2017年7月9日 一切経山 

2017, 11. 20 (Mon) 00:33

今日の昼は、瞬間的にモサモサと雪が降っていた雪野さんの地元です。
まだタイヤも換えてないので、今日は一日ヒッキーです(~ _△_)~ zzzZZZZZZ
出かけられないほどの雪ではなっかたんだけど、万が一、恐ろしいほどに降って来たら怖かったので。。。
結構ビビリです(;´Д`)



さて、サトルくん&トモちゃんと別れてから、私はまた浄土平へ戻りますキュィーン ……ε( o・ェ・)o
そしてひと眠りZzz....(_ _*)・.。*
暗くなった頃、浄土平の天文台へ向かいます。
ギリギリ最終グループの星空観察に参加する事が出来ました・・・
最後から2~3人しか空いてないとこで、危なかったです。
完全なる寝過ぎ(;'∀')
前回来た時は、曇天で夜間開放は中止だったんですが、本日はスタッフの方が「やりますよ」って夕方の時点で教えて下さったので、張り切って向かいました。゚+.゚ヽ(●´ω`●)ノ。

天文台のでっかい望遠鏡2台で、木星と土星を見せていただきました。
土星の輪も見えて、超感動です(人´∀`).☆.。.:*・°
まぁほぼ新月ですので、星も見えにくいって話をスタッフの方もしていましたけど十分です(。→ˇ艸←)プククッ☆

星空観察会も終了し、蚊なのかブヨなのかに足を2か所刺され。。。
ヘッデンいらないくらいの明るい夜でしたが、撮ってみました。
83_2017111923265921c.jpg

81_2017111923265693a.jpg

天文台と北斗七星。
ソフトフィルター着けないと、ただの点で見えにくいな。。。
82_20171119232657de1.jpg

そしてまた、静寂を求めて兎平の駐車場で寝て、朝になったらまた浄土平へと舞い戻りますブッ(´→з←):;*.:;
本日は小富士の周回でウォーミングアップからo(・ω・ヽ)(/・ω・)o レッツゴー♪
84_201711192327004cd.jpg

85_20171119232702d42.jpg

小富士のフチから、一切経(o´Д`o)ノ゙ オハョョヨヨ∃ゥ
86_2017111923313716f.jpg

そして、ケルン遊びです(。≖ิ‿≖ิ) ニヤッ
88_20171119233139a06.jpg

3個追加しましたヾ(゚ェ゚ゞ)シャキン
89_201711192331400fa.jpg

これはカメムシさんなのでしょうか(ノд`ι)ウーン
90_20171119233142306.jpg

小富士の中身とあっち側。
91_20171119233143da5.jpg

小富士の最高点であろう場所にある岩。
93_2017111923342933a.jpg

岩の上に何かが打ち込んであるから、最高点には間違いなさそうだけど、昔ここに何があったのか。。。知りたい( ̄ω ̄;)
94_20171119233431ab7.jpg

5年ぶりに登山靴で歩きました。。。
いつもはサンダルとかで歩いてたので( ゚ェ゚)・;'.、ゴフッ
95_201711192334323f7.jpg

小富士一周40分。
駐車場の入り口に、ミヤマオダマキが咲いていました。
97_20171119233734beb.jpg

7:09、スタートヾ(゚ェ゚ゞ)シャキン
98_201711192337362e5.jpg

今日もいい天気♪ ٩( ´ω` )و ♪
101_20171119233740dec.jpg

今日はのんびり、お花撮影の日♪
マルバシモツケ
99_20171119233737191.jpg

ハナニガナ
100_20171119233739901.jpg

イワオトギリ
105_20171119234029492.jpg

ホシガラスさんがいました。
104_20171119234027707.jpg

ゴゼンタチバナ
106_20171119234030aa0.jpg

一切経への分岐を過ぎたら、前日は気づかなかったベニバナイチヤクソウを(`・д『☆』 発見!!
107_20171119234032ee1.jpg

今日は遅めのスタートなので、登山者さんも多いです(;^ω^)
108_20171119234158673.jpg

シラタマノキ
110_2017111923420159c.jpg

ハクサンチドリ
111_2017111923420382a.jpg

小屋の見える所まで乗り上げる。
いいお天気ゆえに、本日も暑すぎてすでにバテる_(:3」∠)_
バテ仲間のオジサマと、暑い、バテたと盛り上がる(;'∀')アハハ
112_20171119234204ef8.jpg

小屋を過ぎ、しばらく上がったらまだ桜が咲いていました。
7月の桜です*✲゚*( *´﹀` )*✲゚*
113_201711192344322c9.jpg

50m歩いては休むという、超スローペースを保つ(* Ŏ∀Ŏ)・;゙.:’;、ブッ
だって暑い。。。
114_201711192344345c5.jpg

背後は青いんだけど、進行方向・・・w
よろしくない( ̄ω ̄;)
115_20171119234435075.jpg

小富士も霞んでる。
116_20171119234437734.jpg

更によろしくない└(:3」┌)┘))ジタバタ
117_20171119234438c7a.jpg

ダラダラっと8:48、一切経山着。
118_20171119234743914.jpg

119_20171119234745c8c.jpg

魔女の真上・・・www
120_2017111923474658f.jpg

陽が差さないと、魔女の青がキレイに出ないので、ティータイムをしながら1時間ほど粘りました。
121_20171119234748832.jpg

ただ風が若干強い日でもあったので、さざ波が立って湖面が白くなり、それはそれで青が際立ちません。
ので、PLフィルター装着で減光させました。
122_2017111923474968d.jpg

さ、見るもんも見たので、次はお待ちかねのランチです(๑→ܫ←)ノ♫ ♫♬♪♫
小屋から山頂までもバテ仲間のオジサマとお話ししながら登って来たのですが、先に下山していたオジサマに追いつき「早いな!」って言われましたが「お腹空いたから!」と訳の分からぬ返しをし、ダッシュで雪野ベンチへ向かいますε=ε=ε=ε=ε=┏(o゜ε゜o;)┛ダダダッ!!
123_20171119235116d33.jpg

途中、ミヤマリンドウが咲いていました。
かわいい(。→ˇ艸←)プククッ☆
124_20171119235118f22.jpg

雪野ベンチに到着ヾ(゚ェ゚ゞ)シャキン
ボロベンチなので誰も座らないのですが、私はここから見える景色が大好きなのです♪
125_20171119235119754.jpg

今日のランチは、前日にトモちゃんから渡されたソーセージ。
126_20171119235121552.jpg

8本一気食いしますププ―(◎゚艸゚)―ププ!!
うまかった+。:.゚(๑´ڤ`๑).:。+゚
127_2017111923512347c.jpg

雪野ベンチの脇には、毎年ミヤマリンドウが咲きます♪
128_201711192356343d9.jpg

ここに来ると、必要以上にダラダラします(。・w・。) ププッ
急いで通り過ぎるのがもったいない場所だから。
129_20171119235636529.jpg

1時間以上だらけたかな?
そろそろ帰ります。
130_201711192356379ad.jpg

何年ぶりかのコバイケイソウなので、マクロ風に撮ってみたかったんだけど、虫が。。。
132_20171119235640ad2.jpg

シモツケも寄ってみると結構繊細なんだよね。
133_20171120000318dc5.jpg

チングルマは、この状態が好き゚.+:。(*´v`*)゚.+:。
ふあふあ(*´ω`*)
134_201711200003205c7.jpg

136_20171120000323eb4.jpg

イワカガミ
135_20171120000321a62.jpg

鎌沼~姥ケ原の分岐までは、お花がいっぱいです。
初めてイワカガミやチングルマを見たのが、ここだったと思います。
137_20171120000324fde.jpg

138_20171120000547fbb.jpg

花も咲いてたけど、やっぱり穂がいいな(;^ω^)
139_201711200005491fb.jpg

そしてワタクシ雪野、生まれて初めてのタテヤマチングルマを(σ`3´)σ見ぃ~けっ!
立山に咲いてるからタテヤマチングルマなのかと思ってたけど、気象条件でピンクになるのがタテヤマチングルマだとの事で。。。
傷んでるのが残念だけど、もっといっぱい咲いてたらかわいいだろうね゚.+:。(*´v`*)゚.+:。
141_201711200005529b5.jpg

143_20171120000813340.jpg

146_2017112000081806a.jpg

小富士ヽ(*´∀`)ノ゙ タダィマァ♪!
147_201711200008200b7.jpg

何度見てもかわいい、ベル型のアカモノ.゚+.(´∀`*).+゚.
148_2017112000100122d.jpg

149_2017112000100378d.jpg

ハクサンシャクナゲ
150_20171120001004538.jpg

キモカワ、モウセンちゃん゜.+.(♥´ω`♥)゜+.゜
151_20171120001007eda.jpg

153_20171120001156295.jpg

152_20171120001007b25.jpg
気持ちいいほどにキモいヽ(;゚;∀;゚; )ノキッモ
でもかわいい( ´_ゝ`)プッ

11:58、ゴール。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。 ゜
駐車場にスポーツカーがいっぱい停まってました・・・
何かのイベントなんだろうけど、いっぱい居すぎて怖かった(;´Д`)
154_20171120001157c76.jpg

温泉に向かう途中、どうにも耐え切れず途中で仮眠。
1時間ほど昼寝してから、前日入れなかった沼尻温泉に行き、再度沼尻高原ロッヂが休業で、安達屋再び。
久々の酸性湯を堪能して、新潟に戻りました((´∀`*))ヶラヶラ
今年は沼尻高原ロッヂの温泉に、一回も入ってないかも。。。
残念なまま、今年が終わるようです(´・ω・`) ショボーン



参加中です。クリックよろしくお願いします♪

 

2017年7月8日 谷地平Part2 

2017, 11. 18 (Sat) 01:23

クルゾー Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒(。A。)!!!



来月はスター・ウォーズ優先です(`・ω・´)シャキーン


そして本日、裏山が冠雪しました♪
朝方は粉砂糖でキレイだったんだけど、昼に撮ったもんで・・・(;'∀')
これからどんどん白い日が増えていくけれど、ドカ雪だけは勘弁してほしいもんです( ̄ω ̄;)
2_20171118002736a8d.jpg

先日、山友SさんがLINEをくれて、最近買った移動式ホテルの内部画像が送られてきた。
自分で改造したらしい、内部は畳式Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン
「快適(d゚ω゚d)オゥイェー♪」って、そりゃそうだろ・・・
見るからに快適すぎる,。・:*:・゜’( ☻ ω ☻ )。・:*:・゜’
畳敷きなので、そのうちお茶会でも開いてもらおう♬(((o(*゚▽゚*)o)))♬
さすがに私の車はそこまでのスペースはないので、かなりうらやましいホテルであった(´・ω:;.:...




