2012_12
27
(Thu)00:07

2011/11/12 大蔵山~菅名岳~鳴沢峰縦走


ガッチガチに凍っている新潟でありますガクブル(((ノ)ŎдŎ(ヽ)))ガクブル
いやぁ、寒い。。。(~ _△_)~ zzzZZZZZZ


11月12日、8月に月山に連れて行ってくれた、リア友Y子が帰省するというので「地元の山にも登らんかい!」と、大蔵~菅名の縦走に誘ってみたヽ(´ω`)ノ
私の山友も一名参加で、三人での縦走にチャレンジヾ(゚ェ゚ゞ)シャキン

8:02、駐車場スタートヾ(゚ェ゚ゞ)シャキン
1_20121226232015.jpg
んと、一ヶ月前にはなかった気がするw
通行止めの看板(;゚д゚)ェ. . . . . . .
まぁ、行ってみるべ(((((((( っ´_ゝ`)っブーン

そして、お約束のガスのお出迎えですわ(゚ρ`)ァー
2_20121226232015.jpg

3_20121226232016.jpg
雪野のいるとこ、いつでもどこでもガスが湧くと・・・
ガス女と呼ばれてるのであります(人´∀`).☆.。.:*・°

8:23、階段コース登山口到着ヾ(゚ェ゚ゞ)シャキン
ほんとにこの大蔵山、一合目になかなか着かない'`ァ,、ァ(*´Д`*)'`ァ,、ァ
Y子も「きついんだけど(;´Д`)ハァハァ)」てな様子でww
8:37、一合目着。
8_20121226232216.jpg
Y子、この時、一ヶ月ぶりの登山だったらしいですw

杉林は見ててもイマイチ楽しくないんだよねぇ。。。
まだまだ下界なんだなって感じでw
下りで発見する杉林は「下界だーヽ(´ω`)ノ 」てなるんだけどw

8:49、二合目着。
9_20121226232220.jpg
途中、地元の中学生らしきギャル3名と、引率の先生(♀)と会い、追い越したり追い越されたりの繰り返しでww
いや、若いって素晴らしいww
こっちは(*´д`*)ハァハァ・・言いながら登ってるのに、あっちは*´∀`)´∀`)*´∀`)*´∀`)アハハハハだww

それにしても・・・
自分的に「木の色が変わるまで、こんな遠かったっけ_ノ乙(、ン、)_」とテンションダダ下がりww
でもね、二合目を過ぎると、景色がだんだん変わってくるんだよねw
10_20121226233131.jpg
13_20121226233132.jpg


9:01、三合目着。
三合目辺りからは、ゆっくり景色眺めながら歩けるんだよね
15_20121226233428.jpg

9:14、四合目着。
16_20121226233429.jpg

Y子が大喜びで、プー避けのカンカンを叩くわけですよ(;゚;艸;゚;)ぅ゛…
17_20121226233433.jpg
「叩かないとダメでしょてな勢いで、すんげーのww
あいつのテンションの高さは、勝てる気がしねぇww

「最近、一合目から登った事ないんだよね・・・」と、ぼやくねY子・・・ww
百名山制覇を夫婦で目指してるので、大きな山ばかり登ってる=一合目出発が少ない訳で`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブーッ!!
18_20121226233435.jpg
ぼやくんじゃねぇ
これも修行だ

9:26、五合目着。
前回、まだ新緑カラーじゃんって感じだったブナ林は、すっかり落葉しちゃって。゚(゚´Д`゚)゚。
23_20121226234226.jpg
また来年だねヾ(*'-'*)マタネー♪

9:37、六合目着。
24_20121226234250.jpg
えぇ、鐘がついてるので、Y子お約束の・・・ww

そして展望広場でちょっと景色を眺めてたら、ギャル達が追いついて来たw
「部活ですか?」と聞いたら「そうなんです」と先生。
「元気でいいねぇ」と言ったら「そんな事ないですと疲れてるをアピールして来たが、間違いなく息切れはしていないギャルたちww
25_20121226234251.jpg

