全てのこの色が、たくさんの人に届きますように・・・
あづい、あづずぎるぅーーーー_(。゚⊿ 」∠)_
いきなり暑くなるのは反則です_(:3 」∠)_ -・・*'``*:.。. .。.:*・゜゚・*☆

この週末は、I登山部が谷地平のワタスゲが見たーいって事で、一緒に乗っかって来ました(。・w・。) ププッ
浄土平のワタスゲは、ほぼ抜けて来て、じき終わりですねぇ。
3_20170712000257e00.jpg

谷地平の方は、2週間前とは打って変わって、緑の草原にワタスゲゆらゆら、再訪してよかったです(。・w・。) ププッ
サトルくんからのもらい画、SONYの一眼も、キレイな発色しますなΣ(゚Д゚ノ)ノオオォッ
155_20170712000258621.jpg
遠い場所に住んでるから、なかなか会えないかな?って思ってたんだけど、このI夫妻のサトルくんとトモちゃんも、私並みに遠征度がすごいんで、こんな感じで遊ぶ事がこれからもありそうです(。・w・。) ププッ
泊るのも好きだし、花も写真も好きなので、方向性が一緒だから、遊んでて楽しいですね(。→ˇ艸←)プククッ☆



さて、いい加減、放置ネタ更新しないと焦りますな。。。ww


GW明けてから、立山に籠り過ぎて燃え尽き症候群。
そして気だるい朝を迎えた日曜の朝。
そうだ、山菜取りに行こうo(・ω・ヽ)(/・ω・)o レッツゴー♪

ついでに、秋~冬に散々お世話になった、風越山のグリーンの季節はどんななんだろう?と、それも偵察に。
この時期に地元の山に入るのは、ちょっと怖かったんだけど、意を決して(だって遠征する元気はなかったから)

登山口、すっかり緑です∑(´Д`*)ノノ!!
10:23スターとヾ(゚ェ゚ゞ)シャキン
1_201707120016309c1.jpg

すごく・・・濃い( ̄ω ̄;)
2_20170712001632623.jpg

マムシグサ・・・名前が嫌い( ̄ω ̄;)
3_20170712001633acb.jpg

湿度が高いので、周りの景色がよ~見えました。
4_20170712001635e9c.jpg

それにしても。。。濃い( ̄ω ̄;)
5_201707120016377c8.jpg

GW明けに地元の山に入るって事がないので、こんな花が咲くんだなんて知りませんでしたΣ(゚д゚lll)
6_201707120020271fa.jpg

8_20170712002030698.jpg

隣接県はお天気がイマイチの予報だった気がしますが、地元は快晴。
新緑がキレイ(*´ω`*)
7_20170712002029275.jpg

ピヨさんも楽しげです(。・w・。) ププッ
8-1.jpg

初冬の植物の勢いが収まってる時でも、結構ジャングル感のある登山道だったので、この植物の勢いがある時期は、ほんとすごい(;´∀`)
9_20170712002033953.jpg

お気に入りの場所は、緑になってもやっぱきれいだった(*´ω`*)
10_20170712002408834.jpg

五合目にも辿り着かないうちに、暑いし山菜はもう終わってるし、飽きちゃって登山道の真ん中でランチブッ(´→з←):;*.:;
11_20170712002409c88.jpg

下山も。。。ジャングル( ̄ω ̄;)
12_2017071200241106a.jpg

かわいい花が落ちていました。
13_2017071200241369f.jpg

ミツバツツジ
14_201707120024145a0.jpg

子供の頃、この虫が大好きだった(。・w・。) ププッ
今回は背中が黒いのしかいなかったけど、金色の子もいるんだよ。
ジンガサハムシ
15_20170712002912a7f.jpg

地元ではチゴユリも終盤。
16_20170712002913827.jpg

青が濃いー。゚+.゚ヽ(●´ω`●)ノ。
18_2017071200291637b.jpg

白いスミレ
19_20170712002918e1d.jpg

さて、前から目をつけていた場所へ潜入してみる。
ありましたありました、ミズがいっぱいハァハァ(;゚;盆;゚;)ハァハァ
スーパーの大きな袋にいっぱいに取れました゚・:,。*:..。o○☆(๑→ܫ←)ゎ-い♪
満足満足,。・:*:・゜’( ☻ ω ☻ )。・:*:・゜’

田んぼ脇には、初夏の花。
ハルジオン
21_201707120033328c9.jpg

今日はのんびりな一日でよかったね.゚+.(´∀`*).+゚.
22_20170712003333af6.jpg

キモカワなチャルメルソウの残骸もいたよΣ(゚Д゚ノ)ノオオォッ
23_2017071200333534b.jpg

家に戻ってトイレに入って、おパンツを下ろした瞬間、ボテッって音がして何かが床に落ちました。
ジーッと見てみると。。。| 冫、)ジー

Oh,No!!!!!!

丸々太ったヒルぅぅううううう<( ̄口 ̄||)>!!!オーノー!!!<(|| ̄口 ̄)>

パニックになるもんだと思いましたが、案外冷静で、こんなに太ってんのに動きは機敏なんだなとか、妙に観察しちゃって( ゚ェ゚)・;'.、ゴフッ
ふと我に返り、ティッシュで包んでトイレに投げ入れてみたら、便器を這い上がって来て・・・
掃除ついでにサンポール噴射してあげたら、そのままポチャンと水の中に落ちました。
無駄に殺めてしまいました、ゴメンナサイ。

それにしても、噂通り血が数時間止まりませんでしたねぇ。
あれから2ヶ月経ってますが、まだ時々痒みます(;´∀`)
そうだよね、この時期の地元でヒルが出てない訳ないんだよね。
しかもミズ畑の中ワサワサ入って行って。。。(;´∀`)

これの為に、吸われました、ありがとうございました彡:D)8┓ペコリ
24_20170712003336585.jpg




参加中です。クリックよろしくお願いします♪

 


【2017/07/12 00:48】 | 新潟の山
トラックバック(0) |
GWが終わって、抜け殻になってました_ノ乙(、ン、)_
今年行った場所は、ほんと何年越しで見たかった景色だったので、それを見ちゃったのでロスってます_(:3 」∠)_ -・・*'``*:.。. .。.:*・゜゚・*☆
後半は川内に籠ってグダグダしようと思ってたんですが、山に入る気が起きず、前半に籠ってる最中に友達がLINEくれてたんで、一緒にランチに出かけましたo(・ω・ヽ)(/・ω・)o レッツゴー♪

一回目、雨。
友達が北方博物館に行こうって言うので、小学校以来に行ってみた。
藤の花には、ちょっと早かったかな。
3_201705082237416b0.jpg

4_20170508223743a7c.jpg
ここにあるレストランでランチって思ってたんだけど、いつの間にかお店がなくなっていてガ━━ΣΣ(゚Д゚;)━━ン
て事で、AMGキッチンへ(((((((((((っ・ω・)っ ブーン
肉食いました*:.。.ニッコォォ(´^ω^`)ォォオォオ.。.:*
激しくうまかったです(*´ω`*)
5_20170508223744e3d.jpg

その後、生クリームが飲みたい!って事で、近くのクレープ屋さんに連れて行ってもらいました(。→ˇ艸←)プククッ☆
6_201705082237453d6.jpg

翌日、別のお友達とランチへo(・ω・ヽ)(/・ω・)o レッツゴー♪
ここも・・・目指してた秋葉区のレストランがまさかの休業日www
GWだっつーの!!!ww
で、駅前に駄菓子屋さんあったよねぇ・・・で徒歩ってみる。
懐かしい駄菓子買ってみたり(。・w・。) ププッ
8_201705150022203af.jpg

店内で揚げパンを揚げてくれるので、きな粉をまぶしてもらって((o(´∀`)o))ワクワク
給食と違ってフワフワパンでおいしかったです(゚д゚)ウマー
7_20170508223747004.jpg

そしてお腹が空いたので、第二案のお店へ移動o(・ω・ヽ)(/・ω・)o レッツゴー♪
江南区のDishさんへ+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚:.。+゚
ジャンボハンバーグ,。・:*:・゜’( ☻ ω ☻ )。・:*:・゜’
うまかった( ゚Д゚)ウマー
9_20170515002221547.jpg

まだ時間があったので、久々にドライブがてら、ハーブランドシーズンへ。
何年ぶりだろうなぁ、ここに来たの。
ハーブ生活をしていた時は、ちょくちょく来てたんだけどね(;'∀')
10_20170515002223ab9.jpg

自分でハーブをチョイスして、ハーブティーを頂きました。
11_20170515002224777.jpg

かぼちゃタルトも(。・w・。) ププッ
12_201705150022268c6.jpg

2つめ
13_20170515002734576.jpg
そんな感じで、GWは終わってしまいましたZzz....(_ _*)・.。*



木六山のつづき


夏道に合流したはずですが。。。夏道です((´∀`))ケラケラ
46_20170515002828169.jpg

雪のない所は夏道も歩けました。
47_20170515002830996.jpg

山の神様(-人-)
48_201705150028318ed.jpg

そして雪のない所から、お花も咲き始め(。・w・。) ププッ
49_2017051500283216f.jpg

川内のカタクリは小さいよねぇ。
50_20170515002833cce.jpg

そしてやっぱり、川内と言えばこの削られた山肌、かっこいい・:*:・(*´エ`*)ウットリ・:*:
51_20170515003107493.jpg

一番最初に来た時よりも、雪が残ってる印象。
52_20170515003109e77.jpg

ブナの雰囲気のいい所。
ここにもテント張ってみたいって思ってるんだけど、風が良く抜けそうなんだよねぇ(;'∀')
54_20170515003112f7e.jpg

初めて来た時、ナイフになっていて怖かった所。
ナイフではないけれど、雪が崩れないか怖かった。。。
55_20170515003113270.jpg

マンサクも小さかったなぁ。
56_20170515003409f3a.jpg

ロープが張ってありますが、直進OK。
なんでロープ張ってあるのか、そのうち聞いておこう・・・
57_201705150034113fc.jpg

先行者さんのトレースはありますが、それに頼らないようにしっかり見ながら。
58_2017051500341280a.jpg

片羽がちぎれていました。。。
59_201705150034148ec.jpg

さーて、ニセ木六が見えてきました(。・w・。) ププッ
慣れない時は、これが山頂だと思ってぬか喜びしてましたww
60_20170515003415c27.jpg

ニセ木六は斜度が酷い( ̄ω ̄;)
でも夏道使えました♪
夏道もズルズル滑って、力ずくで這い上がるしかなかったけどww
62_2017051500374732b.jpg

