいいな・・・
んで、下界に居る時にやっておきたい用事をやっておいて、今週は終了した_(:3」∠)_

んで、今超ハマってんのがBABYMETAL(;'∀')
初めて見た時、ボーカルの子が「15歳」って言ってた気がするんだけど、いつの間にやら19歳になってたΣ(゚д゚lll)

年に数回、YouTubeでPV見たりしてたんだけど、ほんのこの前、メタリカのライブに出演するとかニュースになってたんで、久々に動画見たらドはまりしちゃって( ゚ェ゚)・;'.、ゴフッ
最初に見た時「おもしろいの出て来たぞ」とか思ったけど、そんなにハマりもしなかったんだよね(;^ω^)

ライブ動画とかすごいんだよ。
バックバンドの人たちもすげーなって思うし、BABYMETALの3人も、こんだけ動いて声がぶれない・・・
ライブでは口パクしてないって言うし、その声もめっさ澄んでキレイだし。
なによりかわいい(人´∀`).☆.。.:*・°
おばちゃん現在、CD買おうか思案中です(;'∀')アハハ

さて、急いでいるのに山頂でまったり40分もランチしてしまい、急いで次へ向かう用意をする(もっと早い段階で急げ)
11:20、鳴沢峰に向けてo(・ω・ヽ)(/・ω・)o レッツゴー♪

私は実は、菅名岳って興味をそそられない山と言うか。。。(;'∀')
裏山縦走する際に、通過する山って感じなんですよね。
だから「菅名岳に登りに行こう!」ってはならないというか・・・
一応、この山塊の主峰なんだけど( ̄ω ̄;)

大体の人が、大蔵~菅名間の縦走しかしません。
でも、個人的には菅名~鳴沢の景色って言うのが、一番キレイって思ってます。
だって、飯豊を見ながら歩けるから。

自分が進む稜線だって、こんなにきれいに見える.。゜+.(´▽`)。+.゜+・

からまり過ぎ・゚・(。✖д✖。)・゚・

バンザイさんが、みんな一斉にヽ(^o^)丿

菅名から18分、鞍部着。

鳴沢( ✧Д✧) キラーン

いい展望です・:*:・(*´エ`*)ウットリ・:*:・
途中、五葉コースから上がって来た方とお話をする。
「どこに下るの???」と不思議顔で聞かれ、ルートを説明したら「そんなルートがあるんだ!勉強になりました・・・」って、結構歩いてそうなおじさんでしたが、私がこれから行くルートは知らなかったようで(;^ω^)

11:57、鳴沢峰着。

四等三角点。

ここでランチだったら、静かで良かったなぁ。。。
でもお腹が持たなかった_ノ乙(、ン、)_

さて、すぐに先へ進みます(((((((((((っ・ω・)っ ブーン
相変わらず斜度がヒドイ(;´Д`)
滑り落ちる斜度です、気をつけて(((((((;´д`)))))))

さて、これから歩く稜線が、眼下に見えてきました。
よくあるこの山塊の超縦走は、鳴沢の山頂からちょっと降りた所にある、咲花コースへと直進する一方通行のコース取り。
私がやりたいのは、それじゃない(*・з・)ぷッ

この五葉コースは下で工事をしてる関係で、入れないって事になっているので、刈り払いはあんまりしてないようです。
先ほど会ったおじさんの話だと、今日は休みだから工事してなかったのか、五葉コースに入れたそうです。

さて、この鉄柱みたいなところから、保養センターコースへと向かいますo(・ω・ヽ)(/・ω・)o レッツゴー♪

ここからが地獄ですwww
飯豊の激下りより酷いと思います、間違いないくww
トラロープにぶら下がりながら下りて来ました・・・
トラロープがこんなに有難いって思った事は、今までなかったかもしれません。。。w
前回、このコースを歩いた時は、登りで使ったんですよね。
登りで使うのが正解かもしれないな。

激下り中、次の登り返す山が見えた( ̄ω ̄;)
このまま平行移動したいんだが、どこまでも下っていく・・・

分岐から12分、なんとか鞍部に降りた。。。
気分的には30分くらい滑り落ちてた気分だったけど。。。
春にはここは、イワウチワのピンクロードになるんだよね゜.+.(♥´ω`♥)゜+.゜
春に登りで使おう。。。

ほっそい稜線なんで、木の間を縫うように進むルート(;'∀')

ハイ、激登りスタートです(_Д_)アウアウアー

12:39、鹿返し着。

だいぶ疲れてきました・・・
ボヤキの通り、今日は時間切れで予定通りの行程はクリアー出来ないかもね(;´・ω・)
とりあえず下山だけは完了させなければいけません。。。