全てのこの色が、たくさんの人に届きますように・・・
さて、先日行った安達太良や、唐松岳なんかでも遭遇したのですが、いいとこまで文明の利器で人間が上がって来れる山でよく見る風景。

超軽装で登山道を上がってくる( ̄ω ̄;)

唐松では、サラリーマン風革靴にジーンズ&Tシャツとかで山頂小屋手前まで登ってくる人に遭遇しました(;゚;艸;゚;)ぅ゛…
前後にそれなりの格好をした友達が着いてたけど、仮に私だったら、その装備では友達を山には入れませんね・・・
何かあったら責任問題になるし、自分達だけならともかく、絶対に他人に迷惑をかけますから。。。

最近、登山ブームもあるせいか、本当に軽装の人を良く見ます。
前回の雪山の風景は、福島の安達太良なんですが、あそこもいいとこまでロープウェーで上がれます。
ゆえに、普通のスニーカーにショートパンツのお姉ちゃんとか居ましたよ
しかも、山頂の鎖場までしがみついちゃって・・・
山頂駅で止めるべきだと思うんですよね、軽装の人は。
夏山ならともかく、凍りついた雪の日なんだから。

さて、私のザックの中に常に入っている物。
基本中の基本、雨がっぱ(上下)、防寒具(ユニクロのダウンですが)、ヘッドランプ、地図。
道具
最低限でもこの道具がない場合、常に一緒に登る山友さんには、山に入るなと言っています。
会社に登山の先輩がいるのですが、登山を始めた頃、ザックより靴より、まずカッパを買いなさいと言われました。
これ一枚で、命が助かるか助からないかの別れ道にすらなると言われ。
どんなに晴れの日でも、これはザックの中に入っていなければいけない物ですね。

そして地図。
初心者数人で登るにしても、地図は個々で用意してくれと言います。
万が一、自分以外の人間が、何かの事故でその場から消えてしまったら、救助を呼ばなくてはいけません。
地図なしで知らない山を歩けますか?そこまで想定して下さいとの事を伝えます。
なので、地図は個々で持ち、ルートは予め頭に入れておいて欲しいとの事もお願いします。
あとは、一番近い日にちでの、登る山の情報。
ネットで検索すれば、誰かしらその山の最新情報を載せています。
私の中では、これが一番、役に立ってますね(*´艸`*)

ヘッドランプも大事なアイテム。
私は地元のホームセンターで買いました(´゚ω゚):;*.:;ブッ
うっかり下山が遅れ、日が暮れてしまったら・・・
後は言わなくても分かりますね(;^ω^)

この装備なくして山に入る人は、山の怖さを知らない人だと思ってます。
私も最初はザックを買い、ジーンズにTシャツで近所の山をウロウロしてましたが、人に話を聞いたり、本などから知識を得たり、今はネットでも知識を得る事ができます。
自分から知識を得ようとしなければ、そこから先のレベルアップはないと思っています。
山でのルール、マナー、技術向上の仕方。
誰かに聞くなり、自分で情報を求めるなり、それが大事ですね。


そして、あったらいいな、なアイテム。
ツェルト&ポール、救急キット、キットの中に入ってるんだけど、避難道具とかに入っている銀紙みたいなやつ?あれが入ってます。
あと非常食という名のおやつw
道具2
ツェルトはお守りですね。
夏の低山ではこれをテント代わりにできるそうですが・・・
やった事はない(´゚ω゚):;*.:;ブッ

あとは写真はないけれど、山飯登山をメインにしてるので、食材やらバーナー、コッヘルなどなど、カメラもデジイチとコンデジと2つ持ち歩いてるし。。。
その他の小さい装備は、書くのを省いてますw
こうやってると通常装備で10㌔を軽く越える訳で。。。
これからの季節は、ワカンにアイゼンに、更に増える訳で・・・

どうにか軽量化したい今日この頃であります。゚(゚´Д`゚)゚。


初心者が陥りやすい勘違い。
山を一つクリアすると、どこでも登れる気がしてしまう事。
高い山でも低い山でも、初級レベルからとんでもないレベルの山からいろいろある。
標高ではなく、山の難易度を自分のレベルに合わせなくちゃなと思います。
まずは、自分のレベルをきちんと知る事ですね。
まだまだ初心者の私。
私のしている遊びは、常に死と隣り合わせだという事を忘れずに、事故なく安全に、決して人に迷惑をかけるような登山をしない事を、心にしっかり焼き付けて挑んで行きたいと思いますヾ(゚ェ゚ゞ)シャキン