21_20121226234225.jpg

「うちらにも、あんな時があったんだよ(´;ω;`)」と、私のボヤキ・・・ww

9:51分、七合目着。
26_20121226234823.jpg

ここまで来ると、ほんとうに木は丸坊主になっていて、落ち葉の絨毯の上を歩きます
これが気持ちいい
27_20121226234828.jpg

28_20121226234829.jpg

10:00、八合目着。
29_20121226234831.jpg
見えてるのに、なかなか着かない山頂ハァハァ(;゚;盆;゚;)ハァハァ

10:09、九合目着。
31_20121226235348.jpg
もう・・・すぐ・・・'`ァ,、ァ(*´Д`*)'`ァ,、ァ
さんちょ・・・う(*´Д`)/ヽァ/ヽァ・・

ラスト一合目が、また更にダメですw
根性ないですー(゚ρ`)ァー
32_20121226235518.jpg

10:20、大蔵山山頂着ヾ(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ
33_20121226235518.jpg

34_20121226235519.jpg

この日は本当に空が澄んでいて、佐渡はもちろん、粟島まで見えた時は感動したヽ(*´∀`)ノ
粟島。
38_20121226235734.jpg

角田と弥彦も、ガスのおかげで幻想的だったしね(人´∀`).☆.。.:*・°
39_20121226235850.jpg

五頭連峰方面も、よー見えたわw
41_20121227000041.jpg
10:28、菅名に向けて縦走出発ヒャッホゥ♪ヽ('∀'*)ノ┌┛゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*
いろんな山を登ってるけど、縦走が初めてと言うY子w
果たしてどうなるか(*´益`*)ニタァ


参加中です。クリックよろしくお願いします♪
banner.gif


2012_12
15
(Sat)15:02

2011/11/06 米山

この日は某SNSの方々が集まって、計8名での登山。
お天気はイマイチ。
2_20121215144046.jpg

1_20121215144046.jpg

この日の私は大役を与えられており・・・
1793024365_212.jpg
みんなの昼ごはんを仕込むための大鍋を担いで登りました( ゚ェ゚)・;'.、ゴフッ

小屋でゆっくりランチの計画だったので、ズルコースの、5合目・・・6合目になるのかな。。。
くらいの標高からの出発、9:26に水野林道コースからスタートヾ(゚ェ゚ゞ)シャキン
3_20121215143607.jpg

出発早々・・・キタ━━━━━━┌(_Д_┌ )┐━━━━━━!!!!

(´ж`;)ゥ・・ゥップ・・

「今日はダメな日」にぶち当たったらしく、一歩が重い(_Д_)アウアウア
鍋が10㌔あったと思えば仕方ない・・・ww(絶対10キロなんてないww)
まだまだひ弱だった私にとっては、荷物が重かったんだろうな(*・з・)ぷッ
バームウォーター1・5㍑分、缶酎ハイ&&ビール&ノンアルビール計3本、大量のその他もろもろ・・・
10㌔を余裕で担いで登れる力をつけねば・・・なんて思っていたあの頃(〃▽〃)

去年の米山の紅葉は、赤に限りなく近いオレンジだったかな
5_20121215143611.jpg

4_20121215143609.jpg
キレイだった(っ´∀`c)キュンキューン

水野林道コースの難所。(らしい)
9_20121215143735.jpg

紅葉も、青空だったらもっと映えたんだろうなぁ。
8_20121215143734.jpg

11_20121215143737.jpg

相変わらず'`ァ,、ァ(*´Д`*)'`ァ,、ァ登る。
9月に登った時、楽しくてウハウハだった岩場は、ダメダメな私にとっては死の岩場と化し'`ァ,、ァ(*´Д`*)'`ァ,、ァ
12_20121215143738.jpg

11:45、瀕死状態になりながらも、なんとか登頂(ヽ´ω`)グッタリ
15_20121215143837.jpg

薬師堂の脇からトイレを見下ろす。
一面ガスヽ(冫、)_ ドテッ...

