2011/07/09 角田山・灯台コース Part2

2012, 03. 20 (Tue) 22:59

さて下山も灯台コース。
私は今でもそうなんだけど、下りで100%のパワーを使います( ゚ェ゚)・;'.、ゴフッ
とにかく登りが大嫌いで、いつもぼやきながら登っています`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブーッ!!
下山で2~3時間程度かかるとしたら、基本、ノンストップでOK
なので、登りであれだけ気を使ってもらいながらだったけど、下りはお気になさらずにな感じで、みんなに驚かれたり(;^ω^)

林道を抜け、先頭の男の子が「すげぇえええええ」と叫ぶ。
順番に歓声を上げるw

佐渡だぁぁぁぁあぁああああ

ヒャッホゥ♪ヽ('∀'*)ノ┌┛゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*

しばらく、海と佐渡を眺めながらの下山+。:Σ(о・艸・)。;+
そして、また林道。
風も吹いてるし、涼しい♪

そしてまた歓声www
朝と違って、日も昇ってるので、モワァ~ンと暑いんだけど、景色がたまらないキャ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

そして、また下山。

例のガレ場の所でまた休憩。
男の子がぽつりと言う。
「下に居る連中は、こんな景色がある事、知らねーんだ」
ほんとだよねぇ。

右手奥の山の中央に、細い線が写ってるの、あそこ登山道ww
あそこまで戻ります_ノ乙(、ン、)_

遠く霞む佐渡。
この頃からやっと、新潟に住んでて良かったって思えるようになった(ノε`*)ンププ

さて、下山開始ヾ(゚ェ゚ゞ)シャキン
私より逆に、みんなが休みたくなってきたらしいww
クルマユリもいっぱい咲いてて、やっと下山時に撮影する元気が出てきたww

やっと、最後の山まで下りて来たヾ(゚ェ゚ゞ)シャキン

灯台がまた見えた時は、行きと違う、心に余裕のある状態で撮影www

地元の山岳会の人であろうか。
登山道の草刈をしていた。
「ご苦労様ですと挨拶をして下山。

そして、やっと灯台が見えてきた☆゚+.ヽ(*>∀<)ノ.+゚☆
この一枚が、この日撮った写真の中で、一番好きかなぁ

キラキラ光るエメラルド(*´艸`*)
これが、私の住んでる新潟だ

そして無事、下山完了ヽ(*´∀`)ノ

まだ体力も技術も知識も全くなくて、バテバテで登れなかった事を、この時の幹事さんに日記で冗談ぽく書かれたけど、登れなかった本人としては痛かったなぁ(´・ω・`)
だけど、それに対して誰もコメントを入れなかったって事が、答えだと思いました。
そして、この時に登ったその他のメンバーとは、今でも仲のいい山友さんであります
それ以来、つい登山する事に対して「がんばる」って言っちゃうから、上級者の方たちには「がんばらなくていい、楽しみなさい」って言われます(;^ω^)

でもこれがきっかけで、少し学びました。
レベルの分からないもの同士が集まって登るときの注意点。
とにかく、どれくらいの山を登れるのか事前に話し合って、一番レベルの低い子に合わせる。
私は時々、女の子だけを集めて女子登山と呼んでる会を開催しますが、そうやって山を選んでいます
そして先頭は、みんなのペースメーカー。
一番ゆっくりな子のペースに合わせる。
だって、それ以上の速さでは歩けないのだから。

山は楽しいと思って欲しいから、あまり苦しくないような工程を組みます。
そして、山頂でランチしたりスイーツ食べたりして、大騒ぎです(;^ω^)

山を楽しむ事、そこから始めるのが一番かなって、やっと最近、遊び始めた私です(*´艸`*)

雪野

KYAZUさん♪

後半年もすると、こんな快晴の空に出会えますね~ヽ(*´∀`)ノ
でも蒸し暑いですね~_ノ乙(、ン、)_

灯台コースは、空が晴れてれば、本当に絶景コースですよね♪
初めての灯台コースは、ちょっと切なくて山を辞めちゃおうかとも思ったんですが、何だかんだ今に至ります(;^ω^)
今年は楽しい気持ちで、この灯台コース(登り)にチャンレジしてみたいと思ってます(ノε`*)ンププ

何でも楽しければ、また次が楽しみになるし、逆だと、もういいや・・・ってなっちゃいますもんね。
だから私より山慣れしていない子と登る時は、楽しませる事を優先に登ってます(*´艸`*)

2012/03/23 (Fri) 23:05 | 雪野 | 編集 | 返信

雪野

みなみる♪

コメントサンキュ──ヾ(*´∀`*)ノ──♪

もちろん、みなみると登る時は、みなみるペースで登るんだぞ(´∀`*)ウフフ
私も一人の時は、好きなよーにのんびりカメラ構えて登ってるんだ(*・з・)ぷッ
あれこれ、ちっこいお花の説明してもらうじょ(`L_` )ククク

そだよね、県外の友達に言われて初めて気づいたけど、山からすぐ海が見渡せるって場所、新潟以外思いつかないんだよね(;^ω^)
どこも少し海と山は離れてて・・・
そう思うと、やっぱ素敵新潟なのでしたヽ(´ω`)ノ

2012/03/23 (Fri) 23:00 | 雪野 | 編集 | 返信

KYAZU

青空最高!

夏の青空と海の色がとってもいい感じv-278
稜線をふわぁっ~と撫でながら流れる風が感じられます。

<それ以上の速さでは歩けないのだから>
ほんと、そう思います。
まさに楽しむことが一番!ですね。

2012/03/23 (Fri) 19:54 | KYAZU | 編集 | 返信

minami

オレと登る時はオレに合わせてくれると言う事だなっ♪
ちょーすろーぺーすだぉー(。-´ェ`-)シュンシュン
スローな上に写真撮るからいつまで経っても頂上付かないかも〜♪
((爆´∀`)プププッ
海が見下ろせる山、うんと遠くに海が見える山はあるけど海岸線じゃないもんなあ。
凄く気持ち良さそう♪

2012/03/23 (Fri) 11:43 | minami | 編集 | 返信