白い粉祭 

2017, 10. 19 (Thu) 01:15

年に一回位は当たるんですよね。
まだ読んでもないのにどこ行ったろ・・・(;´∀`)
狭い我が家で行方不明だ( ゚ェ゚)・;'.、ゴフッ
4_201710190023058b6.jpg

そして我が家に・・・
75ℓザックが舞い込んできたウヒィィ(;゚;Д;゚;)ィィイィ!!
5_20171019002307cd5.jpg
1回使ったままで寝ているとの事で、頂いてしまいました。。。
75ℓとか、どこに向かっているのであろうか、ワタクシ・・・
まぁ実際問題、現在メインで使ってる65ℓだと、いざ天候が荒れた時にカメラを仕舞うスペースってのがほぼないんですよ(;^ω^)
だから内容量が増えるというよりは、体にまとってる物を仕舞えるスペースが出来たって事がありがたい(人´∀`).☆.。.:*・°
これから積雪期ソロテン泊ってなったら、荷物溢れまくりなので、このザックがあれば今までより楽になるでしょう(○´・ェ・)(○´-ェ-) ゥン
まだMAX積んで担いではないので、その辺実験ですねぇ。
同じエーリエルって言っても、また若干違うかもしれないので、微調整とかあれこれ必死になってみたいと思いますヾ(゚ェ゚ゞ)シャキン

さて私の方は、自分の仕事自体は落ち着きましたが、関連部署がまだ忙しいのでお手伝い残業をしてます。
が、お手伝いし続けてるとすぐ我が部署の次の波がやって来て、永遠に帰れなくなるので、帰れる時に帰りましょうと我が部署のマネージャーが言ってくれるので、それなりに帰ろうと思います。
この前の写真の現像すら終わってないのですが、今までみたいにもう必死に現像しなくていいように、自分で方向転換させました。
山の最新情報を発信する為に、山の情報交換サイトを今まで利用して記録も上げたりしてたのですが、もはやそこは情報交換サイトと言うより、単なるSNSに転落している気がしてならなくなり、サイトの方向性が自分に合ってないと感じるようになっていました。
某レコは山に特化したサイトですが、私が利用していた所は方向性がおかしくなってきました。
私自身、SNSが嫌いなので、居続ける事も無理な感じです。
そういう場所で一緒に歩く仲間を探してる訳でもないので、必死に続ける理由もありません。

その他もろもろありますが、それを目にする度にストレスがどんどん溜まって行ってしんどくなって来てたので、数人の仲間だけには辞めるかもとは軽く言ってたのですが、その時が来てしまいました。
ちょっと休んだら戻りたくなるのだろうか?と様子を見てみましたが、全く戻りたいという衝動が起きて来ないので、このままログインする事はなさそうです。
愛するヘンタイどもよ・・・ゴメン、無理_ノ乙(、ン、)_
まぁ、用事あったら直接メールでも下さい(´・ω:;.:...

写真の現像が終わってないので、通常更新にしようと思ったけど、現在結構健康的な生活をしているので、日付が変更すると眠くなります。。。って、それは普通に当たり前の事なんだと気が付いて衝撃∑(´Д`*)ノノ!!
今まで平気で2時3時まで起きてました(;^ω^)
今日は既に1時に行きそうな勢いなので、明日多分死んでると思います・・・
なので通常更新にせよ写真の現像にせよ、明日からがんばろう。。。

で、いつだったかブロ友の目目連さんが、自身のブログにヘルスケアコーナーを新設して下さった時、いい睡眠を撮る為にグリシンというサプリを粉の状態で買えば安いと教えて下さったので、探し出して買いました。
1㌔で1000円ちょい位だったと思います(*`艸´)ウシシシ
6_20171019005610a4f.jpg
これを買うまでの2~3か月、同じ布団、同じ枕で寝てるのに、朝起きる時に後頭部から首、肩にかけて、痺れとずっしりした痛みがあってサッと起きれなかったんです。
一旦体を横に向けて休憩して態勢を整えて起きるという日々を繰り返してました。
それこそ疲れとストレスでよく眠れてなかったんだと思います。
で、グリシンを薦めてもらったので、飲み始めました。
しかしまぁ、恐ろしく甘いです(;^ω^)
注意書きに、糖分ではなくグリシン自体の味ですとか書いてあるけど、料理に使いたいくらい甘いです(;´∀`)
太らないのだろうかと心配です。。。
やっとベスト体重まで2㌔~1・5㌔ってとこまで減らしたのに。
春先より4㌔ちょい痩せたって事ですね、って報告は置いといて、これ飲み始めてから、起床時の後頭部の痺れと痛みはなくなりました。
目目連さん、いつもサンキュ──ヾ(*´∀`*)ノ──♪
またいい白い粉あったらよろしくね(*´益`*)ニタァ

粉祭って言うからには他にもあってですね・・・
美容の為にコラーゲンも粉末で一緒に飲んでる訳です,。・:*:・゜’( ☻ ω ☻ )。・:*:・゜’
年を取ると、自力で何とかできなくなるので、金がかかってしょうがないですね_(:3 」∠)_ -・・*'``*:.。. .。.:*・゜゚・*☆

がんばれ自分(_Д_)アウアウアー


参加中です。クリックよろしくお願いします♪

 



2017年7月2日 護摩堂山 

2017, 10. 12 (Thu) 00:44

友達思いの私は、先日行って来ました。
ディナーとか言いつつ、中田製作所でラーメン( ゚ェ゚)・;'.、ゴフッ
4_201710120042554bf.jpg
二郎系との事で、カロリー満載です(´∀`*)ヶラヶラ
高カロリーの食べ物はうまい・・・


そして・・・

キタ━━━━━━┌(_Д_┌ )┐━━━━━━!!!!


キタ━━━━━━┌(_Д_┌ )┐━━━━━━!!!!


キタ━ヽ( ゚∀゚)ノ┌┛)`Д゚)・;'━!!

これ→https://www.e-mot.co.jp/msr/product.asp?id=136

今年もモデルチェンジなしかーって流そうと思ってたんだけど、いつの間にやらニューモデルが出てた(;´∀`)
色的には完全こっちの方が好みだけど→https://www.e-mot.co.jp/msr/product.asp?id=403

だがしかし、どう考えても、私は赤がよく似合う( ̄ω ̄;)
そして、金もねぇ。
って思ったけど、これ分の残業をしたはずなので、買える事は買えるけど・・・だから金が貯まらない_(:3」∠)_


そんでもって、この週末は、有給取ってお泊りへ。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。 ゜
絶景頂きましたヾ(゚ェ゚ゞ)シャキン
3_2017101123121919d.jpg

2_20171011231217ceb.jpg

仕事も目途はついて来ましたが、現像する時間がないので更新はもうちょっと(;´∀`)
有給取った日も、なぜか会社全体の休日出勤扱いになり、我が部署は21日が休業日となりました。。。
せっかっく連休になりましたが、既に22日は予定が入ってるので、お泊りでは出かけられず。。。
友達サービスデーに当てました。
人の波に飲まれてきます(;'∀')
今週末も北上するか?って思ってましたが、天気悪い上に早い紅葉でいろいろ狂ってしまったので、多分目的地の紅葉は終わってる予感。
ので、天気悪いしヒッキーかな( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
今年はまともに写真と向き合ってない感満載です。。。
三脚出して撮影したの、片手で足りる感じ。。。(;´∀`)


7月第一週。
この日は、GWに立山から帰って来てから遊んだ友達が「健康の為に歩きたいんだけど」と言うので「じゃあ7月に入ったら護摩堂山に行こう」って約束をしました。
ただこの友達、7月になるまでに2回ほど、ソロで護摩堂山に行って来たと、なかなか行動力とやる気のある友達で、そんな人にはしっかり山を楽しんでもらいたいなって事で、アジサイが見頃になるのを見計らって、誘ってみました。

ダラッと歩いても1時間で山頂に着いちゃうので、遅めに家を出て。
最寄り駐車場はどう考えても停められないと思ったので、臨時駐車場になってる温泉の駐車場から9時ちょい過ぎにスタート。
1_20171011233207b2b.jpg

時間も時間なので、人であふれてます(;^ω^)
久しぶりに混雑した山です(;^ω^)
2_201710112332082ff.jpg
アジサイなので、ちょとくらい降ってる方が雰囲気出るなぁって思ってたんだけど、スタート時は降っておらず。
でも降る予報ではあったので、傘は持参していました&友達には長靴履いて来いとブッ(´→з←):;*.:;

標高は低いけど、山の花はちゃんと咲いてるんですよ(。・w・。) ププッ
ホタルブクロ
4_201710112332118fb.jpg

とにかく初心者なので、ゆっくり歩かせます。
前にソロで来た時は、疲れて山頂まで行かずに茶屋で休んだとの事で。
多分、歩くペースが分からずに、オーバーペースになっていたんだと思います。
だからゆっくり歩き、様子を見ながら行けそうなので「三角点見てみる?」って聞いたら「見てみたい!」って事で、初めて歩くルートを進んでみました。
結構あちこち細いルートが走ってるんだなって思いました(;^ω^)
途中、獣道みたいなところがあったので進んでみたら、小さな祠のある大岩に出ました。
友達からのもらい画ですが、この日も肉をどっさり積んでおります(*`艸´)ウシシシ
S__90226690.jpg