参加中です。クリックよろしくお願いします♪
banner.gif



【2012/11/17 20:02】 | 未分類
トラックバック(0) |

ikajyuさん♪
雪野
はじめまして、コメントありがとうございますi-185
多少、自分のレベルより高い山なら、力をつける&レベルを知る為にはいいなって思うんですけど、行き過ぎると自力で下山できなくなる可能性もありますもんねi-230

私も徐々にレベルアップを図ってるつもりでしたが、先生に言わせると「レベルアップの仕方がおかしいi-230」だそうですi-229

地元の裏山(1000m弱)→アルプス

確かにおかしいi-282

また遊びに来てくださいね、私も遊びに行きますi-185

No title
ikajyu
確かに冷静は判断は必要ですね。
慢心がいけないというわけではありませんが
ついつい過信してレベルに応じない無理な山行に
なってしまうことがあります。
レインウェアは必須ですね・・・

金海のおじさん♪
雪野
こちらこそ、遊びに来ていただきありがとうございましたi-179
私もまだ、登山を始めて一年半の超初心者ですi-229
それでも、私の分かる範囲で、お答えできる事があればお答えいたしますi-185

韓国でも日本でも、山は山です、場所は違えど、一緒に楽しみましょうi-189
金海のおじさんのおかげで、見れる事のなかった韓国の山がこれから沢山見れますね(*´艸`*)
私のブログの更新頻度はかな~~り遅いのですが、のんびり更新を待ってくださいi-229

私の方も金海のおじさんのブログを、リンク貼らせて頂きますねi-236
これからも、よろしくお願いしますi-189


金海のおじさん
私のブログにお立ち寄りいただき光栄至極です。
まだまだ未熟もの(ブログも登山も)ですが、これからも貴方のブログを一生懸命読ませていただきます。
たまには質問していいですか?
韓国で、山登りをする日本人の友達がおらず困ることがあります。
私のブログの<お気に入り>に加えさせていただきましたが、よろしかったでしょうか?
これからも、お時間あるとき、又お立ち寄りください。
宜しくお願いいたします。

韓国在住の老夫婦です。
金海のおじさん
初めて書き込みさせていただきます。私達老夫婦は2年ほど前より韓国で暮らしております。韓国は国土の64%以上が<山地>と言われているだけあって、都市部、郊外を問わず、アパートと山はワンセットになっています。必ず右左裏は低い山に囲まれています。私は日本において、又アメリカ西部、東部での暮らしもありましたが、<山>には一切無縁の人間でした。しかし、私のアパートの<裏山>を<制覇>してより、夫婦にて、これからの余生<お山登り>をしていく事を二人で誓いあいました。今年還暦を迎えたおじさんですから、パソコンもクリックして遊ぶだけ、メールを少しやり取りして終わりの、超アナログおじさんです。ですから、皆さんがとても上手につくられているブログも、自分で立ち上げる(大袈裟ですが)など出来るとは思っていなかったのですが・・・出来ました。
日本の皆さんの書かれているブログを検索している中で、貴女のブログに目がとまりました。
はじめてで失礼とは存知ましたが、お時間ある折、私のブログにも是非お立ち寄りをお願いしたいと思いコメントさせていただきました。
http://gkorea.hamazo.tv<慶尚南道より韓国100名山をめざして>というブログ名で<金海のおじさん>ニックネームで記事を書かせていただいております。
私は日本の山は登ったことがありませんので、良くしりません。
これからも、貴女のブログで日本の山の紹介楽しみにしております。

目目連さん♪
雪野
はじめまして┏O))

いえいえ、貴重なご意見、ありがとうございますi-189
これからの時期、雪山ともなればツェルト貼ってもテントの代わりにはならないし、事故に遭ってこれを使わなくてはいけない場合、やっぱり被るんだろうなとは思ってましたi-229
なので、ポールはいらないかなぁって思ったんですが・・・いつかテントの替わりもやってみたくて(笑)

登り始めの時間が遅いって、ちょっとドキッですi-282
私は基本、地元の1000m程度の近所の山に登ってるので、下山完了が3時までに出来ない場合は登らない様にしています。
単独だと寝坊ばかりで・・・反省しますi-241


