2015年5月24日 岩手遠征第三座・早池峰山Part2 

2015, 07. 07 (Tue) 00:47

みっともねぇなぁ。
うっとおしいわ・・・って独り言です(*・з・)ぷッ


山からすっかり生活が離れてるので、ここが途中で止まってたのも忘れてた( ゚ェ゚)・;'.、ゴフッ
自分が生きて来た時間の一部なので、とりあえず記録しときましょう。

そんなこんなで、特に最新報告はないんだけど、先週は超パワーダウンして、みなみるとMSRに緊急パワーを注入してもらったら、注入され過ぎて、今度は元気になりすぎて、怒りMAXモードになってグハッ!!( ゚∀゚)・∵.
二人のおかげで笑えてるんだから、Deleteボタン押しましょう(○´・ェ・)(○´-ェ-) ゥン
MSRのパワー注入が一番強烈ですが、この前は電話で話してたら、ヘンタイ君て新キャラが出来上がり、ほんっと気持ち悪いから辞めてくれって言っても辞めないんですわ、これが( ̄ω ̄;)
やっと辞めてくれて、忘れかけた頃にまた出してきて「忘れた頃に来るんだぞ((´∀`))ケラケラ」と・・・(乂∀`)┌┛)`д);∴
3時間でも4時間でも話し始めると止まらない訳ですが、さすがに土曜仕事の始まった先週の金曜深夜は「いい加減寝ろよ」と怒られて、しょうがなく電話を切りましたが・・・
脳内アドレナリンが噴出してるので、結局1時間近く寝れないのでありました(*ㅎωㅎ)
電話を切ったのが深夜2時なので・・・ヾ(´゚Д゚`;)ゝ エーット・・・
まぁ、ほんとは私がパワーもらうんじゃなくて、MSRにパワーあげないとダメな状況なんですが、毎度毎度引っ張り上げてもらってますヽ(冫、)ノ
とりあえず今一番の悩みは、MSRがどうやったらきちんとご飯食べてくれるのかっていう、身内問題のみです( ̄ω ̄;)




早池峰の続き

早池峰の山頂より大好きな場所、剣ヶ峰へと向かいます。
この稜線の見える景色が大好きなんです。
人も居ないし、景色はきれいだし、やっと山に来たって感じる瞬間。
80_201507062314583a7.jpg

山頂の騒がしい大きな声、人間の声って、びっくりするほどどこまでも響き渡るんだなぁと、認識した日でした。
残雪の出始めた小さな林を抜け、雪渓のある場所に出た所で、やっと声が消えました。
山頂から25分ほど歩いた場所。
82_20150706231500479.jpg

剣ヶ峰の山頂でご飯にしようかなぁって思ってましたが、やっぱ剣ヶ峰への稜線が見える&雪渓の上で涼しいので、林を抜けてすぐの所でランチタイム。
前の日に、地元のたもりさんというスーパーで夕ご飯お惣菜などを買ったんですが、完全手作り風でおいしかったんですよ。
おにぎりは手で握った爆弾おにぎりだしww
83_20150706231502ab4.jpg

前日に食べ散らかした山盛りから揚げは、めっさ安いしwww
地元ならこの量だと、400円超えるんじゃないかな・・・
新潟に欲しいスーパーさんでした(p´I `;*)ウウウウ
84_2015070623150344e.jpg

のんびりと好きな景色を見ながら、あぁ今回も時間切れで薬師外すぜー、薬師目当てに来たのに、また薬師外すぜーwwwとか思いながら、横目ですぐ向かいにある薬師を覗きながら、薬師行かないって決めたなら、もうのんびりでいいじゃない、と、おにぎり2個も食べてご満悦(*´ω`*)

40分くらいダラダラと休憩した後、やっとこスタートします。
こちらは早池峰と違って、あんまり整備はされてないので、プチ樹林帯に入るともう大変(;´Д`)
86_20150706232634e85.jpg

樹林帯を抜ければ、大好きなこの稜線に上がれます。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。 ゜
87_20150706232636199.jpg

薬師、ほんっとごめんw
今度来る時は、一泊二日で早池峰と薬師のプランにするよww(疲れるので1Day2座はしない)
88_20150706232636891.jpg

初めてここに来た時、ほんとに純粋に、ただただ山を歩いて空と景色と花を見るのが楽しかった頃、この剣ヶ峰の稜線を歩いて、遠かったけどここに来て良かったと思いました。
あの頃が一番、山をやっていて楽しかったピークだと思う。
89_20150706232638235.jpg

前回とはやっぱり花の時期がだいぶズレているみたいで、花が全く見つからない。
そして、朝、息が白くなって、車のガラスも結露するくらい寒かったので、パジャマ代わりに履いていた、毛糸のタイツをそのまま山タイツとして履いて来たのが大失敗で、とにかく猛烈に暑い( ̄ω ̄;)
脱水症状になって死ぬんじゃないか?ってくらい、暑い( ̄ω ̄;)
判断ミスであった( ̄ω ̄;)

山頂が近づいて来た。゚+.゚ヽ(●´ω`●)ノ。
90_20150706232640958.jpg

10:05、剣ヶ峰山頂着。
誰もいない、静かな山頂。
92_20150706233305c5f.jpg

94_20150706233308941.jpg


ここも修験道の山(-人-)
93_201507062333069ac.jpg

数十分前にランチ休憩をしたばかりなのに、今度はここでティータイム
薬師の登山道ってどうなってんのかな?って、地図を見ながら望遠かましてみると、おぉ、あったあった。
山頂直下辺りからは雪はなしで、でもそこまでの間が踏み抜き地獄そうって感じ(;^ω^)
95_201507062333106d7.jpg

20分くらいのティータイムの間、若者が2人来ただけで、ほぼ貸し切りでした。
多分、私がこっちへ歩いてるのを見て、山頂から来た子たちだと思う。

さて、残念ですが、遠い岩手に居るので、昼には下山して帰り支度をせねばなりません・・・
ばいばい剣ヶ峰、きっとまたいつか来るよ。
遠いから簡単に来れないって、初めて来た時、そう言い残してここを去ったけど、結局2年後にまた来たもんね。
大好きな場所ヾ(*'-'*)マタネー♪
96_20150706233311f16.jpg

帰りはじっくり足元を見ながら歩いたら、もう終わりがけだったけど、最初の年に見つけた、小さなコメバツガザクラを見る事が出来た。
97_2015070623402654a.jpg

その近くに、これも2年前に初めて見た、ウラシマツツジも咲いていた。
98_20150706234027b19.jpg

イワウメの葉はたくさんあったけど、花には早すぎたようです。

11:12、分岐着。
ここからは本格的に下山コース。
100_201507062340300fb.jpg

こちらのコースも、ヒメ乱舞中
ヒメとミヤマキンバイ・:*:・(*´エ`*)ウットリ・:*:・
101_20150706234031a06.jpg

こちらのコースは、河原ノ坊より危なくない岩です。
まぁ、岩は岩だから、あぶないですけどw
102_2015070623445850f.jpg

滑るんですよね、この山の岩。
105_20150706234503e0a.jpg

小田越名物の梯子ですw
142_20150706235147fa2.jpg

前来た時は怖くなかったんだけど、今回はなんか怖かったですw
足を乗せると爪先が岩にぶつかって、爪先が梯子に良くかからないんですよ(;´Д`)
前、こんなじゃなかったよな?
めっさ怖かった(((((((;´д`)))))))
143_201507062351491b5.jpg

2目の梯子を下り、やっと安心(;´Д`)
上のW梯子は、よく見えないんだなぁ。
144_20150706235151554.jpg

ピントが葉っぱに合ってるとか、残念過ぎるww
もう老眼かのぅ( ̄ω ̄;)
104_201507062345024b8.jpg

薬師に向かって歩く。
いい景色ですよ。
107_20150706234752beb.jpg

108_20150706234754fb0.jpg

登りも下りもこちらを使えば、結構楽だと思います。
109_201507062347559ae.jpg

こちらはキンバイとヒメのコースでした。
110_2015070623475715e.jpg

111_20150706234759b05.jpg

112_20150706235527fab.jpg

イヌナズナさんも、こっそりと、でも主張してたけどw
113_201507062355281cd.jpg

114_20150706235530e86.jpg

12:17、二合目。
この山は、ここから登山口までが異様に長い└(:3」┌)┘))ジタバタ
115_201507062355316d5.jpg

前回と同じあたりから、残雪出現。
116_201507062355337b9.jpg

でも、明らかに残ってる量が多いΣ(゚д゚lll)
咲いてる花は早いが、雪はたくさん残っている(´ε`;)ウーン…
117_2015070623581174c.jpg

118_20150706235812a44.jpg

三里(ノд`ι)ウーン
119_20150706235814406.jpg

枝をそのまま足にした、かわいいベンチ(๑→ܫ←๑)
120_20150706235817e01.jpg

かわいい市松模様の木道。
122_20150707001254783.jpg

前回見た花が、ちらほらと見え始めた♪
タケシマラン
121_20150706235817932.jpg

セリバオウレン
145_201507070003205c6.jpg

カタバミ
123_20150707000201f45.jpg

オサバグサ
124_201507070002036e2.jpg

ミツバオウレン
125_20150707000204da2.jpg

ヒメイチゲ
126_20150707000205357.jpg

13:02、小田越コース登山口着。
127_20150707000207cdc.jpg

無念、今回も薬師は断念だ。
初日だったら行けてたのに・・・
私は新潟へ帰らねばならぬのだ( ̄ω ̄;)
左のおじさんは、2年前に話したおじさんだと思う、多分。
早池峰の地形は、谷川と似てるんだよ~って教えてくれたおじさんかな。
128_20150707001500769.jpg

今回もありがとうございました( *゚ェ゚)*_ _))ペコリン
129_20150707001501be6.jpg

ここから40分くらい、車道歩きです。
笹薮の下に、ネギ坊主みたいなポンポンの白い花(。・w・。) ププッ
藪をかき分けてみてたら、3合目位から一緒だった御夫婦が「よく見つけるねぇ」ってコソッと笑っていた(*・з・)ぷッ
130_201507070015036a6.jpg

131_201507070015045bb.jpg

13:39、河原ノ坊登山口着。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。 ゜
136_20150707001858142.jpg

帰りは、前回寄れなかった早池峰神社で参拝して(-人-)
137_20150707001900e1a.jpg

140_20150707002133dc7.jpg

141_201507070021358b0.jpg

近くに温泉がないので、1時間ほど走った高速のICの近くにある温泉に入り
146_20150707002356b1a.jpg

乗り降り自由プランで高速を走れるので、IC近くの利久。。。って探したけどないので、諦めてSAのレストランで牛タン定食。
んと、泣けたつД`)・゚・。・゚゚・*:.。
147_20150707002357462.jpg

148_201507070023599de.jpg

やっぱ牛タンは利久だよねえええええええ。゚(゚つд´゚)゚。
と、毎度懲りずに思うのでした_ノフ○ グッタリ


長い眠りから覚めて、小さな花を咲かすこの遠い地の花のように
133_201507070031304b5.jpg

君が目を覚ましたら、みんなの心に笑顔の花が咲く
135_20150707001856c89.jpg

がんばれ、がんばれ、明日、輝く花よ
106_20150706234504cdc.jpg




参加中です。クリックよろしくお願いします♪

 

2015年5月24日 岩手遠征第三座・早池峰山 

2015, 06. 24 (Wed) 23:10

頼母木泊まりで、大石山のヒメサユリを見に行くか~と予定してましたが、山に行く気にならんわ~と、寝ぼけながら起きたこの前の土曜朝。
布団の中でゴロゴロしながら、ナナちゃんにメールしてみたら、ナナちゃんも予定が空いてたらしく、遊んでくれると言う
てことで、こっそり押しかけました、プチフルール(´∀`*)ウフフ

行列できちゃうんで、開店30分前に現着。
まだ誰もいないようだ| 冫、)ジー
で、車の中で待機してたら、2~3組並んじゃったので、並んでみる。
開店時間に店主がドアを開け、ブログでおなじみの撮影に入っていた(*・з・)ぷッ
どうやら店主は、我がいる事に気づいてない((´∀`))ケラケラ

私たちの順番が来て、ナナちゃんが「どうも~」って入って行って、私も覗きこんだら、茶々さん「どうして並んでるん!」とビックリ顔( ゚ェ゚)・;'.、ゴフッ
いや、その反応が見たかっただけですブッ(´→з←):;*.:;
サプライズ好きなんでww
5_20150624225908281.jpg

どうしてもこれが食べたかったんだよねぇルンルン((´I `*))♪
イチゴショート
ナナちゃんの車の中で、バクバク食べましたw
ナナちゃんにも、ちょこっと食べさせたけどw
んまかったです(*´ω`*)
6_20150624225910c0b.jpg

他にも4個買ったんだけど、おまけでラムレーズンを頂いて。
このラムレーズンが、超絶品で、また買いに行きたいです、激しくハァハァ(;゚;盆;゚;)ハァハァ
13_2015062422591251b.jpg
「あ、うめぇ」と、翌日日曜までには合計6個、キレイに完食しました。
何も動いてないのに、でーぶー

あ、土曜にアピタに行って、生クリームのみのクレープも食べたんだった((´∀`))ケラケラ
9_20150624225911763.jpg





んで帰って来たら、一応引っ越し作業の終わったMSRに事件が起こった。
冷蔵庫がデカすぎて、はみ出てると言う。
送られてきた写真を見ると、シンクぽいとこから冷蔵庫がはみ出てたけど、どれくらいはみ出てるのかが想像つかず(´ェ`)ン-・・
「40cmな」
メジャーを引っ張り出して40cmを確認する。

( ゚ェ゚)・;'.、ゴフッ

5ドア、標高180㎝の冷蔵庫、キミの家は何人家族?(ソロです)

他にもいろいろやらかしてるらしいですが、何買うにしてもデカいのを買うんですよ。
前の住処が大きめのとこだったんで大丈夫だったんだろうけど、今回は狭いらしいので(てか、シングルさん用としては普通なんだろうけど)、今までのを持って来たら、はみ出たって感じ?
はみ出すぎて、レンジラックとかが置けず、レンジが下駄箱の上にあるとかで、さすがにそれはまずいかと( ̄ω ̄;)
んで、明日冷蔵庫を買いに行くそうでず;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ
今使ってるやつやるぞって言われたけど、うちも入りません┌┛┌┛ズコ!
リビングと寝室の写真も見たけど、足の踏み場はあるようなので、安心です。゚( ゚^∀^゚)σ゚。ヶヶラヶラヶラ



