2013/12/21~22 赤岳Part2

2013, 12. 29 (Sun) 21:45

最新報告

27日は仕事納めで、会社の仲良したち11人で居酒屋で忘年会。。。"8-(*o・ω・)oテクテク
来れなかった人もいて残念(。-´ェ`-)シュンシュン

↑タコワサ、生まれて初めて食べたΣ(⊙▽⊙"a

ロシアンピザをやって、当たってないのに食べてみたら・・・
あまりに辛すぎて20分間瞑想状態(*ㅎωㅎ)
普段飲まない、カルアミルクなんて、まったりあま~~い飲み物を口に入れてないと、自分が死んでしまう気がして2杯も飲んでしまいました((´∀`))ケラケラ
下界でも楽しく一緒に過ごせる仲間がいて、ハッピー(*′ლ‵*)
酒自体は飲み放題の時間を越えて、別口で飲み続け、なんやかんや10杯は行ったかな・・・
少し控えましょう(言ってみただけ(*・з・)ぷッ)

さて、赤岳の後編。

山の朝は早い訳で、ご近所さんがわらわらと5時半頃動き始める。
最近、朝はだらだらモードなのに、珍しくサイボーグが早起きしおって・・・ヾ(゚ェ゚ゞ)シャキン
しょうがないので、6時ちょっと過ぎ、朝ごはんを食べる事にした(´-ω-`)コックリコックリ
外はどんくらい寒いのかな?って思って、部屋のカーテンを開けてみたら。。。

カッチカチ(* Д ) ゚ ゚

部屋は二階、でも一階とされてる所が地下らしく、よそ様もよく写真を撮って載せてるので、まねしてみた(*・з・)ぷッ
地下通路ですw

ご飯を食べる前に、小屋の入り口の戸を開けてみたら、前夜よりはましだけど、相変わらず強い風と真っ白ガースー( ̄ω ̄;)

バイキングはこんな感じ

前日より食欲はましで、ご飯は二杯頂いたヽ(*´∀`)ノ

結局小屋を出たのは9時ごろ?
出発時は周りが何も見えないグレーの世界だったけど、ちょっと歩き出したらうっすらと青が見えてきた☆⌒ヾ(*゚∀゚)ノヒャッホォ-♪

そしてサイボーグが、ブロッケンが出てる事を教えてくれて

青が見えてきたと言っても、風は収まらないわけです

ちょっと先に、阿弥陀岳の頭が見えました

寒い・・・風強い・・・歩きにくい・・・疲れたヽ(冫、)ノ
ずーっとグダグダ言ってんだから、サイボーグも雪野さんの子守、大変だと思いますよ( ´゚Å゚):;*.':;.ブッ

そして振り返ると、そこには絶景が・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・
横岳がよく見えました

写真撮る振りして休憩中です(๑→ܫ←๑)

そして悲しい事に・・・
山頂だと思ってたこのピークは、山頂じゃねぇ!!!
左脇から本当のピークが見えた時、唖然としましたですよ(゚ρ`)ァー
サイボーグにも「そんなにすぐ着く訳がない( ´゚Å゚):;*.':;.ブッ」とか言われるしo(´д`)oァーゥー

10:14、赤岳頂上山荘着ヾ(゚ェ゚ゞ)シャキン

山荘からすぐ、山頂が見えました。

そして雪野さん、ここで超マジギレしますヽ(#`_つ´)
マジギレというか、ものすごい逆ギレなんですけどねァ '`,、'`,、('∀`) '`,、'`,、

さ、歩いて数分の山頂を目指します

10:20、赤岳山頂着ヾ(゚ェ゚ゞ)シャキン
そそくさと撤退∵.・∵. ・∵.゛(ノ。・ω・)ノ テクテク

山頂の標識すら撮るのを忘れていて、移動しながら撮影(´゚ω゚):;*.:;ブッ

が、しかし・・・
周回する為の文三朗尾根へ向かうルートが・・・死ねた_ノフ○ グッタリ
斜度がきつい岩場のルート
雪のない時期なら楽しそうだけど、この時期は・・・ガクガク(((゜д゜;)))ガクガク
岩に足を置いたら、そのままアイゼンが引っかかって前のめりに転びそうになりました
後続者さんたちを、一瞬焦らせました_| ̄|○))ユルシテクダサィ
アイゼンを着けてると、無雪期の歩き方と違ってくるので、ほんと難しい・・・
しかも、裏山のような雪山を何度も歩いてるから、こんな山も歩けるはずってのは、また違うなと思いました。
雪質が違うから、湿った雪の雪山を歩けても、ここは歩けません。
雪野さん、ド素人満載でした(ノ I `。) ウゥ・・・