目目連
こんばんは。

最近、登山者を見ていて『危ないなー』と感じるのは『登り始める時間』が遅い事です。
私は夜明け前の薄明かりが登山開始なので、日帰りの時などは、9時頃には登山口に戻って来ます。
みなさんその頃に、私に『早いですねー』なんて言って上がって行きます。

・・。
ツェルトは『張り方』より『かぶり方』をしっかり練習した方がいいと思います。
結局『いざ』って時にはかぶって座るので。

当方のブログは道具が専門でして・・・。
偉そうにスミマセン。


Kyazuさん♪
雪野
正真正銘の初心者を抜かして、山での事故に会うのは、上級者さんが多いと聞きましたi-282
山慣れしているという安心感から、うっかりしてしまうんでしょうねi-230
私は生涯初心者のつもりで行きたいので、日々精進・・・したいi-229

えと、この前の宴会では、私は14㌔でしたi-278
友達は23㌔だったみたいです・・・おバカさんi-282

備えあれば
kyazu
スバラシイ!!
みんな雪野さんのような心構えなら
なんで?というような単純な道迷いや
遭難が減るのにね。

通常装備で10kg。ということは・・・
6時間の宴会なら総重量はどんだけ!?i-268i-269i-281i-282



コメントを閉じる▲
おおおおお、すごい放置っぷり┌(_Д_┌ )┐
+゚。.*.。゚+(P∀`q。)+゚。.*.。゚+おひさ~♪

そして、山はすっかり・・・
39_20121109232702.jpg

46_20121109232702.jpg
はい?ww
雪ですよ。゚( ゚^∀^゚)σ゚。ヶヶラヶラヶラ

でも、こんな色もまだまだ見れます
鏡山
てか、一日違いの写真なんだけどね、これ(;^ω^)


そして、更新していたネタも、すっかり時代に追い越され・・・
去年の紅葉時期のネタです┏O))スイマセン

続き行きますか・・・( ̄ω ̄;)


菅名の山頂目指して、地味な登りを歩く2人∵.・∵. ・∵.゛(ノ。・ω・)ノ テクテク
そして、それは突然やって来た。
20_20121024224841.jpg

ええええええ、若干呆然( ゚д゚)ボーッ

「あ、着いたーワ━ヾ(。・ω・。)ノ━イ♪ 」

だって、いきなり目の前が開けたんだものwww

12:37、菅名岳山頂着。
縦走時間53分。
60分は切った、がんばったな(ノε`*)ンププ

で、ふと左側を見たら、おば様が2名。
一人の方がニコニコ笑ってる。
「あ、今朝駐車場でお会いしましたねとおば様に声をかけてみた。
そう、大蔵の駐車場で仕度をしている時、お連れさんを待っているらしいおば様がいたの。
挨拶だけ交わして先に出発したんだ((*´v`))クスクス

「あれ、どこのルート通ってきたんですか?」と聞いたら、大蔵は登らずに、菅名から登ってきたらしい。
「あら、山ガールねって言われた(;^ω^)
まぁもう、山ガールって呼ばれるのも慣れたよww
チャラく見えるんだから仕方ない`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブーッ!!

二等三角点ゲットーヽ(´ω`)ノ
22_20121024224840.jpg

景色眺めたり撮ったりしてたら、どこかのおっちゃんが「写真撮ってやるぞー」と声をかけてきたので、カメラを預けて撮ってもらった(ノε`*)ンププ
21 (2)

もう、意地でもでの編集は辞めないんだぞ(-ι_- )クックック
フレはお許しを頂いてないので、ハートで埋めてみたww

一眼ぶら下げて登山してると、結構カメラにくいついてくるおっちゃんが多いんだよね。
このおっちゃんもそうで、逆光だからフラッシュ焚くようにしろとか指令を受けたが。。。
フラッシュ設定が分からない:゙;`゙;`;:゙;`;:゙`;:゙;`(゚艸゚●)ブッ、、
ごめん、あんまり愛機の事、把握してないらしいww
何枚か撮ってもらったのに、結局きれいに撮れてたのってこれだけ(;´・ω・)

で、ランチターイムヽ(*´∀`)ノ
マル塩を買ってなかったので、非常食用に保存してあった、CGCの塩ラーメン(5食198円)をww
25_20121024224839.jpg

そしたら、さっきのおっちゃんのグループが、ブドウジュースをくれると言うんだけど、コップを持ち歩いてなかったこの頃・・・
その事を伝えると「あ、貸してやるっけ待ってなせ」

で、貸してもらったコップってのが。。。
23_20121024224839.jpg
しらたきのパック(フレ用)と豆腐のパック(私用)

おっちゃんたちの鍋パーティー用の食材のパックですわ・・・

ブ━━━━∵;(;:゜:鑾;゜;,);:∵━━━ッ!!