やっとこ這い上がった_ノフ○ グッタリ
歩いて来た稜線が見える| 冫、)ジー
63_2017051500374868d.jpg

ニセを這い上がってやっと、山頂が見えてきますヾ(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ
65_20170515003751ed9.jpg

11:23、木六山着_/\○_ ヒャッ  ε=\___○ノ ホーゥ
飯が食えるー゚・:,。*:..。o○☆(๑→ܫ←)ゎ-い♪
67_2017051500395950b.jpg

74_2017051500404878b.jpg

の前に、川内(+´ェ`+)/【コンニチワ】ヽ(+´ェ`+)
68_20170515004001b7f.jpg

この蝶々も、いつも川内で出会いますね(。・w・。) ププッ
70_201705150040047ba.jpg

そして肉((o(´∀`)o))ワクワク
この後、パスタも食べたんだけど、撮り忘れた(;'∀')アハハ
71_20170515004005b25.jpg

裏山
72_201705150042462f3.jpg

山頂で日向ぼっこかな♪
73_20170515004248d7d.jpg

風も強いし雲も低くなってきました。
12:34、帰りましょう((((((((((`ω´;)サササッ
75_201705150042495d1.jpg

76_20170515004252cab.jpg

ずっとこんななら、歩きやすいんだけどな。。。
77_20170515004252d85.jpg

基本へつり┌┛┌┛ズコ!
78_20170515004446f76.jpg

やっぱ、ここの雰囲気いいなぁ*✲゚*( *´﹀` )*✲゚*
79_201705150044484fd.jpg

帰りも見ちゃう(。・w・。) ププッ
80_201705150044493ab.jpg

この辺のお花は、まだまだこれからな感じだった。
81_2017051500445139a.jpg

82_20170515004452c42.jpg

83_20170515004621abb.jpg

13:20、テン場着。
84_20170515004623f1b.jpg

帰りは水無平へ。
85_20170515004624b8e.jpg

雪が無くなったら入れない場所を、プラプラ歩きます∵.・∵. ・∵.゛(ノ。・ω・)ノ テクテク
87_20170515004627758.jpg

プーさん、ワシャー
88_201705150049422f7.jpg

登りで使ったルート。
89_201705150049437b0.jpg

水無平から、佛峠へ。
ここは雪が消えてたので、祭りが始まってましたルンルン((´I `*))♪
91_201705150049451cd.jpg

92_20170515004946917.jpg

93_20170515004948ace.jpg

ストライプの子Σ(゚д゚lll)
94_20170515005126cfd.jpg

2週連続、カタクリの小路です♪
95_2017051500512779d.jpg

96_2017051500512937d.jpg

白っぽい子。
97_201705150051305fa.jpg

佛峠に近づくと、イワウチワも。
98_20170515005132845.jpg

このプチ岩場が、いつも濡れてて怖かったり( ̄ω ̄;)
100_20170515005257064.jpg

102_20170515005300001.jpg

103_20170515005302766.jpg

佛峠までもうちょっと。
104_20170515005428042.jpg

水無平~仏峠間が、もしかしたら一番怖いかもな(;^ω^)
怖い場所をすり抜けたら、山桜が目に入った。
105_2017051500543026e.jpg

空もグレーになって来たので、急ぎましょう(((((((((((っ・ω・)っ ブーン
だけどお花に会うと、足が止まっちゃう。。。
106_20170515005431499.jpg

佛峠からは、夏道偵察で歩いてみたけど、普通に夏道使えました・・・ww
107_20170515005432361.jpg

14:40、悪場峠着。
今日もありがとうございました彡:D)8┓ペコリ
108_20170515005434f10.jpg

やっぱ見事だな、ガードレールの空中浮遊(;^ω^)
109_2017051500573166d.jpg

帰り際、コーラを飲みながら見た桜がキレイだった・・・w
110_20170515005733bdc.jpg

そして、下界の桜も撮りたいと思って、家までの通過地点にあった公園の桜を撮ってみたけど、風が強すぎてまともに撮れず。。。
このあと数日、爆風が吹きまくって、下界の桜はほぼ散りましたΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン
ちょっとでも撮っておいてよかったな・・・
111_201705150057347cb.jpg


112_20170515005736731.jpg



参加中です。クリックよろしくお願いします♪

 

【2017/05/15 01:10】 | 新潟の山
トラックバック(0) |
裏山が、ブナの新緑カラーに染まって来ました♪
景色がどんどんカラフルになって来てますね゚.+:。(*´v`*)゚.+:。

私の方は、やっといいとこパッキングが終わったけど、お泊りの時はいつも忘れ物の恐怖におびえます(;´Д`)
最近、食の忘れ物がほんと多いので。。。ww
まぁ、食は共同装備的に、先生方が買い出しに行ってくれるので、忘れる事はないでしょう(ノε`*)ンププ
私は担ぐだけですヾ(゚ェ゚ゞ)シャキン
今回は水の心配がいらないので、その分、酒を追加しましょう(*´益`*)ニタァ
あとは備品を詰め込みつつ、再度確認だな。。。



さて、四月最初の連休は、また川内に泊まりで遊びに行こうと思ってたのですが、お天気が・・・で、中止に( ノД`)シクシク…
なので、日曜に久しぶりの遠征に行くつもりで、土曜は家でのんびりって思ってたんだけど、花が咲いてるのに家にヒッキーしてる事が出来なくて(*・з・)ぷッ
悪場峠への道の状況確認してから、福連寺のカタクリを見に行こうと、まず川内方面へo(・ω・ヽ)(/・ω・)o レッツゴー♪
んと、この時点では全然まだ入れなかったようです┌┛┌┛ズコ!
確認だけして、そのまま仙見川方面へ(((((((((((っ・ω・)っ ブーン

道路脇にいっぱいキクザキイチゲが咲いていました((o(´∀`)o))ワクワク
1_20170427000247dae.jpg

2_2017042700175906f.jpg

そして、坪滝という小さな看板を見つけ、川へと下りて行く急斜面を下りてみる。
その斜面には、ショウジョバカマがいっぱい(*´ω`*)
3_201704270018016b7.jpg

水滴を抱いていて、かわいかった(。・w・。) ププッ
4_20170427001802e14.jpg

そして、雪解けの川内の渓流は、ものすごい勢いで流れていましたΣ(゚Д゚ノ)ノオオォッ
音が怖くて、あまり近づけず・・・w
肝心の坪滝ってのは、奥に写ってる小さいやつなんかな?
5_2017042700025353e.jpg

6_20170427000641f3c.jpg

7_20170427000642b19.jpg



滝観察というより、雪解け水観察になりました( ゚ェ゚)・;'.、ゴフッ
さて、午後1時過ぎてます。。。先を急ぎましょう( ̄ω ̄;)
とは言っても、道路脇がお花でいっぱい.。゜+.(´▽`)。+.゜+・
8_201704270018049d1.jpg

9_20170427001805f17.jpg

10_201704270018503ed.jpg

フキノトウも生えていましたが、もう食べれない程デカイやつか、すでに摘まれちゃった跡のみΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン
しょんぼりしながら福連寺山へ。。。
13:40スタートヾ(゚ェ゚ゞ)シャキン
ほんの一週間前に来た時は咲いてなかったお花がいっぱいです(人´∀`).☆.。.:*・°
ケマンさんの何かなんだろうな(今回も調べてないw)
12_2017042700185343b.jpg

タチツボスミレ
13_20170427001855ed8.jpg

先週歩いたばかりなのに、登山道が分からないΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン
雑草の勢いがすごくなってるのか、道が見つけられないんですつД`)・゚・。・゚゚・*:.。
先週の記憶を逆回しにして、こっちでいいかな。。。とか思いながら歩いて、何とか本線へ。。。

それでも予想通り、一週間経ったのでカタクリが満開。
来てよかった(。→ˇ艸←)プククッ☆
14_20170427001856715.jpg

うつむき加減でおとなしい表情。。。とか思うけど、間違いなく主張している花びら(。・w・。) ププッ
15_20170427002930309.jpg

16_201704270029322ee.jpg

登山道です(;'∀')
花を踏まないように歩くのが大変。。。
「あなた達、こんなとこで咲いちゃダメ!」って言いそう(;^ω^)
17_20170427002933c74.jpg

18_201704270029358cc.jpg

ち~っちゃい山なんですが、斜度が相当なもんで、写真を撮るのにも苦労する。
踏ん張りたいけど、ヘタに踏ん張るとお花エリアに足がズルズル行きそうだし、大変でした(;^ω^)
19_20170427002936d72.jpg

20_2017042700325765c.jpg

花びらが好き.゚+.(´∀`*).+゚.
21_2017042700325907f.jpg

ピンクとブルーのコラボ
22_20170427003301a72.jpg

登山道脇。
五泉には、この山と水無平があるから、わざわざ遠くまで見に行かなくていいんです(。・w・。) ププッ
23_20170427003302af8.jpg

春爛漫♪
24_20170427003303f8f.jpg

天使のブーケ*✲゚*( *´﹀` )*✲゚*
25_20170427003512920.jpg

カタクリの撮影に夢中になってたら、オジサマが一名上がって来ました。
「ここのカタクリすごいけど、誰も居ないよね~」なんてお話ししながら。
そしてオジサマは先に行って、私もそろそろ山頂へ。
山頂までもうちょっとって所に来ると、斜度がさらに勢いを増します( ゚ェ゚)・;'.、ゴフッ
ちょっと土が濡れていたせいか、足を前に出してもズルズル落ちて行きます(((( ;゚д゚))))アワワワワ
そうこうしているうちにコケて滑落・・・50㎝位┌┛┌┛ズコ!
でも、起き上がろうにも土が滑って起き上がれずwww
└(:3」┌)┘))ジタバタ←まさにこんな感じでジタバタでしたww
脇の木の枝につかまって、なんとか復帰・・・
ズボンが泥んこ、洗濯の事を考えると萎えるヽ(冫、)ノ
27_201704270035155b0.jpg

萎えてた先に、山桜*✲゚*( *´﹀` )*✲゚*
28_2017042700351641c.jpg

そして、山頂までもうちょっとの所で、先ほどのオジサマが変な方向へ下りて行くのが見えた。
オジサマ、藪漕ぎ??って思って、私もそちらへ行ってみる。
ウヒャ━━━ヽ(゚Д゚)ノ━━━━ !!
素敵な道がありました・・・
今まで直進ルートしか見てなかったので、こんな小脇に道があったとは。。。
29_2017042700351882b.jpg

正面のルートより斜度は緩いっちゃー緩いですが、やっぱなかなかのもんでした(;^ω^)
一人で「わぁぁぁああー」とか「やばいー」とか言いながら下ります。。。ww
30_20170427004133995.jpg

