2016年10月30日 紅葉川渓谷

2016, 12. 18 (Sun) 23:36

昨日は待ちに待った、ローグ・ワンを見てきました(´∀`*)ウフフ
前回のフォースの覚醒よりおもしろかったですね((o(´∀`)o))ワクワク
スターウォーズなもんで、4DXで見てきましたが、今までで一番、椅子ブンブン動きましたww
もう今回の何がいいって、ダース・ベイダーが出てくるからですよ゜.+.(♥´ω`♥)゜+.゜
このシリーズに限っては、正義より悪の方がいいです(ΦДΦ)フフフ
まぁ、主人公の2人の結末が、どうもモヤモヤしてる限りですが・・・

久々に遠出・・・新潟市までの小一時間ですが( ゚ェ゚)・;'.、ゴフッ
遠征終えて地元に戻ってから、この一ヶ月半、ほんとに地元から出てなかったみたいで、久々の長時間運転が楽しかったです└(:3」┌)┘))ジタバタ
ガソリンも一か月半ぶりに入れたけど、まだ80キロ走れるって表示されてたから、空くんは結構燃費いいですねぇ。

そんで今日は年賀はがき用の素材を撮りに行きたかったんだけど、何せ空がどんより暗くて。。。
正月早々、暗い写真は使いたくないので、青空&雪景色を使うようにしてる訳で、今日の空は失格です(`・ω・´)シャキーン
なので、ひたすらヒッキーして、ちょっとのんびり映画を何本か見たり、昨日はレイトショーで午前様だったので、30分くらい寝落ちしてみたり(*・з・)ぷッ
午前様だったけど、山に入るつもりで6時に起きたもんで、眠いのなんのって。。。(今もかなり眠い
他にもやる事があったので、今日終わらせることが出来て良かったかな。
今日終わらなかったら、平日徹夜だったので。。。

さて、温泉から移動して、いろいろ道の駅を覗いてみたけど、どうもうるさそうで寝れなそう。
やっぱ現場の駐車場が一番だよね。。。って事で、チャンコセさんがオススメしてくれた、紅葉川渓谷の駐車場で寝ることにする。
が、渓谷のスタート地点である面白山高原駅付近は、駐車場らしきものはあるんだけど、ほんのりお宿っぽくて、勝手に停めていいのか分からなくて悩む。。。
駅からちょっと行った所にある、コスモベルグってコスモスがいっぱい咲いてるスキー場に行ってみるも、坂過ぎて寝れない斜度┌┛┌┛ズコ!
どうしたもんか。。。と悩み「ここからスタートした方がいいよ」って言われてた、下流の駐車場に行ってみる。
静かすぎる、素敵じゃない,。・:*:・゜’( ☻ ω ☻ )。・:*:・゜’
道路沿いではあるけれど、誰も通らないこの道路( ゚ェ゚)・;'.、ゴフッ
トイレなし、街灯なし||寝室||つω-`)ノ"|Ю | オヤスミー。.:*:・’☆

早朝5時、急に車が何台も通って騒がしかったので目が覚めた。
走り屋さんたちかも。
で、この日は予定がギュウギュウだったので、そのまま起きて面白山高原駅へ向かう。
明るくなると、面白山の登山者用の駐車場などが、ポツポツあった事に気づく。

下流から全部歩ければよかったんだけど、時間の計算ミスで、全部は歩けないことが判明∑(´Д`*)ノノ!!
なので、上流から下って、途中までで辞める事に。
まずは面白山高原駅へ行きますo(・ω・ヽ)(/・ω・)o レッツゴー♪
この辺の紅葉は、赤もしっかり混じってきれいな紅葉でした(。→ˇ艸←)プククッ☆

駅のホームを通り抜けると、遊歩道があります。
キレイな遊歩道でした。

毘沙門倉と呼ばれてるらしい、岩。

駅から10分程度で、霰滝。

どうやって撮ればいいのか、なかなか思いつかない滝で。。。
難しかったですね( ̄ω ̄;)
結論も出ないまま、何となく撮ったってのしか持ち帰れませんでした。

のんびりしてる訳にもいかないので、こんどは駅に戻ってから下流へ下ります。

駅近くの橋の上から見た景色。
ここもいい時期に来れた感じ(。→ˇ艸←)プククッ☆

橋から渓流へは、結構ガクッと下がります。
帰り登るんよなぁ。。。とか、脳内グッタリです_ノフ○ グッタリ

藤花の滝 が見えてきました。

なかなかのへつり道で、スリリングでしたワク(((o(*゚∀゚*)o)))ワク
濡れた枯葉があるとヤバイよってチャンコセさんに言われてたんだけど、ほらなんせ川内で遊ばせてもらってるもんで、へつりは大した事ないです(`L_` )ククク

右側に、ちょこっとへつり道が写ってますね。
まぁ、三脚担いで小走りしてました(*・з・)ぷッ

ここで昼の日差しで遊べたら、自分が撮りたかった秋色の景色が撮れたのかなぁ?とも思います。

途中、岩と岩の間に架かる橋まで下った所で、タイムアップ。
戻りましょう。

次はちゃんと、下流から全部歩いてみたいな゚.+:。(*´v`*)゚.+:。

さてこの後は、東北の山友さんたちと芋煮会だったので、急いで移動です。
時間があったので、初めての角度から山寺を見る。

そして途中、超人H氏を拾う為に、山寺駅で待機。
酒を飲む為に、今回は電車で来るのはいいけど、駅からどうやって行こうかとか、歩けないからタクシーに乗るだとか悩んでたので「山で日帰り35㌔も歩けるんだから、駅から歩けよ!」って言ってたんだけど、紅葉川渓谷を調べてたら、どうもここを通過する電車は仙台から来るらしいぞ(´ェ`)ン-・・
て事で、途中下車しれと指令を下し、山寺駅でピックアップ。
山屋さんたちって、下界だとめっさ弱い(* Ŏ∀Ŏ)・;゙.:’;、ブッ
迷子にならずに現地入りし、チャンコセさん達と無事合流。
チャンコセさんに、紅葉川渓谷の下流の駐車場で寝たって言ったら「マジで???」って驚かれた。。。ww
普通は寝ないらしい(キッパリ

肉を焼いてみたり。。。

四角いどら焼きを頂いたり

メインは本場の芋煮ですヾ(゚ェ゚ゞ)シャキン
河川敷でやったんだけど、周りの人たちもみんなでかい鍋煮てるのね( ゚ェ゚)・;'.、ゴフッ
山形県民の、芋煮愛を感じました:.* ♡(°´˘`°)/ ♡ *.:

結構な時間遊んでたはずなのに、人物の写ってるのは3枚しかなかったという(しかもピンボケ)
今年の目標は、人間を撮るでしたが、どうも人間に興味がないらしいですね(;´∀`)アハハ
カラスは撮れるんですけどね。。。

いろんなタイプの山屋さんが居て、楽しかったですね.。゜+.(´▽`)。+.゜+・
私なんて山屋じゃない宣言してますが、遊んでもらってありがとうございますブッ(´→з←):;*.:;
みんなの飲みっぷり酔いっぷりは越後人を凌ぐもので、恐ろしい限りでありましたが、私はうっかり迷子になりながら、何とか新潟に帰宅。
何人かは、あの後も2次会だなんだで、だいぶ飲んだらしいです( ̄ω ̄;)
さすがの私も、一緒に飲める気がしない、今日この頃でした。。。_(。゚⊿ 」∠)_