分岐から進んで、結構すぐに斜度きついかなぁ?なんて思うシーンもありましたが「一人で歩いた時より全然疲れない。雪野、結構サーッと行ってしまうのかと思って心配してた(;^ω^)」って言われました(;´∀`)
私は初期の頃にそれをやられて辛い思いをしたので、必ず遅い人の速度に合わせます。
前にも書いたけど、その時に「着いて行かなくていい。ゆっくり歩こう」って言ってくれた人が居たから、その後も何とか山を嫌いにならずに、続ける事が出来ました。
山岳会でもそれをしないと、パーティーは壊滅してしまいますので、ペース取りはなかなか難しいものですが、今日は初心者なので、必要以上に遅く歩けばいいって事でブッ(´→з←):;*.:;

三角点への分岐に来ました。
山に入り始めて5回目位の登山だったでしょうか?
その時にこの護摩堂山に来て、三角点探しに行った時は、山頂への観光ルートと違い、細くて荒れた登山道だった記憶があったので、友達の様子を見ながら進みましたが、昔に比べて道はキレイになり、薄暗く木々が生い茂っていた三角点のある場所も、きれいに枝は刈り払われ、すごく明るい場所になってました∑(´Д`*)ノノ!!
しかしまぁ、まるで視界はない場所なんですが、どうやって測量したんでしょう。。。
昔はこの広場に、木はなかったのかな(;´∀`)
しかも一等です。
5_20171011233213fea.jpg

前に護摩堂山に来た時、いい香りを放っていた花がまた咲いていました。
甘酸っぱくていい香り(*´ω`*)
家に帰ってから調べたら、ムラサキシキブの花なんだそうです。
6_20171011235414f64.jpg

三角点も見たし、あとは肉祭です((´∀`*))ヶラヶラ
山頂へ向かう途中、また変なルートを発見したので、無理矢理そっちに行く( ゚ェ゚)・;'.、ゴフッ
急に鉄塔みたいなものが出て来て・・・
6-2.jpg

前をふさぐ倒木∑(´Д`*)ノノ!!
S__90202114.jpg

山頂着は11:15分くらいなんかなぁ?
人で溢れ返ってましたが、何とか空いてるベンチに滑り込み。

カンパ━━━━(*´ω`)o∪∪o(´ω`*)━━━━イ


7_201710112354186fe.jpg

友達はあれもこれも初めての事なので、張り切って写真撮りまくってました( ゚ェ゚)・;'.、ゴフッ
バーナーに点火するだけで大騒ぎです(* Ŏ∀Ŏ)・;゙.:’;、ブッ
そしてがんばったご褒美です♪
8_201710112354196f6.jpg

一応、健康の事も考えて、野菜に乗せてみました。
何て友達思いなんだろう、私(人´∀`).☆.。.:*・°
9_20171011235420c62.jpg

そして第二弾の肉でも焼く?と今度は牛肉を出そうとした時、ポツポツと雨が降り出して来た。
調子こいて「大した事ねーよ(´∀`*)ヶラヶラ」なんて傘を差しながら食べ続けてたら、ガチ降りして来た( ゚ェ゚)・;'.、ゴフッ
さすがにまずいくらい降って来たので、急いでザックにすべてぶち込んで、東屋に逃げ込もうと思った時には東屋は人で溢れ返り┌┛┌┛ズコ!
どうせこの後、茶屋に行く予定だったので、そのまま茶屋へ向かいながらアジサイ鑑賞
ピンクの壁は、まだちょっと早かったかなぁ?
10_20171012000453e1b.jpg

青の壁は、まぁまぁ。
12_2017101200045614f.jpg

ピンクはやっぱ、かわいげ(*´ω`*)
11_20171012000455764.jpg

でも青が好き(。→ˇ艸←)プククッ☆
13_20171012000458a9c.jpg

傘さしでの片手撮影は、やっぱきつかった・・・
S__90202115.jpg

この日はそもそも、アジサイ茶屋に寄る予定でした。
ここでジュースの一本でもいいので購入すると、茶屋裏の隠れアジサイ園に行く権利をゲットできるのです。
これを知ったのは去年だったかな・・・
だがしかし、食べ足りぬ我らはおでんを購入・・・
14_20171012001051944.jpg

そして雨も止んだし、権利ゲットで裏庭園に向かいますo(・ω・ヽ)(/・ω・)o レッツゴー♪
いきなり真っ赤なアジサイですΣ(゚д゚lll)
16_201710120010547be.jpg

そしてこれ、何だか分かるかしら?
八重のドクダミです(。・w・。) ププッ
ドクダミも八重だとかわいいでしょ.゚+.(´∀`*).+゚.
17_20171012001055d5a.jpg

ダイモンジソウかと思ったら、これはユキノシタ。
18_20171012001057cc4.jpg

見た事ないガクアジサイ。。。
裏庭園は、絶対行った方がいいです(○´・ェ・)(○´-ェ-) ゥン
21_201710120018422aa.jpg

画用紙並みの白でしたブッ(´→з←):;*.:;
22_201710120018434a5.jpg

23_20171012001845c8e.jpg

バラみたいなアジサイも*✲゚*( *´﹀` )*✲゚*
24_20171012001846e42.jpg

この色のグラデーション、好き(*'∀'人)♥*+
25_20171012002056c56.jpg

もはやアジサイではない(;´∀`)
29_20171012002102b35.jpg

30_20171012002215111.jpg

茶屋のオジサン曰く、来週の方がいいって話だけど(;^ω^)
32_2017101200221801c.jpg

紫は苦手(;´∀`)
33_20171012002219f1e.jpg

クローズアップレンズ持ってくればよかった。。。
31_201710120022165f8.jpg

ガクのフチがギザギザなタイプ。
34_20171012002221cff.jpg

華やか゚.+:。(*´v`*)゚.+:。
35_201710120024072ce.jpg

定番ブルーが一番きれいかも♪
36_2017101200240869d.jpg

このタイプが一番のお気に入りになりました。
37_20171012002410a7a.jpg

プリンセス・マサコの名前がついてました。
雅子さまの品種なんだろうねぇ。
バラは必ず姫様の品種を作るから、アジサイもあってもおかしくない。
38_201710120024116b3.jpg

これはグリーンティーの名前がついてました。
なんかうまそう+。:.゚(๑´ڤ`๑).:。+゚
39_20171012002413db2.jpg

そして茶屋を出て、青の壁と名付けたアジサイの壁を見て。
43_20171012002653cd7.jpg

小路を通って下山。
44_20171012002654eef.jpg

友達はスマホのバッテリーがなくなるまで撮り続けてましたが、楽しかったようで良かったです♪
どうも迷子になりやすいタイプらしいので、あまり入り組んだ山は修業が必要ですが、護摩堂山なら迷いようがないので、たまに散歩に来ると健康的になれていいかもしれません。

なんて言いつつ、温泉帰りに過剰なカロリー摂取で、もはや消費カロリーより摂取カロリーの方が上回ってる事に、あえて気づかないふりをした2人でした。。。_(:3 」∠)_ -・・*'``*:.。. .。.:*・゜゚・*☆
でもこの日は遠慮して、タレカツ一枚別オーダーしてないからね、我慢した(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
47_20171012002656a6b.jpg

だがしかし、氷パインはどうしても外せません(100円)
48_201710120026572fe.jpg





参加中です。クリックよろしくお願いします♪

 

2017年9月23日~24日 門内岳避難小屋泊Part3 

2017, 10. 04 (Wed) 02:52

深夜1時十分前。
こんな時間からブログ書き始めちゃいけないと思うんだよね( ̄ω ̄;)
残業して帰ると、全ての時間が押すから仕方ないんですよ_ノフ○ グッタリ
会社の友達は、疲れとストレスでご飯食べれないとか言ってるし。。。
でも、御馳走食べたい!って言うから、明日はしょうがなく、仕事帰りにご飯付き合って来ます。
しょうがないじゃん、それでストレス発散になるなら・・・食べれないというご飯が食べれるなら・・・

全部、友達の為

+。:.゚(๑´ڤ`๑).:。+゚

現在、新調したあったかフリース帽子を、無駄にかぶってご機嫌です♬♩♫♪☻(●´∀`●)☺♪♫♩♬




門内の続き。


どれくらい寝たんだろう。。。
外から熊鈴の音が聞こえる。
いや、これは幻聴だ。
寝よう(~ _△_)~ zzzZZZZZZ


更にどれくらい寝たんだろう。。。
外がものすごく明るい。
これはきっと気のせいだ。
寝よう(~ _△_)~ zzzZZZZZZ

どうしようもないほど外が明るくて、渋々Oo(っд・`。)オハヨウゴザイマス…
外は見事ながーすーで、デカい声を出してしまいました。
「ガスじゃん( ゚ェ゚)・;'.、ゴフッ」
雑魚寝で毛布を2枚貸してもらったけど、全然寒くなかったです。
時計も見てなかったんだけど、起きたのは多分7時位。
とりあえず小屋に戻ってみると、すでに皆さん出発済みで、もぬけの殻です(* Ŏ∀Ŏ)・;゙.:’;、ブッ
私の道具だけが持ち主不在で、切なそうに広がっていました。。。
シュラフも買ってから初めて洗って、こぎれいな状態で寝れるはずだったのにブッ(´→з←):;*.:;
周りの皆さん、ここの人どうした(´ε`;)ウーン…って思ってたでしょうね(;^ω^)
ほんの3時間前まで酒を飲んでたので、お腹も空かないし、なんてったて多分まだ酒が抜けてない(´∀`*)ヶラヶラ
よくよく考えると、前日ラーメンを食べただけで、その他栄養源はビールから摂取したっぽいグハッ!!( ゚∀゚)・∵.
小屋に着いたのが前日の1時半過ぎ。
そこからおまけしても、2時半には飲み始めてる。。。
からの、4時前までのアルコール摂取。
13時間超の耐久戦。゚( ゚^∀^゚)σ゚。ヶヶラヶラヶラ