そして降り立った所は、先週、何か踏み跡があるって思った場所で(;^ω^)
でも下からこの取り付きを探そうと思っても、見えないと思います。
何回か歩かないと、多分下からは無理かな(;^ω^)

写真を撮りながらの小一時間のお散歩。
田んぼの畦は春でいっぱい(ノε`*)ンププ
31_2017042700413570d.jpg

でも、いっぱい過ぎてもキモイんな・・・ヽ(;゚;∀;゚; )ノキッモ
32_20170427004136415.jpg

何事も、ほどほどがいいですね。。。(;'∀')アハハ





参加中です。クリックよろしくお願いします♪

 

【2017/04/27 00:53】 | 新潟の山
トラックバック(0) |
今日は仕事帰りに、先生方とGWの打ち合わせ@某所
今回はテント泊がメインになるので、綿密に。。。
何かを一つ忘れると、瀕死状態になるんじゃないかって思うので、出発日ギリギリまでパッキングしない私も、さすがに明日から何度も点検・確認しつつ、パッキングを始めようと思います。
今回長いわ~・・・3泊4日((´∀`*))ヶラヶラ
メインはやっぱ酒だけど( ゚ェ゚)・;'.、ゴフッ
お天気次第で目的地変更になるけれど、そこはそこで懐かしい場所かな♪

そんな感じで帰宅は9時半だったので、そこからご飯食べたりあれやこれやで、もう日付が変わります( ̄ω ̄;)
準備は明日からで、今日はここの更新。
普段から更新してれば、追われる事もないんですが(;^ω^)
その余裕がない日の方が多いです(;´Д`)
来月に入ると遠征期間が始まるので、その前に何としてもネタの消費をしていきたい。。。



不動堂のつづき。


さて今回、P342から繋がる非公式ルートへと下ります。
不動堂の最新情報をリサーチしている時、ちょうど前の週だったかな?
不動堂を歩いてらっしゃる方の情報が引っ掛かって来て、いつも地元のおもしろいマイナールートを歩かれてる方の記録だったんですが「どこよ、そこΣ(゚д゚lll)」ってルートで・・・ww
その方とは一度、川内でテント張ってる時にお会いしてますね、私はお話してないけど( ゚ェ゚)・;'.、ゴフッ
松野地区から繋がっているらしきルート。
だがしかし、P342からそちら方面に見えるのは、ただの藪(;´Д`)
もしやここを突っ切るのか?と思いつつ、とりあえず藪遊びできるし♪て事で、沢に向かって藪を突進しますo(・ω・ヽ)(/・ω・)o レッツゴー♪
で、花を撮りながら1時間弱かけて、松の沢ルートの入り口着。
ここから登る風で書いて行きます(*・з・)ぷッ

倒れた竹藪の向こうに、人工的なフェンスが見えるので、そこ下界ね(てきとー)
14:00、P342に向かってスタートヾ(゚ェ゚ゞ)シャキン
45_20170425000430739.jpg

チクリンの妨害。
46_2017042500043249d.jpg

だそうです。
47_20170425000433924.jpg

沢沿いに上がって行きます。
何度も渡渉を繰り返すので、ルーファイが必要です。
48_20170425000435c2c.jpg

沢沿いなせいか、お花がいっぱいです(*´ω`*)
キクザキイチゲの白と紫。
50_201704250010437d5.jpg

51_20170425001045aac.jpg

エンゴサク系はいろいろあって、これも難しい種類。
この子は何エンゴサク?
52_20170425001046c7e.jpg

ちーっこいの(。・w・。) ププッ
雪野さんの人差指です。
53_20170425001049334.jpg

看板がぼっこれてましたので・・・持ってみた( ̄ω ̄;)
西滝へ。
54_20170425001050153.jpg

西滝??
55_2017042500141371c.jpg

で、滝を這い上がった辺りに、この看板。
上から見ろとの事で・・・
56_201704250013018f9.jpg

頑丈というより、頑張ってるというか・・・
57_20170425001302bf8.jpg

この時期、一番好きな色かもしれない゚.+:。(*´v`*)゚.+:。
ずーっとエゾエンゴサクって言ってたけど、北海道と本州のエゾエンゴサクは何かが違うらしく、本州のエゾエンゴサクはオトメエンゴサクと改名されたらしい。
なので一応、オトメエンゴサク(響きはかわいいよね)
58_201704250013049cc.jpg

一度通った道を登り返してるので、途中で飽きてくる(;´Д`)
ので、沢登りしながら歩く(* Ŏ∀Ŏ)・;゙.:’;、ブッ
59_20170425001305918.jpg

が、長靴だと苔の生えてる所が結構滑って危ないので、3分くらいで辞める┌┛┌┛ズコ!
キクザキイチゲがいっぱい(。→ˇ艸←)プククッ☆
県外は白が多いって話だけど、地元は紫が多くて、というか、初期の頃は紫しか見た事がなくて、紫の花なんだって思ってたら、白花もあると知って・・・
私は断然、白が好きです♪
紫って色が苦手なのもあるけれど。。。w
60_20170425001908b0d.jpg

御不動様まで、あと2
初めて聞く表現(;'∀')
61_20170425001909a8a.jpg

確かに2坂らしい(;´∀`)
62_20170425002257ae2.jpg

一の坂を登り切った所にある看板。
64_20170425001914c3c.jpg

看板の左手から流れ落ちる、不動滝。
65_201704250022597e2.jpg

滝の側にユリワサビ。
67_2017042500230297c.jpg

ナニワズ。
66_20170425002302e72.jpg

カタバミ。
68_20170425002303be8.jpg

ネコノメソウ。
69_20170425002758f5f.jpg

青っぽいキクザキイチゲ(青ならいいのにw)
70_20170425002759c91.jpg

そして・・・

雪野的三大キモカワちゃんの一人・・・

チャルメルソウキタ━━━━━━┌(_Д_┌ )┐━━━━━━!!!!

71_2017042500280026b.jpg

72_2017042500280225e.jpg

キモ━━ヾ(;゚;Д;゚;)ノ゙カワ━━!!

去年初めて見た子だけど、去年の子は茶色っぽかったんで、今年の赤いこの子は、キモさ倍増( ´;゚;ё;゚)・;’.、・;’.、ゴフッ!!

ツルアリドウシ
73_20170425003022548.jpg

そして急斜面につき、ロープ・・・
って、導線┌┛┌┛ズコ!
74_20170425003024269.jpg
一応、脇にロープもあります(;^ω^)
導線は滑りますので、ロープをお使いください。。。

急斜面を這い上がって振り向くと、川内がバーンと。
しかも、先週歩いた毛石のルートがほぼ全ルート見えてる。
なんかうれしい(ノε`*)ンププ
75_201704250030250d6.jpg

14:42、40分くらいで御不動様着。
本来、御不動様に参拝に来る為のルートらしい。
なので、御不動様から先の正規ルートはありませぬー(´・ω・`)
76_2017042500302734f.jpg

で、10分かけて藪を這い上がります癶(癶;:゜;益;゜;)癶
77_20170425003029477.jpg

14:53、本線復帰ヾ(゚ェ゚ゞ)シャキン
78_2017042500351068d.jpg

ここから福連寺までのルートは、ゆるゆると気持ちのいいルート(*´ω`*)
新緑の時期にまた歩いてみたいけど、時間あるかな。。。
紅葉もキレイみたいなんで、秋は来れると思う(。・w・。) ププッ
79_201704250035114f7.jpg

そして、このルートで先シーズン初イワウチワを見たので、今年も期待してたのですが、今年は花が遅いので、この子が一番開いてる子でした、残念(´・ω:;.:...
80_20170425003513550.jpg

だいぶ撮るのを遠慮してたんですが・・・黒プーさんの、いっぱいです((´∀`*))ヶラヶラ
81_20170425003514ee3.jpg

82_201704250035160b6.jpg

この時代に、なぜ杉を植えるのか謎であります( ̄ω ̄;)
83_20170425003904a5a.jpg

と、注意をそらしておいて・・・ww
84_20170425003905ea6.jpg

福連寺への登りです。
斜度何度あるかな、これww
本日一番の壁です( ゚ェ゚)・;'.、ゴフッ
85_2017042500390737b.jpg

P342からちょうど1時間で福連寺山着。
数時間前に昼寝してた場所が見えた(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
86_201704250039089c8.jpg

城址なので平らで広い。
88_20170425004204071.jpg

今度は別の色の時期に来たいね(。・w・。) ププッ
87_20170425003910c07.jpg

イワウチワがあんなだったんで、期待してなかったんですが、蕾のカタクリの中で、早咲きの子が数輪。
この花も、春を感じさせてくれる子の一人。
だから会えると嬉しい゚.+:。(*´v`*)゚.+:。
89_20170425004206bd2.jpg

もうすぐ登山口゚・:,。*:..。o○☆(๑→ܫ←)ゎ-い♪
91_20170425004209144.jpg

って歩いてたら、右側の林の中に、なんだか踏み跡が見えるぞ| 冫、)ジー
ここを通ればキノコ工場まで突っ切れるか?
98_20170425004703958.jpg
って少し進んでみたのですが、突っ切れない風だったので、トボトボ戻る。。。

16:22、無事下界着。
登山口は、この看板が目印。
92_20170425004210f92.jpg

田んぼ脇の畦。
春感ハンパない・・・
94_20170425004657acc.jpg

キノコ工場入口にある梅がきれいでした(人´∀`).☆.。.:*・°
95_20170425004659882.jpg

96_201704250047005c8.jpg

16:37、キノコ工場裏の不動堂山入り口着。
100_20170425005112cc2.jpg
御不動様があるから、不動堂山だったんだねぇ。
不動って名前だから、何か信仰の山だとは思ってたんだけど、公式ルートから外れた所にあるから分からなかったね(;^ω^)

さて、イマイチ朝も思ったようなのが撮れなかったんで、夕方に再度水芭蕉公園へ(今年は結構しつこいw)
結局、イマイチだったんだけど┌┛┌┛ズコ!
メインにしてる子が、あんまりかわいい子じゃないので、今年の水芭蕉の写真はイマイチで終わりました。。。
97_20170425004702c44.jpg

菅名山塊は、中央より両脇が静かで楽しいですね゚.+:。(*´v`*)゚.+:。
これからも静かであってほしいです(てか微妙すぎて誰もこねーよww)

99_2017042500511199c.jpg



参加中です。クリックよろしくお願いします♪

 





