fc2ブログ
全てのこの色が、たくさんの人に届きますように・・・
先週の土曜は、藪山攻略の年内最後のチャンスだったのですが、悪天候で願いかなわず。。。_ノ乙(、ン、)_
日曜は傷心を紛らす為に、今までチャンスがなかったお山へ。
山頂の紅葉は、時期的に既にあきらめてはいたのですが。。。

まさかの下界に近いとこまで落ちまくってるとは;´Д`);´Д`);´Д`);´Д`)
秋って過ぎるのが早すぎる・・・

そんなこんなで、明日は天気が悪いので、下界の用事をあれこれ足す日で、やっと時間が出来たので、放置ブログを久々更新(;´∀`)

立山最終章。

最後の、ユウウツになる登りの向こうには、三山の最後の山、別山が待ち構えてます。
が、この最後の登りがきつい(;´Д`)
ノロノロ必死に歩いてると、男性3人パーティーさんと抜きつ抜かれつしながら進みますが、中間辺りで3名様ダウン。
私もダウンしたかったが、なんせSさんの到着が気になるので、カメのスピードでノロノロと進み続ける。
やっとの思いで這い上がったら、雪渓が残っていて涼しかった。
いやもうこの日も、地味に暑い日でしたので(;^ω^)

12:27、これでやっと念願の三山を回れました。
無事に登拝(-人-)

そして、ここまで来たらせっかくなので北峰に向かう(((((((((((っ・ω・)っ ブーン

剱が目の前にドーンですが、やっぱり剱御前の三角点のとこから見る剱の方が好きです。

まだ歩いてる登山者さんが見えました。

剱に見惚れていると、富山市方面からガスが流れ込んできました。
これもまたいいねぇなんて思いながら。

いいねぇなんて思ってられないほどに、ガスりました(´;ω;`)ウッ…
Sさんが。。。とか言いながら、ほんとは剱御前も行くつもりだったのですが、これだけガスったら行く意味ナシなのでという理由をつけ、下山開始ですヾ(゚ェ゚ゞ)シャキン

と、そこに、ヘリの音。
これだけのガスなので、下りるに下りれない感じで、右往左往しながら、ガスの切れ間を狙ってのホバリング。
近くに居た関西のパーティーさんたちと、事故?って顔を見合わせ。
カメラでズームしてみたら、バリルートの方へ下りて行きました。

ここで事故を見ててもどうにもならないので、関西パーティーさんたちと下山開始。
そして別山でサヨナラ( ´;゚;ё;゚)・;’.、・;’.、ゴフッ!!
いや、急がないとなので、珍しく早足でした・・・

御前小屋に向かう途中も、ずっとヘリは去らず、救助が難航していたのかな。
これが前にちょっと書いた、ガイドも怪我した事故でしたね。
そしてヘリは一旦テン場の辺りでホバリングしてから、そのまま富山市の方へ飛び去りました。

13:18、御前小屋に着き、急いではいるんだけど、大汝小屋で食べれなかったカレーが呪いのように頭から離れず、ここで食ってやる!と意気込んで小屋に入ります(`・ω・´)シャキーン

ランチは13時で終了だった( ☉д⊙) ポカーン
今、小屋で食事を買ってる方たちは、皆さん高級カップヌードルを食べてらっしゃった。
暖かくてうまそうだが、さすがにカップラーメンに払う金はねぇ!
でも、コーラに払う金はあるらしい。
本日2本目・・・

途方に暮れながら、13:35、今度こそ雷鳥沢に下山開始。

御前小屋を少し下りると、ガスもすっかり切れ、テン場をズームしてみる| 冫、)ジー

やっべぇ、すっかりSさんの青いテントが設営済みじゃないか(* Ŏ∀Ŏ)・;゙.:’;、ブッ
これはヤバイ、ヤバ過ぎる((((;゚;Д;゚;))))カタカタカタカタカタカタカタカタカタ
という事で「1時間でテントまで戻る!」とLINEを入れ、ひたすら早歩きで下りる。
私は山を走るのは好きじゃないので、走りませぬ。
急いでいるけど、お花は撮ります( ´_ゝ`)プッ

よおぉぉぉおし、もうちょっとおおおおぉぉおっぉおお( `_ゝ´)ふおおおおおおおおおおお

いやぁ、それにしても今日のテン場はガラガラだな・・・
昨日みたいな激混みだったら、Sさんと同居するつもりだったのですが、全然余裕だったみたい(;^ω^)
一人一張りが問題になってますからねぇ、いざとなったら同居しようという事は事前に話してありました。

