全てのこの色が、たくさんの人に届きますように・・・
今週末は、一年半ぶりに大好きな人に会えるんです
一年半って長すぎだよね・・・_(:3」∠)_
うれしいのと緊張で、今日は夢を見て(*´ω`*)
楽しみ゚.+:。(*´v`*)゚.+:。

そして、順番通り1月の遊びを上げて行こうかと思いましたが、N先生に「お泊りはまだか!」と催促されましたので( ゚ェ゚)・;'.、ゴフッ
先生の言う事は絶対です。。。
1月すっ飛ばして2月行きます!!!グハッ!!( ゚∀゚)・∵.




今年の2月は、何だかお天気がダメな日ばかりで、ずっと下界に居ました。
グレーの景色も場合によっちゃ神秘的なのが撮れるんだけど、あえてグレーに突進していく情熱と元気がありません。。。ww
なので結局、一ヶ月も山に行かないまま迎えたお泊り会山行・・・
ちゃんと歩けるのか、ちょっと心配でした( ̄ω ̄;)

今回は6名での山行。
新潟を出る時はどんよりよろしくない空・・・
安達太良は分水嶺の山だから、日本海側の天気が勝つか、太平洋側の天気が勝つか。
東北道に出た時は、さすが太平洋側っていうお天気。
1_20170314235205d85.jpg

このままお天気持って~って思いますが、左側の目的地方面を見ると・・・

がーすー( ̄ω ̄;)

裾野しか見えません。。。
日本海側の勝ち+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚:.。+゚

9時頃、スキー場に着いて支度をします。
出発時、去年も見たような・・・デジャブなのか・・・
もはやこれはもう、安達太良お泊り会の恒例行事なのか???
会長のザックの不具合で、皆さんプチ会議です( ゚ェ゚)・;'.、ゴフッ
2_20170314235207fd5.jpg

なんとかザック事件も解決し、9:40スタートヾ(゚ェ゚ゞ)シャキン
今回はズルして、二本リフトを乗り継いで上がります(*´∀`)アハハン♪
でも雪野さん、リフトは揺れるから怖いの(((((((;´д`)))))))
3_20170314235208156.jpg

そして、リフトから下りる時がもっと怖い;´Д`);´Д`);´Д`);´Д`)
ツルツルで滑るじゃん。。。
こゆ時に簡易アイゼンなんだね。。。もう遅いけど( ´_ゝ`)プッ

10:13、ゲレンデトップから薬師岳に向かって登ります。
4_20170314235209f89.jpg

微妙な急登をブーブー言いながら登り。
やっぱお天気は微妙。
5_20170314235211568.jpg

たまに休憩を挟みつつ、10:48、薬師岳が見えて来た。
6_201703150000064b8.jpg

薬師岳までボチボチ登るんだねぇってボヤキつつ、雪があるから巻いて行けないか?とか先生方に言ってみるが、地形的に無理そうだとの事で諦める( ノД`)シクシク…
そしてお腹が空いて来た(´;ω;`)ウゥゥ

腹減ったーとか叫びつつ、11:12、薬師岳着。
7_20170315000007665.jpg

本日のほんとうの空の色は、こんな色です;´Д`);´Д`);´Д`);´Д`)
ここで少し行動食など食べて再スタートです。
8_20170315000009d85.jpg

そして安達太良が暴れ始めます。
風が強くなってきました。。。まさに安達太良( ̄ω ̄;)
9_20170315000010b56.jpg

時折、うっすらと日差しが差し込むものの、すぐにグレーの世界に変わります┌┛┌┛ズコ!
途中、会長のワカンのベルトが壊れたとか騒いでたら、ベルトの一つが取れて紛失していて、会長が「あ、さっきおしっこした場所に何かあるなって思ったなぁ((´∀`*))ヶラヶラ」って事で、雪野さん、おしっこポイントまで走って戻るブッ(´→з←):;*.:;
無事ありました、黒いパーツが・・・wwww
無事装着完了で、再スタート(;^ω^)

それから40分後くらい。
普段、マイナスの世界に来ても寒くないって言ってる私が寒さを感じ始めます。
風も風速15mは余裕で超えてる感じです。
10_201703150000127ca.jpg

この斜面を登り切れば、山頂を目視で捉える事が出来るか?ってとこだったんだけど、もう風がハンパないです。
顔に当たる雪が痛いんです(;´Д`)
時計を見れば、時すでに12時半近く・・・山頂はまだ先・・・
リーダーに「もうすぐ12時半だよ、風ヒドイよ」ってブツブツ言うと「どっちにしろあと30分で撤退する」って事でもうちょっと進んでみるけど、数分後に撤退命令。
11_2017031500153834f.jpg
この日、初めてワカンを着けるくらい雪山初心者の方も居たんですが「えー、もうすぐ山頂なのに!」って言うので、リーダーがこのまま稜線に上がっても風に煽られて危険って事と、山頂までまだ距離があるって事で納得してもらいました。
この時点で風速は20m超えてます。
私はこういう状況に慣れてない方には、逆に撤退する状況を体験してもらった方がいいと思います。
撤退する事の意味、それが大事な経験になると思うので。
私の史上最大の爆風は、この安達太良なので、風速20mとか超えてくると怖くて嫌なんですよね。
先生方も安達太良の爆風を体験してらっしゃるので、今回は撤退という事で。
山頂に立つ事だけが登山ではありません。
無事、事故を起こさず下りて来る事、それが一番大事。

今年は去年に増して、雪が少ない印象です・・・
12_20170315001540570.jpg

安達太良連峰で唯一未踏の和尚山が見え始めました。
なにげにかっこいいな。。。
今シーズンは和尚~安達太良間を埋めて稜線繋げようか。。。(*・з・)ぷッ
13_201703150015414b1.jpg

風はまだ強いですが、のんびり下山します∵.・∵. ・∵.゛(ノ。・ω・)ノ テクテク
14_201703150015431fa.jpg

この日はフワフワの場所とクラストしてる場所と混じってたので、調子こいてパウダーだーって喜んで走ると、急にクラストしてるとこに足を取られてコケそうになる感じだったので、あまりはしゃげず。。。
15_201703150015442f0.jpg

安達太良は何回か来てるけど、撤退は初めてでしたねぇ。
今回実は、12月頭の時点でくろがね小屋が満室で取れなかったんです。
もし、小屋泊まりだったら、無理矢理山頂経由で行かないと小屋に辿り着けなかった訳だから、小屋泊まりじゃなくて良かったね。。。って話になりました。
小屋泊まりをする方は、まず小屋経由で山頂に向かった方が安全かもしれません。
天気予報やスタート地点がどうであれ、山の上はどうなってるか分かりませんので。
16_20170315002624fee.jpg

さて、せっかくここまで来たので、ちょっとゆっくりして行こうよってN先生の言葉で、恒例のティーパーティーが始まります。
ティールーム探しを始めましょう探すキョロ(ω・`))(´・ω・`)(( ´・ω)キョロ
下に来ると青空出るな( ´_ゝ`)プッ
17_201703150026260c2.jpg



つづく




参加中です。クリックよろしくお願いします♪

 