【2017/04/25 01:08】 | 新潟の山
トラックバック(0) |
今日は会山行で一切経へo(・ω・ヽ)(/・ω・)o レッツゴー♪
普段、場所明かして最新報告をする事ってないんだけど、魔女の開眼狙いの方への情報提供。
もしかしたら、GW中に目覚めるかもです。
今日はヒビが入ってるのを確認しました。
16_2017042318554963e.jpg

18_20170423185550162.jpg

私はGW中に訪問する事が出来ないので、また今年は外しそうです(;'∀')アハハ
また来年のチャレンジか・・・_(:3 」∠)_ -・・*'``*:.。. .。.:*・゜゚・*☆
そんな感じで、GW前に停滞ネタをどれだけ消費できるか。。。
GWの準備が忙しいので、そんないくつもイケそうにないけれど、とりあえず自分の事優先で残りの数日がんばりましょう・・・




平日出勤前撮影で、イマイチお気に入りの写真が撮れなかった水芭蕉。
日曜に花を撮りに山に入る前に、また水芭蕉公園に寄ってみました。
ほんの数日で、明らかに葉っぱがデカくなってる(;´∀`)
花より葉っぱがデカくなった時点で、可憐じゃないんですよね・・・
今年は何となく、去年より株も少ない気がして。。。
1_20170423190426a55.jpg

ワシャワシャと妖精の行進みたいな。
2_2017042319223054f.jpg

ハグしてました(●´з`人´ε`●)
初めて見たよ、こんな子・・・
3_20170423190429352.jpg

到着時には少なかった人が、8時くらいには結構な数になっていて。
途中、雨が降ったり大騒ぎでしたが、止んだ後に青空になり゚・:,。*:..。o○☆(๑→ܫ←)ゎ-い♪
4_20170423190431d1e.jpg

日差しがないとキラキラしないからね。。。
そして水芭蕉は、この頭の先っぽが好き・:*:・(*´エ`*)ウットリ・:*:・
5_201704231922318ee.jpg

ショウジョウバカマは、毎年この水芭蕉公園でシーズン初の子を見てますね(。・w・。) ププッ
5-1_20170423200721761.jpg

同じようなの撮り続けててもしょうがないので、移動ε=ε=ε=ヾ(*゚ェ゚)ノパタパタ
今日は一年ぶりの不動堂山へ、9:12スタートヾ(゚ェ゚ゞ)シャキン
6_2017042319095252e.jpg

で、見逃しちゃいけない、気をつけてって思ってたのに、キクザキイチゲを見てたらすっかり登山口を通り過ぎ・・・ww
左側以外に目をやっちゃダメですねww
この鉄塔巡視路を辿るルートが、まだ歩いた事がなかったので、ルート繋ぎの遊びを兼ねて(。・w・。) ププッ
7_201704231909537ac.jpg

登り始めてすぐ、今シーズン初のエンレイソウ♪
今シーズン初がいっぱい出てくるので、それは以下省略w
8_20170423190955a32.jpg

キクザキイチゲは、まだ寝てました。。。
雪野さんより寝ボスケ(;´Д`)
9_20170423190956100.jpg

雪野山以来の長靴(`・ω・´)シャキーン
10_2017042319252937e.jpg

結構な急斜面を、九十九折りに登って行く。
さすがもう、雪のない里山、暑い(;´Д`)
11_201704231925304cb.jpg

電線の向こうに白山。
今日は山開き♪
12_20170423192532825.jpg

クロモジとアブラチャンって同一人物かしら(;´Д`)
ずっとアブラチャンかと思ってたけど、クロモジかも。。。
最近、調べるのがめんどくさい。。。
13_20170423192533265.jpg

さすがマイナーな山。
この手があまり入ってない感がたまらんハァハァ(;゚;盆;゚;)ハァハァ
14_20170423192535c29.jpg

妙に急登ハァハァ(;゚;盆;゚;)ハァハァ
16_2017042319343346b.jpg

そして、小さな山桜が開花してました゚.+:。(*´v`*)゚.+:。
そうだね、いつも水芭蕉を見た後に山桜見てたね(。・w・。) ププッ
やっぱり桜はうれしいです。
17_20170423193434b49.jpg

19_20170423193438c2e.jpg

のほほんと歩けると思ってたのに、たまに変な斜度ww
20_201704231934395fe.jpg

ここも写真で見るより急でしたが、全体的に気持ちのいいルートでした。
なぜなら、誰も居ないから((´∀`*))ヶラヶラ
誰も居なくて静かなんで、ここは黒プーの巣窟と化してる予感で、相方であるラジオをガンガン鳴らす(山が静かなのに、ラジオがうるさいとは・・・w)
21_201704231937169a6.jpg

直登ルートの合流地点である8合目手前、残雪が出始める。
もうかなり腐ってるので、ズボりまくる(;´Д`)
ズボり過ぎて、長靴が取れなくなって、アタフタする事2分。
長靴の周りを掘り起こして、なんとか長靴救出。。。
23_201704231937190bc.jpg

10:48、8合目。
一年前、会山行で来た時は、ここから結構サクッと山頂に着いた気がしたけど、今回は地味に長かったな・・・
踏み抜きまくったからかな・・・_ノフ○ グッタリ
22_20170423193717dc1.jpg

11:02、不動堂山着。
24_20170423193720487.jpg

お気に入りの風越山が見えた。
尖り過ぎ( ゚ェ゚)・;'.、ゴフッ
25_2017042319372211e.jpg

26_20170423194706aff.jpg

兎平、今年は行けなかったなぁ。。。
27_2017042319470834a.jpg

川内方面はグレーな空で、しかも雪が降ってる感じだったけど、町の方は青空♪
青空なんだけど、実は雪がちらついたりしてました(;^ω^)
28_201704231947099f7.jpg

本日ピクニックにつき、おやつをたんまり用意(・∀・)ニヤニヤ
30_20170423194842d94.jpg

ランチは富山ブラック_/\○_ ヒャッ  ε=\___○ノ ホーゥ
今まで生麺しか見た事がなかったんだけど、これは乾麺で。
生麺だとゆで汁そのままでスープを入れると、クッソマズいので、山では食べなくなったんです。
でも、乾麺発見により、マル塩からブラックに移動かもです( ✧Д✧) キラーン
32_20170423194845958.jpg

が、せっかく用意した、中田のチャーシューを家に忘れてくるという大失態。。。
素ラーメン、ムナシイ。。。
33_20170423194846cfb.jpg

そして、友達とラインしてる間に、スープを吸って焼きそば色になったラーメン・・・
34_201704231948484fc.jpg

いろんな事が失敗だったランチでした_(。゚⊿ 」∠)_
今日はお天気がいいのに、大蔵は人が少なめ?
31_20170423194843c17.jpg

食うだけ食ったらゴロン(~ _△_)~ zzzZZZZZZ
35_20170423195659c8d.jpg

マジで眠くなって来たので、その前にティータイム。
風越でSくんにコーヒーをもらってから、山で飲むコーヒーはうまいもんだと、最近コーヒーを飲んでます。
下界では極度に眠い時しか飲みませんけど(;^ω^)
36_20170423195700dff.jpg

そしてマジ寝始めたら雪が降って来て寒いので、ツェルトグルグル巻き作戦ヾ(゚ェ゚ゞ)シャキン
ツェルトは間違った使い方してるうちが花ですね(。・w・。) ププッ
本来の使い方だと、緊迫した状況って事ですから。
でもこれ、見た目遭難者( ゚ェ゚)・;'.、ゴフッ
37_201704231957021a1.jpg

15分くらい昼寝してから、12:35、下山開始ヾ(゚ェ゚ゞ)シャキン
山頂をちょっと降りた場所、雰囲気がいいので好きです゚.+:。(*´v`*)゚.+:。
38_20170423195703234.jpg

+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚:.。+゚
なんてテンション上がって歩いてると・・・

ズボる( ̄ω ̄;)
ほぼ股まで( ̄ω ̄;)
39_201704231957052d2.jpg

右へ。
直進すると、風越へのバリエルートになりますね。
ここが歩いてみたいんですよね。
どっちから行っても登り返す事になるんだけど、どっちから行くのが楽か・・・
40_20170423201614357.jpg

適当にP342を目指します。
41_20170423201616468.jpg

チョコボール!
42_20170423201617f57.jpg

完全に晴れました(๑→ܫ←)ノ♫ ♫♬♪♫
気持ちいい(ノε`*)ンププ
43_201704232016196c9.jpg

12:59、P342着。
今日のお遊びのメインはここから(。・w・。) ププッ
44_201704232016210b4.jpg


つづく



参加中です。クリックよろしくお願いします♪

 

2週連続、川内にフラれました( ノД`)シクシク…
泊りの用意してたのに、天気がダメでしたねぇ・・・
悔しいので、藪遊びをしつつ日帰りで遊んできました。
今年は残雪が多いです。
44_20170418235741bd2.jpg

65_2017041823574345d.jpg

お花は咲き始め、やっぱりかわいい(人´∀`).☆.。.:*・°
81_20170418235744bea.jpg

今週末は会山行、久々のリーダーです。
そしてGWの計画も、そろそろ詰めてかなくちゃだし、ちょっと忙しい(;^ω^)
仕事もやっと定時で帰れる゚・:,。*:..。o○☆(๑→ܫ←)ゎ-い♪
って思ったら、また残業してます・・・_(:3 」∠)_ -・・*'``*:.。. .。.:*・゜゚・*☆



風越のつづき。


今回、雪中テン泊のテント内パジャマとして、どれくらい必要かを体感する為ってほどではないんだけど、ちょっと薄めで実験してみました。
非常に寒かったです( ゚ェ゚)・;'.、ゴフッ
それを踏まえて毛石ではきちんと準備して行ったので、快適に寝れました(。・w・。) ププッ
この日の夜はほんと寒くて、2~3時間おきに目が覚めては、バーナーつけてちょっと温めて、また寝るの繰り返し。
朝起きたら、髪が凍ってました∑(´Д`*)ノノ!!
蔵王の悪夢再びです・・・w

6時過ぎ、モソモソっとシュラフから這い出て外に出てみると、今日はいい天気になりそうな予感+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚:.。+゚
29_20170419000545376.jpg

そしてテントに戻って朝ごはん。
本日もパスタ・・・w
29-1.jpg

朝日が出てくると、雪面がキラキラ輝き始めました,。・:*:・゜’( ☻ ω ☻ )。・:*:・゜’
30_20170419000548fb6.jpg

実はこの日、会山行で会の方々が大蔵山に登って来ます。
だからほんとは、大蔵まで行って合流したかったんですよ。。。
でもどう考えても無理なんで、朝、N先生に「ムリなんで風越の山頂に向かいます!」ってメールを送りました。
必死に撤収作業をして、8:52、テン場出発ヾ(゚ェ゚ゞ)シャキン
↓記念にキックして破壊したりしてます( ゚ェ゚)・;'.、ゴフッ
31_201704190005506ec.jpg