45分でテン場着。

テントに着いて、外から「Sさ~ん」と声をかけてみるも無反応。
昼寝してんのか?って思って、しょうがねぇなぁと私も昼寝を始める(~ _△_)~ zzzZZZZZZ
どれくらい経った時だろう。
雪駄に超リラックスモードのSさんがプラっと現れ「あ、いた!」と言い放つ。
なんと!自分だけ温泉に入って来たらしい┌┛┌┛ズコ!
出遅れては宴会出来ないではないか( ´;゚;ё;゚)・;’.、・;’.、ゴフッ!!
って事で、急いで雷鳥沢ヒュッテに風呂に入りに行く((((((((((`ω´;)サササッ
温泉もそんなに混んでなく、どこかのおばさまとちょっとお話なんかをして、ビールを買ってテン場に戻りました。
ヒュッテで働いてたお友達はヒュッテを辞め、今年の初夏に下界に下りて普通の生活をし始めたみたいです。
またそのうち、どこかで会えたらいいですね゚.+:。(*´v`*)゚.+:。

テン場に戻って、念願のカンパ━━━━(*´ω`)o∪∪o(´ω`*)━━━━イ
パスタ2人前を作って、Sさんに食えと言うが、彼はあまり人の食べ物に手を出さない習性があり。
私はいつも勝手にSさんの食事は奪うのですがブッ(´→з←):;*.:;

で、私のテントの前室に、袋に入ったビールの缶が投げてあり「Sさん、ごみ入れたんか!」と怒ると、俺じゃねぇという。
誰だ!とフンフンして缶を踏みつぶそうと手に取ると、なんと!中身入り<(゚ロ゚;)>ノォオオオオオ!!
そこで思いました、前日に隣でテントを張ってた白根のお二人さんが、あの人のん兵衛だからと、残ったお酒を置いて行ってくれたんだとサンキュ──ヾ(*´∀`*)ノ──♪
そんなこんなで、今夜は話相手の居る酒盛りで楽しかったです。
日が暮れるとめっきり寒くなるので、テントの中でちょっと酒盛りをして、9時くらいに就寝だったでしょうか?
私の方は寝ずに、今夜も星空撮影です。

が、結局15分ほど撮っただけで、あっという間に雲が広がり、↑の一枚しか星空が写ってる写真は撮れませんでした。
だから軌跡が微妙な長さ・・・
諦めて寝よう・・・

前日の夜は結構暖かかったのですが、この日はちょっと寒かった。
モンベルの#1を持って行ったのですが(って言っても、これしか持ってない)#1でちょうど良かったです。
朝起きたら、テントは結露しまくってるし、前日よりだいぶ寒かったみたい。
そう、それでSさんが温泉に行ってると知らない待ち時間の時に、ネットでポチしたのです、モンベルの#3((´∀`*))ヶラヶラ
6月に門内に行った時、ザック重いよなんて話にもなる訳ですが、シュラフ小さいの買いなよって話にもなり。。。(;´∀`)
さすがに「ですよねぇ」って感じだったので、ポチしましたブッ(´→з←):;*.:;

3日目朝。
この日は帰るだけなので、のんびり寝坊しようかと思ってたのですが、Sさんがテントを開ける音で目が覚める。
この人、しっかり早起きできる人( ̄ω ̄;)
致し方なく、外に出るOo(っд・`。)オハヨォ…

御来光がやって来た。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。 ゜

という事で、ささっと朝食を食べ、テントを乾かしながら撤収作業をし。
私は今回も全く雷鳥を見る事が出来なかったのですが、Sさんはアルプスに来ると必ず雷鳥を見る。
だからSさんが一緒なので、さすがに今回は見るだろうと思ってたのに、生き別れた後にSさんだけ見るという。。。
私は雷鳥に縁がない(キッパリ

さよなら雷鳥沢、世話になったな、楽しかったよフリフリ ヾ(・д・。)マタネー♪

なぜか軽くなってないザックをまた担ぎ、1時間で戻れるターミナルに1時間半かけ( ゚ェ゚)・;'.、ゴフッ
途中、血の池でタテヤマリンドウを見つけハッスル♬(((o(*゚▽゚*)o)))♬

ありがとう立山、また来るよ(*´ω`)o【マタネ♪】o

そして、バスに乗るまでに時間があったので、しっかり朝食を食べてるくせに、そばも食べる((´∀`*))ヶラヶラ
去年は白エビのかき揚げだったので、今年は肉そば。
肉はイイネ・:*:・(*´エ`*)ウットリ・:*:・

梅雨のど真ん中に、超快晴の奇跡の3日間。
Sさんも念願の剱に登り、天気もこんなだったので、だいぶ魂抜けてる風で、もうお盆はどうでもいいかも・・・なんて言ってたくらいなのですが、立山を気に入ってくれたらしく、お盆は長期滞在で立山再びをしていたようです。
また一緒に酒飲みに、立山に行きたいですね(。→ˇ艸←)プククッ☆

無事、立山駅に着き、現地解散。
同じ町に、それぞれに帰るおかしな旅でしたブッ(´→з←):;*.:;
一人酒が二人酒になって、いい旅でした、Sさんサンキュ──ヾ(*´∀`*)ノ──♪

参加中です。クリックよろしくお願いします♪