阿弥陀岳への分岐を過ぎたら、正規ルートじゃない方を歩いてる方多数

どうやら、アルパインクライミングとやらをやってる方々らしく。

まぁ、怖いので雪野さんはやりません

前夜に雪が降ったので、真っ白の世界
遠くに行者小屋が見えてます

2日目も、超疲れました・・・
2日目は精神疲労がハンパねぇ_ノ乙(、ン、)_
サイボーグとも話しましたが、同行者は単に同行者であり、歩くのはやっぱり自分自身の足。
よく、同行者が何とかしてくれる、山頂まで引っ張り上げてくれる、とか思えるような発言をしている人も見かけますが、そんな方は事故に会った時、同行者を巻き添えにしかねないと思います。
山は自分自身の足で、自分の力でしっかり歩いてください。

青空がなくなると、山も一瞬にして荒々しい感じになりますねぇ。

11:50、何とか無事に行者小屋に辿り着きました_ノフ○ グッタリ

ここでちょっと休憩して、次は赤岳鉱泉までo(・ω・ヽ)(/・ω・)o レッツゴー♪
ルートが。。。地味な登りで。。。死ねた_ノフ○ グッタリ
12:27、赤岳鉱泉着ヾ(゚ェ゚ゞ)シャキン

ここに来た目的は、赤岳鉱泉でラーメンを食べるため

これ、撮られたくなくてこんな格好になってるけど、気分はまさにこんな風にどんよりwww

_ノ乙(、ン、)_

ラーメンは、醤油味をチョイス
超濃厚魚介スープでした(* Д ) ゚ ゚
おいしかった
でもね、小屋の中って言っても寒いからね、スープがすぐ冷めた。・゚・(ノД`)・゚・。
いつかこの小屋で、マムートのジョッキで生ビールが飲みたい(ノε`*)ンププ

ラーメンの後は、これが見たかったんです
赤岳鉱泉名物のアイスキャンディー

アイスクライミングもやる気はないけれど。。。
ダブルアックスがかっこいいので、ほんと無駄に欲しい*ଘ(੭*ˊᵕˋ)੭* ੈ✩‧₊

そして下山です。
赤岳鉱泉から駐車場も、行きと同じようにダラダラトレッキング。。。"8-(*o・ω・)oテクテク
途中、水を飲もうとしたら、飲み口が凍っていて飲めないΣ(°д°lll)ガーン
サイボーグに「ピッケルの先で削れ」と言われ、ガシガシ削る
これもピッケルの正しい使い方ですね( ´゚Å゚):;*.':;.ブッ

3:00ジャスト、登山口着ヾ(゚ェ゚ゞ)シャキン
+:。.。:+(ღ◕ ܫ◕)ノ【 オ ツ カ レ 】+:。.。:+

今回は、過酷なあまり死にそうだったけど、ゲイターも死亡した(´д゚ll)
アイゼンでやってしまった⊂⌒~⊃。Д。)⊃アウアウアー

そしてペットボトルの中身が、こんだけ固まっていた(((;゙゚'ω゚')))

帰りに温泉に入って、お腹が空いたのでSAで山賊焼き定食を食べた。
何が山賊なのか、いまいち分からなかったけど(ノ I `。) ウゥ・・・

そしてワサビソフフトも食べた。
お子様も食べれるように、辛味を抜いたそうだ
メロンの味がした。゚(゚つд´゚)゚。
ワサビのネーミングの意味なし。+゚(pωq)゚+。

ほんと、ハードな2日間でした
本来、冬の八ヶ岳デビューなら、硫黄岳とか天狗岳かららしいです(´゚ω゚):;*.:;ブッ
「何で赤岳から?」的な疑問がサイボーグにもあったらしいけど・・・
雪野さん、そこまで考えてません
次無謀なこと言い出したら、止めてくれー_ノ乙(、ン、)_

さぁ、もしかしたらこれが年内最後の更新になるか、気まぐれで新規更新なるか?
更新しないと悪いので、先にご挨拶を。

一年、為にならない私のブログに遊びに来てくださった方々、ありがとうございました
来年も間違いなく、失敗だらけの山行報告になると思いますが、事故を起こさず怪我をせず、努力は惜しまずがんばっていこうと思いますヾ(`・ω・´)ゞ

まぁ、飲んでばっかだと思うけどね・・・

来年も、よろしくお願いいたします♡(๑◕ܫ←๑)ノ✰㋵㋺㋛㋗㋧✰

茶々さん♪

ひたすら車を運転・・・したのはサイボーグなので、雪野さん助手席で(●´エ`●)o〇
まぁ、ソロだとこれくらい運転してるかi-278

真似しちゃいけない部分の方が多いっぽい私だけど、また来年もよろしくですよ(´∀`*)ウフフ
同じようなレベルで、同じような考え持ってる女子って、茶々さんだけなので(つc_,` )ウヒヒ
来年もいっぱいトラップ引っ掛ける(。→∀←。)キャハ♡

今年はほんと、一緒に登れるようになってよかったよi-178
来年もよろしくね゜+.゜(♥´ω`♥)゜.+゜

2013/12/31 (Tue) 16:26 | 雪野 | 編集 | 返信

茶々

こんなにハードな山行の後、またひたすら車を運転してきたんでしょ?
そこら辺まで含めて私ももっと強化練しなければだ~。
家に着くまでが山行だものね。

素敵な山行報告、沢山ありがとう。
身近にお手本がいて心強いよ。

来年もよろしくね~!