出してほぼ使わなかった荷物をまとめていたら、前日夕方に到着して、2階で寝たであろうオジサマが水を汲んで戻って来た。
朝帰りの私は苦笑いで挨拶をします(;'∀')
そんなこんなしてる間に、梅花皮から越後パーティーさんが戻って来たので、朝の挨拶(o´Д`o)ノ゙ オハョョヨヨ∃ゥ
大宴会したのかと聞いたら、そうでもなかったらしい┌┛┌┛ズコ!
ほんとは皆さんみたいに、ちゃんと寝ないといけないんだよね(;´∀`)
でもそれが出来ないのです、ワタクシ。
今回は他のお客様に迷惑をかけない管理棟で過ごさせてもらったので、ほんと良かったです(;^ω^)

越後パーティーさんとワイワイしてたら、何だかガスが消えて青空が覗いて来た。
大嫌いなパッキングは辞めて、小屋サンダルで外に繰り出す_/\○_ ヒャッ  ε=\___○ノ ホーゥ
60_201710040048065bd.jpg

ここでやっと山頂へブッ(´→з←):;*.:;
門内の神様オハョョヨヨ∃"ヽ( ゚∀゚)ノ"ョョヨヨ∃ゥ!!
61_20171004004808202.jpg

時にがーすーは、神秘的な景色を見せてくれるのです。
62_201710040048091bd.jpg

北股の頭だけ見えた(。・w・。) ププッ
63_201710040048111d1.jpg



ブロッケン出るだろーと叫んで小屋を出た訳だけど・・・
64_201710040111290e9.jpg
出てるんだけど、手前の草んとこに出てる訳でwww
一番大事なとこが草の中だという。。。
ションボリして小屋に戻ったら、田中さんが「ブロッケン出たよ」って、そうですねそうですね、場所考えて待ち伏せなくちゃいけませんでしたね( ̄ω ̄;)

パッキングも終わりましたが、この日は田中さんと一緒に下山する事にしたので、小屋の掃除をしてから下山しなければいけません。
が、絶妙なタイミングで次々登山者さんが来るので、なかなか掃除が出来ず(;^ω^)
そんなことをしてる間に、ガスもしっかり消えて、北股が良く見えました。
65_2017100401113164b.jpg

本山も見えました。
私にとってアウェイの場所ですブッ(´→з←):;*.:;
66_201710040111326a8.jpg

石転びの出合いが見えました。
山形県民であろうお話し好きのオジサマと、大岩が見えるなんて話ながら。
67_2017100401113410d.jpg

そして、田中さんのお知り合いのオジサマが、女性二名を従えて頼母木からやって来ました。
若い女の子が「初めて来た~、うれしい」と、超感動してました。
お話を聞くと、頼母木までは2回来たんだけど、この主稜線に上がったのは初めてとの事で。
私もこんな感動を、忘れちゃいけないなぁなんて思いながら、何だか一緒にうれしくなりました。
飯豊と言う場所は、私にとって、居るだけで幸せになれる場所だって思います。

門内岳避難小屋。
71_20171004012127190.jpg

ここが一番雪が吹き溜まる場所だそうで、小屋の痛みも激しいらしい。
来年、屋根をかけ替えるそうです。
68_20171004011135781.jpg

題名を変えなくちゃいけないですね。。。
今回のネタの題名は「門内小屋管理棟泊」です_ノ乙(、ン、)_
69_20171004012125db6.jpg

梅花皮小屋から下山して来たハイジさんとまた会い、梅花皮もそんなに混んでなかったようです。
前日はお天気微妙だったもんなぁ(;^ω^)
今日上がってくる人は、いい景色が見れるね♪
72_201710040121280cf.jpg

青空と白い雲が好き(*´ω`*)
73_20171004012130559.jpg

人が途切れたのを見計らって、小屋のお掃除を手伝って、私たちも下山します。
下山開始は11時位かな?
時々ガスが流れ込みますが、それもまた・・・です(。・w・。) ププッ
「ゆっくり撮りながら下りよう」って言ってもらったので、心置きなく。。。
ガスに巻かれる門内。
74_20171004012132981.jpg

ガスが切れて、日が差し込む。
この景色が大好きなんだ゚.+:。(*´v`*)゚.+:。
75_20171004014055784.jpg
ばいばい、大好きな門内。
また来るよヾ(*'-'*)マタネー♪

進行方向は、ものすごいオレンジ。
よかった、ガスが消えてくれて(*”ー”*)フフッ♪
77_20171004014058db8.jpg

田中さんも一眼レフで撮るらしいんだけど、この時は小屋の修理の道具とか、重い物をいっぱい持って上がったので、一眼レフは置いて来たとの事で、コンデジで撮ってました。
が、衝撃発言をします。

「ここの紅葉、きれいなんだねぇ」と、まるで初めて見るかのような発言です( ̄ω ̄;)
「え?見るの初めてじゃないんだよね?」
「何十回も見てる」
「初めて気づいたん?」
「(;´∀`)」

いつも、紅葉してるな~くらいの感想だったとの事で。。。
前日から衝撃発言を繰り返してたのですが、本日も衝撃発言です( ̄ω ̄;)
前日の衝撃発言と言えば「ハクサンイチゲなんて公園のクローバーの花と同じに見えるじゃん」

Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

北飯豊の名物じゃないですか、6月のハクサンイチゲ∑(`□´/)/ ナニィィイイイ!!
あの時だけは、ここは北アか?くらいにアホみたいに人であふれるじゃないですか;´Д`);´Д`);´Д`);´Д`)
って、お花にはさほど興味がないらしく。。。
まぁ、大概の男子はそうかもしれません。。。
最近、私の周りの男子たちが、妙にメルヘン男子になって来て、お花に興味を持つ男子が増えてるのでいい感じでありますが、久々に衝撃な男子が出現しました( ̄ω ̄;)
田中さんもメルヘン男子になるといいですね(;´∀`)

扇の地紙~地神山
79_201710040141016b0.jpg

地紙から地神を眺める。
最高(人´∀`).☆.。.:*・°
この間を歩くの、大好き(。→ˇ艸←)プククッ☆
80_20171004014342842.jpg

地神を少し下りて振り返る。
Σヽ(`д´;)ノ うおおおお!
見れて良かった(。→ˇ艸←)プククッ☆
81_201710040143452f3.jpg

紅葉がキレイなのは新潟側*✲゚*( *´﹀` )*✲゚*
82_20171004014345269.jpg

門内小屋が遠くなった(*´ω`)o【マタネ♪】o
83_20171004014346c17.jpg

何度も振り返りながら写真を撮って、11:55地神山着。
84_20171004014348861.jpg

さて、問題の紅葉はここからです。
3年前、初めて見て絶句してしまった景色が見れるでしょうか・・・
地神を下り始めてすぐ、白いマツムシソウに遭遇Σヽ(`д´;)ノ うおおおお!
85_20171004014828823.jpg
トモちゃんが前に教えてくれたんだよね、地神の辺りに白いマツムシソウが咲いていたって。
アルビノ株は、ずっとアルビノなんだろうか??
実は先日トモちゃんからも同じ株であろう白いマツムシソウの画像が送られてきました♪
一週間経っても、まだ咲いててくれたんだねって、もうすぐ終わる季節を思いながら。。。

さて、地神北峰への紅葉は・・・
ちょっとだけ早かったかも(;^ω^)
十分キレイではあるけれど、私が初めて見た時よりは色が足りませんでした。
88_201710040148323d1.jpg

トモちゃんが大興奮で、北飯豊の紅葉もキノコもハンパない!って言ってたので、これよりいい色で見れたのかもしれません♪
これからどんどん紅葉ラインは下がって行き、この場所は徐々に白の世界になって行くんだねぇ・・・
89_201710040148343e3.jpg

地神山を振り返る。
90_20171004015425af1.jpg

そして、新潟100名山の表紙をパクる( ´_ゝ`)プッ
91_20171004015426ad9.jpg
頼母木には亀山さんがいらっしゃったらしく、この日は門内まで一旦来るとの事でお会いできるかと思ってたんですが、あれこれ事情が変わりましてお会いできず。
北峰から手を振りました☆゚+.サヨウナラ.+゚☆||´д`*)ノ゙

北峰から荒れた急斜面をしばらくおります。
昔よりいろんな事が怖くなって来てるので、こんな道を歩くのもちょっと怖いです(;´∀`)
赤く染まった草紅葉越しに頼母木山方面。
92_201710040154281e5.jpg

丸森峰の紅葉はまだ。
93_20171004015429978.jpg

丸森峰で小休止。
94_20171004015431c0e.jpg
ここはハイマツとシャクナゲの藪最強ミックス。
これはどうやって漕げばいい?と聞いたら「乗っかればいい」

┌┛┌┛ズコ!

乗っかるという思考はありませんでした。。。新発想(;´∀`)

丸森峰からは、ひたすら急斜面を下ります。
ただただ下ります。
微妙に荒れてます(;´∀`)
ご飯を食べてないんだから、上がって来る時とほぼザックの重量は変わってません。。。
重いです_(:3」∠)_
前回のシモフリ新道的に、私より早い人は先を歩かせない方式で、田中さんを後ろに従えて歩きます。
が、危ないとこだけは先に行かせます( ゚ェ゚)・;'.、ゴフッ
超えぐれてるとこは、先に行ってもらいました(´∀`*)ヶラヶラ
「その辺のマタギより歩くの早いねぇ」と言われましたが「下りはそれなりに歩けるんだけど、登るのはビックリするくらい遅いんですよ( ̄ω ̄;)」と、そこが私の悲しいアンバランスな歩きなんです。

田中さんは山菜とキノコも詳しいので、これは食べれる、これは食べれないなどと見ながら歩きますが、ワタクシ雪野、これは知ってます!
「クリタケ!」
95_20171004020334ef0.jpg
ちょびっと合ってました。
ニガクリタケで。。。クリタケ違いで毒だそうです┌┛┌┛ズコ!