いい加減、書いてしまいましょう、岩手遠征ラストです。

岩手2日目は、二度目の早池峰山。
ほんとはここメインね。
ただ、初日の風が強すぎる予報だったので、2日目に回しました。

前回は6月第一週にお邪魔した訳ですが、その時は咲き始めたばかりで、あまり多くは見られなかったヒメコザクラが、この5月半ばにすでに咲き始めてたとの情報を得、急いで岩手入り。
やっぱり会いたいんですよ、岩手のヒメに

今回も前回と同じく、河原ノ坊の駐車場で車中泊。
7時前には寝ちゃいそうな勢いでしたが、前泊しているよそのおっさんの咳払いがうるさくて、寝るに寝れず。
なんでおっさんって、咳払いすんの?www
睡魔が勝った所で、やっと就寝Zzz....(_ _*)・.。*

日曜早朝、この日は目覚ましが鳴るまで寝続けてたなぁ。
岩手に移動中、夜食~と宮城のどこかのSAでチーズまんじゅうを買い、その時に見つけた新作てるぼー。
「た、たくあん??????Σ(゚д゚lll)」と思った、たくあんてるぼーではなく、伊達政宗てるぼー
1_20150624225831152.jpg

まさむねてるぼーを付けて、5:23、河原ノ坊登山口スタートヾ(゚ェ゚ゞ)シャキン
2_2015062422583274d.jpg

はい、もう陽が差してるー
3_20150624225834df7.jpg

よその山域の植物の種を進入させないように、靴底をきれいに。
なんせ前日、別の山に入ってますからね。
4_20150624225835e98.jpg

でも、種がしっかり取れてないかもって不安もあったので、スタートしてすぐの渡渉地点で、自発的にドボン( ゚ェ゚)・;'.、ゴフッ
靴底、洗わせて頂きました。
5_20150624225837ddb.jpg

二色!
6_201506242346042fa.jpg

ツツジが満開でした
7_20150624234605d88.jpg

カワウソがいる!って、遠目で見てびっくりしたコケ付きの倒木(;^ω^)
9_201506242346060f2.jpg

ヒメイチゲおねむ中(~ _△_)~ zzzZZZZZZ
10_20150624234607f60.jpg

第二渡渉
11_20150624234609133.jpg

岩が苔だらけで、間違いなく滑ると予想ww
12_20150624234906b59.jpg

落ちたらテンション下がる深さ( ̄ω ̄;)
13_20150624234908972.jpg

しかも、ロープは手の届かない場所ってwww
14_201506242349083cc.jpg

第三渡渉
とにかく、次から次へと渡渉地点が出てくる( ̄ω ̄;)
渡渉は苦手なのだ。
15_201506242349104a4.jpg

途中、水場があった。
こんなに流れてるなら、水買わないでここで汲めばよかった・・・
16_20150624234911c8c.jpg

17_2015062423520394d.jpg

見えて

来た

ぞおおおおおおお

_/\○_ ヒャッ  ε=\___○ノ ホーゥ

18_20150624235204702.jpg

19_2015062423520500c.jpg

第四渡渉(って言ってるけど、もしかしたら何ヶ所か飛ばしてるかも)
水量減った
20_20150624235207eeb.jpg

岩だー( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
21_201506242352085f6.jpg

22_20150624235437306.jpg

振り向くと薬師岳。
後で行くぜ(○´・ェ・)(○´-ェ-) ゥン
25_20150624235441be2.jpg

岩場に入り始めたら、チシマアマナさん(๑→ܫ←)ノ♫ ♫♬♪♫
26_2015062423571141d.jpg

そんでもって( ̄ェ ̄;) エッ?
27_2015062423571211a.jpg

まだ5月半ばちょい過ぎですけど( ̄ェ ̄;) エッ?
29_201506242357151e4.jpg

まぢかーウヒィィ(;゚;Д;゚;)ィィイィ!!
30_201506242357177ca.jpg
チングルマが咲いとる(* Д ) ゚ ゚

6:36、コウベゴオリ
28_20150624235714019.jpg

コウベゴオリからの岩の斜面に入ると、雪野さんめっさ疲れてきました(;´Д`)
前回は☆⌒ヾ(*゚∀゚)ノヒャッホォ-♪言いながら駆け上がりましたが(嘘です)
2年分、年取りましたなぁ(_Д_)アウアウアー
31_201506250008528de.jpg

目玉焼きも、ボンボコ咲いています。
まさか今年初のチングルマを、岩手で見ると思いませんでした(;^ω^)
32_201506250008535ee.jpg

’`ァ,、ァ(*´Д`*)’`ァ,、ァ
33_20150625000854b40.jpg

たまらんくらい、うれしい景色なんですけどね。
初日だったら、もうちっと元気だったんだろうか(´ε`;)ウーン…
34_20150625000855cff.jpg

そして・・・

キタ━━━━。゚+❀(≝∀(≝∀≝)∀≝)。゚+.❀━━━━!!!

岩手のヒメ、キタ゜.+.(♥´ω`♥)゜+.゜
35_20150625000857237.jpg

しかも、あちこちにいっぱい咲いてる((o(´∀`)o))ワクワク
でも苦手なタムロンのレンズで、まともに撮れてるのがねーっていうwww

つД`)・゚・。・゚゚・*:.。

花を撮る時は標準レンズって決めてるのに、なんで標準にしねかった?って、あぁそうか、オートフォーカスが壊れてたんで、辞めたんだった(現在入院中)
37_201506250012271d2.jpg

ヒメの大きさ
このちっこさといい、白っていう色といい、この花を最初に見たから、コザクラ系は白じゃないとときめかない,。・:*:・゜’( ☻ ω ☻ )。・:*:・゜’
ハクサンコザクラ的な、ショッキングピンクのコザクラは、実は苦手です(;^ω^)
38_20150625001228ec2.jpg

ヒメと間違いそうになるのが、チシマアマナさん
36_201506250012257d8.jpg

そして、早池峰固有種のナンブイヌナズナさんも見え始めました(=°ω°)ノぃょぅ
39_2015062500122991d.jpg

この子も小さいけど、ブーケみたいにこんもりしてるのでw
40_20150625001231e5b.jpg

あちこちにこの3人衆が咲いてるので、もう足が止まってどうしようもありません・:*:・(*´エ`*)ウットリ・:*:・
ほんと時期が良かった、ヒメの数が前回の比じゃなかった。
41_20150625001717107.jpg

この日も沢山の人に追い越されました(*”ー”*)フフッ♪
42_201506250017195af.jpg

浮石も小砂利も多いので、こっちのコースは登りで使うのがベストかと思われます。
43_20150625001720064.jpg

7:23、御座走り。
44_20150625001721c25.jpg

走るぜええええ( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
45_201506250017237d5.jpg

46_20150625001954f41.jpg



薬師岳、ちっと待ってれ(○´・ェ・)(○´-ェ-) ゥン
47_201506250019558c7.jpg

打石が見えて来た。
48_20150625001956230.jpg

ミネザクラは咲き始め
49_201506250019571e5.jpg

7:44、打石
50_20150625001958843.jpg

ミヤマキンバイ
51_20150625002413d8c.jpg

さんちょーはまだかー└(:3」┌)┘))ジタバタ
52_20150625002414e8f.jpg

疲れてるけど、やっぱ楽しい山だわ(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
54_20150625002416947.jpg

ヒメの花の付きがいい・.。*・.。*(〃´∀`)・.。*・.。*ポワワァン…
55_20150625002418a59.jpg

なんだろな、このかわいさ
ちっこすぎるからなのか(*´ω`*)
56_20150625002559b6d.jpg

山頂まだくせぇ┌┛┌┛ズコ!
60_201506250026041fe.jpg

ナンブイヌナズナがワシャワシャw
59_20150625002729564.jpg

もうちょっとなはずと思ってた山頂が、まったく見えてこないww
60_20150625002730407.jpg

ああ、なぜ今日はこんなにダメなんだ・・・
そうだ!
えねちゃーじ
61_20150625002731fef.jpg

ヒメが、ヒメがあああああハァハァ(;゚;盆;゚;)ハァハァ
62_201506250027334de.jpg

63_20150625002735ae6.jpg

んでね、一株だけ、うっすらピンクのヒメを見つけたのですよ(○´・ェ・)(○´-ェ-) ゥン
変種?
気まぐれ?
照れてるの?
恋してるの?
キャー♡╰(*゚x゚​*)╯
64_20150625003002956.jpg

ピンボケだけど、普通の白と比べてみて下さい。
65_20150625003003316.jpg
これくらいのピンクなら、かわいい範囲ですな(人´∀`).☆.。.:*・°

8:13、唯一の鎖場キタ━━━━━━(๑→ܫ←)━━━━━━ッ !!
66_20150625003004de9.jpg

岩にステップ作ってあるんだけど、滑る岩なんだよねぇ、ここ。
67_20150625003006ce6.jpg

ガシッと行くぜヾ(゚ェ゚ゞ)シャキン
68_20150625003007bce.jpg

鎖を登り切り、フリーズ
この日はフリーズ度が普段より高し( ゚ェ゚)・;'.、ゴフッ
高山病だな(ぜってー違う)
69_2015062500334479c.jpg

岩に腰かけてる人が見える。
山頂だーヾ(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ
70_20150625003346114.jpg

8:30、早池峰山頂着_ノフ○ グッタリ
73_20150625003346ed1.jpg

ここの山頂の御社で参拝しようと思いましたが、登ってる時から小田越コースでヤッホーと叫んだり大声出してる団体がいっぱいいて、なんだ今日は?って思ってたら、若い超団体さんたちが山頂占領状態で、まだまだ後から湧いてくる(;´Д`)
これはゆっくり神様に話しかけるなんて無理だと思い、帰りに里宮寄るんでと、神様にゴメンナサイして、早々に立ち去る。

山頂には立派な避難小屋がありますが、あくまで避難小屋なので、宿泊はご遠慮くださいとの事です。
74_20150625003348789.jpg

76_20150625003349f90.jpg

携帯トイレが有名との事で、前回はこんなオープンしてなかったんですが、今回は御開帳してましてww
椅子に携帯トイレ受けみたいな網が、ご丁寧に設置されてます.+゚*。ワォ!!(゚∀゚屮)屮.+゚*。
75_201506250040375a6.jpg

雪渓は2年前より小さかったです。
77_20150625004038f49.jpg

もう、こんな状態です(;^ω^)
百名山だからしょうがないのかな・・・
よじ登ってんの、御神体ぽい岩かもしれんのですけどね。
78_20150625004039721.jpg

さて、ワイワイガヤガヤの声から逃げるように、私が目指す所はこの先です。
早池峰の山頂より好きな場所へと向かいます。。。"8-(*o・ω・)oテクテク
79_201506250040401e0.jpg


つづく


参加中です。クリックよろしくお願いします♪

 

2015年5月23日 岩手遠征第二座・七時雨山 

2015, 06. 13 (Sat) 00:15

今週末は天気が持っても、風が強いんよねぇ・・・今週末もヒッキーすっかなぁって思ってたんだけど、いいこと思いついたんで、外に出ることにした(´∀`*)ウフフ

そんで、また消えちゃうポイントが3500Pもあったので、ポイント使って帽子をこーた。
先月、ナナちゃんとICIに行っておにゅーの帽子を買ったんだけど、その後に行った好日で、こっちのデザインの方が好きー└(:3」┌)┘))ジタバタとなった帽子。
高いんで現金は出したくないんだけど、ポイントなら・・・で(*・з・)ぷッ
帽子4つ目・・・
服もいっぱいあるけど、帽子4つとか何すんだろポカ―(*゚ д、゚*)―ン
4_201506122218161bd.jpg

そして、引っ越し作業中のMSR。
結局、会社の近くに引っ越す為の今回の動きですが、昨日はほぼ何もない新居に居たらしく、ご飯を買って帰るのを忘れたと言う。
「買いに行って食え!」と言うが「めんどくさい」らしい。
雪野さんも最近、物忘れが激しいので、アルツハイマーが始まったのか?と不安になりますが、ご飯を食べる行為を忘れるって事はあり得ない(○´・ェ・)(○´-ェ-) ゥン
万が一、買って帰る事を忘れても、絶対買いに行くわー└(:3」┌)┘))ジタバタ
その結果、ここで体型の差が出ます。
MSR激しくスリム、雪野さんでーぶー




さて、姫神山を後にし、ちょっとだけ北上します。
車で一時間、本日二座目、七時雨山の登山口に着きました_/\○_ ヒャッ  ε=\___○ノ ホーゥ
「ななしぐれ」
その文字を見た時、言葉の響きにウットリしちゃって、二座目決定(○´・ェ・)(○´-ェ-) ゥン
ほんとはそれだけ、お天気がコロコロ変わる山って意味らしいんだけど(;^ω^)
山頂でお昼にするかなぁ?って思ったんだけど、二座目だし、翌日も控えてるし、体に負担掛けないようにしようと思って、駐車場でマル塩タイム(*・з・)ぷッ

10:17、二座目のスタートですヾ(゚ェ゚ゞ)シャキン
駐車場から見える七時雨山。
山の取りつきまで、めっさ遠いw
1_201506122219129ed.jpg

2_201506122219144de.jpg

登山口に向かうには、まずゲートをくぐるのです。
3_20150612221915dda.jpg

ゲートの向こうの木に、いっぱい咲いてた花。
4_201506122219166bc.jpg

そして、足元の草わらの中に、ゴミいっぱい落ちてんなぁって思ったら、フデリンドウさんじゃないか∑(´Д`*)ノノ!!
お久しぶり~(*´ω`)o
ほんと、ちっこくてかわいい
5_20150612221918f6b.jpg

とりあえず歩く。
これはこれで、かき分ける草がなく、スムーズに歩けて優雅だ.゚+.(´∀`*).+゚.
6_201506122246262a6.jpg

立派な標柱。
7_2015061222462841a.jpg

林の中に突入。。。"8-(*o・ω・)oテクテク
新緑がまぶしい(๑→ܫ←๑)
8_20150612224629505.jpg

コバイケイソウかバイケイソウか、とにかく咲いたらすごいだろうな、これって思った場所。
9_20150612224630b56.jpg

ズダヤクシュもいっぱい。
10_20150612224631f30.jpg

林は5分くらいで抜ける。
11_201506122249490e1.jpg

この辺から、不穏な空気が漂ってくる。。。
固形地雷
12_201506122249517bd.jpg

液体地雷
13_20150612224952627.jpg

ふと振り返ると、稜線歩きをしたら気持ちよさそうな山が背後にある事に気づく。
地図を見たら、田代山という名前らしい。
14_2015061222495378f.jpg