谷地平の続き。

さ、二週間ぶりの木道を進みます。
前回は咲いてなかった桜の様な花に、蜂がブンブン戯れてます。
おいしい蜜がいっぱいなのかな♪
42_201711180030222b2.jpg

43_2017111800302410d.jpg
私は初めて見る花だったけど、サトルくんがズミの花だと教えてくれました。
とてもいい香りが漂っていました(*´ω`*)

肝心のワタスゲは、前回の枯草のベージュが消え去り、一面グリーンなのでワタスゲの白が映えてとてもキレイ(๑→ܫ←)ノ♫ ♫♬♪♫
二人にいい景色を見せてあげられてよかったな(。・w・。) ププッ
44_201711180030252d3.jpg

45_20171118003027057.jpg

この日は前回より、まばらではありますが人に会う日でした。
それでも静かに絶景を楽しめる場所なので、また来年、ワタスゲの状態が良ければ再訪したいですね(。→ˇ艸←)プククッ☆
46_201711180038409f0.jpg

二人ともワタスゲに夢中です゚.+:。(*´v`*)゚.+:。
48_20171118003841b93.jpg

遠くに見えた池塘に、なんだかピンクの花が咲いてるのが見えたので。。。
50_20171118003844304.jpg

イワカガミでもなさそうなので、家に帰ってから超拡大してみてみたら、ツルコケモモの花でした。
これ、ちっこいカタクリみたいでかわいい花なので、もっと近くで見たかったなぁ。。。
51_20171118003846d6d.jpg

そして木道の末端まで行ってみたけど、あっちの方はお花はもう終盤でさほどきれいでもなかったので、やっぱり私が前回昼寝したポイントまで戻る。
そこでちょっと早いけど、ランチタイム。゚+.゚ヽ(●´ω`●)ノ。
あれやこれやを出そうと思ったら、トモちゃんが「待たれよヾ(゚ェ゚ゞ)」との事で待っていたら。。。
シャリシャリゼリーの登場です。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。 ゜
52_20171118004301285.jpg
この日も何だかとても暑い日だったので、シャリシャリゼリーの登場は生き返りました☆*.°.(*°∀°*).°.*☆

そしておやつももらった♪
53_2017111800430223f.jpg

本日の雪野飯は、ソロの時よりいい肉!
しかも2割引き!
57_201711180047307de.jpg

I登山部からは、ホットサンドが登場∑(´Д`*)ノノ!!
ワタクシ雪野、山でホットサンドは初めて頂きますΣ(゚д゚lll)
58_20171118004731456.jpg
しかもオサレな紙ナプキン付きで頂きました。
私ならきっと、フライパンごと差し出して「取れ」って言いますな、間違いなく( ゚ェ゚)・;'.、ゴフッ
もうちょっと山飯をがんばろうと思った瞬間でした。。。( ノД`)シクシク…

景色もおいしかったです( ŏ ڡ ŏ )オイシ~♬
59_20171118004733e7e.jpg

のんびり景色を眺めて、おしゃべりして、ホットサンドもいっぱい頂きました(。・w・。) ププッ
だいぶダラダラした後、浄土平へ向けて戻ります。。。"8-(*o・ω・)oテクテク
トモちゃんに隠し撮りされてたようですが・・・
63-1.jpg

どうやらこれを撮ってたらしいですブッ(´→з←):;*.:;
63_20171118004736701.jpg

ずーっと遠くにワタスゲいっぱい。
近くで見れないのが残念(_Д_)アウアウアー
64_20171118005401699.jpg

途中の渡渉前。
獣道のようなものを見つける。
雪野さん、こゆの大好き( ̄ω ̄;)
て事で突進o(・ω・ヽ)(/・ω・)o レッツゴー♪
66_20171118005358fef.jpg

何百メートルか進んだ所で、コバイケイソウに阻まれて断念。
でもその先も、ピンクテープ的なマーキングが見えたので、どこかに続いてる模様。。。
そちら方面は、中吾妻があるんだけど、まさか地味に道があるんだろうか(p☆ω☆)p 。+゚キラリン゚+。
67-1.jpg

遠くにリュウキンカも咲いていた。
68_201711180057030da.jpg

帰りも無事に渡渉を終え、また撮ってしまうキモカワ団地。。。
キモすぎ( ´;゚;ё;゚)・;’.、・;’.、ゴフッ!!
69_20171118005704629.jpg

こちらは浄土平近辺と違い、完全なる登山道。
70_20171118005705214.jpg

別名ユウレイソウの名の如く。。。
71_201711180057070be.jpg

姥ケ原に上がり、一応一切経を目指します。
雪野ベンチにもご案内( ゚ェ゚)・;'.、ゴフッ
73_20171118010209f40.jpg

時間が時間だったので、もう登山者さんの姿は消え、とても静かでした。
74_20171118010209580.jpg

酸ヶ平避難小屋で休憩。
一切経までいくらでもないのですが、なんだか暑くてバテ気味だったので、三人一致で一切経はまた今度で。
76_20171118010212176.jpg

アカモノは何度見てもかわいいね(人´∀`).☆.。.:*・°
77_20171118010544370.jpg

ただいま小富士♪ ٩( ´ω` )و ♪
78_20171118010545f86.jpg

今年発見した現象。
朝は噴煙がほぼ上がってないのに、観光客の来る時間になるとモクモクし出す観光噴煙(* Ŏ∀Ŏ)・;゙.:’;、ブッ
79_20171118010547c93.jpg

この日はモウセンちゃんの花は見れなかったけど、もうちょっとだね.゚+.(´∀`*).+゚.
80_201711180105485e3.jpg

そして浄土平に着いて、500ml+150ml(おまけ分)のコーラを一気飲みです(`・ω・´)シャキーン
炭酸が苦手だというトモちゃんですら、500ml+150mlを飲み切ったので、暑い日だったんだなぁと思いました。

そして沼尻高原ロッヂに行くも、なんと本日休業Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン
近所の安達屋だったか?に行くも、もう日帰りは終了と言われ。。。
そこから高速のICに向かう途中にある、名前忘れちゃったけど日帰り温泉に行きました。
おしゃべり好きのお姉さまに話しかけられ、しばらく脱衣場で話してました(。・w・。) ププッ
そして日帰りの2人とは、ここでお別れヾ(*'-'*)マタネー♪
私はまだ用があるので、浄土平へ戻ります。
えぇ、戻りましたよ((´∀`*))ヶラヶラ

つづく



参加中です。クリックよろしくお願いします♪

 


2017年7月8日 谷地平 

2017, 11. 15 (Wed) 01:46

会社の仲間たちに誘われて、今日はゲルマ温浴とやらを体験して来ました✧*。٩(ˊᗜˋ*)و✧*。
みんなはフィットネスコースで、キレイに締めてくインナーマッスルを鍛えてるようです∑(´Д`*)ノノ!!
私はインナーを鍛えた所で、山に行けば外側のゴリゴリの筋肉が鍛えられていくようなので、美しく鍛えてもしょうがない。。。
ゲルマコースのみで続けるかもです。
花粉症が軽減する可能性がある=アレルギー全般軽減するんじゃないか?と言う、淡い期待を抱いて(*´ω`*)

で、この前の週末は、そんなゴリ筋がまたさらにアップするような遊びを。。。
雪野アホザックから出て来た物。
ほんとはまだまだある。。。( ゚ェ゚)・;'.、ゴフッ
3_20171115000818309.jpg

相棒はキチガイレベル・・・
容量3桁のザックを生まれて初めて見ました(;´Д`)
私の75ℓのザックがかわいく見えた・・・w
2_20171115000816a66.jpg
↑ま、そのうち更新します。。。((´∀`*))ヶラヶラ



現像がまるでできてないので、停滞ネタの更新。


7月第二週。
せっかくの連休なんだけど、梅雨入りで空は微妙な感じ。
飯豊に泊まりに行きたかったけど、お空のご機嫌が保証できなかったので悩んでた所、6月の頼母木で一緒だったサトルくんとトモちゃんが吾妻にやってくるというΣ(゚Д゚ノ)ノオオォッ
私が6月末に行った谷地平の景色を見て、そこに行きたいとの事で、あっけなく浄土平へ前泊に向かうグハッ!!( ゚∀゚)・∵.
7日の何時頃だろう。。。
浄土平の駐車場に着くと、ビックリするくらいの人Σ(゚д゚lll)
無視して寝ようと思うけど、うるさすぎて寝れない。
車の中でゴロゴロ回転してみるも寝れないww
これはよろしくないという事で、兎平の駐車場に移動したら、誰もおらず無事就寝(~ _△_)~ zzzZZZZZZ

しかし、浄土平を脱出したのが12時過ぎてたので、4時の目覚ましが鳴っても眠くて眠くて仕方ない。。。
御来光を見る為の4時起床だったけど、もはや二度寝しようと思ったら、トモちゃんからLINEが入り、もう近くまで来ているという∑(`□´/)/ ナニィィイイイ!!
なんて思ってたら、もう兎平の駐車場でキャッチされる( ゚ェ゚)・;'.、ゴフッ
そこから一緒に浄土平へ移動して、朝ごはん。
前夜の浄土平の駐車場のハプニングを話したら、サトルくんが一言「七夕だったから?」って事で、いつも静かな浄土平の駐車場がにぎやかだったわけが判明。
ただですね。。。ほぼ新月なあの日は、星なんて見えません┌┛┌┛ズコ!

5:40、谷地平に向けてo(・ω・ヽ)(/・ω・)o レッツゴー♪
おはよう一切経(o´Д`o)ノ゙ オハョョヨヨ∃ゥ
1_2017111500222998f.jpg

前回から2週間、浄土平のワタスゲは散りかけ(;^ω^)
2_2017111500223051c.jpg

一ヶ月ぶりの再会♪
3_201711150022320e2.jpg

ワタスゲではないもあもあ、ミネヤナギ
4_20171115002234b11.jpg

イワオトギリ
5_20171115002235e1d.jpg

愛してやまないキモカワちゃん゜.+.(♥´ω`♥)゜+.゜
6_20171115002509580.jpg

これは初見だったんだけど、トモちゃんがコケイランだと教えてくれました(。→ˇ艸←)プククッ☆
7_20171115002511b67.jpg

アカモノ、らぶりー💓
8_20171115002513925.jpg

ツマトリソウ
9_20171115002514a06.jpg

姥ヶ原を過ぎると、チングルマがすっかり穂になってました(๑→ܫ←)ノ♫ ♫♬♪♫
12_2017111500264981e.jpg

13_201711150026515cd.jpg

イワカガミもまだ咲いてます♪
11_20171115002648972.jpg

コケモモ
14_20171115002652cdd.jpg

前大嶺。
鎌沼に写り込みが激し過ぎて、沼が良く見えん(;'∀')
15_20171115002654da5.jpg

今年はコバイケイソウが何年ぶりに開花の年です。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。 ゜
17_20171115012656a88.jpg

姥様、二週間ぶり(;'∀')アハハ
19_20171115012700469.jpg

二週間前は頭を覗かせただけだった、キモカワ二号のギンリョウソウがいい感じにニョキしてました(。・w・。) ププッ
20_20171115012701c67.jpg

21_20171115012702a20.jpg

ものすごく・・・ジャングルチック(;´Д`)
22_2017111501270407b.jpg

出過ぎだぞ・゚・(。✖д✖。)・゚・
24_20171115013039968.jpg

怖いし・・・
25_20171115013041add.jpg

2013年以来。
コバイケイソウは、虫ついてねぇ。。。と、トモちゃんと苦笑いです(;'∀')
26_2017111501304258e.jpg

そして巨大な水芭蕉の葉っぱ∑(´Д`*)ノノ!!
27_201711150130446d7.jpg

もうすぐ谷地平の小屋手前、無事みんな渡渉を終えます。
小屋の近くでノビネチドリとハクサンチドリの共演。
29_20171115013328aa9.jpg

28_20171115013326fef.jpg

カラマツソウがキレイ(๑´▿`๑)♫•*¨*•.¸¸♪✧
30_20171115013329944.jpg

3時間ちょいで避難小屋着。
31_20171115013331450.jpg
中に入って少し休憩。
同行者が居ても、なんだか暗くて怖い小屋である(;'∀')
これだけキレイなのに、どうしてもソロで泊まれない小屋です、ここ。。。w
登山者ノートを見ても、やっぱ静かすぎるとか書いてる方が多かったブッ(´→з←):;*.:;