13:56、夫婦清水着。
毎度の事なんですが、ここから後は1時間半ってとこで、私はパワーダウンします_ノフ○ グッタリ
96_20171004020335d2e.jpg
この日は特に、ザックが重かったので、足にかかる負荷は相当なものだったらしく、徐々に足がプルプルして来ました。

そして問題の!
雪野的激しく問題エリアであるマムシエリアに近づいてきますカタカタ(((;゚;Д;゚;)))カタカタ
ヤバイ。。。なんて思ってた時に、足元にふと見えた一本の枝。。。

ウヒィィ(;゚;Д;゚;)ィィイィ!!


ニョロ様ぁぁあああああぁぁぁぁぁあああああ






足カクカクしてたんじゃ?って不思議になるほどの勢いで逃げだします( ゚ェ゚)・;'.、ゴフッ
「もういないよ~」と言われますが「信用ならん!」てな勢いです(* Ŏ∀Ŏ)・;゙.:’;、ブッ
記憶が飛びそうでしたが、青大将だそうです。。。

そしてやっと、本来の危険エリアへと突入します(((´゚ω゚`)))ガタガタ
当然先頭を譲ります。
97_20171004020337856.jpg

田中さんは食べれる物にしか興味がないとの事で、山菜やキノコやヘビや。。。

なんだって∑(`□´/)/ ナニィィイイイ!!

昔、会社に戻ったら、ストーブの上でクルクル巻かれたニョロ様が焼かれていて「食え」と差し出されたそうな。。。
差し出した人の弁当には、焼きヘビが入っていたとか;´Д`);´Д`);´Д`);´Д`)
ニョロ様を食べるとか、想像しただけで口から泡を吹いて失神しそうです。。。
もういい!しゃべるな!くらいの勢いですアタ((ヽ(´Д`;ゞ=ヾ;´Д`)ノ))フタ

田中さんを先に行かせ、岩の上から絶対いないという安全確認してから下ります。
この穴に居るんだよと中を覗き、本日はお出かけ中だそうで。。。
98_20171004020339993.jpg

この辺です、お気を付けください・・・
99_20171004020341359.jpg

で、薄々そうだよなとは思ってたんですが、お隣の梶川尾根にだって居るんだそうで_ノ乙(、ン、)_
取り付きすぐの岩場とロープのとこあるでしょ?って言われたけど、すでに取り付きの岩場って言われた時点で気を失いそうになって、そのロープの場所が全然思い出せませんでしたが、最初の大きい滑る岩のとこですね(;´∀`)
とりあえず岩場に居るとの事で、もはや私には安全な場所はないようです。。。
ただ今年は、まだスズメバチって話を聞かないねぇなんて事を話ながら、15:30無事ゴール。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。 ゜
100_20171004022528d8e.jpg

駐車場でまたハイジさんに会って、田中さんだけじゃなく、私にも入浴券を下さいました(人''▽`)ありがとうございました☆
101_20171004022529d4b.jpg
飯豊山荘の温泉は初めて入ったんですが、貸し切りでのんびり入れました。
いつも梅花皮荘まで行ってたので、たまにこっちでもいいですね(。・w・。) ププッ

田中さんとはここでお別れ。
2日間、お世話になりました彡:D)8┓ペコリ
強烈な2日間をありがとうございました( ゚ェ゚)・;'.、ゴフッ
事あるごとに「正月の飯豊行くでしょ?」と仰いましたが、間違いなく行きません。
正月は遠くから応援しています( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \


参加中です。クリックよろしくお願いします♪

 



2017年9月23日~24日 門内岳避難小屋泊Part2 

2017, 10. 01 (Sun) 20:24

今日は結局・・・

起きたら8時過ぎてました( ゚ェ゚)・;'.、ゴフッ
昨日、トモちゃんから連絡が来て「今、新潟」的な・・・wwww
急遽、本日飯豊入りしてる二人なんですが、ほんとアクティブすぎるわー・゚・(。✖д✖。)・゚・
先週、立山に行って剱登って来たって言ってたと思ったら、今週は飯豊かい∑(´Д`*)ノノ!!
私の先週の写真見て、紅葉終わっちゃうと思って急遽来たらしいけど、トモちゃんに「雪野さんも行かない?」と言われ「ムリ。°(°`ω´ °)°。」と答える私の足は、もっと鍛えないといけないようです( ノД`)シクシク…
サトル部長には「筋肉痛は歩けば治る」と吐き捨てられたが。。。
なんたる鬼軍曹。。。である( ̄ω ̄;)
二人にはすっごい会いたかったんだけど、弱い自分を呪おう。。。
しかも私は日帰りになるので、日が短い今は12時には下山せねばなるまい・・・
年内に一緒にどこか泊れたらいいなぁ。。。

それにしても、私の写真が誰かを動かしたんだと思うと、それはとてもうれしい事ですね。
誰かの心に季節の色を届ける為に撮ってる訳だから、それで誰かを動かしたんだから、本望です゚.+:。(*´v`*)゚.+:。
二人も、いい景色を見て撮って帰ってくれたらいいなぁって思います(。→ˇ艸←)プククッ☆

そんで本日はちっこい山に偵察に行こうと思ってたんだけど、寝坊ですな(;´∀`)
仕事が忙しすぎてダメなんだろうなぁ。
なので、疲れ休みに当てました、紅葉の時期なのにヽ(冫、)ノ
仕事帰りに買い物に行くのもダルくて、しばらく買い物すら行ってなかったので、冷蔵庫が空っぽです(;´∀`)
今日、超買い溜めして、冷蔵庫が満たされました(´∀`*)ヶラヶラ
これで一週間生き延びよう(;´∀`)



梶川峰を進みます。
ちょっと進んだら、まだ早かったなって諦めてた紅葉が、この有様ですΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン
有様って表現がおかしいけど( ゚ェ゚)・;'.、ゴフッ
35_20171001162431d06.jpg

この、梶川峰をちょっと過ぎたとこの紅葉、大好きなんですよね。
しかも、前回見た時より、もっとキレイだった&見れると思ってなかったからまさかの紅葉で、大興奮で涙が出てきました。
36_20171001162434683.jpg

やっぱり今日は来てよかったなぁ。。。
この色が見れただけでも、ほんとラッキー。

梶川峰を振り返る。
さっきのお二人はまだ休憩中。
38_20171001162436f24.jpg

梶川峰から先は、いつも稜線を見ながらルンルン歩くんだけど・・・

がーすー( ̄ω ̄;)

全く見えません。
39_20171001162437906.jpg

チングルマの葉っぱが、真っ赤に紅葉してました。
40_20171001165558255.jpg

だけどお花もいくつか残っててくれて。
41_20171001165559b9b.jpg

42_2017100116560144b.jpg

もうすぐがーすーの中に突入します( ̄ω ̄;)
43_2017100116560381b.jpg

ハイ、突入しました( ̄ω ̄;)
萎える( ̄ω ̄;)
44_20171001165604d0f.jpg

梶川峰を過ぎた所の小さな池塘で、休憩中の福島パーティーさんに遭遇。
「はやっ!」と驚かれましたが、そんなに早くないですよ( ゚ェ゚)・;'.、ゴフッ
だって皆さん、座ってご飯食べてるんだから、その間に追いついただけだよ(;^ω^)
まぁ、返した言葉が「早くビールが飲みたいので!!」でお互い大爆笑ブッ(´→з←):;*.:;
後で小屋で言われたのは、絶対追いつかれないだろうと思ってたのに、追い越されてびっくりしたとの事でした。
アホザックだったから、だいぶノロいと思ったんでしょうね(;^ω^)
この日は涼しくて体調も良かったので、実はあまり重さは感じてなかったんです。

イワイチョウもまだ咲いてましたΣ(゚д゚lll)
45_201710011657291a8.jpg

ゴゼンタチバナの実。
46_2017100116573069e.jpg

倒れた標柱_(:3」∠)_
13:12、扇の地紙着。
47_20171001165732f75.jpg

ネバリノギランの葉っぱが、妙に気持ち悪いオレンジで・・・
蛍光色っぽいというか(;^ω^)
48_201710011657342c8.jpg

13:19、胎内山着。
49_20171001165735eff.jpg

どう考えてもいい紅葉加減なんだけど、全く見えない( ̄ω ̄;)
真っ白です( ̄ω ̄;)
50_20171001170213820.jpg

ヤマハハコ終盤。
51_2017100117021417d.jpg

花も終わりシリーズ。
52_20171001170216627.jpg

54_20171001170219a46.jpg

全く景色が見えないので、ここを超えれば!なニセピークをいくつか超え。。。
こんなにピークあったっけ?みたいな(;'∀')
ここがほんとの最後のピーク٩( 'ω' )و ガンバル
53_2017100117021737c.jpg

13:38、何とか2時前に到着しました_ノフ○ グッタリ
教えは守ったヾ(゚ェ゚ゞ)シャキン
55_20171001170522208.jpg

昔の避難小屋が、どんどん壊れて来てますね(;´Д`)
56_20171001170523189.jpg

まず小屋に入ると、途中で追い越されたソロの男性が一名だけ。
富山からいらっしゃったとの事で、せっかく遠征して下さったのに、このガスだともったいない。
明日は晴れるといいですねなんて話をして、管理棟へと向かいます。
今日の小屋番さんは誰だろう。。。
門内に来ると100%の確率で長谷川さんに会うので、今日も長谷川さんかしら♪って思ったら、初めましての管理人さんで∑(´Д`*)ノノ!!
分からない方だったので、使用料を払って、500mlのビールを買って、そそくさと小屋に戻りました。