地味に進んで行くと、地雷を埋めた張本人たちに出会う(((((((;´д`)))))))
15_20150612224954e84.jpg
はいここは、放牧地の中を通過して、山へ登るのです(;´Д`)
だから、あちこちに地雷が埋もってます(;´Д`)
地雷を踏むと、その後の車中泊が切ない事になるので、注意しながら歩きます(;´Д`)

車道を横切った。
放牧地の中にも、車が走った跡がある。
16_20150612225234f0f.jpg

いいお天気で、緑もきれいで。
向かう七時雨山が見えて来たけど、あれは山頂ではありません。
手前の別ピークだと思う。
17_20150612225236aa8.jpg

途中、ニリンソウが群生していて、思わず駆け寄る。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。 ゜
うっかり地雷の事を忘れた瞬間であった・・・
18_20150612225237acc.jpg

19_2015061222523883f.jpg

10:51、二合目の看板、遠いww
21_20150612225603776.jpg

足元に咲いていた、ちーっさい青い花。
地雷に注意しながら、トリニティーポーズで撮影。
歩く事より、撮る事の方がめっさ疲れる_ノフ○ グッタリ
22_20150612225604d5a.jpg

どうしても気になる田代山。
歩けるんだろ?あの山?って気になって、目を凝らす。
23_20150612225606463.jpg

あー、あるねあるね、ジグザグの登山道見えたね(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
24_20150612225607538.jpg

(●`エ´)ノ ‘`-ィ
25_20150612225609d2c.jpg

と、案内板があったにもかかわらず、藪へ突進しようとしたその時、ゲートからお姉さんが湧いて出て来た。
「あれ?登山道そっち??」って聞いたら「こっちですよとお姉さん。
お姉さんに地元の人間か確認したら、岩手の方だと言うので、田代山の事を聞いてみる。
お姉さんはトレラン姉さんらしく、田代山を走ってから、七時雨を走り終えて下りて来たらしいΣ(゚Д゚ノ)ノオオォッ
どうやら、向かって左端から右へ向かっても登山道が走ってるらしく、次は田代山に行きたいなーと思った(´∀`*)ウフフ
トレラン姉さんと別れて、先へ進む。
26_20150612230300e1c.jpg

放牧地を歩いている時から目が痛かったけど、この畑の土ぼこりが舞って目に入っていたんだなつД`)
今度は畑の横を歩く。
27_2015061223030251f.jpg

ゲートから200mくらいかな、やっと本格的な山道に入る。
11:01、三合目
28_201506122303035e5.jpg

29_2015061223030564f.jpg

葉っぱの上で、死んだように固まって動かないハルゼミ( ̄ω ̄;)
30_20150612230306639.jpg

スタート地点から、いきなりブナ林ってのが、杉林の地元の山で育った私には、超新鮮ww
明るいんですよ、景色がw
31_201506122305209b5.jpg

32_201506122305220f2.jpg

枯葉の間に、フデリンドウ。
アンテナ張ってないと、見逃しちゃう小ささ(*´ω`*)
33_20150612230524251.jpg

ユキザサ
34_20150612230524f8c.jpg

ここは、よく見るエンレイソウ。
35_20150612230526ec2.jpg

ズダヤクシュ
36_20150612230745859.jpg

チゴユリ
38_20150612230749317.jpg

11:24、五合目。
39_20150612230750d55.jpg

え?さっき五合目だったよね???(* Ŏ∀Ŏ)・;゙.:’;、ブッ
五合目から2分、六合目・・・(;´・ω・)
40_20150612230751cbb.jpg

緩急織り交ぜながらの登山道です。
既に下りて来る方も結構いて、うちの裏山みたいな感じなんだろうなって思いました。
41_201506122310329f2.jpg

今年初のカラマツソウ
42_20150612231033cb1.jpg

11:41、七合目
43_201506122310342fa.jpg

途中、上にぶら下がってた、奇妙な枝に気づく。
どうしてこうなった( ̄ω ̄;)
いったん下がって、また上に這い上がったなw
44_2015061223103628e.jpg

新緑の木陰の道が、ほんと心地いい.。゜+.(´▽`)。+.゜+・
45_20150612231037b03.jpg

11:52、八合目。
46_20150612232058555.jpg

山頂は右端のピークかなぁ?
47_201506122321002ac.jpg

ここを抜ければ、稜線に上がるかな(。・w・。) ププッ
48_20150612232101c5a.jpg

稜線に上がると、結構風が強い( ̄ω ̄;)
49_201506122321032ee.jpg

ウワミズザクラの蕾が萎れてた。
50_20150612232104a1b.jpg

お宝もあるんだけど、どうにもこうにも今日は初日・・・
51_201506122322573be.jpg

これが昔からわからねぇ(多分、調べてもないのだろうww)
52_20150612232258e16.jpg

キャー、ここでもヒメイチゲ・:*:・(*´エ`*)ウットリ・:*:・
53_201506122323006d1.jpg

よーし、抜けるぞヾ(゚ェ゚ゞ)シャキン
54_20150612232302a46.jpg

12:16、七時雨山山頂着。
55_2015061223230389d.jpg

何か色流し込んだ??的な、ものすごく文字が良く見える一等三角点ww
56_20150612232452fb4.jpg

日本山岳会さんが立てたらしい標柱。
57_201506122324530d8.jpg

右に岩手山、左に姫神山
58_20150612232454732.jpg

もう一つピークがあるので、大体の方は縦走いたします。
59_20150612232456deb.jpg

ちょっと藪がうるさかったけど、距離が短いので。
60_20150612232458204.jpg

白いキクザキイチゲ
61_2015061223282810f.jpg

13分で、南峰着。
62_20150612232830aed.jpg

祠があったので、ご挨拶(-人-)
63_2015061223283240a.jpg

結構広めの山頂で、岩手山が良く見える(この日は霞んでいた)
63-2.jpg

ぺっちゃんこに潰れたパンを、涙ながらに食べて、1:00下山開始。゚(゚´Д`゚)゚。
北峰手前、雪野さんの目の前を横切る、2015年度初ニョロ様((((;゚;Д;゚;))))カタカタカタカタカタカタカタカタカタ
「はぅぅぅううううううう」と、マジ声出ました_ノ乙(、ン、)_
1分ほどフリーズし、猛ダッシュで斜面を這い上がるハァハァ(;゚;盆;゚;)ハァハァ

北峰に戻ると、若いお兄さんが南峰を見て「あっちにも何かあるんですか?」と聞くので「あっちも山頂」と教えたが、どうも行かない雰囲気。
ここまで来て行かないとはもったいない(;´Д`)

そして北峰から10分くらい行った所だっただろうか・・・
2015年度、二度目のニョロ様横断中ガタガタ((((;;OдO;lll))))ガタガタ
もはやフリーズして動かない雪野さん。
誰かが来るのを待つ。
すぐに後ろからおじさんがやって来た。
「ヘビ!ヘビがいた!」
「えっ、ヘビがいたΣ(`д`ノ)ノ 」と、おじさんも驚いてる風だったが、ストックで藪をバンバン叩いて、威嚇していたww
おじさんの後ろを歩けば、ニョロ様には会わないな´^ิ ౪ ^ิ) ニャニャ…と思い、おじさんの後ろを歩こうとするも、おじさん超速で消えてった┌┛┌┛ズコ!

そして疲れて来たので、七時雨産仙人棒を拾う。
ニョロ様対策として、杖先がY字だぜぇ(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
そもそもニョロ様の姿が見れないんだから、挟めないだろうよ・・・
64_20150612233320700.jpg

行きより景色が明るくなる。
65_20150612233322313.jpg

66_20150612233323b26.jpg

七時雨産の仙人棒は、ちょっと使い心地が悪かったので、他人様のマネをして、三合目で寄付( ゚ェ゚)・;'.、ゴフッ
他人様の仙人棒、でかずぎww
67_201506122333246db.jpg

なんか、色が気持ちのいい山でした♪ ٩( ´ω` )و ♪
68_201506122344207d0.jpg

そして、敵がたわむれるゾーンへ突入( `_ゝ´)ふおおおおおおおおおおお
左の牛が、めっさ見てる。
69_20150612234422f02.jpg

黒いのがこっち見てた(ノ`Д´)ノ キィィィ
70_20150612234424586.jpg

まぁ、特に何も起こらず(*´ェ`*)ボー
71_20150612234621049.jpg

14:17、ゴールのゲートをくぐる+:。.。:+(ღ◕ ܫ◕)ノ【 オ ツ カ レ 】+:。.。:+
72_20150612234623b45.jpg

きちんと守りましょう(*゚▽゚)*。_。)*゚▽゚)*。_。)ウンウン
73_20150612234625dac.jpg

お手軽で楽しい山でした
次はぜひ、田代山とセットで(*´∀`)アハハン♪


道沿いにあった温泉に入り、2日目の山へ向かう。
どこかでおいしそうなディナーをと思うが、山に向かう時って、意外と店がない_(:3」∠)_
結局、地元のスーパーで惣菜なんかを買って、途中のダムでおにぎり食べながらボケーっとする。
ダムが好きなんですわ。
ダム湖自体は、そんなに興味がない。
ダムが好きです( ゚ェ゚)・;'.、ゴフッ
75_20150612234627057.jpg
手作りフキのピリ辛煮ってのが、予想外にピリ辛で、唇腫れる勢いで、ダムの向こうに見える、明日登る山を見ながら、爆弾おにぎりを食べるのでありました。



参加中です。クリックよろしくお願いします♪

 

2015年5月23日 岩手遠征第一座・姫神山 

2015, 06. 11 (Thu) 01:04

一週間くらい、ぐならぐならと生気がないまま過ごしておりました_ノフ○ グッタリ
近しい人にだけ、ぐなぐなの原因を話しましたが、もうちょっとぐなぐなかな_ノ乙(、ン、)_

そんなこんなで、集中力が全く持って0の状態だったので、先週末の石転びはキャンセルさせてもらい。
進行方向に100%の意識を集中させなくちゃいけない場所なのに、意識は別の場所に飛んじゃってる状態なので(;´Д`)
これ、2日間とも超快晴だったら、kyazuさんに申し訳ないとこだったけど、土曜が悪天候だったので、若干救われた(;^ω^)

そんでもって、命について考える事も多かった最近ですが、生きるという意味で、決断。
と思ったら、kyazuさんから連絡。
雪渓の状態が悪すぎるので、今年の石転びは見送り。
私も同じ事を、連絡しようとしてた所でした。

去年より2週間早い段階で、去年の私たちが石転びに入った時より、雪渓の状態があからさまに悪くなっていました。
「今の時点でこれか?」って不安が募ったまま、どんどん雪渓は融けて行き、この前の週末に石転びに入った方のレポを見ると、去年、雪渓に取りついた場所にはもう雪がなく、取りつき場所で雪に埋まっていた大岩は完全にむき出しになっており、その先の雪の厚さも、想像がつきます。
もう、私レベルで入って行ける場所ではなくなっていました。
おとといですか、すでに石転びで滑落遭難の事故も起こっています。
私が「いやだなぁ・・・」って思ってた、小屋下のクレパスに落ちたらしいです。
怪我はしたけど、命が助かって、良かったなぁと思います。

これからまた一週間経ち・・・の雪渓は、もう想像がつきません。
経験値が高く、石転びの雪渓を見極められる人なら、正しいルート取りをしながら注意して登って行かれるんでしょうけど、私は素人なんで、あの状態の雪渓を登る勇気はありません。
ドのつく素人なら、多分怖さが分からないので、上がって行くでしょうけどね(笑)

飯豊に関しては「今が行く時」は通用しません。
そんな事で、今年の飯豊は、単純に空と花を楽しむ目的で遊ばせてもらおうと思います(๑→ܫ←๑)



5月に入ってから、毎週毎週、蝶ヶ岳~常念岳縦走の計画を立てるも、どうも気分が盛り上がらない。
人ごみ嫌いの私がアルプスに入れる、唯一の微妙な時期だと言うのに、やっぱアルプスってテンションが上がらない( ゚ェ゚)・;'.、ゴフッ
あ、立山はもはやアルプス縛りじゃないので、あそこはテンション上がりまくりです
で、結局今年も、東北フリーパスを使って、東北遠征させてもらいました。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。 ゜
東北にしよう!って決めたら、めっさテンション上がって大変だったw
今回のメインは、姫神山。
だって、姫の神の山ですよ?
何かあるべ((o(´∀`)o))ワクワク
最初に岩手を訪れた時、早池峰と岩手山に登った訳ですが、こんな神話があり→神話
これを読んだら、姫神に行かない訳にはいかないでしょ(○´・ェ・)(○´-ェ-) ゥン

初日に予定してた山は、風速が20m近い事になってたので、これを2日目に回す。
2日目に予定してた姫神山の方が、まぁ風は強い予報だけど、風速13mとか4mだったので、まだマシだなと・・・w

22日の夜、がんばって7時くらいには家を出て、途中で大変な事に気が付いた。
20時になると、西会津~会津坂下間で高速が封鎖になるんだったΣ(`д`ノ)ノ
20時前に西会津を抜けねば・・・と、必死に頑張る軽自動車。
なんとか10分前に通過(;´Д`)

遠征に行く時は、もう出発した時点から眠くなるので、きっとエンジンをかけた瞬間から、山時間になるんだと思う(○´・ェ・)(○´-ェ-) ゥン
東北道も見慣れたもんで、宮城手前くらいまでは眠くてしょうがなかったww
宮城を過ぎると、今度は目がらんらんとして来て、ある意味安心?
時々、SAに入っては、おやつ物色で夜食のような
で、今回は日付が変更する前に高速を下りれたので、高速料金は8000円弱だったっけ・・・
東北フリーパスが6500円なので、この時点で元を取りましたサンキュ──ヾ(*´∀`*)ノ──♪

高速を走っている時は、全然風がなくて、道路上の表示も風速0mとかになってたんだけど、姫神山の駐車場へ向かい始めたら、枯葉が舞ったり不穏な空気( ̄ω ̄;)
駐車場のある、一本杉園地キャンプ場に着いたら、結構な風ではありましたが、さすがに12時過ぎたのでひたすら眠い。
速攻寝ましたブッ(´→з←):;*.:;