10分くらいかな?
休憩を終えて、谷地平へo(・ω・ヽ)(/・ω・)o レッツゴー♪
一番大きな沢の渡渉も無事終えると、そこからはハクサンチドリロードになってました٩(๑′∀ ‵๑)۶•*¨*•.¸¸♪
32_20171115013332122.jpg

二人ともお花が好きなので楽しそうです♪
33_20171115013738bf9.jpg

34_2017111501374054d.jpg

谷地平の入り口、前回より草原度が増してキレイ゚.+:。(*´v`*)゚.+:。
35_201711150137413ef.jpg

36_20171115013744223.jpg

コバイケイソウ組合、やる気出してます(`・ω・´)シャキーン
37_20171115013745091.jpg

38_20171115013959725.jpg

谷地平の入り口に立ちました。
2週間前と、景色は変わっているのでしょうか((o(´∀`)o))ワクワク
40_201711150140021a0.jpg



参加中です。クリックよろしくお願いします♪

 

2017年9月10日 シモフリ新道から行く、一切経山~家形山Part2 

2017, 09. 27 (Wed) 00:32

太腿がバッキバキで前向きに階段が下りれません。
雪野です、コンバンハ(;´Д`)

どうせ前倒し更新するから言っちゃうけど、飯豊に行ってました。
大好きな門内に泊まりで。
軽量化したつもりが、途中から毎度の20㌔になってました(;'∀')
一般山行なら、20㌔越えでも筋肉痛にはならないのに、やっぱ飯豊だなぁって、今更ながらに思ってます(;^ω^)
紅葉は最高でしたよ。
今週末まで稜線の紅葉はギリ持つか???
見たい人は急げo(・ω・ヽ)(/・ω・)o レッツゴー♪
81_20170927004024efd.jpg




シモフリ新道の続き

ザレた細い稜線を超えると、また刈り払いの入った藪。
刈ってあるんだから、もう藪ではないのか(;^ω^)
たま~にモサってる場所が出てくると、萌える(*´ω`*)
36_20170927004135093.jpg

そしてポンッと開けた場所に出たので、ちょっと休憩。
実はそのちょっと前から「腹減ったー腹減ったー」とずっと叫んでたのだ。
あと10分も歩けば山頂に着きそうな勢いなのに(* Ŏ∀Ŏ)・;゙.:’;、ブッ

ひささんからどら焼きもろたー
37_20170927004135d78.jpg

Sさんから流れ梅もろたー
38_20170927004137860.jpg

そして、歩いて来たルートを眺める。
左側の尾根から沢を超えて、中央奥の白いとこからトコトコして来たかと思われる(○´・ェ・)(○´-ェ-) ゥン
いい景色(。→ˇ艸←)プククッ☆
39_20170927004138f01.jpg

再出発。
ケルン戦争は何をしたって私の勝ち(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
だがしかし、ひらさんがこの後破壊する。。。( ̄ω ̄;)
41_20170927005033875.jpg

おい、お前ら・・・
40_20170927005031ae0.jpg

私の前を・・・
42_20170927005034b4c.jpg

歩くなって言ってんだろ!!!!!

43_201709270050350be.jpg

( `_ゝ´)ふおおおおおおおおおおお

そして正規ルートへぶつかる直前、先にルートを見つけたひささんが振り返り爆笑している。
「すごい行列(;'∀')アハハ」
嘘ついてんだなとか思って怪訝な顔しながら、私も正規ルートへのフチに乗り上げると・・・
44_20170927005037396.jpg

なまじウソでもねかったな( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

しかもこちら、正規ルートに沿って張られているロープの外から湧き上がって来ています・・・
「なんか言われたらどうする?」的なひらさんの質問に「新しい道できたんだがね!って答える( ̄ω ̄;)」「新潟弁丸出し。。。」
そんでもって、まんまとロープ向こうの山ガールにとっつかまったひささんが「自己責任で(;^ω^)」って説明してました。

一般登山者のフリをするヘンタイ達。
45_201709270054446fd.jpg

振り返ると、キレイな雲。
47_20170927005446276.jpg

疲れてヘンタイ達から遅れをとる。
普段この時間は、既に東吾妻に逃げてる時間なので、この時間の一切経の恐ろしさを目の当たりにしました(;'∀')
48_20170927005448cca.jpg

10:14、一切経山頂着。
49_20170927005449dde.jpg

ひらさんとSさんは一切経は初めてとの事で、魔女の瞳を覗きに行く。
50_20170927010016a8a.jpg

今日は比較的、魔女もキレイに見えてるので、何分もいないうちに退散キュィーン ……ε( o・ェ・)o
うるさいとこ苦手な人間が多いパーティーです(;´∀`)
19347967.jpg

後ろに着いてたひささんに「下りは早いのね(;´∀`)」と言われ・・・
下りだけはまかせろ( ̄ω ̄;)
登りでコースタイムをオーバーし、下りで挽回する。
これ、雪野方式(*´∀`)アハハン♪
51_20170927010017730.jpg

秋が始まってました。
52_20170927010018a53.jpg

去年のGWは、この鞍部まで来て一切経へは登りませんでした。
53_20170927010020efc.jpg

日が差してるので青がキレイ.゚+.(´∀`*).+゚.
54_2017092701002177b.jpg

さて、歩いてる途中から、家形山に行くとか何とかヘンタイ達が会議してたので、「行かねーだろ( ̄ω ̄;)」とか言ってたんだけど、行かなくちゃダメな空気が漂い・・・
一切経を対岸から眺める。
56_20170927010439189.jpg

明らかに毒っぽい・・・
57_20170927010440f1b.jpg

そして結局、家形山に向かって歩いて行ってしまう。
59_20170927010442d12.jpg

11:07、初めての家形山着。
仙台のヘンタイのザックが放置してある・・・
60_201709270104442f6.jpg

山頂標識と三角点を見に行ったらしい、ひささんとSさんが帰って来た。
Sさんからまたおやつもろたー
61_2017092701071043c.jpg

そしてひささん土産が出てくる。
仙台と言えば牛タン。
だがしかし、いつもバーナーを持ち歩いてる私とSさんは、今回、超人ひささんと歩くという事で軽量化してしまった為、バーナーを省いてしまった。。。
全てを持っていたひらさんが神に思えた。・゚・(´□`*)・゚・。
62_201709270107127aa.jpg



逆に今回は、私たちに合わせてのんびりご飯を食べる為に、ひささんがバーナーを持って来てたり(普段、行動食のみで、移動しながら食べますこの人。。。)
虚しくおにぎりとパンだけのランチになるかと思ってましたが、まさかのお肉の出現でテンションアップです(๑→ܫ←)ノ♫ ♫♬♪♫
ひささん+。:.゚ヽ(*´∀)ノ゚.:。+゚ァリガトゥ

そして本来ヘンタイ3人だけなら、すぐに先に進むんだと思うけど、写真の時間見ると2時間弱も山頂で遊んでたみたいなんですよね(;^ω^)
県外の友達どころか、県内の友達でもソロの人たちばかりなので、あまり集まる事がないゆえに、いっぱい話す事があったのかな(。・w・。) ププッ

そろそろノロッと下りましょう。
奥に見えるのが、歩いて来たシモフリ新道。
63_20170927010713056.jpg

64_201709270107146bd.jpg

魔女、またねヾ(*'-'*)マタネー♪
65_20170927010716458.jpg

帰りは緩い、もしくは平らな道を延々と歩くので、途中で飽きてきちゃって、ひらさんに競歩を教えてもらうが、結構難しくてマスターできなあった_(:3」∠)_
ゴゼンタチバナの実
67_201709270116044ad.jpg

そして、いつも私がモウセンモウセン言ってるので、ひさらんも去年からずっと見てみたいと言ってるんだけど、まるで探せないままだったので、もしかしたら慶応山荘に続く湿原に生えてないかと思って寄ってみる。
が、全く生えてる感じの植生ではなく。。。
慶応山荘も玄関の工事中でした。
68_20170927011605e87.jpg

去年より、ちょっとはマシになった橋。
70_20170927011608376.jpg

食べられてしまった看板・・・
71_20170927011915545.jpg
「ニッポンビールってなにー」って叫んだら、一号と二号が即答した。。。

ほんとに長い、飽きる(;´Д`)
前に来た時、こんなだったっけ・・・
72_201709270119170d4.jpg

看板キラキラ(;´∀`)
マニキュアでも塗ってるのかな?
73_20170927011918b79.jpg

エゾシオガマ
75_20170927011921d68.jpg

ウメバチソウ
76_201709270141390d2.jpg

ネジバナを見つけた♪
77_2017092701234782e.jpg

15・12、ゴール。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。 ゜
沢で洗濯。。。w
ひささんに「汚い水が流れて来る!」って怒られたけど、何言ってんだこの人って思って「心が澱んでっから水が濁って見えんだよ!」って戦争勃発しました( ̄ω ̄;)
19406630.jpg

駐車場でまた少しおしゃべりして、ひささんは仙台へ、私たちは新潟へ。
帰り道、車の中から、シモフリ山とラクダ山を見る。
いつも小富士から見てた景色、あそこにやっと行けました。
78_2017092701234934e.jpg

誘ってくれたひささん、一緒に歩いてくれたひらさんSさん(人''▽`)ありがとう☆
また、ゆるゆるグダグダで遊びましょう(。・w・。) ププッ

80_20170927012350426.jpg





参加中です。クリックよろしくお願いします♪

 


2017年9月10日 シモフリ新道から行く、一切経山~家形山 

2017, 09. 22 (Fri) 02:08

降ったり止んだりのおかしな空ですが、天気予報では週末はお天気よさげなので、そのまま行ってもらいたいもんです。
でも結構、地元の山は朝ガスまみれで見えなかったりってのが多いので、他の山はどうでしょう(;^ω^)
79_201709210037019f8.jpg
大嫌いなパッキングも何とか終え、あとは多少のつまみを明日補充して完了かな?
忘れもんねーんだろうな。。。って、毎度自分が信じられない(;'∀')


それにしてもすごいぞー、今週は3つも記事上げてる∑(´Д`*)ノノ!!
山に行かないと、単純に写真の現像作業がなくなるので、その分の時間が出来るらしい。。。
現像作業ってのが、なかなか時間がかかる場合が多いです(;'∀')
まぁ、紅葉前に見てもらいたいルートと景色があるので、今週中には完結しませんが、第一章からスタートヾ(゚ェ゚ゞ)シャキン


9月初旬、仙台の山友、ひささんから連絡が来た。
「なんした?」って思ったら、12月に白山の避難小屋で一緒に宴会をした地元の山友Sさんと、シモフリ新道から一切経に上がるとの事で、集合をかけられた(´ェ`)ン-・・

