2013年9月22日 立山三山

2014, 09. 16 (Tue) 00:09

PC重いし体も重い_ノ乙(、ン、)_
家でヒッキーしてた方が、体調悪くなるらしいですヽ(冫、)ノ

サポートの終了したXPでラインを繋げるのも怖いので、先ほどBBの仲間たちには「10日ほどさらばじゃー(ヾ(´・ω・`)」と挨拶しておきました( ゚ェ゚)・;'.、ゴフッ

PCの方は、結局一年の間に3度目のクラッシュって事で、もう修理とか諦めました(´д゚ll)
痛いです。。。非常に痛いです・・・金銭(´д゚ll)
今週末、行きたいとこがあったんだけど、悩み中ヽ(冫、)ノ
モニターは今のを継続で使って、本体だけ購入。
昔みたいにゲームして遊んだりって事はないので、そんなにハイスペックでなくてもいいのかなと思い、そこそこの・・・
でも、低脳ではなさげなやつにしました( ´,_ゝ`)プッ
買ったばかりのグラボを外してから、リサイクルに出そう・・・

さて、最新ネタもないので、これからの季節の為に、去年の紅葉山行をUPして行きたいと思います
去年はかなりいい赤を見せてもらったので、赤を追い求める参考になればいいかな?と思います(๑→ܫ←๑)
とはいいつつも、PCがこれなんで、一気に書いて更新できない模様です・・・

さて、去年のお彼岸は連休でありました。
うちの会社、秋は土曜休み&祝日なんてないと思え!な会社なのですが、お彼岸にかかってる秋分の日だけはきっちりあります。
前の年は日帰りで急ぎ足で駆け抜けてしまった・・・
ゆっくり過ごしたいぞー。゚(゚´Д`゚)゚。てな感じで、立山に行く決意をする( *`ω´)
初めて山という場所に興味を持って、いつか行ってみたいと思ってた場所。
それが立山。
ここはきっと、毎年行くと思います(人´∀`*).☆.。.:*・゜

で、kyazuさんと、この年のいつだったか、劔の山頂から見えた室堂方面の景色が、箱庭みたいでキレイだったから見てみたいというボスと3人で、立山に乗り込みました。

前泊の車中泊だったんだけど、あまり眠れず、睡眠不足のまま始発のケーブルカーに乗り込みます。

ただいま、立山ヾ(〃゚ω゚)ノタダィマ☆

この日は朝から快晴で、バスで移動中も空に幻日が出たり彩雲が出たり虹が出たりの大忙しな空だったんだけど、室堂に着いて雄山を見たら、雄山の真上に太陽が昇り、それを囲むようにハロの輪っかが゚+。(ノ`・Д・)ノオォオォ。+゚
さすが神の山。。。神々しすぎる。*゚+。・゚・。・ヽ(*´∀`)ノ
7:10、室堂スタート。

でも雄山にはまだ行きません。
先に小屋に荷物を預けに向かいます。
もう草紅葉真っ盛りでした

逆さ雄山
現在、一年ぶりにこの写真を見ながら、超興奮してますww

雷鳥荘が見えてきました。
お宿は、ここではありません。

まだ、紅葉全盛ではなさそう(;^ω^)
テントの方がカラフルだね

9月はずーっとお天気が悪くて山に登れてなくて、一ヶ月ぶりの青空登山でした。
あ、でも、全く登らずに立山に行くのが怖かったので、前の週に菩提寺~高立はやったんだな、雨の中・・・ww

お宿到着ヽ(´▽`)/
雷鳥沢ヒュッテです。
実はここで山友が働いてたので、会いに行くがてらの初お泊まりw
しかも、諸事情があって山友と連絡が取れてなかったので、いきなりのびっくりご対面となりました。
目の前に行くまで、しばらく気付かなかったからね( ゚ェ゚)・;'.、ゴフッ
マジでビックリしてたしww

で、荷物を預かってもらって、ザックを軽くして、8:07、立山三山逆走コースでスタート。

雷鳥坂を上がる為に、橋を渡りますε=ε=ε=ヾ(*゚ェ゚)ノパタパタ

お宿とテン場。
とにかく空がキレイ

100%ではないけれど、十分すぎる紅葉の色(๑→ܫ←๑)

そして、人ww

雷鳥坂を上がり始めてすぐ、足が重くなってきます( ´ ω ` )
息切れもすごくなってきます(*´д`*)ハァハァ・・
あ、やべぇ・・・去年に引き続き、高度順応できてねぇ・・・
立ち止まっては景色を見と、気分を紛らわそうとしますが、歩き出すとまた苦しい。。。

kyazuさんがすぐ異変に気づき、ゆっくり歩くようにと言ってくれました。

去年、Nと歩いた大走が見えるなぁ、すごい斜度だったんだなぁ(´;ω;`)ウッ…と思いながら進みます。

あそこを登りきったら、稜線に上がれるのだろうか・・・
昔、立山の景色を教えてくれた友達が、標高差500だか600を上がるのに、2時間かかるんだよ
その意味が分かるか?って言ってたのが、この雷鳥坂でした。
厳しいヽ(冫、)ノ

kyazuさんには、とりあえず御前小屋まで行って下山するか考えるって言うくらい、体調が最悪でした(;´Д`)
でも、雄山の神様が待っている。。。という気持ちもあり。

9:48、御前小屋着。
この小屋は友達が好きな小屋らしく、一回見ておきたかったのだ。

稜線に上がると、若干元気が出てきます。
御前小屋から十数分、雪野さんのテンションを最大に上げるものが見えてきましたワァ──ヽ(〃v〃)ノ──イ!!