あ・・・昨日より雪が重い( ゚ェ゚)・;'.、ゴフッ

昨日でも重かった雪が、さらに重くなっています(((((((;´д`)))))))
一歩踏み出すと、足を引っこ抜くのが大変なくらい。。。
トレースなしのせつなさです。。。
「もしかしたら風越の山頂すらたどり着けないかも。。。」と思いながら進みます。
32_20170419000551d26.jpg

テン場から100mも行かないうちに、いつの間にやら後続さんが出没(||゚Д゚)ひぃぃッ!(゚Д゚||)
「泊ったんですか?」
「ハイ」
などのやり取りをし「トレースあったから、このまま山頂まで行けるか?ラッキーって思った」と言われましたが「残念、今スタートしたばかりです(;^ω^)」と、即座に先頭を譲る(* Ŏ∀Ŏ)・;゙.:’;、ブッ
後続者さん改め、先行者さん、がんばってくれ。。。
オラはザックが重すぎてダメだ(_Д_)アウアウアー
33_201704190012399ef.jpg

ワカン大変そうって言われたので、今日の雪でもスノーシューなら沈まない?って聞いたら「普通に沈むw」だそうですwww
そして彼は先に旅立った(この時逆に私がラッキーって思ったブッ(´→з←):;*.:;)
ほんとに一人分のトレースがあるだけで、全然楽なんですよね。
ただただありがたかったです(-人-)
私は踏まれたトレース辿って歩いてるだけなので良かったけど、先行者になった彼は後ろで見ていて結構苦戦しているようでした。
ザックの重い私から、着かず離れずの距離で、視界から消える事はなかったので。
とてもいい天気なんですが、会の方々の登頂するであろう時間との争いで、ゲッソリし始める(ヽ´ω`)グッタリ
36_20170419001244c44.jpg

そして遠目から、先行者さんが苦戦していた急斜面、当然私も苦戦する、トレースがあるのにww
37_201704190012453a9.jpg

39_20170419002035cd3.jpg

急斜面を登り切ったら、青里が目に飛び込んできた*✲゚*( *´﹀` )*✲゚*
40_2017041900203745b.jpg

そして、ちょうど休憩から再スタートを切ろうとしていた先行者さんに「お疲れ」なんて声をかけてもらい、私もここでプチ休止。
2~3分休んで再スタート。
41_20170419002038447.jpg

雲が出て来て、青空が楽しい景色になる(。・w・。) ププッ
42_20170419002040eb5.jpg

いっぱいあるトレースは汚いんだけど、一人のトレースって、何かかっこいいんだ。
43_20170419002041696.jpg

相変わらず先行者さんが苦戦してるので、試しにトレース外を踏んでみる。
普通に膝まで沈んだ・・・
44_2017041900244431a.jpg

今日は粟ヶ岳も美しいです(人´∀`).☆.。.:*・°
45_20170419002445f86.jpg

終始、こんな距離感で歩いてました((´∀`*))ヶラヶラ
46_201704190024478f2.jpg

必死に歩いてると、大蔵の山頂が見え始めた。
時間は10時半、賑わい始める訳だ。
47_20170419002448979.jpg

団体さんが風越山頂方面をみんなで見てる姿も見え、もしかしたら会の方たちかも、間に合わなかった。。。とか思いながら歩く。
もうちょっとで山頂、ソロだったら登頂は無理だったな・・・
48_20170419002450afc.jpg

山頂着は10:40くらいだったんだろうか・・・
先行者さんにトレースのお礼をして、ちょっと気になる事があったので聞いてみる。
「Sくんだよね?」
「Σ(゚д゚lll)エッ」
中学の同窓生でした( ゚ェ゚)・;'.、ゴフッ
何となく面影が残ってた&地元と全く関係ない山友がSくんと知り合いで、山をやってる的な話は聞いてたので、ふっと雰囲気が一致して分かったのかもしれません。
学生時代は話した事もなかったし絡みは全然なかったんですが、同窓生だと分かったら普通に会話が弾みましたね(。・w・。) ププッ
「よくこんなマイナーな山に来たね」って言ったら「混んでる山嫌いなん」って、どこかでよく耳にするセリフだぞ(´ェ`)ン-・・
Sくんがラーメンを食べ始めたので、私も食べようかと思ったんですが、ザックからあれこれ引っ張り出すのがめんどくさくて。。。
そしたら、トマトチーズリゾットをもらいました( ゚ェ゚)・;'.、ゴフッ
49_2017041900282260f.jpg

他にもおやつとかコーヒーとか、あれこれごちそうさまでした(-人-)
Sくんは、この辺の山もそんなに登ってないのに、県外の山なんてまだそんなに登ってないよって言う割に、槍ヶ岳行ってたり、この辺だと五剣谷まで行ってたり、何なんだあんた( ̄ω ̄;)
どっちかというと、沢の人らしいです。
そんなに長居したつもりはなかったんだけど、2時間くらいおしゃべりしてた模様です。。。w
ほぼ初対面みたいなもんですが、話してて疲れない人でした。

団体さんが見えたので、ズームして写真に収めたら、会の方たちだった(。・w・。) ププッ
私が登頂するちょっと前、三五郎山から雪野探索してたらしいです(。・w・。) ププッ
50_20170419002823bab.jpg

51_20170419002825aa7.jpg

52_201704190028266e4.jpg
この後、下の方にベンチを作って、ランチをしたと連絡をもらいました。
私も見えたらしいけど、人影が2つあったので2人で登ってたんだねって話になってたらしく(* Ŏ∀Ŏ)・;゙.:’;、ブッ
ソロです。。。
時間も時間なので、12:40、下山開始。
今日も川内がキレイでした✩.*♪(o´∇ `o)♪.*✩
53_20170419002828c95.jpg

矢筈もまだ真っ白・:*:・(*´エ`*)ウットリ・:*:・
54_20170419004010aa5.jpg

いつもは下りは軽快なんですが、テン泊装備での2日間のラッセル疲れのせいか、そんなにスピードは出ず、Sくんと離れて行きます。。。
元々ソロ同士なんだから、一緒に歩く必要はない訳なんだけど(;^ω^)
それでも要所要所で待っててくれましたね。
55_201704190040113d6.jpg

前日は登山道オールで雪があったのですが、ゴール間近の鉄塔手前から夏道が露出し、ワカンを外しました。
56_20170419004013ec9.jpg

13:58、ゴール+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚:.。+゚
駐車場でSくんとちょこっとおしゃべりして、解散。
特別連絡先は聞いてないけど、何かまた、その辺で会えそうな気がします。
最後のセリフが「またその辺のマイナーな場所で!」だったので( ゚ェ゚)・;'.、ゴフッ
静かな山が好きとか、下山後の後始末が大嫌いとか、いろいろ雪野さんの脳内読んでるか?くらいの同じセリフが飛び出して来たので、きっと同じ場所を選んでまた会えそうです(。・w・。) ププッ

歩き的にはなかなか厳しい条件でしたが、ふとした出会いが楽しかった旅でした。
またいつか、その辺で.゚+.(´∀`*).+゚.



参加中です。クリックよろしくお願いします♪

 


【2017/04/19 01:05】 | 新潟の山
トラックバック(0) |
先週末は、ひっさびさに山形ボーイズとお花見散歩♪
雨なので大概の花は寝てました┌┛┌┛ズコ!
でも、しっかり開花した桜が見れて、満足(人´∀`).☆.。.:*・°
6_201704140031469e2.jpg

そんで先週から騒いでた宿題をほっぽらかして遊び倒してたんで、帰って来てから焦る。。。
追われないと出来ないタイプです(;´Д`)
宿題を提出して、やっとホッと一息ついたとこで、仲良くしてる先輩の緊急入院の連絡。
連絡も取れないし、詳細が分からなくて不安だったけど、やっと今日、本人と連絡が取れて、これまた一安心。
連絡くれたって言っても、きっと体はきついんだと思うけどね・・・

週末は、またまたお天気イマイチで、県外に逃げる準備もしてたけど、そこまでして山に入らなくていいかな。。。って気分が乗らないので、地元のお花見でも行こうかな。




やっと休日出勤が無くなった3月最初の連休は、お気に入りの風越から兎平に抜けてテント泊+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚:.。+゚
って張り切ってた所、その週の火曜からボサボサと雪が降り始め、雲行きが怪しくなる・・・
前日の金曜も、重たそうな雪がバンバン降っていて、ダメかも・・・なんて思いながらも、支度をする。

出発時、毎度ザックの重さを量りますが、この日のザックは17㌔。
ん?軽いぞ(´ェ`)ン-・・
1_20170414004219ebc.jpg
いつもザックの重さを量って、こうやって書いているのは、次のお泊り山行の時に、この重さでこのレベルの山行でって、次のお泊りのヒントになるからです。
それによって荷重したり軽量したりしてます。

風越の入り口。
もちろんトレースなしで、どっさり雪が積もってます( ̄ω ̄;)
9:21、スタートヾ(゚ェ゚ゞ)シャキン
2_20170414004221d77.jpg

前日に雪が降ってた時点から、どう考えても兎平にはたどり着けないよなって思ってたので、風越の山頂付近にテントを張って、翌日に大蔵に抜ける予定で。
先行者さんは、アニマル殿・・・
3_20170414004222c26.jpg

この前の週くらいまでは、結構暖かかったのか、雪椿開花。
4_2017041400422455c.jpg

そして、この花を探していました♪
一番最初に春を知らせてくれる花、マンサク(。・w・。) ププッ
5_20170414004225038.jpg

6_20170414004738820.jpg

スタートしてしばらくは、雪野さんの短い足換算で膝下真ん中位。
ツボ足で進みますが、雪が重い・・・
降ったと言っても、春の雪です_(:3」∠)_
7_20170414004740188.jpg

そして毎年この時期になると調子が悪くなります。
今年もしっかりぼっこれました、スノーバスケット(;´Д`)
予備の靴紐で応急処置。
8_20170414004741171.jpg

でっかいウサギの足跡。
9_20170414004742369.jpg

この日もチラチラ雪が降っていました。
時々、チラチラどころかマジ降りしちゃったりして、ちょっと恐怖感も出てきます(;´Д`)
マンサクの花だけが、癒しでした。
10_20170414004744552.jpg