なぜ私を誘うヾ(´゚Д゚`;)ゝ エーット・・・

今まで何度か、このシモフリ新道をひささんは歩いてるんだけど、このルートは廃道なので、ハイマツ帯の藪漕ぎが待っており、いつぞやひささんが突入した際は、あまりの藪の激しさに、ズボンのお尻が破けて。。。( ´;゚;ё;゚)・;’.、・;’.、ゴフッ!!
な事件があったほどの藪らしかったのですが、最近、地元山学会の方が刈り払いして下さったらしく、速攻で招集令が下されたという流れである。
刈ってあれば、普通の人も歩けるという計算・・・
だけど・・・お断り申す( ̄ω ̄;)
だって考えられないもの。。。
ひささんもSさんも、尋常じゃないスピードで長距離歩くから、いくら雪野さんにスピード合せるって言ったって、どう考えても恐ろしすぎるパーティーじゃないか( ̄ω ̄;)
しかも私、盆明けから山に登ってないというのに、左膝が痛くて、それをかばっていたら右膝と左足首も痛んで来たと言う。。。
でも、2人とは1年近く会ってないし、会いたいなぁって気持ちもあるんだけど・・・お断り申す( ̄ω ̄;)
なので、お気楽ルートから登って、みんなを一切経の山頂で待ってるって言ってるのに「迎えに行くから、一切経から浄土平に抜けてもOKだよ!」って、オイ、私の言う事を聞いてないだろ( ̄ω ̄;)
どうしてもシモフリ新道を歩かせたいんだなぁって思って、足の状態を見たいから2日ほど返事を待ってもらう。
そうこうしてるうちに、Sさんから連絡が来て、これまた白山の宴会で一緒だった、ひらさんも来ると言う<(゚ロ゚;)>ノォオオオオオ!!
この時点で、雪野的ヘンタイ山友TOP3のTOP3が集まりました。。。
だってマジ、ヘンタイレベルの歩きをする人たちですよ( ノД`)シクシク…
ひささんは日帰りで30㌔超歩行とかするし、ひらさんは白山-粟ヶ岳の日帰りピストン(一方通行でも厳しい)、Sさんは五剣谷日帰りピストン、雪野さん、裏山でゲーゲー_(:3」∠)_
絶望的なメンバーに囲まれること決定でしたが、単純に久しぶりに友達に会いたいってだけで、結局参加┌┛┌┛ズコ!
先日、目目連さんのブログで紹介していた、アルニケアという痛み止めのクリームが届いたので、必死にそれを塗って足のメンテをがんばりました。

完全復活ではなかったけれど、必要以上に足に負担をかけないように歩こうか。。。ってとこまでは回復。
そして、ひささんに指令を下す。
「絶対に私の前を歩くな( ̄ω ̄;)」
そうすれば、奴らの暴走を食い止められます(*`艸´)ウシシシ

当日は、ひらさんの車に乗せてもらって、不動沢の駐車場へ向かう。
駐車場ちょっと手前で、朝日を狙うひささんを捕獲(=°ω°)ノぃょぅ
ひささんとSさんは、何度か一緒に山を歩いてるんだけど、ひささんとひらさんは文字の会話はしていても、会うのは初めてでしたが・・・まぁ大した事ではないです(´∀`*)ヶラヶラ

良くない事ではあるんですが、この日ちょっと安心したのは、Sさんも足の調子がイマイチって事で、前の週に月山で買った金剛杖を持ち出してた事(;'∀')
普段ポール使いません、この人(;´Д`)
みんな基本的に使わないかも。
ひささんは使ってるの見た事ない(;´・ω・)
2_201709210110097f3.jpg

ひらさんも8月に捻挫をして、大事を取ってしばらくお休みしての復帰だったので、とりあえずポンコツ越後組でノロッと(;^ω^)
朝日は残念ながら雲の中。
3_2017092100365702b.jpg

5:27、1年半ぶりの不動沢スタート。
前回は残雪期でしたね。
登山届の箱の下の看板に
「走り登山禁止」
私も賛成ですね。
理由はこの看板に書いてある事とほぼ一緒。
熊との遭遇率は、なるほどって思いました。
4_20170921003658d79.jpg

ここまではっきり書いてあると、整備される方々も大変だったんだろうなって言うのが伺えます。
5_20170921003659062.jpg

さて、約束通り、ひささんから「先頭行け」と指令が出ましたので、先頭歩きます(*´益`*)ニタァ
ワタクシ、必死過ぎて今回はあまり写真がございませんので、3人とこから写真パクって来ましたブッ(´→з←):;*.:;
19306457.jpg

グダグダしゃべりながら、ノロノロの雪野ペースで50分、賽河原着。
看板の何メートルか手前、進行方向左側に、枝でふさがれたシモフリ新道の入り口があります。
19347819.jpg

ここからは刈り払いが入ってると言っても、公式ルートではありませんので、自己責任でお願いします。
テープやマーキングも沢山ありましたが、不明瞭な箇所もありますので、必ず地図も携帯して下さい。
最近は、スマホでもアプリなんかでGPSが使えるので、紙の地図を持たない方もたくさんいらっしゃいます。
でも、デジタル機器なんてのは作動しなければ何の意味もないので、紙の地図は必ず携帯して欲しいと思います。
そして、地図すら持たない人が、ツェルトなんか持ってるとは到底思えませんよね。
ツェルトすら知らないかもしれません。
山は怖い場所、死ぬ場所だという認識がない。
「怖い場所だって分かってる!」なんて口で言っても、ほんとに怖いと思ってるなら、必死に山と向き合って、死なない為には?と考えるはず。
最近のSNSが良くないと思うんですよね。
いいねが欲しい、「すごい!」って称賛されたいばっかりに、無謀な事をする人がいっぱい見受けられます。
天気が悪くても、行かなければいけないとか、私から見れば中止、停滞、撤退しかないだろって思うんですが、近頃はそうでもないようです。
そんなお話は、あとで出てくるアルプス一人旅の時にでも。。。

賽河原から木のバリケードを超えて進むと、案外道は見えやすく、地元の山っぽい感じです。
時々、笹の勢いがすご過ぎて、足元が若干見えなくなるシーンもありましたが、そんな時に「楽しいね」ってニヤニヤすると、しょっぱい顔をするSさん・・・(;'∀')
藪はあまりお好みじゃないらしいです( ̄ω ̄;)
6_20170921011739899.jpg

キノコがいっぱい生えていて、秋感満載。
ひらさん曰く、タマゴダケだって言うのですが、信じられないのでスルー( ゚ェ゚)・;'.、ゴフッ
8_201709210117413e2.jpg

美白の子も♪
7_20170921011741328.jpg

シラタマノキの実がいっぱい。
何年か前、初めて食べて衝撃を受けた・・・
歯磨き粉と言うかサロンパスというか、クッソマズイ(;´Д`)
ぐぐってみたら、10月の下旬くらいになると甘くなるそうで・・・(・∀・)ニヤニヤ
10_20170921011744355.jpg

6:36、開けた場所に出る。
ここの方が賽の河原っぽいよねぇ?なんて話ながら、ひささんとケルン戦争勃発(`Д´) ムキー!
19347820.jpg

私が負けるはずないじゃないか(*´д`)y-゚゚゚
9_2017092101174352c.jpg

19347828.jpg

芸術的すぎて、上乗せする気になれず(;'∀')
12_20170922005402cf9.jpg

ツルリンドウが咲いてました♪(閉じてるけど)
13_2017092200540219e.jpg

沢沿いをトラバース、これくらいの荒れ方がいい感じ(。・w・。) ププッ
14_20170922005404569.jpg

渡渉しまーす
15_20170922005405f93.jpg

すぐまた第二渡渉がやって来ます。
ここで無理矢理休憩入れました((´∀`*))ヶラヶラ
19389308.jpg

渡渉から先は、稜線に上がる為に急登になります。
そして道はちょっと不明瞭になりますが、ひささんから「とりあえず稜線上がればいいだけだから」との事で「じゃあ、どこ歩いてもいいんだな。藪か(*´ω`*)」って流れになって行きます。
が、薄ら踏み跡は見えてるので、大丈夫ですブッ(´→з←):;*.:;
19347838.jpg

黒プーのウンチョスかと思って焦ったら、真っ黒なキノコ┌┛┌┛ズコ!
16_201709220102112c7.jpg

7:21、稜線に上がる。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。 ゜
小富士が見えました♬(((o(*゚▽゚*)o)))♬
17_201709220102131e9.jpg

ヘンタイ一号と二号ひささんとひらさん、2年越しにやっと御対面する事が出来ました(。・w・。) ププッ
後から友達になった私の方が、それぞれと先に会っちゃってね(;^ω^)
18_2017092201053695c.jpg

荒涼とした感じがかっこいいね(。・w・。) ププッ
越後組。
19347849.jpg

7:41、次なる展望台へ。
ここまで来ると、シモフリ山も見えてきました。
小富士から見てた時、行きたい~って思ってたのは、シモフリ山~ラクダ山だったんだと判明。
19_20170922010838346.jpg

次は、あの白いピークへ。
あのピークへと続く藪がひどすぎて、ズボンのお尻がパックリ・・・だったらしい( ゚ェ゚)・;'.、ゴフッ
温泉に行ってズボン脱ぐまで気づかなかったとか。゚( ゚^∀^゚)゚。アーッハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \
20_20170922010840970.jpg

ワタクシ、言い忘れてましたが、ポール持ってるのに途中で毎度の仙人棒を取得いたしまして、ラクダ棒と名付けました(´∀`*)ヶラヶラ
19347855.jpg

入口がキレイに刈られているのを見て、ひささん大感激。゚(゚´ω`゚)゚。
越後組は初めて来たので。。。ありがとうございます(。・w・。) ププッ
なんせハイマツとシャクナゲなんていう、藪最強な2種類で構成されてたりしますので、漕げないでしょ、普通ww
19347857.jpg

刈られた藪をすり抜けて、白いとこに出ました。
19347859.jpg

右がラクダ山、左は手前のトンガリピーク。
巻いて進むのかと思ったら、ピークを超えて行くらしい・・・
21_20170922010841d47.jpg

と、後ろを振り返ったら、男ども∑(´Д`*)ノノ!!
登りたがるのぅ、こーゆーとこ・・・
って、普段は私も岩を登るのは好きなんだけど、今日ばかりは体力温存。
この人たち、怖いから(((((((;´д`)))))))
22_20170922010842cfe.jpg

さ、トンガリピークへ向かいましょうo(・ω・ヽ)(/・ω・)o レッツゴー♪
19347869.jpg

ピーク直下、よそ見しないで気を付けて・・・って、Sさん楽しそう(;'∀')
19347875.jpg

トンガリピークを登り切ると、ドーンと小富士が近づきます。
ラクダ山と反対方向へ行くヘンタイ一号ひささん。
25_201709220125410df.jpg

スカイラインが見えました。
車やバイクで走ってる人、まさかここを歩いてる人間がいるとは思うまい(;^ω^)
実は後で刈り払いして下さった方から、スカイライン某所から直接ラクダ山に上がるルートも教えて頂きました♪
26_20170922012543663.jpg

ラクダ山へ。
24_201709220130370e2.jpg

ラクダ山のピークは、登山道よりちょっと上。
でもラクダは登ります。
だって、ここに来たかったんだもの(。・w・。) ププッ
岩ゴロゴロでしたォオー!!(゚д゚屮)屮
27_2017092201254443f.jpg
ひささんもSさんも一眼レフで撮ってるんだけど、ひらさんはスマホなので「どうせスマホだし・・・」ばかり言ってましたブッ(´→з←):;*.:;

ラクダ山を振り返ると、こんな景色でした。
28_201709220133012ed.jpg

ちょっとケリ入れたら、崩れてしまいそうな岩(;'∀')
胎内岩みたいだから「潜って来いよ!」と叫んでみるが、誰も行かず・・・
29_201709220133037af.jpg

人が歩いてないので、岩は崩れるし足場は緩いしで、ラクダから先はちょっと慎重に・・・
慣れてない方が行かれる場合は、ほんとにラクダ山手前のトンガリピークから先は慎重に歩いてください。
ルートファインディングも間違わないように。
この岩場も直進せずに、トラバースして下さい。
30_201709220133031db.jpg