早朝、目覚ましは5時にセットしていたんだけど、何か4時に起きちゃったので、そのままご飯を食べて支度をする。
かなり大きい駐車場だったけど、私の他に誰もいない。
そんなにきつい山じゃないので、多分みなさん、スタートは遅いのかと思われました(。・w・。) ププッ

5:18、トイレの脇からスタート。
このトイレの中に、登山届がありますが、個人情報が丸見えタイプの登山届、どうにかしてもらいたいもんだ・・・

1_20150610235227693.jpg

2_20150610235229b38.jpg

キャンプ場を横断して進むのですが、キャンプ地内に、見た事のない青いちっこい花を(`・д『☆』 発見!!
kyazuさん情報で「ホタルカズラ」
3_2015061023523002e.jpg

そして、いい匂いがする~(*´ω`*)と思ったら、スズラン畑。
間違いなく畑ですよ!
4_201506102352328d5.jpg

いい香り・:*:・(*´エ`*)ウットリ・:*:
5_20150610235233f07.jpg

お宝もありましたが、初日なので。。。
6_201506102359390e8.jpg

振り返ると、遠くに岩手山。
7_20150610235941b2c.jpg

キャンプ場を抜けると、本当の登山口?
8_201506102359428a3.jpg

登山口からは、新潟ではもう終わっている花が、まだまだ盛りで
ほんと山は場所をかえると、咲いてる花が行ったり来たりで、季節の感覚がおかしくなる(;^ω^)
9_2015061023594371b.jpg

謎の花?葉っぱ?
これ、飯豊でも見たっけ・・・
kyazuさん情報で「ハナイカダ」
10_20150610235945fdd.jpg

ちょっと気持ち悪いけどww
11_201506110006114a4.jpg

今年初のホウチャクソウ
12_201506110006136a0.jpg

登山道は迷子になりようがないくらい、明瞭かつ整備されています。
13_201506110006147d3.jpg

チゴユリ
14_20150611000616bae.jpg

そして、ピンクっぽいエンレイソウΣ(゚д゚lll)
間違いなく、白ではない。
15_2015061100061713f.jpg

登山道に落ちていた、ワシャワシャした花。
17_20150611000833d31.jpg

名前がよろしくない、マムシグサ( ̄ω ̄;)
18_201506110008345f1.jpg

ここのイカリソウは黄色いと書いてる人がいたが、どうなんだろう。。。
イカリソウは、この1株しか見つけられませんでした。
19_20150611000836a9c.jpg

5:47、コースの名前になっている、一本杉着。
でかいΣ(`д`ノ)ノ ヌオォ!!
20_201506110008387a1.jpg

そこから数分。
21_201506110008400e8.jpg

なにがザンゲ?って、ザンゲしたくなるくらい、延々となんですよ・・・
22_201506110011023de.jpg

23_20150611001104153.jpg

24_201506110011055ba.jpg

何度もフリーズしながら着いた五合目。
6:04、1時間もしないうちに五合目って、素敵だな(*´ω`*)
25_201506110011089fd.jpg

五合目からは、朝日に照らされた緩やかな新緑の道を歩きます。。。"8-(*o・ω・)oテクテク
26_20150611001108c79.jpg

27_201506110014018ce.jpg

たまに名残が出てきます└(:3」┌)┘))ジタバタ
29_20150611001403c8e.jpg

やっぱりピンク。
そして、このピンクしか咲いてない。
30_201506110014039cd.jpg

31_20150611001405a86.jpg

6:34、八合目。
この辺から、暴風区域突入ww
33_20150611001407ad7.jpg

これまた絶妙なバランスΣ(゚Д゚ノ)ノオオォッ
35_2015061100162634e.jpg

上から見たら、ドミノ倒しになっていた。
36_201506110016289c7.jpg

森林限界に突入。
暴風(*・з・)ぷッ
37_20150611001630984.jpg

霞んだ空の向こうに、岩手山。
38_20150611001630a20.jpg

風が強いしなぁ。。。と思ったけど、やっぱり右の岩場コースへ行ってしまう(;^ω^)
39_20150611001632a0d.jpg

ここの岩場はマーキングがないので、ルートファインディングが必要。
ルート取りを間違うと、ドツボにはまるんじゃないかな?と思われましたw
40_20150611001822348.jpg

岩場の端っこで、城内口コースとぶつかる。
41_20150611001823b9e.jpg

7:08、ほどなく山頂。
42_20150611001825c9d.jpg

見晴らしのいい山頂なんだけど、空が霞んでるのでイマイチ。
43_201506110018261a4.jpg

姫神の神様にご挨拶をして(-人-)
祠の脇に咲いていた、アズマギク。
44_2015061100182723a.jpg

初めて見るタイプの、一等三角点。
埋め込み式??
45_20150611002132d81.jpg

46_20150611002134483.jpg

47_20150611002135560.jpg

姫神山山頂から、岩手山。
48_201506110021379b9.jpg

多分、風つぇ~とか言ってるんだと思われます。


7:14、風が強いので退散!
下山はコワ坂コースから。
49_20150611002138c9b.jpg

今年初のサンカヨウ
50_20150611002500fab.jpg

ちっこい
51_201506110025026e9.jpg

ツツジも見頃
52_201506110025034c7.jpg

今度は、正真正銘、白いエンレイソウ
53_20150611002505382.jpg

の背後に、よく見る黒いエンレイソウ
54_20150611002507006.jpg

カタクリも元気(๑→ܫ←)ノ♫ ♫♬♪♫
56_20150611002731d7b.jpg

桜もまだまだキレイ
57_201506110027321b2.jpg

これは・・・?
ヒメイチゲ♪ ٩( ´ω` )و ♪
ちっこい、かわいい(人´∀`).☆.。.:*・°
58_20150611002734230.jpg

何の木か、私が聞きたい( ̄ω ̄;)
59_20150611002736753.jpg

こちらのコースの方が、緩やかですって書いてあったのに、ロープがバンバンぶら下がってるじゃねーか!!
60_20150611002737aec.jpg

ある程度行ったら、すぐに緩やか快適トレッキングルートになった.゚+.(´∀`*).+゚.
62_20150611003020b86.jpg

ツクバネソウ
61_2015061100301865c.jpg

と、ここで事件が起きた。



ʅ(。◔‸◔。)ʃ…Why?


これが分からないのねぇ。
ヒメイチゲみたくちっこいんだけどw
kyazuさん情報で「クルマバソウ」
63_20150611003021bc8.jpg

緩い。。。緩すぎて気持ちいい_/\○_ ヒャッ  ε=\___○ノ ホーゥ
64_2015061100302369d.jpg

65_20150611003024d51.jpg

巨大ダケカンバ(デカさが伝わらないのが悔しい
66_20150611003326452.jpg

このコースは、とにかくニリンソウが群生していてすごかった。
そのなかで一輪だけ、八重のニリンソウを|´・д・)σ 発見!
67_20150611003327f8f.jpg

ユキザサ
68_201506110033296ee.jpg

そしてビックリ現場に遭遇


だから教えてくれっつーの└(:3」┌)┘))ジタバタ
69_20150611003330692.jpg

何の木のコブ(* Д ) ゚ ゚
70_20150611003333a20.jpg

8:10、展望が開ける。
道がよすぎて、一回も地図出してないわΣ(゚д゚lll)
って気づいたので、ここで地図を開く。
向こうから別尾根がなだれ込んでるから、現在地はこの辺で、じき車道に下りますな(○´・ェ・)(○´-ェ-) ゥン
72_20150611003553530.jpg

山頂より岩手山が近く見える。
73_20150611003555c8d.jpg

ちっこい花
74_20150611003556334.jpg

車道見えたあああああヾ(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ
75_20150611003558169.jpg

8:21、コワ坂登山口着
76_20150611003559804.jpg

ここからキャンプ場まで、20分の車道歩きになります。
駐車場がないってのもあるけれど、こちらから登って行かれた方は、2名様だけだったかな?
キャンプ場着。
77_2015061100404642a.jpg

もう下りて来たの?とか、これから登る方々に声をかけられ(;^ω^)
トイレの近くに居た地元の御夫婦にも、何時に登り始めたんだ?とかいろいろ聞かれw
東北が好きで、毎年新潟から登りに来るの~とか話をし。
これから行く山の話とか、岩手弁vs新潟弁の、熱き戦いであった( ゚ェ゚)・;'.、ゴフッ

8:46、駐車場着。
78_20150611004048298.jpg

ここは多分、岩手県民憩いの山かと思われますw
駐車場はほぼ満車にになっていました。
79_20150611004049a6a.jpg

姫の名にふさわしい、穏やかで優しい山容でありました。
80_201506110040501d0.jpg


さて、姫神だけじゃ初日の時間を持て余してしまいます。
では二座目、行きましょかo(・ω・ヽ)(/・ω・)o レッツゴー♪


参加中です。クリックよろしくお願いします♪

 

2013年6月2日 岩手山Part2 

2015, 04. 05 (Sun) 23:01

青空を求めた結果・・・
先週末もダメー、今週末もダメーって事で、今年も出社前撮影の木曜日早朝Zzz....(_ _*)・.。*
いいタイミングで、満開だった(と思うww)
5_201504052244529ab.jpg

8_20150405224454ee8.jpg

10_20150405224455199.jpg

21_20150405224457d2d.jpg
眠てかったです(*ㅎωㅎ)


昨日はkyazuさんと、雪の具合の偵察のつもりが・・・
大冒険となり( ゚ェ゚)・;'.、ゴフッ
まだ編集が終わり切ってないので、記事は後日。
つか、昨日から山スカしーずんいん(*´˘`*)♡
それが激しくうれしい(服はチャラいのが好きですww)
keisi (64)
無風でいい山行だったのに、下山時風が吹き始めて、お陰様で純度100%の黄色い粉をいっぱい吸い込んだおかげで、ゴール手前からくしゃみと鼻水が止まらずww
鼻水と言うか、鼻の穴から水がジャージャー流れてる状態ww
薬飲んで出かけたのに、薬すらを撥ね退ける、純度の高い悪魔( ̄ω ̄;)

だけど、真っ青な空、大好きな山域の中、それだけで幸せでしょ(。・w・。) ププッ
keisi (49)

んで、この連休はテント泊。
家でな( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
3_201504051944291c9.jpg

枕だけ膨らますの面倒だったんで、普段使いのまくらで(*・з・)ぷッ
4_20150405194430d41.jpg
kyazuさんに言ったら爆笑されたけど、ぶっつけ本番って言葉が我の中にはないので、いつだって予行演習ですよ。
て事で、ザックも昨日は、多少重くしてやった(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

そして今、ヤク中です(;´Д`)
2_20150405194428d4c.jpg
左はアレルギー薬、その他3つは過敏性腸症候群と診断され、そのお薬( ̄ω ̄;)
ストレス性の病気らしいです(またかよww)
去年の夏前から地味に兆候があったんだけど、今年の初めくらいから本格化してきて(多分、あれこれ積み重なって、最終的に爆発した)所構わず腹痛&ゲーリーが襲ってくるので、しばらくストッパEXで誤魔化してましたが、諦めて医者に行ったらこんな事にww
薬の副作用で、3日くらいちょっと座り込みたくなるような腹痛に襲われてましたが、やっと順応したようです(* ̄∇ ̄*)
山に入ってる時が一番困るので、とにかく飲むしかないです(_Д_)アウアウアー



岩手山の続き。


9:44、避難小屋から山頂へ向かう。。。"8-(*o・ω・)oテクテク

青空。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。 ゜
88_2015040520292799a.jpg

小屋から10分、分岐。
標識が3つw
八合五夕って、8・5合目って事なんだろうなぁ。
96_20150405205850bbd.jpg

97_20150405202929f03.jpg

98_20150405202931f63.jpg

左に不動平避難小屋が見えた。
この小屋は、夏場も無人で結構きれいらしい
99_201504052029316a0.jpg

鬼ヶ城の名の付くピーク
100_20150405210435309.jpg



ハロでた
102_20150405210437d94.jpg

よーし、行くべヾ(゚ェ゚ゞ)シャキン
てか、右と左と別れてるな。。。
なんとなく、右に行こうo(・ω・ヽ)(/・ω・)o レッツゴー♪
103_20150405210439427.jpg

10:19、登りついたら、祠があった(-人-)
107_20150405212133446.jpg

109_201504052121365b1.jpg

おぉ、お釜の中も入れるのかΣ(゚Д゚ノ)ノオオォッ
108_201504052121357b8.jpg

でもとりあえず、右回りでお釜めぐりo(・ω・ヽ)(/・ω・)o レッツゴー♪
110_20150405212137dea.jpg

お釜の縁に点々と三十三観音石像
数体だけ内側に向いてたけど、ほとんどが街に向くように置かれていました。
111_201504052121390d2.jpg
信仰の山なんだなぁ・・・なんてしんみりしてるとこに、自衛隊の大砲がドーッン

テンション下がるわっ!!