小屋に戻って、ランチを先にするか寝床を先にセッティングするか、はたまたビールを先に飲むか。。。

プシュ

ごめんなさい、我慢できませんでした・・・この為にがんばって歩いて来たので( ̄ω ̄;)
ごめんなさい、山頂も行ってません、ほんのすぐ裏なのに( ̄ω ̄;)
ビールを飲みながらベッドメイキングをして、本日のランチは久々の富山ブラック。
57_201710011705253e0.jpg

58_2017100117052694f.jpg
ラーメンに乗せるなら、スモークじゃない方が良かったな(;´∀`)
まぁ、つまみと兼用しましたので(。・w・。) ププッ

そして福島パーティーさんも到着し、越後パーティーさんも門内に立ち寄り「雪野さん!ハイジが待ってる!梅花皮行くよ!はよ支度して!」って「もう酒飲んだし行かねよ!」って断りました( ゚ェ゚)・;'.、ゴフッ
逆にここ泊れくらいの事言いましたが、どうしても梅花皮に行くそうで☆゚+.サヨウナラ.+゚☆||´д`*)ノ゙
最終的に宿泊者は8名になったかな?
5名がソロで、女子は私ひとりでした(;´∀`)アハハ

小屋番さんが屋根の工事をしたりして、ガスの中大変そうでしたが、途中で小屋の中に入って来た時に「仕事終わったらビール下さい」って言ったら、あとで持って来てくれるって言うのでひたすら待つ。
待っても待ってもビールがやって来ない。
きっと仕事が忙しいのだろう。
致し方なく、6月にエブリでアイアイからもらったウィスキーを飲み始める。
小瓶のウィスキーなのに、まだ1/4くらいしか減ってません、泊る度に持って行くのに( ゚ェ゚)・;'.、ゴフッ
まだこれを飲むには時間が早いなぁ。。。と思い、福島さんがお酒を買いに行くというので、私も便乗して管理棟へ。
ビールを買いに行って、ちょっと世間話をしたら「ちょっと上がって飲んできなよ」との管理人さんの言葉に、お邪魔させてもらうブッ(´→з←):;*.:;
この日も何名様かに「一人なの?」と驚かれましたが、管理人さんにも「単独女子なのでどんな人なんだろうって話してみたかったんだよ」と言われました。
ただ最初のイメージがすごくクールに見えたので、話しかけるタイミングがなかったらしいんだけど、小屋に行った時、またビールをくれと言ったので、管理棟に来るようにわざとビールを持って行かなかったという裏話をしてくれて( ゚ェ゚)・;'.、ゴフッ
そして話して行くうちに、もしかして。。。と思い聞いてみると、やっぱりそうでした。

「登山日記 静かな山へ」の管理人、田中さんでした(((( ;゚д゚))))アワワワワ
ビックリして一瞬緊張しましたが、すぐに・・・

。゚( ゚^∀^゚)σ゚。ヶヶラヶラヶラ

お酒っていいですね(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
妄想の中では、恰幅のいい60前後の方かと思ってましたが、スマートで若い方でした(;^ω^)
飯豊胎内の会で一番の若手さんだそうです。
また「うちの会に入って管理人やりなよ」って勧誘されましたが、田中さんの日記の中で、怪我の事故の話とかもあったので、そうなったら私はパニックになってどうしようもなくなると思うので、管理人をやれるレベルではない訳ですよ(;´Д`)
そんな時はどうするんですか?って聞いたら「とりあえずヘリ呼べばいい」って┌┛┌┛ズコ!
なかなか面白い方でした(。・w・。) ププッ
お酒もどんどん勧められますが、お金払ってないしって遠慮したら、自分の酒だというので遠慮なく(遠慮しろよww)
うちの地元に興味のある山があるらしく、そこは私も何回か計画を立ててるんですが、お天気がどうもで行き逃してる場所。
そこへ行く私風の山行計画を話したら、ウケてらっしゃいました。
なんせ、普通の歩き方ではないので(;'∀')アハハ

いろんなお話をさせてもらいました。
冬の飯豊の話は、妄想したくても妄想しきれない別世界の話だったので、実際に見た人しか分からない世界なんだろうなぁ。
正月に単独で飯豊に挑むので有名な方で、今は朝日に挑んでらっしゃいます。
朝日の方が楽なんじゃ?って思ったら、登山口まで異常に長いラッセルになるって事で、夏とは違うんだなぁって思いました。
そして、共通項の藪遊びのお話は、超盛り上がりました。
ビックリされたでしょうね、女性と藪話で盛り上がると思ってらっしゃらなかったでしょうから(* Ŏ∀Ŏ)・;゙.:’;、ブッ
まぁ、共通って言っても、雲泥の差がありますが( ̄ω ̄;)
飲み倒し語り倒し、ビールの空缶がどんどん並んで行きます(;´∀`)
私、普段はビール飲まないので、500mlも飲んだらぶっ倒れそうな勢いなんだけど、相手がいるとどんどん飲みます( ̄ω ̄;)
最終的に500ml×6、350ml×6を2人で空けた時点で、田中さんが腕時計を見たら・・・

「3時半Σ(゚д゚lll)」


(後の話で、3時半って省略したけど、ほんとは3時47分だったそうで、もっと悪いですね(;^ω^)

ギャー<(゚ロ゚;)>ノォオオオオオ!!とビックリして、連れションでトイレに行きます( ゚ェ゚)・;'.、ゴフッ
その時見えた星空は、とてもキレイでした。
その前に何度か行ったトイレの時は、ガスまみれで何も見えなかったのに。
明日の朝。。。というか、数時間後に訪れる朝に期待です♬(((o(*゚▽゚*)o)))♬
こんな時間に小屋に戻ってバタバタするのも他のお客さんに迷惑なので、そのまま管理棟で寝かせてもらう事にしました。
ちょっと遊び過ぎましたが、他のお客さんに迷惑にならない管理棟に寄せてもらって、ディープな話も出来たので楽しかったです(。・w・。) ププッ
時は既にほぼ四時・・・
すぐに朝はやって来ますが・・・

(*´ω`)っ【゚.+゚.+:。おやすみ゚.+:。】




参加中です。クリックよろしくお願いします♪

 

2017年9月23日~24日 門内岳避難小屋泊 

2017, 09. 29 (Fri) 01:11

やってやった!!

(`・ω・´)シャキーン

来月の9日、休日出勤になったんだけど休んでやる(* Ŏ∀Ŏ)・;゙.:’;、ブッ
お出かけお出かけ_/\○_ ヒャッ  ε=\___○ノ ホーゥ
何年ぶりだろうな、有給使うの・・・ヽ(冫、)ノ

そして私はまだ筋肉痛なんですよ(;´Д`)
どんだけ体弱ってんって、現在若干テンション下がってる次第でありますが、現実的にはピーカン予報の今週末、この足じゃ歩けないんじゃね?っていう┌┛┌┛ズコ!
行きたいとこあったんだけど、まぁこの前、絶景見過ぎて腹くっちぇ部分もあるんですが。。。
今週無理してせっかく有給取った来週遊べないって事態の方がよろしくない流れになりますので。。。
まぁ様子見ながら、足がイマイチなら会山行の下見でノロノロ歩きして来ようかな。。。
もったいねーな、この紅葉の時期に( ゚ェ゚)・;'.、ゴフッ
まぁ、こんだけ痛いって事は、逆を返せば超鍛えられたって事だと信じ込んで、がんばれ自分_ノフ○ グッタリ



さて、秋分の日はお盆以来の連休でした( ノД`)シクシク…
それでもほんとは、休日出勤になるんじゃないか?って話もありましたが、なんとか休みでした。
まぁ、出る気もなかったけど( ゚ェ゚)・;'.、ゴフッ
この日ははなから門内に行くって決めてたので、早起きして小国へ向かいましたキュィーン ……ε( o・ェ・)o
土曜は雨は降らなくても、一日曇り空の雪野予報だったので、日曜を楽しみに車を走らせると、小国に近づくにつれ雨がΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン
カッパ着るのヤダって思って、準備をしながらしばらく車で待機します。
とりあえずカッパのズボンをはいてみましたが、7時ちょっと前、雨も止んだしなんだかんだ暑いので脱いで出発(;^ω^)
カッパ、ほんと嫌いです(;´∀`)

登山届所で小国山岳会の方かな?が待ち構えてたので、家でプリントして行った届を出し、7:02、梶川尾根からスタートヾ(゚ェ゚ゞ)シャキン
アホザックで梶川を登るのは初めて。。。
でも丸森よりいいだろうってのは、登り嫌いの私の選択(;^ω^)
初めての門内泊の時は丸森登りで、辛かったなぁ。
夏だったせいもあるけど、延々登りの丸森は、行きで使いたくないのだ(;´∀`)

本日はさすがに飯豊で怖いので、なんとかがんばってザックの重量は17キロにまとめ。
スタートしてすぐ、これは金になる!っていうお宝を発見する。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。 ゜
1_20170929000439fd5.jpg
高額で売れると思ったのに、既に御臨終なさってた・・・
こんなところからも、秋を感じる( ̄ω ̄;)

湯沢峰までが勝負なので、そこまでは一眼をザックに仕舞って歩きました(;^ω^)
スタートが一緒だったパーティーさんに追い越してもらう。
みんなパッキング上手だなぁ。。。
なんで私は、避難小屋泊なのにテン泊みたいな装備になるのだ(;'∀')
2_20170929000440c5a.jpg