さぁ、芋煮の作成にかかりますよーヾ(゚ェ゚ゞ)シャキン
いざ小屋へ(((((((( っ´_ゝ`)っブーン

さて、小屋に入ったら二階は先客さんが居たようなので、下のテーブルを使って準備を始めるヽ(´ω`)ノ
命を懸けて背負ってきた鍋を下ろし・・・

準備を始めるヽ(´ω`)ノ

準備を・・・【*´ω`*】マターリ・゚・ ←その時の私。まったくお手伝いをしてない(´ ▽`).。o♪♪

同行者さんが担いで来たものは・・・
ワンバーナーやカセットコンロではなく、アウトドア用のツインバーナー(☉ε ⊙ノ)ノ
17_20121215143839.jpg
しかもホワイトガソリン使用∑(*☼_☉*)
さぞかし重かっただろう・・・

そして、女性ならではのスイーツも
19_20121215143840.jpg
即席でこんな物を作れるだなんて((((...φ(`・ω・´)φ...))))ヒッサツ両手カキコ!!
山の先輩たちと一緒に遊ぶと、面白い事いっぱい教えてもらえる(`ω´)グフフ

そして、山で辞められない一品(人´∀`).☆.。.:*・°
22_20121215143841.jpg
お酒が大好きなんです(*´ω`*)

一生懸命、応援しているうちに、芋煮が出来上がりましたワ━ヾ(。・ω・。)ノ━イ♪
23_20121215143902.jpg

応援の甲斐あってか、超んまかった
芋煮をほどよく食べた後は、うどん投入ヾ(゚ェ゚ゞ)シャキン
あ!私だって手伝ったんだぞ!!
うどん一袋、鍋に投げ入れてやったんだ(`・ω・´) シャキーン
24_20121215143903.jpg
2時間くらい滞在の予定が、盛り上りすぎて3時間くらい居たんだよねw
気づいたら後から来た人たちも居なくなっていたような。。。ww
そして宴会中に私がやらかした事は。。。
間違って男子トイレで用を足してたらしいよァ '`,、'`,、'`,、((´∀`●)) '`,、'`,、'`,、

下山は下牧コースで。
下牧は結構急なコースかなぁ。
でもこれ、新緑の季節とかかなりブナがきれいなコースと見た
登山道の脇には、転々とお地蔵様がいらっしゃったり、なんだかまったりです【*´ω`*】マターリ・゚・

雨の中、みんな無事に下山できて、本日の任務終了ヾ(゚ェ゚ゞ)シャキン

この日があって、何かを作ってみんなで食べるという山行を、今でも続けています(。→ˇ艸←)プククッ☆
運転手さんが飲めなかったりするから、来年はどこかの小屋に泊まって、宴会をしたいななんて思っています+。:Σ(о・艸・)。;+

参加中です。クリックよろしくお願いします♪
banner.gif


2012_12
09
(Sun)16:39

2011/10/23 福島県・惣山

今朝起きたら、すごい雪です(;゚;艸;゚;)ぅ゛…
車の上に40センチほど積もってました( ̄ω ̄;)
その時が来ましたねヽ(´ω`)ノ


去年の10月23日。
市の広報のイベントに載っていた、市民登山に参加してみた。
当時の山友って言うのが市外の人しかいなかったので、地元弁満載で山を歩いてみたかったのだ(´∀`*)ウフフ

当日、若い衆の間でも登山が浸透してきているから、若い人もいるのかなぁ|ω・`)チラ
と思ったら、私が最年少だった
しかも一人で参加してたので、ちょっと心細く(´・ω・`) ショボーン

向かった先は西会津の惣山というお山。
カルデラ湖の周りを歩く山らしく、ずーっと湖を見ながら歩けるっていう事で楽しみにしてました

高速に乗って、一時間くらいで柳津へ(((((((( っ´_ゝ`)っブーン
7月にあった地震と水害の痕なのかな・・・
柳津の阿賀野川は茶色く濁り、あちこち川岸が削られたままだった

そして無事、9時くらいに登山口付近に到着。
そして軽く自己紹介をして、9:35、登山開始。
鳥居をくぐってスタートですヾ(゚ェ゚ゞ)シャキン
1_20121116225840.jpg
総勢18名での登山は、当然始めてww
「遅くなりそうな人は前にどうぞー」と、会の方を挟みながらの隊列ww
前に行こうと思ったけど、なぜか後列にチ─(´゚ェ゚`)─ン

杉林をジグザグに登って行く。
2_20121116225840.jpg

9:54、ちょっとした広場に出たので休憩。
モミジが赤く色づいていてキレイ
3_20121116230049.jpg

4_20121116230048.jpg

ずーっと曇ってた空に、青空が見えてきたし、いろんな色が混じりあったブナのトンネルが綺麗ヾ(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ
5_20121116230048.jpg

6_20121209155411.jpg

惣山は、カルデラ湖の沼沢湖脇にある山で、登山道のどこを歩いていても湖が見えると書いてあったけど、ほんとに木々の間から湖がずーっと見えてる・・・
7_20121116230047.jpg
はずなんだけど、ガスで見えねーヽ(冫、)_ ドテッ...