24_20121024224839.jpg
おっちゃんたちとワイワイしゃべりまくって「いやぁ、こーゆーのがあるっけ山は楽しいんだよなとおっちゃんが言ってたけど、ほんとにこーゆーのが楽しいんだよねww
だって私、大体登山すると、どこぞの他人としゃべりまくって帰ってくる事が多いからね( ゚ェ゚)・;'.、ゴフッ

そしておっちゃんたちに、大蔵から縦走して来たんだとか話してて「帰りどーするんだ?」と言われたので「菅名の途中から大蔵への横断ルートで帰る」って言ったら

「豪雨で橋が流されて、通行禁止だぞ(*・з・)ぷッ」
「エエエエエエェェェェェェ(゚Д゚)ェェェェェェエエエ 」

沢コースだけじゃなかったのか、通行禁止。。。_ノ乙(、ン、)_
菅名の登山口まで降りて、大蔵まで歩くか・・・30分くらいだよ、多分。。。なんて話してたら「おじさんたち、車二台で来てるから送ってやるぞ」の言葉に、ハイ、すっかり甘えましたけど*:.。.ニッコォォ(´^ω^`)ォォオォオ.。.:*

見知らぬ人の車に乗ってはいけませんよ

「若い人たちは、家に帰ってすぐブログに書くんだろ?変なおじさんに会いましたって(*・з・)ぷッ
「違うよ~、いい出会いがありましたって書くんだよ

ほんとにね、山からは大切な出会いをいっぱいもらってます+。:Σ(о・艸・)。;+

13:50、丸山尾根コースでの下山開始ですヽ(´ω`)ノ
例のおば様方2人も下山開始をしたけど、尾根コースは急なので、五葉コースから下山するとの事ヾ(*'-'*)マタネー♪
27_20121024231448.jpg

14:14、一気に七合目まで降りて、ちょっとだけ休憩。
28_20121024224946.jpg

逆光写真が好きで、菅名で撮った一番好きな写真はコレww
31_20121024231449.jpg

菅名もブナがすごいねぇ+。:Σ(о・艸・)。;+
29_20121024231450.jpg

33_20121024231631.jpg

14:43、五合目。
横断ルートとして使おうと思ってたコースは、立ち入り禁止のロープが(´;ω;`)
34_20121024231631.jpg

四合目くらいになると、杉林になって、まだ山ヒルが動いてましたww
しぶといな、あいつらププ―(◎゚艸゚)―ププ!!
そしてかなりの急階段<(゜ロ゜;)> ノォオオオオオ!!
37_20121024231629.jpg
登りでこのコースを選ぶと、しょっぱなからこの500段の急階段の洗礼を受け、ここでバテてしまう人も多いそうな。。。カタカタ(((;゚;Д;゚;)))カタカタ
この階段だけで30分かかるそうだ。。。
登りで使いたくないコース(;´Д`)ア゙・・・
おっちゃんたち、登りもこのコースで来たらしいカタカタ(((;゚;Д;゚;)))カタカタ
「さすがに20分登ったら休まないと登れないなぁw」って言ってた。。。www
私は3分で死ねると思いますァ '`,、'`,、'`,、((´∀`●)) '`,、'`,、'`,、

15:14、三合目。
38_20121024231629.jpg

階段を降り切ると、清流が流れてました。
橋を渡って行きます。
39_20121024231653.jpg

40_20121024231653.jpg


ここからは人口的な道路にオォォー!!w(゚ロ゚)w
と思ったら駐車場だったww
15:18、ゴール☆゚+.ヽ(*>∀<)ノ.+゚☆
下山タイム、1時間28分。
参考タイムは2時間だから、結構早かったね(*・з・)ぷッ
41_20121024231652.jpg

おっちゃんたちに温泉に誘われたが、何の用意もしてない私とフレ・・・
「温泉の仕度して来なかったのか?あんたたち、変わった人たちだねぇww」と言われたガ━━(;゚Д゚)━━ン!
そう、登山といったら下山後温泉らしい。。。_ノ乙(、ン、)_