直進するとこんな感じで終了コースなので、慎重にトラバースして下さい。
19347919.jpg

振り返ったら、絶景が待っていました(人´∀`).☆.。.:*・°
32_20170922013306a8b.jpg

34_201709220138259c7.jpg
殺す気か!とか暴言吐きまくったけど、誘ってくれてありがとう、ヘンタイ一号( ゚ェ゚)・;'.、ゴフッ

クロマメノキの実を食べたらしい、獣様のウンチョス。
紫色になるんだね(;'∀')
33_20170922013823c6e.jpg

慎重に歩けと言いましたが、私とSさんが戦ってるように見える。仲間割れか?と、ひささん言われていた写真。。。w
19347927.jpg

金剛杖とラクダ棒で戦ってるように見えますが、何してたんだっけ?って真剣に悩んでみたら、どうやらSさんに、背中にラクダ棒を刺すやり方を教わっている最中のようです(;'∀')
ワンピースのゾロになりたかったらしい( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
19347929.jpg

一切経のフチも見えてます。
もうすぐ・・・なのかい( ̄ω ̄;)
がんばれ自分_(:3 」∠)_ -・・*'``*:.。. .。.:*・゜゚・*☆
他の3人は頑張らなくても大丈夫・・・_ノフ○ グッタリ


深夜2時前。。。ノリノリすぎる( ̄ω ̄;)





参加中です。クリックよろしくお願いします♪

 

2017年6月24日 谷地平Part2 

2017, 09. 20 (Wed) 01:23

昨日は休日出勤だったからー

弁当なんか作る訳ないじゃんブッ(´→з←):;*.:;
こんな時は、いつも駅前の林檎と言う喫茶店へ。
ミートグラタン&ナポリタンのセット。
裏メニューでパスタ大盛りになっとります( *´ノェ`)コチョーリ
135_20170919233818c11.jpg

今週末は、お盆以来の連休です( ̄ω ̄;)
お願い。
今週末も週末悪天候のループ適用になりませんように(-人-)
行先も天気次第ですなぁ・・・上か下か、状況により右・・・いや、右ならヒッキーしよう(;'∀')アハハ




さて、本当の谷地平に上がりました(๑→ܫ←)ノ♫ ♫♬♪♫
広いΣ(゚Д゚ノ)ノオオォッ
58_20170917224007669.jpg

ワタスゲもちょっと白くなってます。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。 ゜
ちょっと前に山友がここを歩いた時は、ブラックワタスゲだったらしい(´∀`*)ヶラヶラ
59_20170917224008235.jpg

どこまでも続く木道歩きが楽しいルンルン((´I `*))♪
60_201709172240106b9.jpg

とりあえず木道の末端まで行ってみよう∵.・∵. ・∵.゛(ノ。・ω・)ノ テクテク
61_20170920001131c5c.jpg

ワタスゲがMAXになると、どれくらいなんだろうなぁ・・
63_201709200011346fb.jpg

木道の末端に着いたら、水芭蕉が咲き始めたばかりでしたΣ(゚д゚lll)
64_201709200011350a0.jpg

湿原の真ん中辺りに、ちょっと広くなってる場所があったので、そこでランチにしましょう♪
65_201709200011372de.jpg

奥の方は白がいっぱい・・・
66_2017092000144958e.jpg

今日は。。。ぽーく
67_20170920001451352.jpg

誰もいない静かな場所(。→ˇ艸←)プククッ☆
気分がいいね(*´ω`*)
68_20170920001453e95.jpg

ワタスゲをクローズアップしてみた。
犬の毛みたい(;'∀')
69_20170920001454e9f.jpg

向こう側の稜線を、グルーっと一切経へ縦走できるんだけど。。。
やらない(´∀`*)ヶラヶラ
70_20170920001455907.jpg

おやつもついて、2時間くらい滞在しました、昼寝付(;´∀`)
71_201709200018014bd.jpg

この日会ったのは、姥様を過ぎて、谷地平方面から戻って来られたカメラマンさん一人と、昼寝中に男性一名と会っただけ。
72_20170920001802252.jpg

動きたくないなぁ・・・
ここ、景色良すぎ(。・w・。) ププッ
でも、そろそろ移動しなくちゃね。
73_20170920001804d49.jpg

移動開始したのは12:15過ぎだったかな。。。
74_201709200018050e1.jpg

75_20170920001807dab.jpg

秋の草紅葉もキレイそうだねぇ(人´∀`).☆.。.:*・°
76_20170920002557807.jpg

枯草がちょっと。。。だけど、キレイ(;^ω^)
79_2017092000260248b.jpg

これがブラックワタスゲです(;´Д`)
80_20170920002604b3b.jpg

帰ろうと歩みを進めてるんだけど、どうも振り返っちゃって進まない(;^ω^)
81_201709200029083cd.jpg

ばいばい、また来るよヾ(*'-'*)マタネー♪
82_20170920002910700.jpg

さて、今回は前回、再ドボンした上に、笹薮にはじき返されて辿り着けなかった駕篭山稲荷に向かいますo(・ω・ヽ)(/・ω・)o レッツゴー♪
今回はエチゴブーツなので、渡渉も楽勝!って思ったけど、駕篭山稲荷ルートへの渡渉は、エチゴブーツでもギリギリでヤバかった(;'∀')
84_20170920002913bfb.jpg

おや、何となく刈られてるか?
85_2017092000291494c.jpg

イワナシがいっぱい∑(´Д`*)ノノ!!
86_201709200032599fa.jpg

大量チョコボール・・・
87_20170920003301fbb.jpg

水芭蕉もいっぱい。。。登山道のど真ん中に。。。
88_20170920003302b87.jpg

なんと。。。
前回はじき返された藪が、キレイに刈られてた。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。 ゜
その先の未踏ルートは、やっぱりあまり手が入れられてない静かなルートでしたが、新しい足跡も見られました。
89_20170920003305068.jpg

頭どこだよ・・・(;'∀')
90_20170920003306c66.jpg

池になってしまった登山道。。。
平気(´∀`*)ウフフ
91_20170920003637ec6.jpg

昼寝してた時、タイツ越しに足がヒリヒリするくらい暑かったせいか・・・
いや、単純に体力がないんだろうけど、神社までの登りが辛くて辛くて(;´Д`)
コースタイム的には1時間くらいになってたんだけど、2時間かけて歩きました。。。
14:00、神社の入り口着(_Д_)アウアウアー
92_201709200036398c8.jpg

普段、ザックをデポする事ってないんだけど、鳥居脇にザックをデポして。。。
93_20170920003640056.jpg

空身だと、なんて軽やかなんでしょう♪ ٩( ´ω` )و ♪
6分で神社着彡:D)8┓ペコリ
ここも何年越しで来たかった場所♪
94_2017092000364172c.jpg

ハクサンシャクナゲ
95_201709200036437ec.jpg

さて、神社から浄土平へと向かいましょうo(・ω・ヽ)(/・ω・)o レッツゴー♪
96_201709200042113a9.jpg

ヒメイチゲがちょっとだけ咲いてました+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚:.。+゚
97_2017092000421374a.jpg

こっちは人通りが少ないせいか、ちょっと荒れ気味で、時々ルーファイ真剣にやらないと、別の沢に迷い込んでしまいそうです(;´Д`)
98_2017092000421438a.jpg

そんなに急登はありませんでしたが、ダラダラと続きます。
一番奥に一切経が見えてます、遠い(;´Д`)
99_201709200042168e3.jpg

こっちのルートには、サンカヨウがいっぱい☆*.°.(*°∀°*).°.*☆
100_20170920004217a19.jpg

この岩場を登り切れば、姥ケ原の木道にぶつかるはず。。。
101_20170920004620ac6.jpg

あー。疲れた。。。_ノ乙(、ン、)_
103_20170920004623b7a.jpg

チングルマがいっぱい♬(((o(*゚▽゚*)o)))♬
104_201709200046245f5.jpg

あまりに疲れて、東吾妻の入り口で大休止_(:3」∠)_
105_201709200046267e1.jpg

108_20170920004902b42.jpg

タダイマ、小富士ヽ(冫、)ノ
109_20170920004903e78.jpg

マルバシモツケ
110_20170920004905e4d.jpg

今年初のアカモノ(σ`3´)σ見ぃ~けっ!
111_20170920005124d55.jpg

帰りも無駄に木道を歩く(。・w・。) ププッ
112_20170920005125f08.jpg

少し日がかげって来たかな?
113_201709200051271c9.jpg

ショッキングピンクのイワカガミ。
114_20170920005128031.jpg

温泉は土湯温泉のあったか湯へ。
激混み( ̄ω ̄;)
洗い場待ちに立ったまま30分以上待ってた( ̄ω ̄;)
入る時「1時間くらいで出て」って言われたけど、無理っしょ( ̄ω ̄;)
って事で、無視(;^ω^)

そこから浄土平に戻ります。
今日は浄土平に無駄に泊まるので、ご飯はここで食べるしかないのだ。
夕ご飯はハンバーグとおにぎり(`L_` )ククク
115_2017092000513033c.jpg
食べてる途中でブヨにおでこを刺されて、後日毒が下がって来たのか、瞼が腫れて大変でした(;´Д`)

楽しみにしてたんだけど、この日は雲が多かったので、夜の天文台の無料開放は中止( ノД`)シクシク…
翌朝起きたら、空はグレー・・・
天気が良ければ一切経~東吾妻を歩こうと思ってたんだけど、無理だなと思って、また浄土平を一周。
戻ろうとしてた所で雨が降って来たので、帰路へ。。。
118_20170920005404663.jpg

119_20170920005406081.jpg

121_20170920010043824.jpg

イソツツジもかわいいよね♪
エクステンションチューブとクローズアップレンズの重ね付け。
123_20170920010046087.jpg

重ね付けだと結構寄れる(。→ˇ艸←)プククッ☆
124_20170920010047fde.jpg

そのまま帰ろうと思ったんだけど、鳥子平に寄り道。
駐車場からすぐだと思ってたのに、100mくらい歩いたかな(;'∀')
しかもドロドロの道だった。。。
調子こいてクロックスなんて履いちゃって、大変でした。。。
モウセン祭
125_20170920010049e9b.jpg

127_20170920010445ed9.jpg

131_201709200105124c1.jpg

130_201709200104484cd.jpg


鳥子平。。。
来る時はしっかり装備で(;'∀')
132_201709200105135c3.jpg

キレイな場所だって、やっと判明しました゚.+:。(*´v`*)゚.+:。
またいつか♪
134_20170920010516a34.jpg




参加中です。クリックよろしくお願いします♪

 



2017年6月24日 谷地平 

2017, 09. 17 (Sun) 23:15

今日は・・・ヒッキー!!!