内側向いてる石像
112_201504052128385c0.jpg

赤茶の山頂。
ここで気づく。
逆回りだ、こっち・・・とw
一周するにしたって、時計回りの方が楽に山頂を踏めた_ノ乙(、ン、)_
113_20150405212839fbb.jpg

ここの火口は面白くて、お釜の中にピークがあるのw
そして、かなり美乳ww
114_201504052128403c4.jpg

山頂手前、超急登_ノフ○ グッタリ
116_20150405212842f25.jpg

雲が襲ってくる
117_20150405212843dd7.jpg

おぉ、ワンダホー(な美乳。しかも2つww
118_20150405213133e5a.jpg

10:51、山頂着٩(๑′∀ ‵๑)۶•*¨*•.¸¸♪
119_201504052131347eb.jpg

一等三角点げっとー
120_201504052131367aa.jpg

ん???

| 冫、)ジー

121_2015040521313897a.jpg


<( ̄口 ̄||)>!!!オーノー!!!<(|| ̄口 ̄)>

122_2015040521313984d.jpg

なぜー
ここは標高2000m(((((((;´д`)))))))


テントウムシってかわいいけど、あれだけかたまってるとキモくて早急に去るww
123_2015040521345506e.jpg

2年前の雪野さん、元気だなww


どんな爆発の仕方したんだろうなぁ。
124_201504052134575b1.jpg



とにかく縁を一周する為に、後回しにした場所へと行ってみる。
火口の中に下ります。
125_20150405213458cd1.jpg

火口の中に、岩手山神社の奥宮があるのです。
126_20150405213459131.jpg

鳥居が倒れていました。
震災の時に倒れたのかなぁ?って思いながら。
127_20150405213501303.jpg

128_2015040521382465a.jpg

奥宮です。
129_20150405213826513.jpg

神様が割れていらっしゃいました。
130_20150405213827282.jpg
東北の方々、岩手の方々を見守って頂けるよう、手を合わせて来ました。

奥宮の脇には、宝剣が岩に刺さっています。
131_2015040521382814c.jpg

参拝を済ませ、またお釜の縁に上がり、避難小屋へと向かいます。
132_20150405213829d78.jpg

11:37、避難小屋着。
ランチタイム
レトルト牛丼、激マズすぎて泣けたww
もらいもんのコーヒーがあったので、普段飲まないんだけど、かっこつけて飲んでみる(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
133_2015040522143775d.jpg

12:19、下山開始ヾ(゚ェ゚ゞ)シャキン
快晴青空。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。 ゜
135_20150405221412337.jpg

132_20150405213829d78.jpg
下山は、やっぱり残雪歩きの道迷いが怖かったので、来た通りの新道を使って下りる。
新道なら、迷いそうな箇所の景色も覚えてるので、安全に下れるはず。

途中、早池峰でも私の周りをゆらゆら飛んで着いて来たのと同じ蝶が、岩手山でも着いて来た。
そして、じーっと止まって写真を撮らせてくれた(๑→ܫ←๑)
キベリタテハだそうです
136_20150405221413487.jpg

登る時、絶対下りで滑って転ぶわ~と思ってた二合目でまんまとスライディングしww
そして相変わらず、大砲うっせー(ノ`Д´)ノ キィィィ


13:42、最後の最後、雪も無くなった事だし、安心して一合分(というか0・5号分か)だけ旧道を歩いてみる( ゚ェ゚)・;'.、ゴフッ
137_201504052214152a7.jpg

登山道が細い!
そして、6月頭だってのに、セミの声がうるさい!


14:46、無事下山しました(๑→ܫ←)ノ♫ ♫♬♪♫

登山口で、岩手山に向かって一礼し、駐車場へ向かう。
なんせ帰り道は、行きより時間がかかるので、先を急がねばww

駐車場に着いて空を見上げれば、鳳凰が三体
141_20150405223537c9e.jpg

前日と同じく、近くのお山の湯って温泉にドボンして、帰り道に岩手山神社の里宮に寄り
143_201504052235407a8.jpg

148_2015040522382335d.jpg

カラスにお見送りされ+。:.゚バイバ-イヽ(´∀`)ノ .:。+゚。
150_2015040522382503c.jpg

どこかのSAでプリンを買って食べた゚.+:。(*´v`*)゚.+:。
151_201504052238257aa.jpg

でかかった岩手山。
ものすごい迫力だった山頂の景色。
また来るよって思ったけど、あまりに遠い場所なので、一年後にまた来れるとは、この時全く思ってませんでしたw
142_201504052235386e8.jpg
私の好きな岩手山の景色は、やっぱコマクサが咲いてからの方が楽しいかなと思いますコマクサの岩手山

岩手山ヾ(*'-'*)マタネー♪


参加中です。クリックよろしくお願いします♪

 

2013年6月2日 岩手山 

2015, 03. 30 (Mon) 00:02

今日は、粟の三合目で会ったおっちゃんから聞いた、某山が楽しそうだなと思ったので、そこに行こうと思ってたんだけど、天気が微妙すぎてねぇ。
風速10m超えてたし、昼過ぎから雨の予報だったので、雨は早まるだろうと予想して、寝続けたZzz....(_ _*)・.。*
風速10mって歩ける範囲なんだけど、分かってるのに歩く気にはなれない、雪野さんのボーダーライン(*・з・)ぷッ

平日、残業帰りに買い物に行くのがしんどいので、スーパーが混むのを避け、9時半前に買い物を済ませ(下界でも人混みが嫌いですww)
雨は10時には降ってましたね(予想正解)

そんでブランチ代わりに、スーパーで買ったたこ焼き(つい買ってしまう)を食べたら、なんか吐きそうになって来て(´ж`;)ゥ・・ゥップ・・・
たこ焼きが悪いんじゃなくて、多分疲れが溜まりすぎてるせい??
薬飲まずに外でたんで、悪魔の粉を吸ったせいもあるかもだけど。
で、午後から寝落ちで起きたら夕方┌(_Д_┌ )┐
途中途中で目は覚めるんだけど、起きれないんだよね、だるくて。
今週もハードスケジュールらしく、なんか楽しくないなぁ。。。
いい加減、解放してもらいたい・・・



最新ネタもないので、停滞ネタの岩手遠征。
2013年は、ほんと遠征三昧の年だったなぁ。
まだ高速も半額で走れたし、アクティブに動く気があるうちに、行けるとこは行っておこうと思ってたんだろうな。
年取って動くのが怠くなれば、多分遠征とか行かなくなると思ったので、遠征しまくってた(○´・ェ・)(○´-ェ-) ゥン

一泊二日の強行で行ける、東北フリーパス内の最北が岩手だと思ったので、まずは岩手山。
そしてそのついでだった早池峰が、あまりにもいい山だったので、チョイスした自分を褒めてあげたい( ゚ェ゚)・;'.、ゴフッ

早池峰から岩手山の馬返し登山口へ向かい、そこで車中泊。
前の日がよく眠れてないので、車中泊の割にはよく寝た方だと思う(;^ω^)
早朝4時起床。
駐車場から見えたその姿に、愕然(゚Д゚;)
でかいのだ。
向かう山がでかいのだ└(:3」┌)┘))ジタバタ
1_20150329225208e01.jpg

これ、私の足で日帰り出来るんかなぁ。。。と不安になりながら、駐車場で早朝カレーなどを食べて支度をする。
5:16、駐車場発。
ここは登山口ではないですw
奥に見えてる赤い屋根は、トイレです。
2_20150329225210bfd.jpg

しばらくは整地された、キャンプ場内を歩いて行きます。
3_20150329225212bb6.jpg

マイヅルソウがたくさん
4_20150329225213780.jpg

5_20150329225214716.jpg

キャンプ場を抜けると、水がゴンゴンと流れてる場所に出ます。
こっちにあるトイレの方がキレイです。
6_20150329225718bc7.jpg

水場の奥に登山口。
登山届を出して、5:29、すたーとヾ(゚ェ゚ゞ)シャキン
7_20150329225720adf.jpg

(*`д´)b OK!
8_201503292257210f1.jpg

スタート地点が杉林じゃないってのが、何か新鮮な越後人ですww
9_20150329225723a2a.jpg

チゴユリ
10_2015032922572449f.jpg

(●`エ´)ノ ‘`-ィ
つか、演習場との境界を歩いてるのかよw
11_20150329230043b87.jpg

キスミレ
12_20150329230045030.jpg

足元は根っこだらけw
引っかからないように注意。
13_20150329230046dff.jpg

ツクバネソウ
15_20150329230049db3.jpg

登山口を出てからだいぶ経つが、一合目はまだなのか・・・(;´Д`)
16_20150329230407161.jpg

やったー、一合目だああああ_/\○_ ヒャッ  ε=\___○ノ ホーゥ
って思ったら、0・5合目┌┛┌┛ズコ!
0・5合換算の山、初めてだわww
6:00ジャスト・・・駐車場を出てから45分も経ってるのに0・5合目
17_20150329230409c39.jpg

ツバメオモト
18_20150329230411cf8.jpg

19_20150329230411e9e.jpg

6:17、念願の一合目_ノフ○ グッタリ
0・5合目までが長すぎるだろww
20_20150329230413f7f.jpg

右が盛岡で左が一本木(滝沢市)らしい
21_20150329230800e37.jpg

神様にご挨拶をして(-人-)
22_20150329230802734.jpg

シラネアオイが咲いていた。
色とデカさが、あんまり得意な花じゃない(;^ω^)
23_20150329230804cb5.jpg

整備された階段が、ちょっとだけ続く。
24_20150329230804587.jpg

豆腐岩
25_20150329230806858.jpg

ミネザクラ
26_20150329231025e81.jpg

まだ2合目にも着かないのに、結構登った感じ。
27_20150329231028c21.jpg

6:34、二合目着。
二合目ですでに、地元菅名岳を抜いているΣ(`д`ノ)ノ ヌオォ!!
28_20150329231029359.jpg

新道旧道の分かれ道。
新道の方が楽だと書いてる人が多かったので、迷わず新道へ。
2014年、山岳会で再訪した時は、旧道を通りました→2014年度の記録
29_201503292310319ff.jpg

シラネアオイが沢山咲いていた。
群生を見るのは、初めてかもしれない(○´・ェ・)(○´-ェ-) ゥン
30_20150329231032d8a.jpg

ツバキも
31_20150329231457092.jpg

ツバメオモトが一番かわいかったなぁ・:*:・(*´エ`*)ウットリ・:*:
多分、初めて見たと思うw
33_20150329231500063.jpg

32_201503292314598a4.jpg

とにかくだ。
シラネアオイがいっぱい咲いてる(゚Д゚;)
好きな人にはたまらん光景だろうけどw
34_20150329231502d50.jpg

35_20150329231503a6f.jpg

36_2015032923170271d.jpg

登山道は結構岩っぽい。
37_2015032923170388f.jpg

ショッキングピンクのショウジョウバカマ
38_20150329231704893.jpg

6:59、三合目。
39_20150329231707fe6.jpg

三合目を過ぎると、残雪が出て来た。
山開き前だからなのか、テープなどのマーキングも見当たらず、ルートファインディングが難しかった。
40_2015032923170841b.jpg

三合目過ぎからは、ショウジョウバカマが大乱舞
紫って色も得意じゃないんだけど、この花は花火みたいで好きなのだw
41_201503292318464fe.jpg

ピンクのスミレもいた
42_201503292318483b0.jpg

キブシ
43_20150329231849134.jpg

先行者の足跡もなく、とにかく道が分からない└(:3」┌)┘))ジタバタ
先も行きどまりで、よく探したら右側に夏道あり。
44_20150329231851d0b.jpg

この山のショウジョウバカマは、ピンクっぽい子が多かった
45_20150329231852be7.jpg

7:21、四合目
ひたすら新道を行く。
47_20150329232525a38.jpg

ミネザクラ満開。゚+.゚ヽ(●´ω`●)ノ。
48_201503292325272e1.jpg

岩が激しくなってきた((o(´∀`)o))ワクワク
49_20150329232528171.jpg

50_2015032923252825e.jpg

この年初のサンカヨウかな?
51_20150329232530769.jpg

二合目辺りではガスが出たりでどうなるかと思ったけれど、この青空(๑→ܫ←)ノ♫ ♫♬♪♫
52_20150329232657ad4.jpg

ウ、ウン・・・
53_2015032923265981c.jpg

燃えて来たああああああ
54_2015032923270112f.jpg

_(:3」∠)_
55_201503292327028aa.jpg

ミネザクラのトンネルを通って
57_20150329232920694.jpg

7:49、やっと五合目(ヽ´ω`)グッタリ
58_2015032923284174f.jpg

ここでちょっと、チューチュータイム
59_20150329232843f42.jpg

彩雲でた♪ ٩( ´ω` )و ♪
60_2015032923284394c.jpg

61_20150329232845d98.jpg

再スタートすると、シロバナエンレイソウが。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。 ゜
撮りにくい場所に咲いていて、こんなんしか撮れなかった(;´Д`)
62_201503292328465f6.jpg

お花見しながら歩きます٩(๑′∀ ‵๑)۶•*¨*•.¸¸♪
63_20150329233150591.jpg

64_2015032923315289c.jpg

岩もいっぱいハァハァ(;゚;盆;゚;)ハァハァ
65_20150329233153215.jpg

またもや道を見失う( ̄ω ̄;)
うっすら残った踏み跡が左側にあったので進んでみるが、間違いなくそっちではない臭いがして、戻って良く見たら、またもや右側に夏道露出( ̄ω ̄;)
66_20150329233154ccc.jpg

ンコ
67_201503292331557cf.jpg

夏道露出しまくってる箇所も多いんだけどね。
68_20150329233434d91.jpg

木の高さが低くなってきた(๑→ܫ←๑)
69_20150329233436be2.jpg

ハロ出た~。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。 ゜
70_2015032923343674e.jpg

雪渓を挟んで向こう側に、旧道を歩く人が見えた。
結構近いんだな。
71_20150329233438bc0.jpg

この雪渓をトラバースして、合流する。
斜度がヤバイ・・・
72_20150329233439be5.jpg

結構上がったなぁ。
73_2015032923365417c.jpg

8:39、六合目
74_20150329233655697.jpg

森林限界を迎えたようだ。
75_2015032923365709d.jpg

合流地点に向けて、トラバースする場所に出た。
落ちたら間違いなくアウトだな。。。
76_20150329233658605.jpg

この時、落ちる事ばかりが頭にあって、雪渓取りつきからすぐにトラバースしなければいけないのを、前ばかり見ていて直進してしまう。
77_201503292341443db.jpg

雪渓を登ると、右手にお釜の縁が見えて来たけど、当然行き止まりになっていて先に行けないww
そこでやっと間違った事に気づき、戻る事となる。
急斜面の雪渓を100mくらい下りなければいけないので、ものすごく怖かった(;´Д`)
焦らず周りをよく見ましょう。。。
78_20150329234146ce8.jpg

それでも、こんな青空を見せてもらえて、段々テンションが上がって来る+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚:.。+゚
79_2015032923414783d.jpg

無事、合流地点に着き、山頂へと向かう。
80_2015032923414922e.jpg

9:31、七合目
81_20150329234151c9f.jpg

空がキレイ,。・:*:・゜’( ☻ ω ☻ )。・:*:・゜’
82_201503292349005bd.jpg

避難小屋が見えて来た+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚:.。+゚
83_20150329234902fe2.jpg

お釜も見えた٩(๑′∀ ‵๑)۶•*¨*•.¸¸♪
84_20150329234903d1b.jpg

9:39、八合目避難小屋着
85_20150329234905b41.jpg

水がジャージャー出てたw
86_20150329234906202.jpg

さ、休んでる時間はないのだ。
お釜に向かってo(・ω・ヽ)(/・ω・)o レッツゴー♪
87_20150329235103656.jpg


つづく



参加中です。クリックよろしくお願いします♪

 

