2013年5月4日 粟ヶ岳

2014, 05. 06 (Tue) 19:57

最新報告

GW終わっちゃった~ヽ(冫、)ノ
でも、GW関係なく、働いてた方もたくさんいらっしゃるし、10日も休んだ私は贅沢言えませんね(;^ω^)

そして今年のGWも、毎日毎日、遭難事故のニュースが流れていました。
事故はこれからも減らないんでしょうね。
それでも、事故を起こさないように最大限の努力をするのと、変な自信を持って、勘違いした山行をするのとでは、雲泥の差があると思います。
私の周りでも、この人、何言ってんのかな?って人はまれにいます。
それでも、そんな人は周りから何かを言われても、あまり聞く耳を持たないって人が多いかな。
私自身が事故に巻き込まれたくないので、そういう人とは一緒に登らないようにしています。
事故を起こせば、どれだけの人に迷惑をかけるのか。
自分を救助する為に、どれだけの他人が命がけで助けに来てくれるのか。
そんな事を忘れずに、山に入っていってもらいたいと思います。

そんなこんなで、関東遠征から戻って2日間はボーッと過ごし、5日は仲良し山友カップル、AくんとMちゃんと、今年初の浄土平へo(・ω・ヽ)(/・ω・)o レッツゴー♪
お天気がイマイチで、単独だったら絶対萎えてたけど、2人が居てくれたから楽しかったですね
急遽、同行してくれた2人に感謝

そして今日は、山岳会の山行というより山菜取り(。・w・。) ププッ
この時期は、この山菜パーティーが恒例です
私は初参加でしたけど(;^ω^)
山を荒らさない程度に、パーティーの分と、お土産の分を取ります。
というか、今日はそんなに、山菜が取れなかったヽ(冫、)ノ
ので、会の方が自前で持って来て下さった山菜なども交えながら、会のシェフが次々と山菜料理を振舞ってくださり、本当においしくて楽しいパーティーになりました

たけのこを皮のまま丸ごと炭火で焼いたんだけど、超うまい( ゚Д゚)ウマー

巨大たけのこを、お土産で頂きました

低山はそろそろ、初夏の色に変わってきましたよ

さて、去年のこの時期。
初めての粟ヶ岳に挑戦しました。
とにかくきついという事だけ知っていたので、ずっと避けていた山(;^ω^)
いよいよ、その時が来ました(逃げ帰る気マンマンです)
6:28、登山口スタートヾ(゚ェ゚ゞ)シャキン
人様の山行報告でよく見てた、ダムの景色にオォォー!!w(゚ロ゚)w

一合目から結構急登な訳ですが、新緑のこの色に助けられながら進みます。

標高形式か・・・

そして、階段攻撃か・・・

この標識のコースタイム、ここの山を整備している山岳会の若手が、張り切って登ったタイムを書いてるとの噂なので、超無視して登りますwww

あのラクダの背中みたいな尾根をまさか・・・

4合目手前から、残雪歩きになってきました。

途中、小さなイワナシの花を見つけ

どうやらやっぱり、ラクダの背中を歩くらしい(´Д`;)

鞍部に人おった(´Д`;)

そしてこのラクダに向かっている途中、目の前を左から右に向かって、登山道を横切る物体

黒ぷーキャ━━━(艸;Д;il!)━━━ァァ!!!

キィーーーーーーーーーーーーッ

マンキー┌┛┌┛ズコ!

超睨まれて威嚇されました・・・シャーッって。・゚・(ノД`)・゚・。

この三連梯子も、よく見る風景(ちょっと感動してみる)

そこを抜けると鎖場。
妙義の後だったので、慌てる事無くくりあー。

6合目、粟庭。
小屋の頭が見えた。
近そうで遠いに決まってる( ̄ω ̄;)

小屋下の残雪トラバースはリサーチ済みだったので、落ち着いてくりあー。

振り返ると粟庭。
なんであんなコブみたいになってんヽ(冫、)ノ

そしてまた梯子に登って。

残雪踏みまくって、結構きつい、この斜面(´Д`;)