テンション上がってる風だけど、全快ではありませんww

最大の憧れの山、剱岳。

反対側には雄山も見える。
絶対登ると誓った、龍王も見えてる

別山に向かいながらも、劔から目が離せません(*´ω`*)

息も絶え絶え、別山着。
別山からたかだか10分で行ける、北峰に行く事すら拒否。
だって・・・

死亡( ̄ω ̄;)

立山三山の社一つ目、別山神社。
別山の神様に、今日の山行が無事終わりますようにと(-人-)

合成みたいなこんな景色の中、雄山に向かって突進じゃーε=ε=ε=┌(;´゚ェ゚)┘
って、足取り重いヽ(冫、)ノ

そういえば今年行った時、浄土山のお社ってあったっけ・・・あれ?(o゚ェ゚o)

花火星人さん♪

おおおお、アルプスデビューが立山とは、贅沢ですなぁ(๑→ܫ←๑)
私もそうすればよかった。。。
雷鳥沢ヒュッテも、山小屋とは思えないほど贅沢だったなぁ。
ご飯も豪勢、温泉も普通の山小屋と違ってシャンプーも石鹸OKだもんねΣ(゚Д゚ノ)ノオオォッ
毎週行きたい、立山(´д`;)

この前の山は、じらしにじらしてくれても大丈夫だ。
私なんて一年半とかじらしてるのもあるし。
てか、誰も待ってないけどねwww

2014/09/17 (Wed) 23:46 | 雪野 | 編集 | 返信

わら

それはお互い様だべや!
行きたい山は多かれど、休みが全く持って足りぬ。。。
ほんと3億当たったら速攻会社辞めて、車中泊できる車買って、山に登りながら全国を移動。。。
いや、東日本だけでいいやww
つか、3億当たったら宿に泊まれ、宿にwww(セルフつっこみ)

秋の立山もいいよ~(゚∀゚)ラヴィ!!
でもね、うちらが行った翌日、初雪降ったよ~ってヒュッテの山友が言ってたんだわ。
それを思うと、もう来週は降ってる可能性もありで、今度の休みが勝負。。。
って予定してたんだけど、こちらも臨時出費があったので悩み中ヽ(冫、)ノ

2014/09/17 (Wed) 23:36 | 雪野 | 編集 | 返信

雪野

Kyazuさん♪

こちらこそ、その節はお世話になりましたm(o´・ω・`o)mペコリン
どこだったかでもらった、梨のお陰で命拾いしました(´;ω;`)
あれ、うんめかった~(゚д゚)ウマ-

ほんに、一年が早いわ(´д`;)
それでも行きたい山に全部行けてないんだもんなぁ(;′△`)
でも最近は、お気に入りの山だけ、毎年登ってればそれだけでも幸せなんだろうなぁって思ってる( *´艸`)

2014/09/17 (Wed) 23:26 | 雪野 | 編集 | 返信

みなみる♪

PCが激しく重いよ、助けてwwww

ウン、立山の景色は毎年見たい景色。
てか、季節ごとに見たいんだけど、なんせ見るには莫大な資金が必要になるのだ(´;ω;`)ウッ・・
でも、お金に変えられないものってあるよね(๑→ܫ←๑)

高山病。
あれは体質なんだと思う。
いきなりポンッって高いとこに行っても大丈夫な人もいれば、2000m切ったとこでもダメな人もいるっぽい。
一般的には2400mが境目らしいけど、立山のターミナルは2450m、雪野的死の境界を越えてるのだ(´д`;)
あれだよ、着いたらゆっくりゆっくり1時間くらいかけて歩けば、体はちゃんと順応するはず( *´艸`)
山に登らなくても、室堂平や、次の記事で書く神の道を歩くだけでも、立山を十分楽しめるはずだよ♪
立山に行く時は、おいらも同行する(:.;゚;Д;゚;.:)ハァハァ

2014/09/17 (Wed) 23:21 | 雪野 | 編集 | 返信

花火星人

秋の立山

そういや、花火星人初の北アルプスが立山縦走で、
初山小屋が雷鳥沢ヒュッテだったなぁ(*^^*)

こないだの山は、ボチボチとアップしたいんだけど
カメラの事で頭が一杯で、作業が進まず(>_<")

2014/09/17 (Wed) 08:49 | 花火星人 | 編集 | 返信

わら

雪野さんのブログ読んでると、もう行っちゃいたくなる山ばっかりだよ~~。
立山の秋。美しいね~~。逆さ雄山きれいすぎる。
行きたい。ちょうど月末は2連休。行っちゃいたい。

けど、立山に行く予算がない。(現実が悲しすぎ・・・)

2014/09/17 (Wed) 00:14 | わら | 編集 | 返信

kyazu

その節はお世話になりました。

1年がアッという間!!i-282
早すぎるぞ~i-199

やっぱり劔はカッコイイなぁi-185
あ~行きたくなったi-185

2014/09/16 (Tue) 19:31 | kyazu | 編集 | 返信

minami

本当に美しい山だねえ・・・。
写真ですら感動を覚えるんだから直に見たら
泣いちゃうかもしれんのぅ。
高山ってそんなにキツいんだね・・・オラは低山で
我慢しとくよ♡
相方は登りたいらしいが・・・orz
逆さ雄山も凄い綺麗♡
空も綺麗♪
もうどうにでもしてくれ〜〜w

2014/09/16 (Tue) 18:07 | minami | 編集 | 返信