2013年6月1日 早池峰山Part2 

2015, 03. 18 (Wed) 02:14

やっと給湯器が新品になって、めっさ静音_/\○_ ヒャッ  ε=\___○ノ ホーゥ
しかも点検に来てくれた兄さんが超イケメンで、土曜の朝からハァハァ(;゚;盆;゚;)ハァハァ
土曜に直るもんだとばっかり思ってたんだけど、今日直った(;^ω^)
て事で、今日もイケメン兄さんに会った(:.;゚;Д;゚;.:)ハァハァ
いい目の保養であった

そんな感じで土曜は家を出られなかったので、マドレーヌ大量生産。
日曜の山岳会の総会用&会社用に44個。
うちの一番でかいボール、ギリギリの量の生地が出来て、溢れる一歩手前で危なかった( ゚ェ゚)・;'.、ゴフッ
3_20150317235932df9.jpg

そしてランチには、待ちに待ったお取り寄せの富山ブラックを
2_201503172359311f3.jpg
チャーシュー乗せ過ぎで、大事なブラックのスープが何も見えてませんがww
お味の方は(*´~`*)ŧ‹”ŧ‹”ŧ‹”ŧ‹”

普通にうまいんですけどww
しょっぺくねーよ!!!
と、これを薦めたMSRに文句を言うヾ(*`ェ´*)ノフンガ~
「うまいでしょw」とご機嫌なMSRだが「オイラは悶絶したいのだ(ノ`Д´)ノ キィィィ」
なので次のお取り寄せはこれだ。→http://item.rakuten.co.jp/toyamaya/bkyuu-0033/
これは兵器の方みたいなので、きっと悶絶できるはずだ。゚( ゚^∀^゚)σ゚。ヶヶラヶラヶラ
夜はMSRが新しい服が欲しいというので、楽天で服探しをしてみる。
男物の服なんて、そうそうじっくり見る事もない訳ですが、最近は結構デザインも男女関係ない感じになってるんですかねぇ。
え?このデザイン、紳士物でも使うんだΣ(゚д゚lll)って、驚く事が多かった、ファッション業界の端っこで生きてる雪野さんです(*・з・)ぷッ
結局、意見の一致した、すこーんっと抜けた青空みたいなキレイな青のジャケットを購入したっぽいです
昔からどこか似てるとこがあったりする人なので、こゆのはそんなに難しいお手伝いではなかったなと(。・w・。) ププッ
でもあいつの普段着、着物なんだってさ・・・( ̄ω ̄;)
町も歩いちゃうんだってさ( ̄ω ̄;)
遠くから写メ撮られちゃうんだってさ(* Ŏ∀Ŏ)・;゙.:’;、ブッ


そんなこんなでドタバタな土曜を過ごし、日曜は朝から総会へε=ε=ε=ヾ(*゚ェ゚)ノパタパタ
消防署の方に来て頂いて、救命法の講義など受けてφ(・ω・*)メモメモ
三角巾でぐるぐる巻きになってみたり
5_20150317235933439.jpg

三角巾のたたみ方を教えてもらうが、雪野さん既に頭がごちゃごちゃに( ̄ω ̄;)

多分、一回出したら、丸めてポイってザックに投げ入れる事であろう( ̄ω ̄;)
三角巾は重さもほとんどないし、自分の救急グッズに入れようと思いました(○´・ェ・)(○´-ェ-) ゥン

そして、山岳会の中でも猛者中の猛者、私は多分、この人の後ろを追っかけてるんだと思いますw
女一人で車中泊とか遠征とか、怖いよ絶対無理!って会に入った頃に言ってたのに、すっかり同じ道を歩んでる訳ですが。。。(;´Д`)
そんなNさん♀と山談義。
ロープワークの実践講座してよ~とのお願いをしたら、どこか探してくれるって話から、最終的に「日本山岳会に推薦してあげるから入りなさい!」という恐ろしい話に移動し(((((((;´д`)))))))
「いやです、ムリです」とお断りした。
だって、年会費高いんだもん。←そこか???( ゚ェ゚)・;'.、ゴフッ
推薦がないとなかなか入れないらしいんだけど「雪野さんならいつでも推薦するから、その気になったら言ってね!」との事で・・・
いや、税金が上がる前に車買うから金がねぇ( ̄ω ̄;)
でも前に、一緒にどこか行こうよって言ったら「面倒見るのめんどくさいからやだww」って言われたんだけど、今回誘ってみたら「いいねぇ」と言われたので、Nさんに多少なりとも、認めてもらえるレベルには上がって来たのかなぁ・・・って事が、うれしかったです

そのまま夜は、隣町にできたレストランで女子会。。。"8-(*o・ω・)oテクテク
8_20150317235936be7.jpg

10_20150317235959baa.jpg

13_20150318000001ff2.jpg
軽めのコースで1800円。
この他にパンとスープとデザートとドリンクが付きます。
おいしゅうございました・:*:・(*´エ`*)ウットリ・:*:



さて、早池峰の続き。
まだ8時過ぎたばっかだよ~、飯には早いけど、下りたら食べるタイミングもないよ~て事で、しょうがなく食べる事にする。
今度は小田越コースへ向かって進む。
山頂直下はまだまだ雪が残っていて楽しかったヾ(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ
60-1.jpg

雪の少ない低木の間に挟まって、地味にマル塩タイム。
ちゃんと鶏ハム持参して行ってたらしいww
61_20150318004759f7b.jpg

だがしかし、やはり早すぎたようだ。
しかも寝不足で、若干胃も重いのに。
食べた後、具合が悪くなった_ノフ○ グッタリ

雪渓横断中。゚+.゚ヽ(●´ω`●)ノ。
62_20150318004800f8e.jpg


食後はそのまま下山せず、剣ヶ峰へ(๑→ܫ←)ノ♫ ♫♬♪♫
剣ヶ峰への分岐には案内がないとの事で心配だったけど、ものっそ分かりやすかったですw
剣ヶ峰の文字はないけれど、小田越への標柱があるので、そこを左に。
しっかりロープが張ってあるので、見れば分かります(○´・ェ・)(○´-ェ-) ゥン
8:58
63_201503180048029bf.jpg

岩だらけの登山道、岩を這い上がったり下りたりしながら進むと・・・
剣ヶ峰、かっこよすぎるだろおおおおおwww
64_20150318004804ee1.jpg

超細尾根で、こゆのワクワクする年頃でした(@2年前)
65_20150318010013a86.jpg

そして所々雪が残っていて、踏み抜いたりで大変でした(;´Д`)
藪漕ぎかっ!ってとこもあるし。
121_2015031801080557e.jpg

コメバツガザクラ(白)とウラシマツツジ(黄緑)
66_20150318010015a03.jpg

初めて見たねぇ、これ
67_20150318010016135.jpg

振り返る(*´ω`)っ
68_2015031801001770a.jpg

9:29、剣ヶ峰着。
69_20150318010019e7f.jpg
失敗したねぇ。
もうちょっと先に行くと、三角点があったらしい・・・
あと、悪霊払いをした時に刺した剣だか何かが、まだ刺さってるとかないとか、帰って来てからどこかで見た気がしたので、それも失敗した(´・ω・`)

長めの雪渓を登って戻ります。
いい空。
70_20150318011035088.jpg

71_20150318011036d84.jpg

分岐までの岩登りが結構楽しくて、這い上がった岩のてっぺんでぼーっと休憩中の兄さんが居たりw
気持ちはよく分かりますww
誰よりも高いとこに登ると、爽快だもんねw

10:10、分岐着。
小田越へo(・ω・ヽ)(/・ω・)o レッツゴー♪
岩岩の下りw
72_2015031801103810d.jpg

73_20150318011040456.jpg

何か下るのがもったいなくて、何度も振り返った。
74_201503180110407f2.jpg

ヒメもいっぱい咲いていた(*´˘`*)♡
75_20150318011346691.jpg

そして。゚( ゚^∀^゚)゚。アーッハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \
早池峰小田越名物のロング梯子wwwww
76_201503180113488b3.jpg

笑いをこらえるのに必死だったwww
77_20150318011349279.jpg

上に居るおじさん、正面向いて下りて来てたしww
強者だと思ったグハッ!!( ゚∀゚)・∵.
78_20150318011350b9d.jpg

時間も時間なので、登って来る方が増えて来た。
79_2015031801135216b.jpg

ミヤマキンバイ
80_201503180117310e4.jpg

何でこの山、近所にないかなil||li (つω-`*)il||li
81_2015031801173309d.jpg

誰が積み重ねたんw
83_20150318011735448.jpg

ヒメ・:*:・(*´エ`*)ウットリ・:*:・
84_20150318011736f49.jpg

大きなザックを担いで登って来たおじさんに話しかけられる。
どうやら、この山の管轄の山岳会のおじさんなのか、何日かかけて、来週の山開き用のビールを担ぎ上げてるんだと言っていた。
そりゃ重いわ(;^ω^)
新潟から来たと知ったら、驚いてたな(。・w・。) ププッ
85_201503180119007ff.jpg

87_201503180119030a7.jpg

山開きを避けたくて、急遽この日に訪れたのです、私。
来週になると、シャトルバスに乗らないと入れなくなる山なので、そうなると好きな時間にスタートできないじゃないですか。

岩タノシイネー
下の方に、建物が見えた。
あそこまで下りるのか( ̄ω ̄;)
結構遠い。
88_20150318011905f87.jpg

雪解け水で、登山道が沢になっていた。
89_20150318011906695.jpg

こっちは普通のエンレイソウなんだねぇ。
90_201503180122353a7.jpg

天然の枝を利用したベンチ。
何かオサレ
91_20150318012236bd4.jpg

スミレ(スミレは種類が一杯なので、更に覚える気なしww)
92_2015031801223853f.jpg

オウレンの終わりがけな感じなのかしら??
93_20150318012239125.jpg

木道が市松模様でかわいい
95_20150318012956e91.jpg

謎。
前に調べたんだけど、名前載せたとこ潰しちゃったからまた謎にw
94_20150318012240792.jpg

97_20150318012958348.jpg

オサバグサ
98_20150318013000623.jpg

ミツバオウレンかな
99_20150318013001353.jpg

オオカメノキ
101_20150318013821cf6.jpg

そして、登山口で解明した。
謎の数字は、山頂が100って事らしい。
ここは合じゃないんだね。
102_201503180137540b5.jpg

11:39、ゴール。゚+.゚ヽ(●´ω`●)ノ。
103_201503180137551b2.jpg

真向かいに、薬師岳の登山口。
このまま行くと言う手もあるんだけど、この日は行くところがあったので。
登らなかったのは、だいぶもったいない事なんだけどねw
104_20150318013758ae2.jpg

ここは駐車禁止なので、警備のおじさんが居ました。
話したら、あちこち登ってらっしゃるオジサマで、新潟も巻機とか登ったって言ってたっけな?
そしてこの早池峰は、地図を見ると谷川と同じような地形をしてるんだと教えてくれました。
薬師はいかね~のか?と言われたけど、先を急いでるので。゚(゚´Д`゚)゚。と。
この時期は踏み抜き多発で、なかなかの山になるらしいですw
このオジサマにも、新潟人だと言ったら「はぁ(* Д ) ゚ ゚」と驚かれたw
105_2015031801375814b.jpg

駐車場までは、車道歩きです。
新緑と青空が、爽やかでした。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。 ゜
111_2015031801455875c.jpg

112_20150318014601f77.jpg

113_20150318014601594.jpg

車道脇に、カタバミさんが
114_20150318014603b2f.jpg

遠かったけど、来てよかったね(๑→ܫ←)ノ♫ ♫♬♪♫
115_2015031801460431c.jpg

ずっとこの蝶々が着いて来ましたw
116_2015031801474126b.jpg

12:30、河原ノ坊登山口着+:。.。:+(ღ◕ ܫ◕)ノ【 オ ツ カ レ 】+:。.。:+
岩山で荒々しい感じなんだけど、なんだかとても優しい雰囲気の山でした(๑→ܫ←๑)
117_20150318014743965.jpg

温泉に入る前に、岩手に来た本当の目的を。
早池峰から2時間くらいかけて、宮古の海へ。
海まで10分くらいって所まで来たら、海方面からモクモクと煙が迫って来てビックリしたんです。
何が起こったのかと思って進むと、海から上がるガスの塊。
それが内陸にどんどん流れ込んで来てたのでした。
遊覧船が出るような場所に着く頃には、海はほとんど見えず。
119_2015031801474557d.jpg


被災地の海を見たかった。
だけど海はそっと姿を隠し、海の事は伝えなくていいと言われたような気がしました。
ただ宮古の町を走っていて頭に浮かんだのは、活気という言葉。
流された建物の痕とかいっぱいあったんだけど、人間の生きる強さを感じた、そんな場所でした。
みんな頑張ってるって事を伝えてと言ってるかのような、そんな気がしました。
まぁ、あれから2年も経っちゃったけどね(;^ω^)

そこからまた4時間くらい走って、翌日の山へ移動。
岩手でかいです。゚(゚´Д`゚)゚。
すっげ移動時間がかかります。゚(゚´Д`゚)゚。

そして翌日の山を見て、やっぱデカすぎる、ヤバイ・・・と真剣に悩みながら、ウシ、こっち見んな!!!!と、ウシと睨み合いをする雪野さんでありました( `_ゝ´)ふおおおおおおおおおおお
120_20150318014745a8f.jpg




参加中です。クリックよろしくお願いします♪

 

2013年6月1日 早池峰山 

2015, 03. 13 (Fri) 02:04

名残雪が名残過ぎてるつーか、冬がぶり返してるつーか、今更やる気満々つーか└(:3」┌)┘))ジタバタ
今現在(深夜12時)も、ボウボウと雪が降っている模様です( ̄ω ̄;)
4_20150313004315220.jpg

我が家にデブの素がやって来た。
2_20150313004313f82.jpg

年末に一回行ったきりで、相変わらずのように中田に行けない日々が続いてる雪野さんに、MSRが悪魔のささやきをした( ̄ω ̄;)
このラーメン、結構うまい、と。
話の流れ的に、雪野さんにラーメンを買ってくれるのかと思ってたが、自分で買えよと吐き捨てられガ━━Σ(ll゚艸゚ll)━━ン!!
ついでのしろえびチップスと共に、我が家に上陸した模様。゜+.(´▽`)。+.゜+・
3_2015031300431440c.jpg
土曜は業者が来て給湯器を点検するので、完全自宅待機のヒッキーである。
そん時にブラックやけ食いする(○´・ェ・)(○´-ェ-) ゥン