今日もかよ( ゚ェ゚)・;'.、ゴフッ

ほんとはひっさしぶりの。。。半年ぶりに会山行に出る予定でしたが、なんせね。。。(;^ω^)
現在、まだ台風は高知となっておりますが、部屋が揺れる程、十分な爆風が吹いております(;´Д`)
世の中は三連休なので、予定を入れて楽しみにしてた方も多かったと思いますが、自然現象にだけはどうにも立ち向かえませんものね(;´Д`)
それでも微妙に天気が持ちそうだったら、今年最後の会山行のリーダーを任せられてる山の偵察に行こうと思ってたのですが、起きた時すでにそれなりの風が吹いておりましたので、二度寝しました。
二度寝から起きたら11時でした*:.。.ニッコォォ(´^ω^`)ォォオォオ.。.:*
寝ればいいってもんじゃないんだろうけど、体が前回載せましたあの状態なので、心行くまで寝てみました。
一日しかないお休みが、それで終わってしまった。。。
新潟が一番暴風であろう明日は、休日出勤です_(:3」∠)_


完全週休二日ではない私は、5月6月の2ヶ月だけが完全週休二日になるので、この二ヶ月だけ集中して遊び倒します。
でもさすがに、3週連続泊りとなると、ちょっと疲れるので悩みました(;^ω^)
そして、浄土平のワタスゲが大当たりとの事で、谷地平はどんなだろうか?って思ったので行ってみる事に。
谷地平は浄土平から下りてく形になるので、谷地平の避難小屋に泊まるならありかなぁ?って思ったんですが、小屋周りの風景が鬱蒼とし過ぎてて、過去の記憶を呼び起こしたら、なしの方向になりました(;'∀')アハハ

前泊しようと思い、金曜の夜に家を出ましたが、なんだか疲れていた週で、その日のうちに浄土平に辿り着けず。。。
たかが2時間半の道のりでたどり着けなかったというのは初めての体験でしたが、寝落ちしそうな勢いだったので、猪苗代の道の駅で就寝。
朝起きると、この辺で期待している雲海は全くないスッキリした朝( ゚ェ゚)・;'.、ゴフッ
浄土平に車を走らせ、満開のワタスゲにワクワクしながら7:08スタートですヾ(゚ェ゚ゞ)シャキン

一切経(o´Д`o)ノ゙ オハョョヨヨ∃ゥ
1_20170917205133250.jpg

浄土平のワタスゲが、ゆらゆらしてます(*´ω`*)
こんなにワッサワサになびくワタスゲを見たのは初めてかも。。。
2_201709172225422a9.jpg


3_20170917205136759.jpg

うれしすぎて浄土平を脱出できません(;'∀')
4_20170917205137a7e.jpg

5_20170917205139bcb.jpg

モウセンちゃんもいっぱい(人´∀`).☆.。.:*・°
6_20170917210259fe1.jpg

すごい♬(((o(*゚▽゚*)o)))♬
7_20170917210301992.jpg

イソツツジも咲き始め♪
8_201709172103025d8.jpg

なんとか浄土平を脱出し、姥ケ原へ。
マイヅルソウ
9_20170917210303b94.jpg

ツマトリソウ
11_2017091722254558c.jpg

10_20170917222545378.jpg

ミツバオウレン
12_2017091722254729f.jpg

ツツジもまだ全盛期Σ(゚д゚lll)
13_20170917210501f64.jpg

一切経の噴煙は、この日は少なめでした。
空は霞んでる。
14_201709172105027b0.jpg

イワナシ
15_20170917222548519.jpg

姥ケ原の分岐近くになると、東吾妻山が見えてきました。
16_201709172106531c7.jpg

ミネザクラも咲き始めΣ(゚Д゚ノ)ノオオォッ
春が来たばかりのようです・・・
今年はほんとに春が遅かったんだねぇ。
17_20170917222620980.jpg

だけどチングルマは咲いているという(。・w・。) ププッ
かわいい(๑´▿`๑)♫•*¨*•.¸¸♪✧
18_201709172226211a6.jpg

19_20170917222623756.jpg

穂になりかけている子もいました♪
楽しみ(。→ˇ艸←)プククッ☆
20_2017091721065988a.jpg

鎌沼方面へ向かう途中、なんだかイカツイ鳥が居まして。。。
22_2017091721091270d.jpg

拡大してみたら、何か捕食中でしたズゥゥ━━il||li (つω-`。)il||li━━ン!!
23_201709172109147e2.jpg

イワカガミって蜜あんのかな。。。(;'∀')
24_20170917210915271.jpg

鎌沼のワタスゲはイマイチで、フワフワ度が足りない。。。
26_20170917211214dee.jpg

そして谷地平方面へ。
姥様、久しぶりー。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。 ゜
今年も遊びに来たよ♪
27_201709172112162ba.jpg

8:42、谷地平へ。
28_201709172112175c4.jpg

初めて谷地平へ向かったのは、2013年でしたか。
渡渉に失敗し、ふてくされた上にワタスゲもそれほどでもなくな状態で、木道で寝転んで帰って来たのですが、その後、東吾妻の山頂から谷地平方面を見て、自分がフテ寝してた場所は、谷地平の手前の小さな湿原だったんだと気づきます。。。
それでもあの時、初めて歩いたこのルートで感激したのは、姥様をちょっと過ぎた所に、バイカオウレンが群生してた事。
それ以降、ここに来るたび覗いてたんだけど、花が終了した後ばかりで。
今回はしっかり咲いていてくれました.゚+.(´∀`*).+゚.
29_20170917211218b36.jpg

大好きなんです、バイカオウレン。
30_2017091722262487b.jpg

そして4年前はこの入口にしか咲いてなかったバイカオウレンが、ルート上に延々と咲いていてくれたという・:*:・(*´エ`*)ウットリ・:*:・
31_20170917222855990.jpg

ルートのワイルドさは、以前と変わらず(;^ω^)
32_201709172228563fd.jpg

うちの地元では3月の末から咲き始める、ショウジョウバカマも咲き始めたばかり∑(´Д`*)ノノ!!
33_20170917222858ae1.jpg

チビの私でも、必死に通り抜けた倒木(;'∀')
34_201709172228593fe.jpg

タケシマラン
35_2017091722290153d.jpg

道は激しく明瞭。。。かな(;'∀')
36_20170917223043e96.jpg

誰かの忘れ物。。。
帰りに回収して、ビジターセンターに届けよう。
37_20170917223045106.jpg

渡渉は2ヶ所。
一か所目を過ぎて、すぐ2ヶ所目が来ます。
38_20170917223047723.jpg

39_20170917223048041.jpg

キモカワちゃんは、まだ出てくる前(人´∀`).☆.。.:*・°
40_20170917223049625.jpg

立ち上がるイワナシΣ(゚д゚lll)
41_20170917223244db9.jpg

オオカメノキも咲いてます♪
42_20170917223246a93.jpg

ミツバオウレンとバイカオウレンが共演してるんです(。・w・。) ププッ
43_20170917223248baf.jpg

44_201709172232493c1.jpg

プチ木道出現。
ここを過ぎると、ほどなくして苦手な渡渉箇所があります(;'∀')
45_201709172232515e2.jpg

木道を過ぎて、水芭蕉がまだ咲いていました。
46_20170917223410b96.jpg

水芭蕉からダダダッと岩場を下りると、出ました渡渉。
でもここは大丈夫。
だって本日、エチゴブーツなのでジャバジャバ渡りますブッ(´→з←):;*.:;
頼母木に行った時、亀山さんに長靴はエチゴブーツって言うんだって教えてもらいました( ゚ェ゚)・;'.、ゴフッ
47_201709172234125a6.jpg

スミレも咲いてた♪
48_201709172234141a4.jpg

10:04、谷地平避難小屋着。
藪がすごいでしょ。。。
だから夜中に外に出て撮影とか、怖くてムリっぽい・・・
49_201709172234154fb.jpg

そして、キレイなんだけど、中は薄暗くて怖い。。。
50_201709172234167cd.jpg

小屋を過ぎて、ここからが問題の渡渉箇所です。
4年前は両足ドボンしました。。。
両足びっしょりでした・・・
が、あれから数年の時を経て、どなたかが石を置いてくださったようで( ノД`)シクシク…
足を滑らせなければ、無事渡り切れるようです♪ ٩( ´ω` )و ♪
51_20170917223714140.jpg

で、無事渡渉ヾ(゚ェ゚ゞ)シャキン
沢の向こうでは、ハクサンチドリが咲き始めてました。
52_2017091722371659e.jpg

分岐。
53_201709172237168a6.jpg

あらやだ、ワタスゲはまだグレー・・・
54_201709172237185b6.jpg

ガッカリしてモウセンちゃんを撮る。。。
55_20170917223719aec.jpg

前回、谷地平だと思って停滞しちゃった場所。
まだワタスゲは全開ではない。
標高的には浄土平とさほど変わらないはずだけど、こっちは雪が遅くまで残るんだろうねぇ。
56_20170917224004b55.jpg

さて、木道を進み、ちょっとした坂を上がります(この坂を上がらなかったのです・・・w)
バーン!!
コバイケイソウ団地∑(´Д`*)ノノ!!
57_201709172240069c4.jpg

とても広い湿原。
さて、この先はワタスゲはどんな感じだろうか・・・


つづく



もー、ほんとに部屋が揺れてるんですけど(;´Д`)
寝れるんだろうか・・・Zzz....(_ _*)・.。*




参加中です。クリックよろしくお願いします♪

 

2017年4月23日 一切経山 

2017, 05. 18 (Thu) 01:36

今日は車の税金を払いに、仕事帰りにコンビニに寄ったら、友達とバッタリで、そのままご飯にo(・ω・ヽ)(/・ω・)o レッツゴー♪
久々に中田に行きました
3_2017051800310179b.jpg
明日は・・・てか今日なのか(*・з・)ぷッ
社員研修でちょっと中央まで。
帰りにまたディナーしてくんのに、その前にカロリーオーバーしてしまった(;'∀')




さて、今年最初の山岳会でのリーダーのお仕事。
大好きな一切経でやる事になりました♪
今年は残雪も多くて、ダラダラと冷え込んで雪が降ったりしていたので、会山行の数日前も、道路凍結でスカイラインが通行止めになったりして、もしもの事があったら鬼面山に変更しようと先生方に相談してたりしたんだけど、無事、浄土平まで行く事が出来ました(๑→ܫ←)ノ♫ ♫♬♪♫
風もちょっとだけ強い予報だったんだけど、そよ風程度、空は青空、このエリアにしては何とも穏やかな日で良かったです(。→ˇ艸←)プククッ☆
初めてここに来る方も居たので、いい一日になりそうです゚.+:。(*´v`*)゚.+:。

本日12名。
新潟長靴隊出動ヾ(゚ェ゚ゞ)シャキン
雪野さんは登山靴ですけど・・・w
1_20170518003632002.jpg

一切経(o´Д`o)ノ゙ オハョョヨヨ∃ゥ
2_20170518003633f2e.jpg

8:42、スタートヾ(゚ェ゚ゞ)シャキン
総勢11名を引き連れて!!!・・・T先生が┌┛┌┛ズコ!
名ばかりリーダーの雪野さんは、無駄にウロチョロしています( ゚ェ゚)・;'.、ゴフッ
3_20170518003635d6a.jpg

そして、うちの会の皆さんは足が速いので、ノロい雪野さんはどんどん遅れて行きます・・・リーダーなのに┌┛┌┛ズコ!
4_20170518003636b74.jpg

写真撮ってるフリとかしましたが、マジ着いてけませんでした( ´;゚;ё;゚)・;’.、・;’.、ゴフッ!!
9:25、酸ヶ平避難小屋着。
ここまで43分とか、単独の時にこんなタイムたたき出した事ねーぞ、多分。調べてないけど( ゚ェ゚)・;'.、ゴフッ
5_20170518003638eba.jpg