2013/12/31 (Tue) 13:11 | 茶々 | 編集 | 返信

雪野

Kyazuさん♪

写真が少ないから、サクッと登ったように見えるだけだーーー。・゚。ヾ(゚`ェ´゚)ノ。゚・。
ぼやきの雪野、思う存分発動した感じ( ´゚Å゚):;*.':;.ブッ
去年Kyazuさんが、出張中に「八つに登りてぇ~」って言ってたのを思い出して「ここかぁ・・・」って思いながら登ってましたi-190
いやぁ・・・きつかった_ノフ○ グッタリ

ほんと、一瞬でもこんな青空を何度か見せてくれた八ヶ岳に、感謝です。゚ヽ(´Д`oアリガトゥo´Д`)ノ゚。

Kyazuさん、来年もよろしくねi-185

2013/12/31 (Tue) 00:15 | 雪野 | 編集 | 返信

みなみる♪

今年は遠征しまくりの年だったのぅ。。。
春に買ったばかりのタイヤ、外側の溝がもうなくなってきてるガクブル(((ノ)ŎдŎ(ヽ)))ガクブル
月山は7月に行こうぜぃi-185
一泊でまた鳥海とはしごするので、現地集合しよう(´∀`*)ウフフ

地元の雪山なら一人でも登れるんだけど、やっぱこのクラスの山になると完全無理だわ・・・
同行者居ても無理っぽいな(´゚ω゚):;*.:;ブッ
それでもまぁ、なんとか無事に行って来れてよかった(;´д`)
まだまだいろんな事が分からんくて、サイボーグにスパルタされてるとこだヽ(冫、)ノ

ブロッケンは季節関係なく、がーすーと太陽の条件さえ合えば見えるよ♪
正月はまた山篭りしてきますi-185
また来年i-178

2013/12/31 (Tue) 00:12 | 雪野 | 編集 | 返信

リタイアさん♪

冬の赤岳、満喫しすぎてお腹いっぱいですi-282
偽ピークというのは、ほんとうに心が折れますよねぇ_ノフ○ グッタリ
やる気が失せてくというか・・・
でも、気合が入る場合も「まれに」ありますけどねi-278
今回は全然入ってません(ノ I `。) ウゥ・・・

真教寺尾根とやら、よそ様のブログで見てみましたけど、長いですね。。。i-282
最近とにかくだらけてるので、到達できる気がしません_ノ乙(、ン、)_
↑そんな文字を見ると、サイボーグがはしゃいじゃう可能性があるので、なしにしましょうi-190

私はリタイアさんと逆で、寺社から山に入ってますi-185
根本は同じ気がしますねi-179

来年もくだらない事をたくさん書きますが、呆れないでお付き合いくださいペコリ(o_ _)o))

2013/12/31 (Tue) 00:05 | 雪野 | 編集 | 返信

kyazu

結局サクっと登頂しちゃったのね~。
って感じだね~i-185

しかも山頂部では青空もi-197i-185
やっぱり雪野さん、持ってるね~i-184

2013/12/30 (Mon) 20:06 | kyazu | 編集 | 返信

minami

一年間、お疲れさまでした^^
よくま〜あちこちスゴい数の山登ったねえ。
ホント感心するわ・・・。
オイラは体力に自身がないから冬山は遠慮しとくねw
月山は是非行きたい♪花の綺麗な時期に♡
雪山はスゴく憧れるけどやっぱりコワイワ〜・・・。
ブロッケンとか霧氷とか撮りたいもの沢山あるんだけどねえ・・・。

あ、勿論来年もよろしくね(。^ω^)

2013/12/30 (Mon) 07:33 | minami | 編集 | 返信

リタイア

いやはやお疲れ様でした。冬山赤岳満喫しましたようで何よりです。
本当にトラッドピーク(偽りの山頂)憎らしいですな、ガックリきて疲労倍返しですよね。
雪野さん自分の実力を認識している所は大したものです。
次は真教寺尾根に連れて行ってもらうといいですよ。
今年一年楽しませてもらいました。
こちらこそ来年もよろしくです。良い山行を。
当方この所山は山でも比叡山とか八幡山とかの寺ばかりです(笑)

2013/12/30 (Mon) 00:41 | リタイア | 編集 | 返信