おっちゃんたちと、翌年の某山の山開きの日に、再会する約束をしました( ゚ェ゚)・;'.、ゴフッ
さて、今年のその時には、無事に会えたのでしょうか(ノε`*)ンププ

おっちゃんたちと駐車場でバイバイして、山での楽しい出会いに心が温かくなりました
そして・・・
42_20121024231652.jpg
おっちゃんたちが薦めてくれた、大蔵山駐車場近くのま~まぁかふぇでケーキを食べて、本日の任務終了ヾ(゚ェ゚ゞ)シャキン

いやぁ、ほんとに楽しい山登りだった♪アヒャ(*_Д_*)アヒャ♪

一緒に登ってくれたフレと、山でお話してくれたおば様、おっちゃんたちに感謝(-人-)

また、楽しい出会いがありますように(人´∀`).☆.。.:*・°



参加中です。クリックよろしくお願いします♪
banner.gif



【2012/11/08 23:05】 | 新潟の山
トラックバック(0) |

私もこういうお山が
金海のおじさん
こんにちわ、古い記事へのコメント今頃書いてすみません。
毎日すこしづつ、掲載されたお山を見せていただいています。
何せ自分のブログを立ち上げたばかりで、猪突猛進しておりますので、いくら毎日が<定休日>の私とは言え、不慣れなブログ作成で纏め上げるまでの時間がかかり、首肩コリコリです。

私、日本にいるときに<山>と出合っていれば・・このようなお山で自然にふれあうことが出来たんですね。
還暦をむかえてしまった私には残念ながら時間が・・・後悔が・・・。

まぁー難しく考えず、今日は私の<裏山>へ。。。。
今週はお登りしたい山があったんですが、行きたい日の天気予報に<雪>印が・・うちの奥様行くはず無い!
それで今日は<裏山>でウサをはらしてまいります。

又、遊びにきてくださいね。 
では、貴女の更新を首を長くしてまっております。

みゅーずさん♪
雪野
私は10月頭からキレイな紅葉を見てたので、今年は濃厚に秋を長く楽しめた気がしますi-189

そういえば、嫁具合悪そうでしたi-282
いくら車で行ける場所って言っても、標高1600も越えたら、今の時期はこの辺の真冬並かもしれませんから、風邪の人にはきついですねi-229
11月頭の安達太良であんな風景ですから、11月末の同じような標高だったら、もっとすごい事になってると思いますi-190

今日、大蔵に登りましたが、5合目過ぎから風が冷たくなり、6合目からは雪がチラホラ残り、縦走路は雪でしたねぇ。
菅名に登った知り合いは、鳴沢峰からずっと雪歩きだったって言ってたので、もうこの辺の山は雪山装備がないと無理でしょうねi-229

なんか秋が短いような・・・
みゅーず
雪野さん、こんちは~♪
なんか今年の秋は雨ばっか降って損した
気分です。
ぶっちゃけ夏が過ぎて冬が来た感じ
今週の土曜は長野行くけど読めが体調不良で
りんごのみになりましたv-406
高ボッチは来年ですね・・・
取りあえずタイヤは交換しました。
今年はあと何回登れるかなv-361

安達太良寒そうv-393
地元から見える山でも高いところは白く
なり始めてるし
だんだんおいらの行動範囲が無くなるよ~

Kyazuさん♪
雪野
何て言ったらいいものやら・・・
紅葉を見に行ったら、予想外の積雪で(´゚ω゚):;*.:;ブッ
11月3日の安達太良なんですけどね( *´ノд`)コショショ
きれいな紅葉は、翌4日の鏡山です♪

私もまさか、豆腐と白滝のパックが出てくるとは・・・(笑)
ジュースを2杯頂きました(´∀`*)ウフフ
Kyazuさんとも、山が繋いだ出会いですもんね♪

私も熊が・・・で、今年の秋は大蔵&菅名に登れてません(;´・ω・)
今月末か来月に入ってから登りたいなぁ・・・

あ、今後の更新ネタでは、Kyazuさんとの大蔵~菅名ネタが出てくるので、Kyazuさんのブログを紹介させて下さいね+。:Σ(о・艸・)。;+


kyazu
うわぉ!
もう雪の山に行ってきたのですね!!
そして素晴らしい黄葉の森。
コンスタントに山歩きされているようですね(^o^)

シラタキと豆腐パックのジュースには笑えました。
良い出会いがありましたねv-218

今年は秋のちょうど良いときに菅名に行けなかったので
雪が降ってからかな~。

コメントを閉じる▲