そして、到着したと思ったら、すぐ出発_ノフ○ グッタリ
いつもは「雪野さん、置いてかないで」とか言う会長までも、ガツガツ上がって行きます└(:3」┌)┘))ジタバタ
あ・・・会長は引退したので、元会長だ(。・w・。) ププッ
ま、次の会長が決まるまで、ここでは会長って呼んでおこうww
というか、また離れかけてます・・・
7_2017051800431184c.jpg

振り返ると、鎌沼はちょっと融け始めているようです。
6_20170518004309928.jpg

残雪期だねって感じの、雪の模様。
8_201705180043121ad.jpg

朝はガスに巻かれて見えなかった、磐梯山がくっきり見えたΣ(゚Д゚ノ)ノオオォッ
9_2017051800431468c.jpg

お願い、待って_(:3」∠)_
しかもいつの間にか、他人様追い越しちゃって、他人様挟まっちゃってるし_(。゚⊿ 」∠)_
10_201705180043157c4.jpg

あぁぁああ、こんなに離れてしまうとか。。。(´Д`|||) ドヨーン
11_20170518004822f27.jpg

小富士のおかげで、みんなが立ち止まっていたのでやっと追いついた・・・ヽ(冫、)ノ
12_2017051800482304d.jpg

小富士散策さん、4名確認| 冫、)ジー
13_2017051800482594c.jpg

10:01、一切経山着。
空気さん+。:.゚ヽ(*´∀)ノ゚.:。+゚ァリガトゥ
14_20170518004826252.jpg

15_201705180048286ac.jpg

去年の今頃は、まだ浄土平からのルートは進入禁止だったので、山頂に来たのは2年ぶり?3年ぶり??
そして魔女は起きてないのは分かってましたので。。。
16_201705180053307a9.jpg

やっと、溶けようかな、どうしようかな、やっぱ寝てようかなって感じ。
17_20170518005331cdc.jpg

18_20170518005333a3c.jpg
ヒビは入ってたのでGW中に開眼するかな?って思ってましたが、GW最終日に行った山友さんの報告だと、開眼してなかったようです。
ただ、次の週、そう、この前の週末は、もうパッチリでした。
ほんの3~4日が勝負なのかもしれません。
そして、私が頭の中に描いていた開眼って、北海道の流氷みたいに、割れた厚い氷の割れ目から、青が見えるって想像してたんだけど、実際は端っこからダラダラーっと溶けて行って、流氷的な氷ってのは、残骸程度に端っこの方にちょびっと残ってるだけなんですね。。。
ちょっと妄想してた絶景と画が違い過ぎるので、6年目の挑戦はないかもです(;'∀')

西吾妻方面、ここも泊りで縦走したいんですが、できれば一方通行で行きたいんだけど、車が・・・って思ってたら、S先生もこのルートを一回歩いてみたいって言っていたので、T先生とN先生をたぶらかせば、車2台で縦走劇できるかな(*´益`*)ニタァ
19_20170518005334319.jpg

さて、一切経にしてはおとなしい風でしたが、ランチをするにはちょっと強い風だったので、下山します。。。"8-(*o・ω・)oテクテク
それでも、こんなにいいお天気なので、小屋を素通りし、お外ランチをする事にしました。
皆さん予定よりかなり早く歩いてくださるので、時間もたっぷり、鎌沼経由でお散歩します♪
20_20170518005336be9.jpg

毎年行きそびれる前大嶺。
22_201705180110440fe.jpg

鎌沼越しに東吾妻。
溶け始めた湖面に、雲が映っていてキレイでした*✲゚*( *´﹀` )*✲゚*
タイミング悪くて日陰の写真しか撮れなかったけど、陽が差した時、みんな悲鳴上げたよ(。・w・。) ププッ
23_20170518011544699.jpg

そろそろお腹が空いて来たけど、山頂より風が吹いていて、ランチ会場が決まらない(* Ŏ∀Ŏ)・;゙.:’;、ブッ
24_2017051801104646d.jpg

微妙に沼の上を歩いてます・・・
T先生、露出してる岩の上に乗る。
25_2017051801104753c.jpg

結局、姥ケ原の入り口である分岐をしばらく過ぎた所で、やっとランチする事になりました(;^ω^)
じゃこ天もろたー( ゚Д゚)ウマー
26_20170518011048485.jpg

今日はクリームパスタとハンバーグ。
何を血迷ったか、気温がマイナスな日に、ノーマルガスを持ってくるという。。。
燃やしてる途中で、どんどん火力が弱まって行く;´Д`);´Д`);´Д`);´Д`)
カートリッジを両手で包んで圧をかけて、瞬間火力を保ちます( ゚ェ゚)・;'.、ゴフッ
それでもパスタは、生煮えだったwww
3分すら茹でられなかったようだ・・・
27_20170518011050ff9.jpg

今日はおやつに、フルーツパウンドを振舞いました♪
運転もしなくていいので、大人のジュースも飲みました(。→ˇ艸←)プククッ☆
28_20170518012017f4d.jpg

痩せない原因(;'∀')
29_201705180120181da.jpg

あとは駐車場に向かて、好きなとこ歩きます+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚:.。+゚
30_20170518012020d60.jpg

今日の噴煙は少な目。
31_2017051801202171b.jpg

蓬莱山も雪のある時しか行けないのに、毎年逃してる。。。w
32_201705180120230a3.jpg

雪の白と空の青と、ダケカンバのベージュがキレイだった.゚+.(´∀`*).+゚.
33_201705180122422ec.jpg

途中、歩くのに飽きたので、ケツソリして、みんなにもやらせてみる((´∀`*))ヶラヶラ
T先生、大暴走です( ゚ェ゚)・;'.、ゴフッ
34_2017051801224468c.jpg

が、この手の滑りは、会長が一番うまいのだ( ̄ω ̄;)
35_20170518012245182.jpg

プシュー
36_2017051801224799a.jpg

ぐさぐさに腐った雪が歩きづらかったけど、12:26、無事ゴール。
今年もアリガトウ彡:D)8┓ペコリ
37_20170518012248327.jpg

この後は初めての温泉、マウント磐梯へ。
なかなかよろしい温泉でしたが、やっぱり個人的には沼尻温泉が好き(。→ˇ艸←)プククッ☆
次に浄土平へ行く時は、お花の季節に(*”ー”*)フフッ♪



参加中です。クリックよろしくお願いします♪

 

2017年2月26日 猫魔ヶ岳Part2 

2017, 03. 21 (Tue) 01:40

なんかがんばったら、記事がリアルタイムに追いつけそうな予感がする☆*.°.(*°∀°*).°.*☆
まぁ、予感なんてもんは、大概外れるんだけどな・・・

今日は友達サービスデーで、最近できた「いきなりステーキ」って店へo(・ω・ヽ)(/・ω・)o レッツゴー♪
リブロース300gの予定が、ここ店員さんが目分量で切るので、きっちり300gにはならない訳。
で、320gになっちゃったんだけど「カットします?」って聞かれて「いえ、そのままで(`・ω・´)」で320g頂きました( ゚ェ゚)・;'.、ゴフッ
しかも、脂身の多い方でってオーダーしたら、友達大ウケ(;'∀')
普通は少ない方行くんかな・・・ww
51_20170321001833824.jpg
320gとか、全然余裕でした。。。
サラダとスープのセットも付けましたが、お値段の割には。。。だったので、いらないかも(;^ω^)
ゆるゆる糖質制限中なので、ライスなし。

で、お茶したり。
52_20170321001834309.jpg

お茶したり。(ケーキ2つ)
53_2017032100183664a.jpg

ダイエット中ちゃうんかい!!!

友達と一緒の時くらい、ストレス発散させてください・・・
週末だけは、暴走しない程度にいい感じで食べます((´∀`*))ヶラヶラ

そして、遅ればせながらのホワイトデーのお返しを、帰って来てから必死に作りましたが、事故が起きました。。。
大惨事です。。。_(:3 」∠)_ -・・*'``*:.。. .。.:*・゜゚・*☆
54_20170321001837d68.jpg
後輩が私の作るマドレーヌが大好きなので、ホワイトデーは毎年マドレーヌって決まってるのですが、100均で買った型が柔らかすぎて、生地が流れ出たようです。。。
こんなん人様に食べさせられないし・・・自己処理しなくちゃって思うと、憂鬱です;´Д`);´Д`);´Д`);´Д`)
失敗品は冷凍保存でちょびちょび食べるとして、プレ用はまた作り直しですね。。。(_Д_)アウアウアー



猫魔ヶ岳のつづき



山頂目前、うっすら日が差してきましたΣ(゚Д゚ノ)ノオオォッ
24_201703192227423ab.jpg

陽が差したというか、青空出て来たぞ_/\○_ ヒャッ  ε=\___○ノ ホーゥ
25_20170319222744cc9.jpg

11:52、またガスったけど登頂(。・w・。) ププッ
26_201703210054132e2.jpg

そしてここから先の縦走路は、先頭を歩けとリーダーから指令が出て( ̄ω ̄;)
ずっとT先生が先頭歩いてたんで「疲れた!」らしい・・・
ほんの5分くらいの滞在で、再スタート。
先が見えない縦走路。。。
27_20170321005414239.jpg

先が見えないのには訳があり、超激下りの急斜面;´Д`);´Д`);´Д`);´Д`)
でもここからは、アルツから上がって来た人のトレースがありました。
トレースがあれば楽できるのかと思ったけど、逆に歩きにくくて怖かった・・・
28_20170321005416fa4.jpg

今日は青と白は諦めて、モノクロームの世界を堪能しましょう。。。
意外と幻想的で気に入りました(。・w・。) ププッ
29_2017032100541849a.jpg

これ、写真で見るより急斜面なんですよ。
我が山岳会はみんなワカンなんで問題ないんですが、スキーヤーさんはスノーシューを履いていたので、この下りがすごく心配でした。
シューは激下り苦手なんですよね。
30_20170321010034868.jpg
何とか皆さん無事にクリアー。

モノクロの花火みたい。
すごくキレイ・・・
31_20170321010036c49.jpg

ガスが薄くなって、アルツが見えて来た。
もう何十年も前に、仲間たちとお泊りで滑りに来たなぁ。
32_20170321010037e4a.jpg

ゲレンデトップが見えた。
33_20170321010038afa.jpg

あ・お・ぞ・ら・キタ━━━━━━┌(_Д_┌ )┐━━━━━━!!!!
34_20170321010040383.jpg

もっと(屮゚Д゚)屮カマァァァァン
35_201703210107236e1.jpg

会長へのプレゼント。
青空バースデー。
76歳゚+。(ノ´∀`)ノ《ォメデトゥ》。+゚
36_201703210107242f8.jpg

青空が出て来てキャーキャー悲鳴を上げたりしてますが、ラッセル辛い。。。
37_20170321010726223.jpg

T先生に、ゲレンデから見えないギリギリのとこ歩いてって言われる。
滑ってる方たちが私たちを見て、軽い気持ちでこっちに入って来ないようにとの配慮なのかな?
だから見えないように歩く。
39_201703210107294c5.jpg
そしていつも通りに、トラバースしながら歩く尾根に下降しようとしたら「高度保って!」って怒られた(;'∀')アハハ
慣れない人が居る場合は、トラバースは危険でしたね(;´Д`)

下りる尾根のトップ辺りに到着し、すごく平らできれいだったので、本日もティータイム( ゚ェ゚)・;'.、ゴフッ
前日からN先生がロープワークの指導をしてくれるって言ってたので、ロープ出て来たぞヾ(゚ェ゚ゞ)シャキン
40_201703210114098bc.jpg