富山の人の話によると、ブラックラーメンには2つの「へいき」があるらしく、ひとつの「へいき」は「平気」で、普通においしく頂けるとの事。
もうひとつの「へいき」は「兵器」で、もはや言うまいww
雪野さん的には兵器で悶絶したいので、いつかチャレンジしたいと思っているんだけど、富山に行くとうっかり立山に上がっちゃうので、下山後に街に繰り出してラーメンっていう時間がないのだ。。。
いつかチャレンジできるだろうか( ̄ω ̄;)




さて、新ネタもないし、2013年度の超停滞ネタを更新。

5月半ばの会山行の時、会の方が東北フリーパスという、指定区域内ならいくら乗り降りしても定額のキャンペーンをやっていると教えてくれて、それ使って東北へ行こうヾ(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥとなった次第でありまして。
寝る時間とか移動時間とか、あれこれ考えた末に、2日間で移動して2座取るのは無理となり、3日間のプランにする。
金曜の夜、岩手に向かって出発する。
岩手に自力で向かうのは初めて。
この辺から、長距離ソロ遠征が始まった気がする・・・

どんくらいの時間を走るのかも想像できず、とりあえず宮城の入り口までは快調だった。
だが、意外と宮城を抜けるのに手こずり、岩手も非常に長いww
しかも岩手の入り口で、高速で事故の知らせ(ノ`Д´)ノ キィィィ
途中で下りろのメッセージの掲示板が目に入ったけど、現地に着く頃には解除になってて、なんとか回避(;´Д`)

遠征の移動中は、なぜか8時くらいから眠くなってくるので、これでもかってくらい熱唱( ゚ェ゚)・;'.、ゴフッ
しかも、露崎とか熱唱してくので、最後死んでしまう。゚( ゚^∀^゚)σ゚。ヶヶラヶラヶラ
歌い過ぎて、寝てる途中で咳き込むしな゙;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ
一人だと歌うぐらいしかする事ないじゃないかww


高速を降りて、暗がりの道をナビに従って進む。
細い山道に入り込んだが、駐車場になかなか着かなくて不安になったけど、何とか深夜1時くらいに駐車場着(ヽ´ω`)グッタリ
疲れてるせいか、あんまりよく寝れなくて、うつらうつらと・・・

ピピピピピ、チチチチチ

小鳥さん、うっせーよ( `_ゝ´)ふおおおおおおおおおおお

と、もはや泣き続ける小鳥の声に、寝続けるのを断念した早朝4時(*ㅎωㅎ)

あまりの寝不足に食欲もなかったんだけど、何かお腹に入れない訳にはいかないので、おにぎりを食べて出発。
駐車場にはトイレもあり、無料のキャンプ場?もあるので、テントも張れるようです。
1_20150313003854888.jpg

5:20、河原ノ坊コースからスタートヾ(゚ェ゚ゞ)シャキン
4_20150313003858960.jpg

頼む、オイラに渡渉をさせないでくれ(摩耶山でドボンしてから、渡渉恐怖症)
沢を突っ切って、対岸へと渡ります・・・
5_20150313003859302.jpg

お花(*ㅎωㅎ)
6_201503130039008ce.jpg

お花(*ㅎωㅎ)
9_20150313010902f25.jpg

白いエンレイソウだああああΣヽ(`д´;)ノ うおおおお!
8_20150313010901316.jpg

だから渡渉をさせるなって言っているだろう└(:3」┌)┘))ジタバタ
11_2015031301090542b.jpg

チョロチョロじゃないんだよ、ジャージャーの沢なんだよww
12_20150313011502ef3.jpg

だから!!
13_20150313011503a58.jpg

ダメだって!!
14_20150313011505772.jpg
ゆーたじゃないかああああああああ

↑ここで一回、ドボンする( ̄ω ̄;)


やっと渡渉を回避し、沢に沿って歩けるようだ(p´I `;*)ウウウウ
15_20150313011506a25.jpg

ふと視界が開けた時、目の前に見えて来たのは・・・
17_20150313011507629.jpg

岩岩岩岩ハァハァ(;゚;盆;゚;)ハァハァ

謎の15
19_201503130118494f7.jpg

スタートしてすぐくらいから、岩の登山道になります。
もうこの辺は、完璧岩歩き。
21_20150313011851791.jpg

終わってねかったのかよ┌┛┌┛ズコ!
22_2015031301185177f.jpg

渡渉はやだけど、岩歩きが思う存分出来るので、((o(´∀`)o))ワクワク
23_201503130118533a2.jpg

かっこよすぎるぞ、早池峰,。・:*:・゜’( ☻ ω ☻ )。・:*:・゜’
24_20150313011855869.jpg

この辺になると、頭の中の吹き出しでは「( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \」てなってます。
25_20150313012144cd7.jpg

30、コウベゴオリ(´ェ`)ン-・・
26_201503130121461c6.jpg

6:21、コウベゴオリという場所らしい。
27_20150313012147a9d.jpg

陽が差して、山肌がきれいに見え始めた(๑→ܫ←๑)
28_20150313012148cbc.jpg

岩しかねーよ_/\○_ ヒャッ  ε=\___○ノ ホーゥ
30_20150313012444a93.jpg

6:39、サボりたくなったので、チューチュータイム
31_20150313012445bfe.jpg

休憩していたら、後続のおじさんに話しかけられる。
話しているうちに、新潟の方と判明Σ(゚Д゚ノ)ノオオォッ
県外で同県の方に会うと、めっさうれしい訳ですイェ──ヽ( ゚Д゚)人(゚Д゚ )ノ──ィ
前年は自分も東北フリーパスで来たけれど、今回は日本海側からこちらに来たと仰ってました。
あんまり、移動時間は変わらないそうですΣ(゚д゚lll)
32_20150313012446d84.jpg

おじさんに別れを告げ、先に進みます。

あああああああああああああああ

いたあああああああああああああ

(っ´ω`c)キュキューン

33_2015031301244888f.jpg

この子に会いに来たのです
ヒメコザクラさん・:*:・(*´エ`*)ウットリ・:*:

コザクラ系の花を見たのは、この子が初めて。
ものすごくちっちゃくて、白が可憐で・・・
だから、ハクサンコザクラのどぎついピンクを見ても、あまりときめかないのは、このヒメコザクラを最初に見ちゃったせいかな(;^ω^)
34_201503130124492dc.jpg

チシマアマナさんも、初めまして( *゚ェ゚)*_ _))ペコリン
35_2015031301324833d.jpg


はぁぁあああああぁぁぁ
このワクワク感、どうしたらいいのだろう(:.;゚;Д;゚;.:)ハァハァ
36_201503130132507a4.jpg

ナンブイヌナズナさんも初めまして( *゚ェ゚)*_ _))ペコリン
38_201503130132534d4.jpg

37_20150313013252211.jpg

ハァハァ(;゚;盆;゚;)ハァハァ
39_20150313013254b85.jpg

40_201503130134348a9.jpg

御座走り?
41_20150313013435d13.jpg

おぉΣ(゚Д゚ノ)ノオオォッ
42_20150313013437cc3.jpg
何か意味があったんだよな、この岩。
御座に乗って3回滑ったら、願いが叶うだっただろうか・・・?
その前に死ぬってwwって、思った記憶がある。
脇の岩をよじ登って行けるんだけど、あえてロープを掴んで這い上がる(*・з・)ぷッ

かわいいキャー♡╰(*゚x゚​*)╯
43_201503130134381a8.jpg

59
44_20150313013440891.jpg

あにゃー、この山楽しすぎるわww
45_20150313013804a59.jpg

6月に入ったというのに、東北の山では、まだミネザクラが咲いていた。
46_20150313013805c3e.jpg

この山の気象条件が厳しいのが分かるような、この小ささ。
つか、まだ初代の靴で頑張ってたんだなブッ(´→з←):;*.:;
47_20150313013807ca5.jpg

打石
48_201503130138086c3.jpg

向こう側に、下山で使う小田越コースを歩く人が見えた。
49_20150313013809980.jpg

ヒャッホゥ♪ヽ('∀'*)ノ┌┛゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*
50_201503130144216af.jpg

51_20150313014423c5b.jpg

唯一の鎖場ですが、そんなに難しい鎖ではありません。
52_2015031301442444e.jpg

爽快だ。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。 ゜
53_20150313014425cbb.jpg

8:00、山頂着。
54_20150313014426513.jpg

一等三角点(๑→ܫ←)ノ♫ ♫♬♪♫
55_20150313014646e69.jpg

早池峰の神様にご挨拶(-人-)
56_20150313014648ce2.jpg

58_20150313014650a69.jpg
何かちょっといろいろと、神様ありがとうって感じの所だった。

神社の裏手の岩場を散歩してみる。
展望がものすごく良くて・・・
よすぎてヤバイ。
明日行く山が、デカすぎる事に気づいてしまった・・・
59_20150313014652896.jpg

さ、ちょっと早いけど、ランチにしようか(○´・ェ・)(○´-ェ-) ゥン
つか、8時にランチっておかしいだろ・・・間違いなくヽ(冫、)ノ
60_20150313015033045.jpg

o(・ω・ヽ)(/・ω・)o レッツゴー♪



参加中です。クリックよろしくお願いします♪

 

2014年7月20~21日 岩手山Part2 

2014, 08. 01 (Fri) 00:36

最新報告

火曜は中田へ∵.・∵. ・∵.゛(ノ。・ω・)ノ テクテク
仲間と楽しくご飯を食べれる時間は、とても大切な時間であります(๑→ܫ←๑)
1_20140731232801511.jpg



さて、岩手山2日目。
初日の予定では、5時に小屋を出て山頂を目指しましょうだったけど、御来光組がガタゴト起き始めると、やっぱりこちらも起きてしまう(;^ω^)
結局小屋を出たのは4時ちょい過ぎ。
4:19、小屋脇から御来光が見え始めました。
1_20140731233203de4.jpg

3_20140731233206f29.jpg

さて、この山行には参加してなかったんだけど、山岳会の猛者であるTさん♀が発案したサブザック。
これで水晶を歩いたって言ってたwww
2_20140731233204aaf.jpg
2枚重ねにすると、強化率UP

山が赤く染まっていました
4_20140731233207ac5.jpg

4:33、山頂を目指すお鉢巡りスタート。
時計回りで進む事に決定。
5_20140731233209129.jpg

鬼ヶ城って名前がついてる場所らしい。
6_20140731233520170.jpg

ベニバナイチヤクソウ
7_20140731233522efc.jpg

遠くに早池峰山かな。
8_201407312335231b8.jpg

日本海側は雲海の予感(๑→ܫ←๑)
9_20140731233525249.jpg

ものすごい斜度に、会長とボヤキながら登るww
10_20140731233527bff.jpg

ゲーゲー言いながら、ふと右側を見ると・・・

コマクサキタ━━━☆。:+ヾ(*゚∀゚*)ノ+:。☆━━━ッ!
遠いけど・・・
11_201407312340375c9.jpg

振り返ると、遠くに鳥海山。
もうすぐ行くから待っててね
12_2014073123403996e.jpg

4:56、お鉢のふちに上がりましたヽ(*´∀`)ノ
13_20140731234040590.jpg

山頂はあそこ。
14_201407312340423a0.jpg

盛岡の町が見えた。
15_201407312340432e2.jpg

イワブクロさんオハョョヨ∃ヽ(*´∀`)ノョョヨヨ∃ゥ!!
16_2014073123444474b.jpg

水晶をまとったコマクサ(*`Д『+』)ハッケン!!
17_20140731234445ef7.jpg

この辺からは、Sさん&Iさんと、カメラの戦いをする( ´゚Å゚):;*.':;.ブッ
元々2人とも、一眼レフで写真を撮ってたらしいんだけど、今は辞めたらしく。
私の出現で、カメラ熱が復活しそうだけど、重いしなぁ。。。で復活してない┌┛┌┛ズコ!

朝露をいっぱいまとったコマクサは、ほんとキレイだった・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・
18_20140731234446606.jpg

19_2014073123444815c.jpg

すごく近くに見えてた山が八幡平なのかと思ってたら、これは秋田駒だって言う話。
秋田駒が岩手山からこんなに近いって事に、逆にビックリしたヽ(´Д`;)ノ
これならお花巡りに、岩手山と秋田駒で2Daysしてもいいかも。
20_20140731234449952.jpg

岩手山のおっぱいハァハァ(;゚;盆;゚;)ハァハァ
どこのパイ山より、美しいと思われます(´∀`*)ウフフ
21_20140731234927a3e.jpg

そして、雪野さん絶叫ヽ(´Д`;)ノ
ものすごく遠くに、岩木山も見えている。
25_20140731234933ae2.jpg

23_2014073123493062b.jpg

ものすごく平坦に見えてるけど、これはものすごく急斜面ですw
24_20140731234931c03.jpg

5:21、岩手山山頂着。
またまたお花に夢中で、みんなから離れてしまった(´Д`;)
26_20140731235148fd1.jpg

どうやら、標識がリニューアルされたようだ。
27_20140731235149872.jpg

特にする事もないので、お鉢巡りの続きを開始ヾ(゚ェ゚ゞ)シャキン
30_20140731235151964.jpg

みんな雲に向かって歩いて行きます。
かっこいい(人´∀`*).☆.。.:*・゜
31_20140731235152cc9.jpg

プロフ画を撮る為に、歩いてるフリするから撮ってくれと、Iさんにお願いするww
29_20140801003055d65.jpg

コマクサもいーっぱい(*゚∀`*)ノ☆。゚+.
32_201407312351546bc.jpg

33_20140731235426860.jpg

34_20140731235428135.jpg

36_20140731235430986.jpg

カメラ戦争をしていた3人を除き、みんなスタスタとあんな先へwww
37_20140731235431e9d.jpg

岩手山の山頂は、真っ赤々。
38_20140731235709a1e.jpg

あー、雲の上ってたまらんわーハァ(* ´Д`)ハァ
39_20140731235711998.jpg

お鉢の中に岩手山神社の奥宮があるんだよ!ってみんなには言ってたんだけど、先に行っちゃうもんだから、途中の分岐を見逃したらしい(;^ω^)
カメラ三人組は、お鉢の中へ。