湯沢峰への到着は9時ちょっと前。
確か1時間50分くらいで着いたと記憶。
8月の日帰りの時は、日帰り装備だというのに2時間20分かかってるので、あの日の状況の悪さがよく分かった。
涼しいって素敵(人´∀`).☆.。.:*・°
3_20170929000442bb9.jpg
ここで、スタートが一緒だったパーティーさんが、やたらと守門守門って言ってるので、新潟の人たちなんか聞いてみたら、どうも雪野さんの地元にやたら詳しい。
だけどどこの人たちなのかは教えてくれず「新潟で間違いない((´∀`*))ヶラヶラ」って┌┛┌┛ズコ!
ここから私は、このパーティーさんに苗字で呼ばれながら進む事となり( ´_ゝ`)プッ
カメラ出したり、あれ仕舞ったりこれ仕舞ったり、ドタバタしているうちにパーティーさんは出発。
私はザックを開けたり閉めたり、何とも要領が悪い。。。(いつも)

結局、20分くらい休憩して、再スタート。
湯沢峰を下った辺りから、ちょっとだけ紅葉の始まりが見られた。
4_20170929000444741.jpg

本日、大絶景で、まるで景色が見えません( ̄ω ̄;)
5_20170929000445440.jpg

スタートが同じくらいで、追い越したり追い越されたりしてたソロの御婦人。
途中で休憩してる時にちょっとおしゃべりして、何となく雰囲気があったので「ハイジさんですか?」と聞いてみたら、やっぱり小国山岳会のハイジさんでした。
とても山に登るようは雰囲気の方ではなく、フワーッと優しい雰囲気の方でした。
でも、歩きはガンガンで、あっという間に消えて行ってしまいました・・・

そして、前の週の台風の影響なんでしょうね、登山道を覆いつくす、ブナの倒木(;´Д`)
ブナの藪漕ぎって、初めてしましたわよ・・・
6_20170929002107f3a.jpg

日帰りで歩いてる時、ここはアホザックでどうやって登ろうか。。。なんて悩んでたけど、案外サクッと登れてしまった。
7_201709290021109e2.jpg

9:54、滝見場着。
まぁ、滝なんか見えませんのでスルーですが、休憩はしっかりします。
腹が減ったのでカステラまんじゅうを一つ(*´~`*)ŧ‹”ŧ‹”ŧ‹”ŧ‹”
なんてやってたら、ブヨにまとわりつかれて大変(;´Д`)
8月に来た時、全く居なかったので安心して蚊取り線香持って来なかったのに・・・
そういえば今日はトンボがいない。
雨で仕事は休みにしたな└(:3」┌)┘))ジタバタ
8_20170929002110c9e.jpg

10分くらい休憩してスタート。
お花も秋の花しか残っておらず。
9_20170929002112c2e.jpg

そしてブナ漕ぎ再び。
10_20170929002113410.jpg

ちーっこい紫の花が咲いていた。
11_20170929002537138.jpg

10:44、五郎清水着。
着くなり越後パーティーさんに「あら、雪野(苗字)さん来たわ」って、もはやオイラはアイドルか?的な勘違いをするブッ(´→з←):;*.:;
越後パーティーさんからナシもろたー(๑→ܫ←)ノ♫ ♫♬♪♫
疲れてる時のフルーツって、おいしいんだよねぇ(。・w・。) ププッ
でも重くなるから今回は持って来てない(つか、いつも持ってないじゃんww)
13_2017092900254063f.jpg

登って来る時からずーっと悩んでた事。
門内清水は出ているのだろうか(´ェ`)ン-・・
前日、雨が降ったっぽいし、出てるよなぁとは思ったんだけど、8月に長谷川さんとお話した時、過去に門内清水の水が止まって、梅花皮と頼母木から持って来てもらった事があるなんて話も聞いていたので、万が一を考えて、ここで汲んでく事にしました。
3㍑追加で、めでたく本日も20㌔超えました(ヽ´ω`)グッタリ
14_20170929002542f76.jpg

ここで福島からいらっしゃった男性3人パーティーさんと会い、今夜は門内泊だというので、同宿の挨拶をして先に出発されました。
私は3㌔分重くなったので、ノロノロと・・・
でも、丸森の夫婦清水よりは水場が上にあるので、汲んで歩くにはこちらの方がやっぱいいな。
時々展望のある場所に出ると、ガスが切れて雲海が見えたりして、雪野さんを妙にワクワクさせます。
15_201709290025437fc.jpg

三本カンバ射程圏内(`・ω・´)シャキーン
この景色見るのが、結構うれしい。
もうちょっとで楽になるって思ったりして(。・w・。) ププッ
16_20170929003642ef3.jpg

そしてなにより、青空が見え始めましたヒャッホゥ♪ヽ('∀'*)ノ┌┛゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*
17_20170929003643597.jpg

でも横を見ると、稜線はがーすーに飲み込まれ、絶望的( ̄ω ̄;)
18_20170929003645d78.jpg

オヤマリンドウの葉も秋色に・・・
19_201709290036465dd.jpg

11:43、三本カンバ着♪ ٩( ´ω` )و ♪
21_20170929003914b0c.jpg

この三本カンバのある登山道の真ん中に、ダケカンバの倒木があるんだけど、これが倒れてなかったら四本カンバ?とか思ったりしてブッ(´→з←):;*.:;
倒木の断面がムンクさんみたいだった・・・w
20_20170929003648b48.jpg

お食事中のイモムシ。
目がかわいい(。→ˇ艸←)プククッ☆
22_20170929003915cf4.jpg

そして、アカモノがまだ咲いていてビックリΣ(゚д゚lll)
23_2017092900391720c.jpg

コゴメグサも。。。
24_20170929003918689.jpg

オトギリソウも・・・
25_20170929003920c36.jpg

三本カンバからすぐの所で、越後パーティーさんが休憩中でした。
挨拶をして先へ進む。

マイヅルソウの実。
27_20170929004219cd2.jpg

福島の三人パーティーさん(`・д『☆』 発見!!
28_2017092900422199e.jpg

青空と雲海、いいぞ✩.*♪(o´∇ `o)♪.*✩
29_2017092900422223d.jpg

だけどどうしても、稜線はダメっぽく、もうすぐそのダメな場所に突入します。。。
30_20170929004224d3a.jpg

ミツバオウレンも咲いていた∑(´Д`*)ノノ!!
31_20170929004225ffd.jpg

青空ガンバレ
32_20170929004454984.jpg

ヒメさまの種かな(。・w・。) ププッ
33_20170929004455500.jpg

12:18、梶川峰着。
5時間15分くらいで着きました。
日帰りの時より早い( ゚ェ゚)・;'.、ゴフッ
34_201709290044577df.jpg
ここで休憩していた男女2人組さんに挨拶。
どこに泊まるのか聞かれたので、門内だと答え、早くビールが飲みたいの~なんて話しながら、先を急ぎます。
だって、長谷川さんに「泊りでも2時までに到着!」って言われた言葉が頭の中をグルグルしてますので、無駄にダラダラしてられません。
ここから1時間半あれば着く予定なので、何とか2時前には着ける計算です。
さて、行きましょうo(・ω・ヽ)(/・ω・)o レッツゴー♪


しばらく聞いてなかったんだけど・・・
また復活(*`艸´)ウシシシ







参加中です。クリックよろしくお願いします♪

 

2017年9月10日 シモフリ新道から行く、一切経山~家形山Part2 

2017, 09. 27 (Wed) 00:32

太腿がバッキバキで前向きに階段が下りれません。
雪野です、コンバンハ(;´Д`)

どうせ前倒し更新するから言っちゃうけど、飯豊に行ってました。
大好きな門内に泊まりで。
軽量化したつもりが、途中から毎度の20㌔になってました(;'∀')
一般山行なら、20㌔越えでも筋肉痛にはならないのに、やっぱ飯豊だなぁって、今更ながらに思ってます(;^ω^)
紅葉は最高でしたよ。
今週末まで稜線の紅葉はギリ持つか???
見たい人は急げo(・ω・ヽ)(/・ω・)o レッツゴー♪
81_20170927004024efd.jpg




シモフリ新道の続き

ザレた細い稜線を超えると、また刈り払いの入った藪。
刈ってあるんだから、もう藪ではないのか(;^ω^)
たま~にモサってる場所が出てくると、萌える(*´ω`*)
36_20170927004135093.jpg

そしてポンッと開けた場所に出たので、ちょっと休憩。
実はそのちょっと前から「腹減ったー腹減ったー」とずっと叫んでたのだ。
あと10分も歩けば山頂に着きそうな勢いなのに(* Ŏ∀Ŏ)・;゙.:’;、ブッ

ひささんからどら焼きもろたー
37_20170927004135d78.jpg

Sさんから流れ梅もろたー
38_20170927004137860.jpg

そして、歩いて来たルートを眺める。
左側の尾根から沢を超えて、中央奥の白いとこからトコトコして来たかと思われる(○´・ェ・)(○´-ェ-) ゥン
いい景色(。→ˇ艸←)プククッ☆
39_20170927004138f01.jpg

再出発。
ケルン戦争は何をしたって私の勝ち(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
だがしかし、ひらさんがこの後破壊する。。。( ̄ω ̄;)
41_20170927005033875.jpg

おい、お前ら・・・
40_20170927005031ae0.jpg

私の前を・・・
42_20170927005034b4c.jpg

歩くなって言ってんだろ!!!!!