スタートから1時間。
GPSを確認すると、1時間で1㌔しか進んでない事が発覚ガ━━ΣΣ(゚Д゚;)━━ン
これはマズいと、ワカン装着。
それでも膝まで潜ります。。。
11_20170414005106e2e.jpg

沈むわ重いわで、踏み込んだ足を抜く事も大変な状況で、どんどん体力だけ奪われて行きます_ノフ○ グッタリ
12_20170414005107500.jpg

雪があると、やっぱり景色って変わるねぇ。
ここがどの辺なのか、さっぱり想像つかない。
13_20170414005109f74.jpg

とにかく雪が重い(_Д_)アウアウアー
14_201704140051113fe.jpg
途中、夏道でも滑り下りて来るような急斜面の箇所があるんだけど、そこに差し掛かったら腰ラッセルになり、かつ、這い上がろうとしてもそのままズルズル落ちるの繰り返し。
いよいよダメか。。。と、膝でステップ作りながら、じわじわと上がる。。。
膝使い始める時点で、ガチじゃねーかと涙目になる( ノД`)シクシク…

時々見える青空が、妙に期待させるんだけど・・・
15_20170414005112fb7.jpg

すぐ曇ります( ̄ω ̄;)
16_20170414005618e10.jpg

そしてプチ吹雪きです( ̄ω ̄;)
17_20170414005619dbc.jpg

こんな日、誰も登ってねーべやって思ったら、大蔵の山頂に人影が∑(´Д`*)ノノ!!
18_20170414005620849.jpg

そしてワタクシ雪野、どう考えてもこのペースで風越の山頂に辿り着ける気がしません。
この日はテントの設営もあるので、行動停止は2時と決めてました。
というか、もっとはよスタートしれって話で( ゚ェ゚)・;'.、ゴフッ
ムリって思ったら、もう気分が乗らないので、2時ちょっと前にテント張れそうな場所で行動停止。
ちょうど五合目の辺りでした。
予報では風が吹かない予報だったけど、風の吹き抜けそうな場所だったので、安達太良で先生方に教えてもらったブロックを切り出し、要塞を組みました(`・ω・´)シャキーン
19_20170414005622fd3.jpg

一人で作ると、結構大変ですね(;'∀')
ソロのせつなさです。。。
で、T先生が、スノーソーの代わりにその辺で買って来たって言ってたので、まぁ雪切るだけだしなって、私も百均でちっさいノコギリ的な・・・ww
刃先のケースが透明で小さいので、絶対無くすって思って、ワカンに巻いた余りテープを張ってみました(;´∀`)
切れ具合的には十分でしたが、凍った雪はこれで切れるだろうか。。。謎。
19-2.jpg

初めての要塞だったので、テント設営開始から2時間かかってしまいました(;'∀')アハハ
1時間過ぎた辺りからは「はよ酒が飲みてぇ( ノД`)シクシク…」って感じでww
でも暗くなってからの風が怖いので、やっぱ壁は作っておかなくちゃね・・・

よーし、酒を飲むヾ(゚ェ゚ゞ)シャキン
とザックを開けると、夕ご飯に食べようと思ったステーキが入っていません。。。
1リットルの水を入れたプラティパスもありません。。。
ザック逆さにして道具全部ばらまきましたが、ありません。。。

忘れたのね_(。゚⊿ 」∠)_


食料は3日分くらい担いで来てるので問題ありませんが、夏だったら水問題で命に係わりますね。。。
反省_(:3」∠)_
元々、雪を溶かして水にする予定だったので、水は少なめに用意してたんですが、その水すら忘れるとは。。。
後日談で、家に戻ったら部屋の片隅にありました、2つとも。
出る直前に、あれこれ入れ替えたのが悪かったですね・・・

しょうがないので肉は諦め、とりあえずみそ汁でも(*´ω`*)
20-1_20170414010335804.jpg

それから酒を食らって、ほろ酔いになった所でテントの外がオレンジ色になっています。
ヽ(; ゚д゚)ノ ビクッ!!
って思って、外に出てみたら・・・
20_20170414010334b6f.jpg

もー、私自身がアーベンロートに染まってますよ・:*:・(*´エ`*)ウットリ・:*:・
振り返ると、雪面がピンク色。
これ、普段は仕事中に会社から見てる色だなぁって。
21_20170414010337809.jpg

夕陽がくれる、キラキラマジック。
22_20170414010338134.jpg

さ、酒盛りの再開です+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚:.。+゚
おつまみが空しいです。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。 ゜
23_20170414010340291.jpg

で、暗くなったので夜景撮ってみたり。
24_20170414011246496.jpg

テント撮ってみたり。
ほんとはテントと星空ってのを撮りたかったんだけど、この日はほぼ満月に近かったので、全然星なんで見えず。。。
それでも、不安だった昼の天気から一転、明日の朝は放射冷却で冷えそうだ。。。なんて予感をさせる程、すっきり晴れ渡った空になりました。
25_20170414011248038.jpg

ストイックな夕食です。
パスタしかない_ノ乙(、ン、)_
26_201704140112495ed.jpg

27_20170414011251bc8.jpg
こゆ時に限って、乾き物すら持って来てないという。。。
パスタ食べてラーメンつまみに出来んからな・・・ww

ちょっと前にゲットした、USBで充電できる手乗りサイズのライト。
一回の充電で何時間持つのか実験してないけれど、コンパクトで明るくて、いいライトさんです(。・w・。) ププッ
28_20170414011252995.jpg

夜も更けて参りました。。。
山時間では7時半は深夜です。
||寝室||つω-`)ノ"|Ю | オヤスミー。.:*:・’☆


て事で、現在の雪野さんも(*´ω`)っ【゚.+゚.+:。おやすみ゚.+:。】



参加中です。クリックよろしくお願いします♪

 


【2017/04/14 01:29】 | 新潟の山
トラックバック(0) |

目目連さん♪
雪野
ザックをひっくり返しても肉が見つからなかった時の衝撃。。。
ひっくり返したのに何度も探すしつこさ(*・з・)ぷッ
肉のあるなしでテンションが変わります・・・

いやもう、休止前の様には歩けないです。
あそこでレベルが一気に下がった感じですねぇ。
それでも何とか、自分で担いである程度歩けるようにはなったので、まぁよかったかなと(○´・ェ・)(○´-ェ-) ゥン
私は貧乏なので、小屋泊まりと言えば避難小屋・・・
山岳会の先生にも「そんな事ばかりしてるとねぇ・・・」って、若干心配されてます(;^ω^)



目目連
雪野さん

えっちらおっちら雪掘りをして、お肉を忘れたわけですね。
おいたわしや。
食卓が微妙に殺風景で、私の食卓を連想します。
やっぱ、力の源は肉ですよね。

雪野さん。
ソロでテント担いでって元気ですね。
私は今年は小屋泊まり中心になりそうです。
最近疲れてるんですよー。
何か悲しい。
でも、数年後は雪野さんがフォローしてくるわけで。
くそー。
雪野さんが年上だったら思い切りおばちゃん扱いするのに。

コメントを閉じる▲
うーん。。。宿題飽きた(;´Д`)
今日中に終わらんかった・・・
明日はお天気が微妙な休日なので、明日頑張ろう。。

そして本日、飛脚さんからお届け物ー
96_201704080028161bf.jpg

んと、ヘアアイロンです(*・з・)ぷッ
業務用なんに、540円。。。
一瞬、目を疑って、いやいや不良品なんじゃ?とか思いましたが、先輩が一言「いいから買い物かごに入れて!」で、お友達4人で買ってみました(;´∀`)
失敗しても500円ならいいじゃないっていう感じで・・・

さっき無駄に使ってみたら、高温注意って書いてあるのにしっかり触り、右手親指が痛い現在です_(。゚⊿ 」∠)_
操作がちょっとめんどくさいけど、一応使えてます(;´∀`)
温度下げないと髪が痛むな。。。髪は命ですヾ(゚ェ゚ゞ)シャキン


大蔵のつづき

この日はとにかく視界のよく利く日で、磐梯山がくっきり見えたΣ(゚Д゚ノ)ノオオォッ
53_20170407005914163.jpg

吾妻連峰
54_201704070059154cc.jpg

安達太良連峰
55_2017040700591788b.jpg

風越への稜線の途中で、木がモンスターチックになる所があるので、そこまで行く事にする((o(´∀`)o))ワクワク
56_20170407005918836.jpg

雪庇製作中
57_2017040800364493d.jpg

数日前からの気温の高さで、せっかくの雪が落ちたのかもしれない・・・
モンスターにはなってなかった・・・
58_2017040800364584d.jpg

三五郎からの数人のトレースの跡はここまで。
風越へのトレースが一人分しかないせいか?皆さんこの先へは進んでないようです。
59_20170408003647565.jpg

ヽ(; ゚д゚)ノ ビクッ!!

横山が美しすぎる。。。

60_20170408003648183.jpg

吸いよせられるー((((((((((`ω´;)サササッ

びゅーりゅーりほー(人´∀`).☆.。.:*・°
61_20170408003650360.jpg

風越から来たのか、こっちから風越へ周回してるのか、先行者さんのトレースが一人分。
あぁ、また吸い込まれたキュィーン ……ε( o・ェ・)o
62_20170408003937081.jpg

と言うかこの日は、自分の性格上、きっと風越行っちゃうんだろうなって思って、ちゃんと地図をザックに刺して家を出たんです( ゚ェ゚)・;'.、ゴフッ
しっかり特攻したようです。。。こーゆーのを確信犯と呼びますブッ(´→з←):;*.:;
そして、踏まれてないとこは15㎝~20㎝位沈んだかな?
でも、一人分でもトレースがあるだけで、ものすごい楽で、先行者さんに感謝だった(-人-)

遠くからルート確認した時、ちょっと危なげだった個所に来た。
慎重に歩く。
63_20170408003938573.jpg

そして、見た感じではそんなにきつい斜度に見えてなかったのに、いざ横山に登り始めたら、上部の斜度が酷かった;´Д`);´Д`);´Д`);´Д`)
ポールとかもう使えないんで、手も使って四つん這いで這い上がる・゚・(。✖д✖。)・゚・
ピッケル欲しかった。。。
64_2017040800394064d.jpg
横山を登ってる時に気づいた。
この先行者さんは風越から来たんだなって。
斜度が付くと、そのトレースが登りなのか下りなのか、分かりやすくなるよね(。・w・。) ププッ

そんなことをしてる最中でも、キラキラを見つけると撮っちゃう✩.*♪(o´∇ `o)♪.*✩
結構バランス保つのに必死でしたww
65_2017040800394152a.jpg