途中でまた休憩。
会の方2名が、私ののカメラに興味津々【カメラ】ΦωΦ*)ジー
どうやら2人とも、写真を撮るらしいんだけど、やっぱり登山中は大きなカメラは邪魔で持って来ないんだそうだ。
私のカメラというより、ベルトに興味津々らしいププ―(◎゚艸゚)―ププ!!
エツミ 写真用品 チェストハーネス E-346エツミ 写真用品 チェストハーネス E-346
()
エツミ

商品詳細を見る

ちょと画像貼りついてないですが、クリックすると画像付きで見れるようです(*´艸`*)
今でも愛用してますが、カメラを挟むゴムが伸びてきました( ゚ェ゚)・;'.、ゴフッ

13_20121209155830.jpg

1時間ほど歩いたら、とうとう痩せ尾根とやらが始まってきたカタカタ(((;゚;Д;゚;)))カタカタ
14_20121209155831.jpg

みんな、落ちるなよー(お前が一番危ないww
所々に、鎖とロープがぶら下がり始めてカタカタ(((;゚;Д;゚;)))カタカタ
11_20121209160105.jpg

15_20121209155832.jpg

そして、このコース一番の難所が来たらしいw
会の方々が「鎖だけは絶対離さないでー」と叫ぶカタカタ(((;゚;Д;゚;)))カタカタ
16_20121209155846.jpg

17_20121209155853.jpg
まぁ、落ちないです(;^ω^)

18_20121209160659.jpg

19_20121209160700.jpg

20_20121209160711.jpg

11:03、湖がバーンッと見えた☆゚+.ヽ(*>∀<)ノ.+゚☆
22_20121209160713.jpg
超 感 動 ・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・

11:13、大きな木が目の前にオォォー!!w(゚ロ゚)w
25_20121209161229.jpg

そして、もうすぐだもうすぐだと言われながら、なかなか着かない山頂目指す'`ァ,、ァ(*´Д`*)'`ァ,、ァ
26_20121209161052.jpg

27_20121209161053.jpg

11:19、惣山山頂着ヽ(´□`。)ノ・゚ヤッタアァァアァン
28_20121209161102.jpg

三角点アレ?(・∀・*=*・∀・)ドコ?
すんげー探してみたら・・・
↑の看板の下敷きにwwwwwww
ヒドイ。゚(゚´Д`゚)゚。
29_20121209161103.jpg

山頂からの湖は・・・
曇り空でイマイチ(´・ω・`) ショボーン
30_20121209161524.jpg

電波塔裏の広場で、ランチ開始ヽ(´ω`)ノ
32_20121209161526.jpg

マル塩にコーンバター投入ヾ(゚ェ゚ゞ)シャキン
31_20121209161525.jpg
そして、あっちこっちからおすそ分けが届き、大食いの私もお腹一杯だww

下山は、来たルートを下りに使うのは危険か?と会の方々がプチ会議してたけど、結局同じルートで戻る事に。
12:20、下山開始。
33_20121209161527.jpg

下りは結構、好きなペースでみんな歩いてた(ノε`*)ンププ
45名くらいの団体とすれ違ったり、もう大変ヽ(´Д`;)ノ
痩せ尾根だからすれ違えないんだもんww
木にしがみついて道を開けるしかカタカタ(((;゚;Д;゚;)))カタカタ
34_20121209161549.jpg

35_20121209161616.jpg

13:48分、下山終了ヾ(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ

そして、この山行に申し込んだ時から予感はしてたんだけど・・・
この山岳会に入ってしまいました
山岳会って規則とかあれこれ厳しいって聞いていたので、そーゆーとこはマイペースな私には無理って思ってたんだけど・・・

「うちは山岳会じゃない!山好きが集まっただけの寄せ集めだ!だっけ入りなせ!」

というので、ついうっかり「(;´Д`)ウン」って入会しちゃいました( ゚ェ゚)・;'.、ゴフッ
まぁ結果、すごくよくしてもらってるので、入ってよかったです
でもまぁ、山岳会ですよ(ノε`*)ンププ


参加中です。クリックよろしくお願いします♪
banner.gif