43_201709270050350be.jpg

( `_ゝ´)ふおおおおおおおおおおお

そして正規ルートへぶつかる直前、先にルートを見つけたひささんが振り返り爆笑している。
「すごい行列(;'∀')アハハ」
嘘ついてんだなとか思って怪訝な顔しながら、私も正規ルートへのフチに乗り上げると・・・
44_20170927005037396.jpg

なまじウソでもねかったな( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

しかもこちら、正規ルートに沿って張られているロープの外から湧き上がって来ています・・・
「なんか言われたらどうする?」的なひらさんの質問に「新しい道できたんだがね!って答える( ̄ω ̄;)」「新潟弁丸出し。。。」
そんでもって、まんまとロープ向こうの山ガールにとっつかまったひささんが「自己責任で(;^ω^)」って説明してました。

一般登山者のフリをするヘンタイ達。
45_201709270054446fd.jpg

振り返ると、キレイな雲。
47_20170927005446276.jpg

疲れてヘンタイ達から遅れをとる。
普段この時間は、既に東吾妻に逃げてる時間なので、この時間の一切経の恐ろしさを目の当たりにしました(;'∀')
48_20170927005448cca.jpg

10:14、一切経山頂着。
49_20170927005449dde.jpg

ひらさんとSさんは一切経は初めてとの事で、魔女の瞳を覗きに行く。
50_20170927010016a8a.jpg

今日は比較的、魔女もキレイに見えてるので、何分もいないうちに退散キュィーン ……ε( o・ェ・)o
うるさいとこ苦手な人間が多いパーティーです(;´∀`)
19347967.jpg

後ろに着いてたひささんに「下りは早いのね(;´∀`)」と言われ・・・
下りだけはまかせろ( ̄ω ̄;)
登りでコースタイムをオーバーし、下りで挽回する。
これ、雪野方式(*´∀`)アハハン♪
51_20170927010017730.jpg

秋が始まってました。
52_20170927010018a53.jpg

去年のGWは、この鞍部まで来て一切経へは登りませんでした。
53_20170927010020efc.jpg

日が差してるので青がキレイ.゚+.(´∀`*).+゚.
54_2017092701002177b.jpg

さて、歩いてる途中から、家形山に行くとか何とかヘンタイ達が会議してたので、「行かねーだろ( ̄ω ̄;)」とか言ってたんだけど、行かなくちゃダメな空気が漂い・・・
一切経を対岸から眺める。
56_20170927010439189.jpg

明らかに毒っぽい・・・
57_20170927010440f1b.jpg

そして結局、家形山に向かって歩いて行ってしまう。
59_20170927010442d12.jpg

11:07、初めての家形山着。
仙台のヘンタイのザックが放置してある・・・
60_201709270104442f6.jpg

山頂標識と三角点を見に行ったらしい、ひささんとSさんが帰って来た。
Sさんからまたおやつもろたー
61_2017092701071043c.jpg

そしてひささん土産が出てくる。
仙台と言えば牛タン。
だがしかし、いつもバーナーを持ち歩いてる私とSさんは、今回、超人ひささんと歩くという事で軽量化してしまった為、バーナーを省いてしまった。。。
全てを持っていたひらさんが神に思えた。・゚・(´□`*)・゚・。
62_201709270107127aa.jpg



逆に今回は、私たちに合わせてのんびりご飯を食べる為に、ひささんがバーナーを持って来てたり(普段、行動食のみで、移動しながら食べますこの人。。。)
虚しくおにぎりとパンだけのランチになるかと思ってましたが、まさかのお肉の出現でテンションアップです(๑→ܫ←)ノ♫ ♫♬♪♫
ひささん+。:.゚ヽ(*´∀)ノ゚.:。+゚ァリガトゥ

そして本来ヘンタイ3人だけなら、すぐに先に進むんだと思うけど、写真の時間見ると2時間弱も山頂で遊んでたみたいなんですよね(;^ω^)
県外の友達どころか、県内の友達でもソロの人たちばかりなので、あまり集まる事がないゆえに、いっぱい話す事があったのかな(。・w・。) ププッ

そろそろノロッと下りましょう。
奥に見えるのが、歩いて来たシモフリ新道。
63_20170927010713056.jpg

64_201709270107146bd.jpg

魔女、またねヾ(*'-'*)マタネー♪
65_20170927010716458.jpg

帰りは緩い、もしくは平らな道を延々と歩くので、途中で飽きてきちゃって、ひらさんに競歩を教えてもらうが、結構難しくてマスターできなあった_(:3」∠)_
ゴゼンタチバナの実
67_201709270116044ad.jpg

そして、いつも私がモウセンモウセン言ってるので、ひさらんも去年からずっと見てみたいと言ってるんだけど、まるで探せないままだったので、もしかしたら慶応山荘に続く湿原に生えてないかと思って寄ってみる。
が、全く生えてる感じの植生ではなく。。。
慶応山荘も玄関の工事中でした。
68_20170927011605e87.jpg

去年より、ちょっとはマシになった橋。
70_20170927011608376.jpg

食べられてしまった看板・・・
71_20170927011915545.jpg
「ニッポンビールってなにー」って叫んだら、一号と二号が即答した。。。

ほんとに長い、飽きる(;´Д`)
前に来た時、こんなだったっけ・・・
72_201709270119170d4.jpg

看板キラキラ(;´∀`)
マニキュアでも塗ってるのかな?
73_20170927011918b79.jpg

エゾシオガマ
75_20170927011921d68.jpg

ウメバチソウ
76_201709270141390d2.jpg

ネジバナを見つけた♪
77_2017092701234782e.jpg

15・12、ゴール。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。 ゜
沢で洗濯。。。w
ひささんに「汚い水が流れて来る!」って怒られたけど、何言ってんだこの人って思って「心が澱んでっから水が濁って見えんだよ!」って戦争勃発しました( ̄ω ̄;)
19406630.jpg

駐車場でまた少しおしゃべりして、ひささんは仙台へ、私たちは新潟へ。
帰り道、車の中から、シモフリ山とラクダ山を見る。
いつも小富士から見てた景色、あそこにやっと行けました。
78_2017092701234934e.jpg

誘ってくれたひささん、一緒に歩いてくれたひらさんSさん(人''▽`)ありがとう☆
また、ゆるゆるグダグダで遊びましょう(。・w・。) ププッ

80_20170927012350426.jpg





参加中です。クリックよろしくお願いします♪

 


2017年9月10日 シモフリ新道から行く、一切経山~家形山 

2017, 09. 22 (Fri) 02:08

降ったり止んだりのおかしな空ですが、天気予報では週末はお天気よさげなので、そのまま行ってもらいたいもんです。
でも結構、地元の山は朝ガスまみれで見えなかったりってのが多いので、他の山はどうでしょう(;^ω^)
79_201709210037019f8.jpg
大嫌いなパッキングも何とか終え、あとは多少のつまみを明日補充して完了かな?
忘れもんねーんだろうな。。。って、毎度自分が信じられない(;'∀')


それにしてもすごいぞー、今週は3つも記事上げてる∑(´Д`*)ノノ!!
山に行かないと、単純に写真の現像作業がなくなるので、その分の時間が出来るらしい。。。
現像作業ってのが、なかなか時間がかかる場合が多いです(;'∀')
まぁ、紅葉前に見てもらいたいルートと景色があるので、今週中には完結しませんが、第一章からスタートヾ(゚ェ゚ゞ)シャキン


9月初旬、仙台の山友、ひささんから連絡が来た。
「なんした?」って思ったら、12月に白山の避難小屋で一緒に宴会をした地元の山友Sさんと、シモフリ新道から一切経に上がるとの事で、集合をかけられた(´ェ`)ン-・・

なぜ私を誘うヾ(´゚Д゚`;)ゝ エーット・・・

今まで何度か、このシモフリ新道をひささんは歩いてるんだけど、このルートは廃道なので、ハイマツ帯の藪漕ぎが待っており、いつぞやひささんが突入した際は、あまりの藪の激しさに、ズボンのお尻が破けて。。。( ´;゚;ё;゚)・;’.、・;’.、ゴフッ!!
な事件があったほどの藪らしかったのですが、最近、地元山学会の方が刈り払いして下さったらしく、速攻で招集令が下されたという流れである。
刈ってあれば、普通の人も歩けるという計算・・・
だけど・・・お断り申す( ̄ω ̄;)
だって考えられないもの。。。
ひささんもSさんも、尋常じゃないスピードで長距離歩くから、いくら雪野さんにスピード合せるって言ったって、どう考えても恐ろしすぎるパーティーじゃないか( ̄ω ̄;)
しかも私、盆明けから山に登ってないというのに、左膝が痛くて、それをかばっていたら右膝と左足首も痛んで来たと言う。。。
でも、2人とは1年近く会ってないし、会いたいなぁって気持ちもあるんだけど・・・お断り申す( ̄ω ̄;)
なので、お気楽ルートから登って、みんなを一切経の山頂で待ってるって言ってるのに「迎えに行くから、一切経から浄土平に抜けてもOKだよ!」って、オイ、私の言う事を聞いてないだろ( ̄ω ̄;)
どうしてもシモフリ新道を歩かせたいんだなぁって思って、足の状態を見たいから2日ほど返事を待ってもらう。
そうこうしてるうちに、Sさんから連絡が来て、これまた白山の宴会で一緒だった、ひらさんも来ると言う<(゚ロ゚;)>ノォオオオオオ!!
この時点で、雪野的ヘンタイ山友TOP3のTOP3が集まりました。。。
だってマジ、ヘンタイレベルの歩きをする人たちですよ( ノД`)シクシク…
ひささんは日帰りで30㌔超歩行とかするし、ひらさんは白山-粟ヶ岳の日帰りピストン(一方通行でも厳しい)、Sさんは五剣谷日帰りピストン、雪野さん、裏山でゲーゲー_(:3」∠)_
絶望的なメンバーに囲まれること決定でしたが、単純に久しぶりに友達に会いたいってだけで、結局参加┌┛┌┛ズコ!
先日、目目連さんのブログで紹介していた、アルニケアという痛み止めのクリームが届いたので、必死にそれを塗って足のメンテをがんばりました。