12:22、横山に這い上がるヾ(゚ェ゚ゞ)シャキン
さらば三五郎☆゚+.サヨウナラ.+゚☆||´д`*)ノ゙
66_20170408003943259.jpg

ずっと見てみたかったこの景色。
何年越しの願いが叶った瞬間でした(まだ通過途中ですが)
67_20170408004546fd2.jpg

川内に向かって歩く幸せ。
68_20170408004547aad.jpg

カモシカの足跡。
69_20170408004549bf8.jpg

ウサギも(。・w・。) ププッ
70_20170408004550f98.jpg

兎平へのルートも見えた。
ここも繋げたいルート。
71_20170408004552d8e.jpg

さ、兎平への分岐から、風越方面へと方向転換。
この辺は雪がフカフカしていて気持ちよかった゚.+:。(*´v`*)゚.+:。
72_201704080047531da.jpg

米山が見えたΣ(゚Д゚ノ)ノオオォッ
73_201704080047549fe.jpg

うっすら、上越の山も。
74_20170408004756c04.jpg

ピーク(`・д『☆』 発見!!
75_20170408004757c1a.jpg

風越のピークかと思ったら、ニセピークだった。゚(゚つд´゚)゚。
風越はもっと向こうのとんがりだった・・・
76_2017040800475923b.jpg

もう無理だ。。。風越まで腹が持たん。。。
77_20170408005007dd4.jpg
お水節約のため・・・ww
雪ドボン(。・ω・)σ ⌒*

本日の脳内レシピ飯、クリームうどん。
78_20170408005009252.jpg

スープ自体に問題はない。
問題があるとすれば、キノコスープに入ってる乾燥キノコ・・・
クッソマズイ。。。
79_20170408005010752.jpg

この日は暖かかったので、時間が経てば経つほど、雪がぐずついてくるのは分かってるのに。。。
肉も食らう( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
80_20170408005012b82.jpg


ダラダラのんびりランチをし、撤収作業をしていると、稜線をものすごいスピードで歩いてくる人影。
このトレースの主かな?なんて思いながら、そのトレースを使わせてもらって風越へと進む。

結構細くて怖かった。
81_20170408005013abf.jpg

初めて風越に来た秋の日、この辺の藪に入ってる三角点探しをしようかと家に戻ってから地図を除いたら、雷山から続いてる稜線の末端に、三角点があるのを|´・д・)σ 発見!
残雪期に行こうと思いつつ、もう雪が消えてく季節になってしまった(;'∀')アハハ
中央に見えてる長い稜線の、左端に三角点があるはずです。
82_20170408005420cf5.jpg

14:03、風越山着。
山頂から突っ込めなかった藪の世界から、山頂を眺める。
吹きだまり過ぎ( ゚ェ゚)・;'.、ゴフッ
84_20170408005424938.jpg

と、ここで先ほどの人物に追いつかれる。
ビックリして二度見する。
「ハタノさんですか?」

「あがの流れのように」の管理人、ハタノさんでした。
「雪野です」って言ったら「(新しいトレース)男の人かと思った」って言われました(;´∀`)
スイマセン。。。冒険が辞められなくて、周りからも「女性の取る行動ですか?」とかワイワイ言われてます。。。
ハタノさんは風越から菅名まで行かれたようで。。。Σ(゚д゚lll)
いつかお会いするかもなぁって思ってたら、ここだったようです(。・w・。) ププッ
トレースのお礼を言って、少しお話をして、ハタノさんは猛スピードで下って行かれました。。。
85_20170408005425cb9.jpg

風越の山頂から、後ろを振り返る。
86_2017040800542644d.jpg

私は人のトレースを辿ってるというのに、もうグダグダでスピードが出ません。
雪が重くなってきている_ノフ○ グッタリ
88_20170408010348672.jpg

粟ヶ岳が艶めかしい・・・
87_20170408010347aa5.jpg

春準備中♪
89_20170408010350181.jpg

夏道だと、ここは脇をへつって、結構急斜面になってる場所なんだけど、雪があるので尾根のTOPをそのまま歩けてラクチンだった(ノε`*)ンププ
90_20170408010351d45.jpg

ここは多分、お気に入りの場所かな。。。
雪があると雰囲気変わっちゃって、分からなくなるね。
91_20170408010524ea4.jpg

重い雪に苦戦しながら、15:42下界着。
まだ冬時間で、下山完了はPM3時って決まりなのに、だいぶオーバーしましたね(;'∀')
92_20170408010525047.jpg
そしてここから、いずみの里まで徒歩って帰ります(ヽ´ω`)グッタリ
足が疲れ切っちゃって、歩くのもしんどかったけど、50分かかっていずみの里着。
お疲れ自分。。。_(:3 」∠)_ -・・*'``*:.。. .。.:*・゜゚・*☆

93_20170408010527648.jpg



参加中です。クリックよろしくお願いします♪

 


【2017/04/08 01:21】 | 新潟の山
トラックバック(0) |
長期間の遠征になると、ちょっとした心配であった事・・・

カメラのバッテリー切れ∑(´Д`*)ノノ!!

去年の青森遠征は、バッテリー2つでギリギリだったので、危なかった・・・
で、車を買う時、電気取れるようにオプションでコンセント付けようかと思ったんですが、超高かったので諦め。
それならバッテリー3個体制の方が安いし。。。
で、ちょっと閃いた( ✧Д✧) キラーン
車で携帯が充電できるんだから、車載用のコンセントない?って思ったら、普通にありました┌┛┌┛ズコ!
一応、口コミで評価が高かったものを。。。
95_20170407002238026.jpg
これでもう、長期遠征に出ても不安がなくなりました。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。 ゜
車のバッテリーが上がりそうです。。。( ゚ェ゚)・;'.、ゴフッ

そして、山岳会のT先生が、2月のお泊りの時に熱弁をふるっていた物を|´・д・)σ 発見!
94_201704070022366d3.jpg
これ、パウチΣ(゚Д゚ノ)ノオオォッ
だから要冷蔵でもないし、山でお魚が食べれる。。。
これで肉が出たらバンザイだ✩.*♪(o´∇ `o)♪.*✩

つーか、あるぞ(||゚Д゚)ひぃぃッ!(゚Д゚||)→やんわか若鶏 照り焼き(パウチ)
でもどうせなら、豚か牛がいいな・・・

そしてワタクシ本日、会社から宿題持って帰りましたが、すっかり書くのを忘れておりました((´∀`*))ヶラヶラ
そしてブログ書いてます・・・_(。゚⊿ 」∠)_
昨日から新人研修で、4人ほど研修したんで、疲れてボーっとしてたわ・・・ww


さてこの日、風邪っぽかったのがやっと治りかけたか?って微妙なとこだったんだけど、新潟の冬には珍しく、外は超快晴、家にはいられないでしょ。。。って事で、裏山へ出かけるε=ε=ε=ヾ(*゚ェ゚)ノパタパタ
家を出る時、車のガラスに氷の花が咲いていた。
ものすごく寒かったらしい・・・w
1_201704070030264c7.jpg

先週はお世話になりました彡:D)8┓ペコリ
山岳会の新年会をやった、小屋の脇を通過。。。"8-(*o・ω・)oテクテク
2_20170407003027c23.jpg

駐車場まで轍が出来てたので車で行ってみたんだけど、肝心の駐車場は除雪がされてなかったので、これくらいの雪でも進入不可で停められず・・・
毎度のいずみの里に停めさせてもらう。
3_20170407003029d39.jpg

8:08、スタートヾ(゚ェ゚ゞ)シャキン
4_20170407003030d55.jpg

この橋を渡るのが、一番緊張するんじゃないかと思う(;´Д`)
5_201704070030329e6.jpg

今年初の山の神様にご挨拶(-人-)
今年も事故怪我なく、山で遊べますように。
6_20170407003501e7f.jpg

8:29、登山口着。
なんだか雪がグズグズ( ̄ω ̄;)
7_20170407003502856.jpg

5分くらい歩いたら、先週遊んだ名無しピークが見えたヾ(*'-'*)
8_201704070035043c3.jpg

8:49、一合目。
疲れた_ノフ○ グッタリ
10_20170407003507d0a.jpg

パリッと大胆にはがれた木の皮。
11_201704070037418eb.jpg

休日にこんな青空をもらえるなんて、ラッキーすぎる(ノε`*)ンププ
13_201704070037446d5.jpg

9:38、四合目。
スタートから1時間半も歩いてるのに、やっと四合目とは。。。
相変わらずのノロさです・:*:・(*´エ`*)ウットリ・:*:・
14_201704070037462eb.jpg

新潟には空路がいっぱいあるって。
確かに昔、実家の庭に寝転んで空を見ていたら、10分に一回くらいの割合で、飛行機が飛んで行くのを見たような記憶がある。
16_20170407004038523.jpg

前日はお天気が微妙だったので、トレースはあるのかなぁ?って心配してたけど、バッチリありました。
17_201704070040400b1.jpg

途中、山頂が見えたのでズーム。
鐘は露出してるようです。
18_20170407004041327.jpg

10:05、六合目。
20_20170407004043047.jpg

遠くにうっすらと佐渡が見えた。
21_20170407004044f4d.jpg

大好きな八合目ちょっと手前の風景。
平らで広くて好き(ノε`*)ンププ
23_201704070043375af.jpg

そしてすぐに襲ってくる、超急登・・・
雪があってもなくても、急登は急登だ・・・
24_20170407004338293.jpg

風が吹いたんだねぇ。
25_20170407004340e98.jpg

バージンスノー
26_20170407004341e50.jpg

飯豊・・・

キタ━━━━。゚+❀(≝∀(≝∀≝)∀≝)。゚+.❀━━━━!!!