神社の脇には、岩に刺さった宝剣が。
40_20140731235712e60.jpg

そしてふと「煙が出てるねぇ・・・なに?もしかして噴火する???」って、その岩を触ってみたら、火傷しそうになった( ´゚Å゚):;*.':;.ブッ
山が生きてるって思ったけど、有毒ガスだったらどうしようかと思った(;^ω^)
41_20140731235713a86.jpg

熱かった岩。
42_20140731235715aa5.jpg

もう直さないのかなぁ・・・
震災で倒れたと思われる鳥居。
43_20140801000114ed4.jpg

一年ぶりの奥宮で参拝。
初めてここに来た時、本当に震えました。
岩手山も、信仰の山です。
44_20140801000116146.jpg

イワギキョウも今年初かな?
45_20140801000117087.jpg

黄色いの
46_20140801000118f37.jpg

また別の所からガスが吹き始めましたww
怖くなったので退散癶(癶;゚ё゚;)癶 カサカサ
47_20140801000120b20.jpg

お鉢の中にも、ちょびちょびとコマクサが咲いていました。
48_20140801000506c89.jpg

再びお鉢のふちに取り付き、振り返る。
パノラマ

小屋までの道も、カメラ三人衆はバトルを繰り返しww
望遠の面では、コンデジに負けただよヽ(冫、)ノ
54_20140801000509cbc.jpg

55_2014080100051135e.jpg

56_2014080100074155e.jpg

57_20140801000742fee.jpg

58_20140801000744cc7.jpg

59_20140801000859edb.jpg

一旦小屋に戻って、軽く朝御飯。
行動開始が予定より一時間早かったので、楽に新潟に帰れるかな

小屋の前で記念撮影をして、7:25、下山開始ヾ(゚ェ゚ゞ)シャキン
サヨナラ岩手山ヾ(*'-'*)マタネー♪
61_20140801000901b10.jpg

太平洋側も、まだまだ雲海が涌いていました
62_20140801000903248.jpg

今日はお日さまをいっぱい浴びて、楽しそうなウスユキソウさん
63_2014080100090446f.jpg

下山も雲に向かって歩きます。。。"8-(*o・ω・)oテクテク
下山は新道を使いました。
64_20140801000905add.jpg

65_20140801001241476.jpg

新道は、お花が少なくて淋しい・・・
タマガワホトトギス
66_2014080100124345e.jpg

2時間24分でゴールヾ(´・∀・`*)oc<【。゚・+:.・おつかれさま・.:+・゚。】
って、道中のネタはないんかいww
67_20140801001244e80.jpg

登山口手前の小屋?に、薪が沢山置いてあります。
行きに気づいてれば、2,3本担いで上がったのに。。。
68_20140801001246212.jpg

帰りは去年も2日間お世話になった、お山の湯って温泉に入って、アイス買って出てきましたw
会長はブルーベリー味
69_201408010012479d2.jpg

そして、途中のSAで冷やし坦々麺を食べ(辛かった(´Д`;))
70_20140801002140844.jpg

出てくる時に蜂蜜ソフトを食べ(蜂蜜がダラダラ垂れてきて手がべとべとになったので、オススメできない)
71_20140801002141499.jpg

高速でトレーラーが炎上とかで、途中で降りなくちゃいけないとの事で、時間潰しに次のSAにまた寄り、前沢牛の串焼き1300円を食べてみる。
72_20140801002142a61.jpg
肉汁が垂れてバッグを汚しただけで、味は前沢牛なのかどうかは分からない。
数百円足して、利久の極定食が食べたかった・・・

時間潰しをするも、通行止めが解除になる気配がなく、1時間早く下山できたのも意味がなくなりww
少し下道を走って、解除になったとの事で高速に乗ったら、まだトレーラーは放置中で渋滞に巻き込まれヽ(`Д´#)ノ ムキー!!
磐梯山SAで、白桃ソフトを食べて、この日は食べ収め(*・з・)ぷッ
73_20140801002144da7.jpg

山で遊ぶを教えてくれる先輩たち。
次は、どんな遊びかな(๑→ܫ←๑)


参加中です。クリックよろしくお願いします♪

 

2014年7月20~21日 岩手山 

2014, 07. 27 (Sun) 21:48

最新報告

この土日は、Kyazuさんと某難儀な山へ小屋泊まり
ほんとは、ほいどこな仲間達も一緒の予定だったけど、用が出来て参加できず(ノ I `。) ウゥ・・・
みんなで一緒にボヤきたかった・・・(ぜってーボヤくってww)
iide (1)

今回もアホザックだったし。。。
そのせいで、倍疲れたわww(でも通常より上手にまとめたぞw)
iide (8)

道中、トンボに食われるんじゃないかと言う恐怖に襲われたりガクガク(((゜д゜;)))ガクガク
5_20140727190246726.jpg

この山域の稜線、全部繋げると、いつからか誓った(んと、ほんの一ヶ月ちょい前だと思う(´゚ω゚):;*.:;ブッ )
6_2014072719024889d.jpg

この子に会えるのが、やっぱり一番うれしいんだよね7_20140727190249302.jpg
小屋で一回、リアルに死にかけましたが、近々記事として上げます

そして周りのみんながLINEラインとうるさいが、ガラケーな雪野さんはラインなど出来ず
でもPCでも出来る事を知り、ちゃっかり登録してみたら、一番最初にメッセージくれた山友の茶○さん。
1_20140727191205e38.jpg
いい友達持ったな・・・・゜・(ノД`)・゜・


さて、先週の土日は、久しぶりに山岳会の山行に出席
山行自体は、1月の大蔵山から参加しておらずww
自主トレが多すぎてごめんなさいペコリ(o_ _)o))

今回は8名での山行。
岩手のSAで、いきなり自分にご褒美
牛タンフランクヽ(*´∀`)ノ
1_2014072719140827f.jpg

高速を走っている時から、岩手山は裾野しか見えてなかったので、今日の展望は諦めヽ(冫、)ノ
9:45、馬返し登山口からのスタートヾ(゚ェ゚ゞ)シャキン
って、ここまだ登山口じゃないww
2_201407271914107c6.jpg

駐車場から10分弱歩いて、登山口に着きます。
9:55、スタートヾ(゚ェ゚ゞ)シャキン
3_2014072719141268e.jpg

まだ記事に出来てないけど、去年の6月に、この岩手山には単独で訪れています。
この山、行程が結構長いです。
夏の間だけ管理人が常駐してるけど、避難小屋なので自炊です。
だからシュラフも持参で、普通にアホザック
数日前から避難小屋前にある水場の水が枯れ気味との事で、水も多めに持って行きましたが、登る直前にリーダーさんが小屋に連絡を取ってみたら、水は出てるとの事で1リットル捨てて登る(楽したいじゃんww)

10:40、一合目着ヽ(冫、)ノ
一合目に辿り着くまでに、こんなに時間がかかるのww
みんなのザックが重いせいもあるけどねw
でも、去年登った時も、この一合目まで激しく長かった記憶がある。。。
4_201407271914132d1.jpg
馬返しルートは、新道と旧道が平行に並んでいて、数ヶ所でどちらのルートへも移動できます。
一合目から新道へ。

こーゆー花は、種類が多くてよく分からん・・・
5_201407271914144b7.jpg

ガスが涌いているせいか、雨ではないんだけど何となく霧雨っぽく・・・
カッパを着るほどではないので、そのまま進む。
11:00、二合目着。
一合目まであんなに時間がかかってるのに、二合目ww
6_20140727192610e59.jpg

そして初めて登った時の衝撃。
この山、時折0・5合換算で標識が建っている。。。
一合目が長すぎて、やっと標識あったヾ(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥって、0・5合目だった時のぬか喜び感を返せ!って、去年思ったよね_ノ乙(、ン、)_
7_2014072719261225d.jpg

しょっぱなから、岩歩きも多いです。
8_20140727192612284.jpg

バイケイソウ
9_201407271926147c8.jpg

11:24、三合目
10_201407271926162cf.jpg

これは何だ?
62_20140727194034ad4.jpg

11_20140727194058f3a.jpg

そして、岩場へと突入しますが、なぜか日当たりのいい岩場に、モウセンゴケが∑(*☼_☉*)
モウセンちゃんフェチの私としてはうれしい限りですが、湿気もなく日当たりいいだろ。。。
12_201407271941005a2.jpg

13_201407271941025ca.jpg

14_2014072719410416b.jpg
会長とIさんにモウセンだよー!と呼んでみる。
やっぱみんな、こんな日当たりのいい所に?ってw

ハクサンシャジン
15_20140727194104685.jpg

これ初めて見たよ(´д゚ll)
16_201407271950150ba.jpg

霧で濡れた岩場。
濡れた岩場は危ないので、注意しながら登ります。
17_201407271950169ad.jpg

18_20140727195018497.jpg

19_20140727195019ff8.jpg

この日、猛者の1人であるIさんの歩きに勢いがない。。。
数日、仕事が忙し過ぎて自分の朝御飯すら用意できなかったというのに、みんなの為にメロンが出てきた∑(´Д`*)ノノ!!
こりゃ重いわ・・・
20_20140727195021afa.jpg

21_20140727195312f92.jpg
実は雪野さん、メロンを大の苦手としていますが、このメロンはサッパリしていておいしかった
メロンのまとわりつく甘さが苦手なんです(;^ω^)
フルーツの糖分は、体にすぐ吸収されるからいいんだって

フルーツ休憩をしていたら、ちょっと雨が降って来たのでデジイチをザックに仕舞いますが、すぐ止んだ┌┛┌┛ズコ!
でも、いつまた降るか分からないので、コンデジで進みます。

フルーツ休憩をしてから、また岩場歩きです。
若干ガスが取れて、下界が見えました。
中央に見えてる森の中のポッカリが、駐車場と赤屋根の建物のある所が登山口。
22_20140727195314c09.jpg

23_20140727195315c22.jpg

24_20140727195317302.jpg

25_201407271953182ca.jpg

12:39、五合目。
3時間歩いてるのに五合目ブルブル《《(゚c_゚;)》》ブルブル
26_2014072720010423a.jpg
でも初日は、八合目の避難小屋までしか行かないから、ゆっくりでいいのです(人´∀`*).☆.。.:*・゜

モサモサ
27_20140727200106a74.jpg

そしてこれ、180㎝位あるかも・・・
とにかくデカかったΣ(⊙▽⊙"a
28_20140727200106e8a.jpg

そして、ミネウスユキソウさん、初めまして(*'∀'人)♥*+
29_20140727200108b15.jpg

33_2014072720143366e.jpg

35_2014072720143561f.jpg

38_20140727201435ec7.jpg
うっすらと白くなってるのが雪に見えるから、ウスユキ?(安易過ぎ??)

オダマキと勘違いしそうになったミヤマハンショウヅル(Iさんが教えてくれた)
30_20140727200109a92.jpg

44_201407272025111ec.jpg

45_20140727202513614.jpg


チングルマかと思ったら、何かのつる性の植物だった((´‐公‐`))考ぇ㊥
31_2014072720190428b.jpg

40_20140727201906aac.jpg

イワブクロさんも、今年初
32_201407272021285e7.jpg

大きな岩が見えました。
お花に夢中になりすぎて、パーティーから遅れる(´Д`;)
34_20140727202129828.jpg

36_20140727202131459.jpg

37_2014072720213273c.jpg

大岩過ぎあたりから、激しく疲れてきましたヽ(冫、)ノ
会長と「はよ小屋に着かねと、ビール飲まんね~」と言いながら、がんばって登ります
41_201407272021340b8.jpg

ハクサンチドリ
43_20140727202509fc4.jpg

鬱蒼としてる( ̄ω ̄;)
小屋はまだか( ̄ω ̄;)
46_20140727203447675.jpg

13:47、七合目着
47_20140727203449031.jpg
あと一合ヾ(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ
酒が飲めるーヾ(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ

今日は岩手山に泊まらせてもらいます(-人-)
48_201407272034501a6.jpg

13:58、10分くらいで小屋が見えた_/\○_ ヒャッ  ε=\___○ノ ホーゥ
49_2014072720345221a.jpg

50_2014072720345392b.jpg
きれいな小屋です(๑→ܫ←๑)

小屋の近くでは、ヤマオダマキがいっぱい
51_20140727204706871.jpg


さぁ、小屋に入って念願のアルコール摂取ヽ(*´∀`)ノ
小屋の寝床は、こんな感じで三段ベット。
毛布は有料で貸してくれます
52_201407272047085a5.jpg

山岳会のシェフ達の料理が出来るまでに、簡単雪野飯をおつまみとして差し出す。
53_2014072720470934c.jpg
カツ煮ですな
玉ねぎを濃い味で煮詰めて持って行って、トンカツとMIXして水で薄めて煮る感じです
これに溶き卵をINすれば、カツ丼が出来ます(過去、唐松岳でやりました)

シェフ一号のSさんは、チゲ鍋を作ってくれるそうです。
8人分の材料と、結構なデカ鍋持参。
「言ってくれれば材料ちょっと担いだのに」って言ったら「パッキングしたのにまた出すのがめんどくさくて」だって。
やっぱ重かったらしい、ありがとうございます(;^ω^)
54_20140727204710300.jpg



シェフ二号Iさんは、チキンのステーキを焼く為に、小屋の外へ。
管理人さんが小屋内でやっていいよって言って下さったらしいんだけど、煙が出るからと外で

メロンの他に、こんなでかい肉を8人分(´Д`;)
ありがとうございます

みんなからも、それぞれにご馳走が飛び出してw
キュウリの塩麹漬け
55_20140727212548924.jpg

ソーセージ
56_20140727212550a30.jpg

そしてまたソーセージ
58_20140727212552e51.jpg

チキンのステーキとインゲン&京南蛮焼き
57_20140727212550cfa.jpg

チゲ鍋も出来たーヽ(*´∀`)ノ
59_2014072721255421f.jpg

60_20140727213250009.jpg

手作りパンまで頂き
61_20140727213252a34.jpg
私の山飯遊びは、この会の方々の影響で、あんなに激しい事になっております(´゚ω゚):;*.:;ブッ

雪野さんは、ストロング酎ハイ500mlと、いつもの19度の梅酒を350ml飲み干し、会の方の焼酎と日本酒を、いらないって言ってるのにちょっとずつ飲まされ
ご満悦のままシュラフに包まり、暑すぎてうなされて夜中に目が覚めるのであった
やっぱこの時期、山の上といえども厳冬期用シュラフは暑い・・・
でも夏用シュラフを買う金はねぇ・・・・゜・(ノД`)・゜・

つづく



参加中です。クリックよろしくお願いします♪