8:57、7合目の避難小屋着_ノ乙(、ン、)_

遠くに見える白山を見ながら「疲れたし、もう小屋まででいいかなぁ・・・」と悩む。

だって、小屋から先の景色を見ると・・・
すっげでかい山に、また登らなくちゃいけないんだもん。゚(゚つд´゚)゚。

完全現実逃避が始まる。

さて雪野さん、山頂へ行ったのでしょうか、それともおにぎり食べてのほほんと帰ったのでしょうか(●´エ`●)o〇

雪野

Kyazuさん♪

昨日は小屋にお邪魔しようかとも思ったんだけど、時間も微妙だしドロドロだし(遊びすぎた( ´゚Å゚):;*.':;.ブッ)
また次回、アホの人たちとお邪魔させてもらいますi-278

魔女は起きてないってのが分かってたから、あんなお天気でガスガスの中、無理して上がってもしょうがないから、早々に遊ぶことに切り替えましたi-235

ほんと、今年はいつにも増して、遭難のニュースが多かったような気がします。
私が行った後も、雲取で遭難騒ぎがあったとか。
体力切れで自力下山出来なくなったって聞きましたけど、それも明らかに自分のミスですからね。
私も始めたばかりででっかいこと言えないんだけど、無知な登山者の登山ブームって、どうにかならんもんかなと。。。
死と隣り合わせだって事を、心してない人が多すぎる気がしますねi-195

そう、小屋まで行ったら、山頂なんです(TдT)

2014/05/07 (Wed) 21:09 | 雪野 | 編集 | 返信

KYAZU

遭難多かったようだねぇ。
でも、防げた遭難が多かったように感じた連休。

浄土平方面に不穏な雲がかかってましたね。
そうとうな強風と雨も降ってるかなぁ・・・
と思って見てました。
それでも行っちゃったのですね!!

そうかぁ、魔女は見に行ってないのかぁ。
まぁ、あの天気ならそうだよね~。

粟は小屋まで行ったら山頂でしょv-218

2014/05/07 (Wed) 20:33 | KYAZU | 編集 | 返信

茶々さん♪

GW中は毎日、昼頃には満車って更新されてたから、うちらも9時には着くようにしたわi-190
まぁこの日はお天気が悪かったんで、昼でもちょっと空いてたけどね(;^ω^)
何でこの日だけお天気悪いのさi-195って感じだったけど、それはそれで別の遊びをして来たから楽しかったi-189

なので、魔女は見に行ってねぇヽ(冫、)ノ

2014/05/07 (Wed) 19:11 | 雪野 | 編集 | 返信

みなみる♪

いやぁ、おいらはいつだって、下山する気マンマンで登ってるぜヾ(゚ェ゚ゞ)シャキン
実際、9合目で下りて来た事もあるしね(`ω´)グフフ

4日に急に「そうだ、浄土平へ行こう!」って思ってさぁ。
体は疲れてたんだけど、たまたま山友さんが同行してくれる事になったから行ってきたw
お天気は最悪で、ぶっちゃけちゃうと、一切経には登ってないw
「行ってもしょうがないよね?」で3人でスイッチ切り替えて、蓬莱山の辺りで雪遊びしてた(ノε`*)ンププ
4日に行った人の山行報告を見ても、魔女はまだ寝てる様子だったから、もしかしたら今週末?って、ちょっと狙ってるよi-278

んとね、90%の確立で・・・
鳥子平への道は雪の中i-190
登山道は、まだ出てないと思うよi-229

2014/05/07 (Wed) 19:07 | 雪野 | 編集 | 返信

茶々

浄土平行ったんだね~。
吾妻小富士なら頑張って見れるかなぁ~って思ったんだけど。
観光する時間帯で行ったら、きっと混んでるだろうなぁ・・・とあきらめました。
私も、魔女が目覚めたのか気になるぅ~。

2014/05/07 (Wed) 11:09 | 茶々 | 編集 | 返信

minami

どMだもん、行ったに決まってる。

えーー浄土平来てたんかい・・・
まああの日は天気悪かったよねえ・・・。
天気良かったらウチらも行こうと思ってたんだけどさあ
うっきと歩いた鳥子平までの道、相方歩いてないからさ〜。
でも9時になっても浄土平のツイッター(天気とか気温教えてくれる)
更新されなかったんで近場をうろつく、に決定してしもたわ(;^ω^)
魔女はもう起きてたんだべな〜?

2014/05/07 (Wed) 09:20 | minami | 編集 | 返信