が、風が結構あったので、風避けツェルトを張るのにロープ使っちゃった┌┛┌┛ズコ!
43_201703210114144d8.jpg

本日のティールームは大絶景゚・*:.。..。.:*・゜(*´∀`)。. .。.:*・゜゚・*ポワワワァァン
41_20170321011411e60.jpg

超寒いんだけど、幸せな時間でした・・・
42_20170321011412199.jpg

45分くらいティータイムをしてたようですが(;'∀')
本日もデジャブでしょうか。。。
会長のザックが。。。
44_201703210114150c0.jpg
ウエストベルトのバックルに雪が詰まって止められないとか騒いで( ´;゚;ё;゚)・;’.、・;’.、ゴフッ!!
あれやこれやと試行錯誤した挙句、最終的にはお湯をかけて解決しました(;^ω^)
会長ウケるww
来年のデジャブにも期待www

下山を始めたら、またグレーの景色。
ほんの1時間ほどの疑似晴天でしたが、見れて良かった。
45_20170321011848fb2.jpg

青空もいいけど、この日のこの色は、ほんとキレイな色だった。
46_20170321011850168.jpg

ふわふわのノントレースの雪を踏む気持ちよさ。
47_20170321011851670.jpg
とかいいつつ、ずっと先頭だったので、マジ疲れたぞ(;´Д`)

またゲレンデから見えないように、端っこをそーっと((((((((((`ω´;)サササッ
48_20170321011853ec5.jpg
でも結局、、ゲレンデの横の林の中を歩いて下りて来ました。
リフトの見える場所を歩いてた方が、迷子にならないので。。。w
ほんとはもうちょっと奥の、平らなとこから下りれば楽に降りれたんだろうけど、リフトの脇の斜面は結構急で怖かった(;^ω^)
次は平らなとこから歩いて下りたいな。。。
14:11、下山完了。
ここで仙台のスキーヤーさんともお別れ。
楽しい山スキーライフを送ってください☆゚+.サヨウナラ.+゚☆||´д`*)ノ゙

私のわがままから歩く事になった猫魔でしたが、皆さん気に入ったようで、来年のお泊り山行はここをベースに計画を立てたいって先生方が言ってました(。・w・。) ププッ
来年はもっとたくさんの会の方が参加できたらいいな♪

ほんとに、キレイな景色をありがとう゚.+:。(*´v`*)゚.+:。

49_20170321011854b52.jpg



参加中です。クリックよろしくお願いします♪

 

2017年2月26日 猫魔ヶ岳 

2017, 03. 19 (Sun) 22:35

今日は大好きな人に会ってきました(*'∀'人)♥*+
ひっさしぶりに直接会ったんで、ちょっともう目とか潤んじゃって。。。(´;ω;`)ウゥゥ
ほんとに大好きな人が目の前にいると、泣きそうになるんだなとか思いつつ。。。



      


      


      


      


      







大好きな米先生に会ってきました:.* ♡(°´˘`°)/ ♡ *.:
一昨年、まさかのうちの地元のフォトコンの審査員として先生がいらっしゃって、その時以来なので一年半ぶりくらい。。。
そして去年の福島潟のこのセミナーは、電話受付の先着順で、平日昼間に電話なんてかけられる訳もなく、あえなく敗退。。。
てか、受付開始ほんの数時間で人が埋まってしまったらしく、今年ははがきでの応募で抽選と言う形式をとってくれたおかげで、平等になりました。
運よく1/2の確率で当選して、無事セミナーを受ける事が出来ました。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。 ゜
5_201703192031431f2.jpg
先生、相変わらずほっそい。。。
よくあんな細さで15キロ近くもあるザック担いで山歩いてんよな。。。
私自身は、コンテストには応募してません(;'∀')
応募自体、去年の6月が最後かな。。。
何かまだ、受賞すると作品が自分の手から離れてしまうっていう事に慣れてなくて。
作品は自分の子供みたいなもんですからね、離れて行ってしまうのは淋しい訳です。
その辺を割り切れるようにならないと、応募できないんだろうなぁ。。。って。
まぁ、1年で2作品受賞したんだから、それは大変な事であって。。。
でも、ちょっとお休みです。

そして、ここで買おうと思って待ってたんです、先生の新しい写真集。
桜の写真集で、セミナーでも何作品か使ってお勉強させてもらいました。
この写真集発売に合わせて、自己満でネイルも桜仕様にしました( ゚ェ゚)・;'.、ゴフッ
7_20170319203146903.jpg
先生がこの桜だけの写真集を出したのは、東日本大震災の時に自分もショックを受け、撮る気力がなくなってしまって、その時に近所の桜を見て力をもらって、桜にはこんなに人を元気にする力があるんだって事に気づいて、桜を撮りためたと仰ってました。
前に見た蜷川実花さんの写真展でも、やっぱり同じ理由で桜のコーナーがありました。
そして私も、2011年のその時から、カメラを持って桜を撮りに行った事が山に入るきっかけとなりました。
雪国では、長い冬を終えて、花が咲き始めるその頃に、心がフワッと軽くなるような、そんな気持ちになります。
桜の淡いピンク色が、強く優しく、心に元気と勇気をくれるのだと思います。
私が風景を撮る理由の、誰かの心にフッと残るような、そんな何かを贈れたらいいなって事は、これからもずっと変わらない想いであり続けるんだろうなと思います。

そして福島潟から見えた空、ドヨ~~ン(;´Д`)
6_201703192031447dc.jpg
昨日の夜は、我が地元は雷雨でした。
これが先週だったら、テントの中で号泣してましたね、私( ゚ェ゚)・;'.、ゴフッ
まぁその前に、お天気悪い予報だったんで、今日の空模様なら山には入りませんわ。



さて、冬のお泊り遠征2日目。

外が超明るくて、ヤバイ、寝坊じゃね?って思ったら、まだ6時で。。。
うちの地元じゃ明るくなるのは7時過ぎなので、ビックリしたのだ(;^ω^)
ここは日の出を遮るものがないから、ダイレクトに朝日が届くけど、うちの地元は裏山が邪魔してるので、日の出が遅い。。。

起きがけに一発、新潟女性組貸し切りで朝風呂です(*´ω`*)
ここは安達太良界隈のお湯、私の大好きな酸性湯です.。゜+.(´▽`)。+.゜+・
前日、久しぶりに、温泉リンスをしたので、髪はサラッサラです,。・:*:・゜’( ☻ ω ☻ )。・:*:・゜’

そして朝ごはんは、前日の鍋の残りにうどんを投げ入れ(。・ω・)σ ⌒*
これがうまいんだよね( ŏ ڡ ŏ )オイシ~♬
がっつり三杯位行っときます(*・з・)ぷッ
1_2017031921562947f.jpg

そして宿を出発し、この時点では青空でしたが、また山の裾野を走り、山越えをしてるうちに雪( ̄ω ̄;)
この日はお約束のイエロー・フォールの予定でしたが、もう何度か行ってるので飽きたー、ヤダー、箕輪か猫魔がいいーとワガママ大炸裂で猫魔に決定(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
2月中にね、ずっと狙ってたんですよ、この2座・・・
でもお天気が全く味方しませんでした。。。

さて、初めての猫魔スキー場です。
ここは星野リゾートになったらしく、山向こうにあるアルツ磐梯も星野リゾート。。。すげぇ(゚Д゚;)
登山届はリフト券売り場でもらって、パトロールのとこに出すのかな?
リーダーがやってくれたので(;'∀')アハハ
2_20170319215631dd2.jpg

スキー場に着くまでは、奇跡の青空がバーッと広がっていて大興奮でしたが、いざリフトに乗ろうとしたら・・・
3_20170319215632a40.jpg

トリプルリフトでゲレンデトップまで。
今回の行程は、前日より更にらくちんコースです(。・w・。) ププッ
リフトって苦手なんです。
支柱を通り過ぎる時、ガタガタって揺れるから;´Д`);´Д`);´Д`);´Д`)
4_20170319215633e07.jpg

安達太良と違い、もっさりな雪の量Σ(`д`ノ)ノ ヌオォ!!
5_20170319215635a82.jpg

10:35、スタートヾ(゚ェ゚ゞ)シャキン
6_20170319220811bdc.jpg

キャー、枝が白い└(:3」┌)┘))ジタバタ
今年はこんな白い枝が全然見れてなかったので、大興奮です
それが例え、真っ白ながーすーの世界でも( ̄ω ̄;)
7_20170319220812ef9.jpg

スタート直後、迷子になります(;'∀')
最初にスキーのトレース辿っちゃったんですよね、そしたら何かおかしいって事で、あっち行ってこっち行って、T先生、S先生、そして調子こいて雪野さんと3人で何とか軌道修正します。
T先生が「うわっ、リングワンダリングしかけてたねww」って、家に帰って私も軌跡を見てみたら、もうちょっとできれいな丸になるとこだったww
ほんとになるんだねぇ(;^ω^)
50_201703192213565b0.jpg

そしてここで、山スキーの男性が一名、同行させて欲しいとの事で承諾する。
仙台からいらっしゃった方で、イエローフォールレベルかと思ったら全然違ってたので、誰も居なかったら下山するつもりだったと。
山スキーを始めたばかりらしく、まだ経験が浅かったようです。
うちらが居て、ラッキーだったかも(。・w・。) ププッ
8_201703192208148d6.jpg

どこまでも白い枝| 冫、)ジー
9_2017031922081517c.jpg

この日、とにかく真っ白です。
ホワイトアウトはしてませんが、視界は悪いです。
でもフワッフワでみんな大興奮ですww
10_20170319220817b34.jpg

本日のリーダー、T先生。
11_20170319221743fb4.jpg

会長
って、この前、会長が退陣させて欲しいって事で、今は会長は居ない状態なのであります。。。
ちょっと前からそんな話は出てたんだけど、何とか続けてもらってたので、しょうがないですね。
山も会も辞める訳ではないので、さほど変わらないとは思うんですが。
12_20170319221744afe.jpg

会のシェフでもあるS先生。
いつもごちそうさま(*´ω`*)
13_201703192217462fc.jpg

真っ白がーすーだけど、すごく幻想的でした。
14_20170319221747f1b.jpg

そしてすぐに腹が減るのです(`・ω・´)シャキーン
シャリシャリシュガーが。。。とかかなり推してたので、買ってみました。
うまかった+。:.゚(๑´ڤ`๑).:。+゚
15_20170319221749bdf.jpg

N先生。
何かと背中を追っかけてる山女さん。
結局、N先生のマネして車中泊の一人旅が続いています(;^ω^)
最初は「出来ない、ムリです」って言ってたのに、この有様です。。。
16_20170319222344a4b.jpg

もう、メルヘンの世界にいるようでした(人´∀`).☆.。.:*・°
19_2017031922234890c.jpg

でも現実はがーすー( ̄ω ̄;)
20_2017031922235086b.jpg

森林限界に突入する頃、風も少し出て来て、雲の流れというかガスの流れも早くなります。
そのおかげか、太陽がのぞき始めます。
何だかワクワクな予感♬(((o(*゚▽゚*)o)))♬
21_201703192227371af.jpg

だいぶ濃いガスでしたが、先生も何人も居たので、私もルーファイの勉強がてら、地図を読みながら進みます。
22_20170319222739e5a.jpg

先頭を歩いているT先生が「もうすぐだよー」って叫びます。
仙台のスキーーヤーさんも含め、みんな無事登頂できそうです(。→ˇ艸←)プククッ☆
23_20170319222740de9.jpg

山頂では、どんな景色が待っているのか・・・


つづく




参加中です。クリックよろしくお願いします♪