真っ白、キレイ(人´∀`).☆.。.:*・°
27_2017040700455436d.jpg

山頂までもうちょっと;´Д`);´Д`);´Д`);´Д`)
28_201704070045554ba.jpg

お・・・朝日も見えた|ョ´д`*)
ただ私は、朝日は行った事がないので、これは朝日の何山なのかは知らない( ゚ェ゚)・;'.、ゴフッ
29_2017040700455703d.jpg

鳥海もうっすら見えた゚・:,。*:..。o○☆(๑→ܫ←)ゎ-い♪
30_20170407004558736.jpg

でもやっぱ飯豊がびゅーりほー(๑´▿`๑)♫•*¨*•.¸¸♪✧
31_20170407004600764.jpg

て事で、撮ってるフリしてしっかり休んでるので、山頂までもう少しなのに全然着かない( ゚ェ゚)・;'.、ゴフッ
32_20170407004851aef.jpg

佐渡の山も見えるよ~| 冫、)ジー
33_20170407004853267.jpg

なんだか変に暖かい日だったので、氷が解け始めてた。
34_20170407004854e11.jpg

11:10、3時間かかって山頂着((´∀`*))ヶラヶラ
35_2017040700485632a.jpg

川内が良く見えた。
36_2017040700485784f.jpg

青里岳。
37_2017040700514558f.jpg

五剣谷~青里への稜線越しに矢筈。
38_20170407005147754.jpg

さて、病み上がりですが、このお天気。
大蔵だけじゃもったいない。
とりあえず菅名方面へ縦走決定o(・ω・ヽ)(/・ω・)o レッツゴー♪
すっかり小屋は埋もれました(;´∀`)
39_2017040700514961f.jpg

野ウサギ騒ぎ過ぎww
40_20170407005150180.jpg

う=ん、風越の稜線もキレイねぇ。
41_201704070051517d1.jpg

お気に入りの景色の場所は、木が白くないのであんまりキレイではなかった・・・
42_201704070054265de.jpg

赤ちゃん雪庇(。・w・。) ププッ
43_201704070054286ce.jpg

木に霧氷がついてたら最高の景色だったのに。。。
それでもきれいな景色だね゚.+:。(*´v`*)゚.+:。
44_201704070054297ed.jpg

粟ヶ岳と白山。
45_201704070054317ae.jpg

う~ん、気になる・・・
46_20170407005432004.jpg

風越への縦走路チェック| 冫、)ジー
おや、誰か歩いたトレースがあるっぽいぞ。。。
それにしても、風越への稜線は、結構細いのね・・・
47_20170407005600c62.jpg

飯豊全部見えー_/\○_ ヒャッ  ε=\___○ノ ホーゥ
48_2017040700560287c.jpg

脱皮。
49_20170407005603eb4.jpg

もっと早い時間にここに来てたら、もっとキラキラが見れたんだろうか。。。
50_20170407005605b01.jpg

11:56、三五郎山着。
やっぱキレイだな、裏山の冬の稜線は(人´∀`).☆.。.:*・°
51_20170407005606b49.jpg

ん・・・
無雪期は藪で封鎖されてる風越へのゲートが、すっかりオープンしてるじゃないΣ(゚д゚lll)
52_20170407005912e35.jpg

しかも超キレイなゲートの奥の景色・・・
あぁダメだ、吸い込まれる・・・

∵.・∵. ・∵.゛(ノ。・ω・)ノ テクテク

風越ゲートの奥へ入った事がないので、ちょっとだけお散歩に行こう(。・w・。) ププッ


つづく



参加中です。クリックよろしくお願いします♪

 

土曜はお天気いい感じだけど、日曜がイマイチだぞ。
地元で遊ぶのも、そろそろ終盤。
しっかり遊ばせれ( ̄ω ̄;)
って事で、ほんのりご機嫌ななめになって、飲み忘れてたスパークリングワインを一杯だけ飲んだら、なんか酔っ払って来たぞ٩(๑′∀ ‵๑)۶•*¨*•.¸¸♪
家だと酒弱いんです・・・

酔っ払ってるので書くのもダルいんだけど、これ書いとけば残り2座になる。。。
がんばれ自分ヾ(゚ェ゚ゞ)シャキン



1月22日、山岳会の新年会。
例年だと正月中に新年会をしていたんだけど、今年はプチ山行も交えての新年会となった。
会場は大蔵山の駐車場手前にある、謎の小屋だったΣ(゚Д゚ノ)ノオオォッ
なんかの作業小屋なのかな?って思ってたら、個人所有の趣味の小屋らしく、管理されてる方と今回の幹事さんが知り合いで、貸して頂ける事になったのだ。
1_20170324000906245.jpg

小屋に到着するちょっと前、大蔵山に向かって歩いて行く会の女性陣が見えたが、とりあえず小屋に顔を出す。
内部は想像してたよりものすごく立派だったウヒャ━━━ヽ(゚Д゚)ノ━━━━ !!
2_20170324000908eb7.jpg

で、シェフたちが料理作りに専念していて、女性陣はみんな1時間くらい行けるとこまで登りに行ったよって事で。。。
雪野さん、登る気が全くありません( ゚ェ゚)・;'.、ゴフッ
幹事さんが仕留めて来たという、丸裸になった鴨の肉をΣ(゚Д゚ノ)ノオオォッと覗いてみたり。
かと言って、手伝う訳でもなく、ダラダラしゃべり続ける事に飽き、あ、そうだ!と思い立って、何年か前から探検してみたかった三角点のあるピークまで散歩に行く事にする。
3_20170324000909abc.jpg
「道ないんだけどさぁ」とか言ってんのに、シェフたちに「行って来いフリフリ ヾ(・д・。)」って・・・
誰も心配してくれねーのか( ノД`)シクシク…
て事で、淋しく本日もソロ・・・

地図を見て妄想してたのは、本来は菅名岳の丸山尾根から下りて来て、どっぱらや巾沢から沢に降りず、かといって激下りの階段を下りる訳でもなく、そのまま尾根を突進し続けるというルートを妄想してました。
どう考えたって、地形的にルートがないってのがおかしいだろ?ってくらい、感じのよさそうな尾根が続いてるんですけど、たまたま同じ考えだったらしい山友さんが、秋にこの尾根を突進してみたら、地味にルートがあったらしく。。。
林野庁とかの巡視路なんだと思われます。
地形的に、この小屋裏に降りてくるのが一番歩きやすいって思ってたんですが、いざ小屋から斜面へ向かって突進して行ったら・・・
4_20170324000910c36.jpg
沢に遮断されて、、向こう岸に渡れず┌┛┌┛ズコ!
無理矢理沢に降りて向こう側に渡るか?って思ったんだけど、這い上がる時にコケてズブ濡れとかシャレにならんって事で、通常ルートに戻り、そこから向こう岸に渡れそうな場所を探した。
沢がコンクリートのトンネルになってるとこを使って、向こう岸に渡る。
5_20170324000912312.jpg

当然、こんなとこ歩いてる人なんている訳もなく、ここにある踏み跡はカモシカのみ・・・
6_20170324002130d45.jpg

雪の量的には膝ちょっと下ぐらい。
ツボ足で行けっかなー?って思ったんだけど、全然行けないので素直にワカン装着w
8_20170324002133cb0.jpg

一番緩い斜面のはずだけど、結構急だった。
雪がグズグズなので、足を置いた瞬間にズルッと滑り落ちるを繰り返しながら這い上がる。
7_201703240021318e7.jpg

何とか尾根に乗り上げた。
9_20170324002134a0c.jpg

この尾根をちょっと進んだら、平坦な場所に着いた。
平坦な場所、大好き゜.+.(♥´ω`♥)゜+.゜
10_20170324002136491.jpg

ガシガシやられてます(;´∀`)
11_20170324002513dd6.jpg

杉に囲まれた、大きな桜の木に出会った。
周りの杉の木もデカいから、多分外からは見えない場所だと思う。
春になると、ひっそり咲いてるのかなぁ?って思ったら、なんだか咲いてるところを見たくなった(。・w・。) ププッ
12_201703240025140b2.jpg

小屋を出てからちょうど1時間の10:18、マーキングのリボンを発見。
山友さんが降りてっただろう斜面に向かって、リボンが続いている。
というか、往復1時間で帰れるだろうって思ってたのに、1時間経過してもまだ三角点に辿り着いていなかった。。。
13_20170324002516928.jpg

自分の足跡を振り返る。
このリボンが出てきた辺りから、雪が強くなって来て、顔に当たる雪が痛かった(;´Д`)
14_20170324002518149.jpg

無雪期、しっかり道がありそうな感じ♪
15_20170324002520eb3.jpg

杉林が終わってブナに変わる。
無雪期でも、どう考えても人が居なさそうだから、ここ雪が融けたら歩いてみたい。。。(現在溶けてるだろうけどww)
16_201703240031298a3.jpg

三角点までもうちょっとって所で、カモシカの足跡大乱舞ウヒャ━━━ヽ(゚Д゚)ノ━━━━ !!
しかも今逃げたばかりって感じの、新鮮な奴。。。
17_20170324003130397.jpg

18_201703240031323f0.jpg

10:29、GPS上ではこの辺に三角点。
19_20170324003134d0a.jpg
やばい、予定よりだいぶ時間がかかってる(;´Д`)
私の到着を待って乾杯が遅れてたら困るって思って、先に始めててくださいと、Sさんにラインを入れておく。
出も急いで降りるε=ε=ε=ε=ε=┏(o゜ε゜o;)┛ダダダッ!!

下山はマーキング通りに降りてみる。
山友さんが激下りで手こずった的な事を言ってたんだけど、これは大変だったろうなって言う斜度ww
私は雪があったおかげで楽して降りて来れたけど、無雪期で濡れてたら最悪な感じ(;´∀`)
20_2017032400313519e.jpg

21_2017032400361010e.jpg

明らかに林道に出ました。
GPS見てても、頭がパニックでここがどこか分かりません。
だって沢があるから向こう岸に渡れないんだもんwww
多分、途中でリボン無視して適当に降りてきたせいです・・・
↓でも、渡れないのに赤いリボンあるんだよねww
22_201703240036110d4.jpg

自分的には三五郎橋の辺りに降りたつもりが、全然駐車場の近くでした・・・ww
結局、行きで渡ったとこから向こう岸に無事戻る。
一瞬の青空が見えました。
23_201703240036130a5.jpg

11:03、小屋に戻ったら女性陣もすっかり戻っていて、準備が整っておりまして・・・
雪野さん、上げ膳据え膳です(;´∀`)アハハ
皆さん、今年もドォゾ┗【*´Д`】┛≡≡┏【 *_ _】┓ヨロシク

エビのお腹に味噌が入っていて、超うまかった(゚д゚)ウマー
27_20170324004016840.jpg

毎年恒例の、ブリ刺し。
28_201703240040171e5.jpg

鴨鍋。
30_201703240040206da.jpg

ノンアル・・・
29_20170324004019e7d.jpg

皆さんの元気な笑い声を聞いてるだけで、楽しいですね♪
そうこうしているうちに、雪が本降りになって来ました。
24_20170324004143f68.jpg

25_20170324003616c9a.jpg

2~3時間おしゃべりしてたのかな?
女性陣が先に退散しましたが、私ほぼ男性陣の方なので・・・ww
それから小一時間おしゃべりし、戸締りをして解散。
って、戸締りも男性陣がしましたけど(;´∀`)
使わせていただき、アリガトウゴザイマシタ彡:D)8┓ペコリ
26_201703240045331e4.jpg


33_20170324004535421.jpg



参加中です。クリックよろしくお願いします♪