完全復活ではなかったけれど、必要以上に足に負担をかけないように歩こうか。。。ってとこまでは回復。
そして、ひささんに指令を下す。
「絶対に私の前を歩くな( ̄ω ̄;)」
そうすれば、奴らの暴走を食い止められます(*`艸´)ウシシシ

当日は、ひらさんの車に乗せてもらって、不動沢の駐車場へ向かう。
駐車場ちょっと手前で、朝日を狙うひささんを捕獲(=°ω°)ノぃょぅ
ひささんとSさんは、何度か一緒に山を歩いてるんだけど、ひささんとひらさんは文字の会話はしていても、会うのは初めてでしたが・・・まぁ大した事ではないです(´∀`*)ヶラヶラ

良くない事ではあるんですが、この日ちょっと安心したのは、Sさんも足の調子がイマイチって事で、前の週に月山で買った金剛杖を持ち出してた事(;'∀')
普段ポール使いません、この人(;´Д`)
みんな基本的に使わないかも。
ひささんは使ってるの見た事ない(;´・ω・)
2_201709210110097f3.jpg

ひらさんも8月に捻挫をして、大事を取ってしばらくお休みしての復帰だったので、とりあえずポンコツ越後組でノロッと(;^ω^)
朝日は残念ながら雲の中。
3_2017092100365702b.jpg

5:27、1年半ぶりの不動沢スタート。
前回は残雪期でしたね。
登山届の箱の下の看板に
「走り登山禁止」
私も賛成ですね。
理由はこの看板に書いてある事とほぼ一緒。
熊との遭遇率は、なるほどって思いました。
4_20170921003658d79.jpg

ここまではっきり書いてあると、整備される方々も大変だったんだろうなって言うのが伺えます。
5_20170921003659062.jpg

さて、約束通り、ひささんから「先頭行け」と指令が出ましたので、先頭歩きます(*´益`*)ニタァ
ワタクシ、必死過ぎて今回はあまり写真がございませんので、3人とこから写真パクって来ましたブッ(´→з←):;*.:;
19306457.jpg

グダグダしゃべりながら、ノロノロの雪野ペースで50分、賽河原着。
看板の何メートルか手前、進行方向左側に、枝でふさがれたシモフリ新道の入り口があります。
19347819.jpg

ここからは刈り払いが入ってると言っても、公式ルートではありませんので、自己責任でお願いします。
テープやマーキングも沢山ありましたが、不明瞭な箇所もありますので、必ず地図も携帯して下さい。
最近は、スマホでもアプリなんかでGPSが使えるので、紙の地図を持たない方もたくさんいらっしゃいます。
でも、デジタル機器なんてのは作動しなければ何の意味もないので、紙の地図は必ず携帯して欲しいと思います。
そして、地図すら持たない人が、ツェルトなんか持ってるとは到底思えませんよね。
ツェルトすら知らないかもしれません。
山は怖い場所、死ぬ場所だという認識がない。
「怖い場所だって分かってる!」なんて口で言っても、ほんとに怖いと思ってるなら、必死に山と向き合って、死なない為には?と考えるはず。
最近のSNSが良くないと思うんですよね。
いいねが欲しい、「すごい!」って称賛されたいばっかりに、無謀な事をする人がいっぱい見受けられます。
天気が悪くても、行かなければいけないとか、私から見れば中止、停滞、撤退しかないだろって思うんですが、近頃はそうでもないようです。
そんなお話は、あとで出てくるアルプス一人旅の時にでも。。。

賽河原から木のバリケードを超えて進むと、案外道は見えやすく、地元の山っぽい感じです。
時々、笹の勢いがすご過ぎて、足元が若干見えなくなるシーンもありましたが、そんな時に「楽しいね」ってニヤニヤすると、しょっぱい顔をするSさん・・・(;'∀')
藪はあまりお好みじゃないらしいです( ̄ω ̄;)
6_20170921011739899.jpg

キノコがいっぱい生えていて、秋感満載。
ひらさん曰く、タマゴダケだって言うのですが、信じられないのでスルー( ゚ェ゚)・;'.、ゴフッ
8_201709210117413e2.jpg

美白の子も♪
7_20170921011741328.jpg

シラタマノキの実がいっぱい。
何年か前、初めて食べて衝撃を受けた・・・
歯磨き粉と言うかサロンパスというか、クッソマズイ(;´Д`)
ぐぐってみたら、10月の下旬くらいになると甘くなるそうで・・・(・∀・)ニヤニヤ
10_20170921011744355.jpg

6:36、開けた場所に出る。
ここの方が賽の河原っぽいよねぇ?なんて話ながら、ひささんとケルン戦争勃発(`Д´) ムキー!
19347820.jpg

私が負けるはずないじゃないか(*´д`)y-゚゚゚
9_2017092101174352c.jpg

19347828.jpg

芸術的すぎて、上乗せする気になれず(;'∀')
12_20170922005402cf9.jpg

ツルリンドウが咲いてました♪(閉じてるけど)
13_2017092200540219e.jpg

沢沿いをトラバース、これくらいの荒れ方がいい感じ(。・w・。) ププッ
14_20170922005404569.jpg

渡渉しまーす
15_20170922005405f93.jpg

すぐまた第二渡渉がやって来ます。
ここで無理矢理休憩入れました((´∀`*))ヶラヶラ
19389308.jpg

渡渉から先は、稜線に上がる為に急登になります。
そして道はちょっと不明瞭になりますが、ひささんから「とりあえず稜線上がればいいだけだから」との事で「じゃあ、どこ歩いてもいいんだな。藪か(*´ω`*)」って流れになって行きます。
が、薄ら踏み跡は見えてるので、大丈夫ですブッ(´→з←):;*.:;
19347838.jpg

黒プーのウンチョスかと思って焦ったら、真っ黒なキノコ┌┛┌┛ズコ!
16_201709220102112c7.jpg

7:21、稜線に上がる。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。 ゜
小富士が見えました♬(((o(*゚▽゚*)o)))♬
17_201709220102131e9.jpg

ヘンタイ一号と二号ひささんとひらさん、2年越しにやっと御対面する事が出来ました(。・w・。) ププッ
後から友達になった私の方が、それぞれと先に会っちゃってね(;^ω^)
18_2017092201053695c.jpg

荒涼とした感じがかっこいいね(。・w・。) ププッ
越後組。
19347849.jpg

7:41、次なる展望台へ。
ここまで来ると、シモフリ山も見えてきました。
小富士から見てた時、行きたい~って思ってたのは、シモフリ山~ラクダ山だったんだと判明。
19_20170922010838346.jpg

次は、あの白いピークへ。
あのピークへと続く藪がひどすぎて、ズボンのお尻がパックリ・・・だったらしい( ゚ェ゚)・;'.、ゴフッ
温泉に行ってズボン脱ぐまで気づかなかったとか。゚( ゚^∀^゚)゚。アーッハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \
20_20170922010840970.jpg

ワタクシ、言い忘れてましたが、ポール持ってるのに途中で毎度の仙人棒を取得いたしまして、ラクダ棒と名付けました(´∀`*)ヶラヶラ
19347855.jpg

入口がキレイに刈られているのを見て、ひささん大感激。゚(゚´ω`゚)゚。
越後組は初めて来たので。。。ありがとうございます(。・w・。) ププッ
なんせハイマツとシャクナゲなんていう、藪最強な2種類で構成されてたりしますので、漕げないでしょ、普通ww
19347857.jpg

刈られた藪をすり抜けて、白いとこに出ました。
19347859.jpg

右がラクダ山、左は手前のトンガリピーク。
巻いて進むのかと思ったら、ピークを超えて行くらしい・・・
21_20170922010841d47.jpg

と、後ろを振り返ったら、男ども∑(´Д`*)ノノ!!
登りたがるのぅ、こーゆーとこ・・・
って、普段は私も岩を登るのは好きなんだけど、今日ばかりは体力温存。
この人たち、怖いから(((((((;´д`)))))))
22_20170922010842cfe.jpg

さ、トンガリピークへ向かいましょうo(・ω・ヽ)(/・ω・)o レッツゴー♪
19347869.jpg

ピーク直下、よそ見しないで気を付けて・・・って、Sさん楽しそう(;'∀')
19347875.jpg

トンガリピークを登り切ると、ドーンと小富士が近づきます。
ラクダ山と反対方向へ行くヘンタイ一号ひささん。
25_201709220125410df.jpg

スカイラインが見えました。
車やバイクで走ってる人、まさかここを歩いてる人間がいるとは思うまい(;^ω^)
実は後で刈り払いして下さった方から、スカイライン某所から直接ラクダ山に上がるルートも教えて頂きました♪
26_20170922012543663.jpg

ラクダ山へ。
24_201709220130370e2.jpg

ラクダ山のピークは、登山道よりちょっと上。
でもラクダは登ります。
だって、ここに来たかったんだもの(。・w・。) ププッ
岩ゴロゴロでしたォオー!!(゚д゚屮)屮
27_2017092201254443f.jpg
ひささんもSさんも一眼レフで撮ってるんだけど、ひらさんはスマホなので「どうせスマホだし・・・」ばかり言ってましたブッ(´→з←):;*.:;

ラクダ山を振り返ると、こんな景色でした。
28_201709220133012ed.jpg

ちょっとケリ入れたら、崩れてしまいそうな岩(;'∀')
胎内岩みたいだから「潜って来いよ!」と叫んでみるが、誰も行かず・・・
29_201709220133037af.jpg

人が歩いてないので、岩は崩れるし足場は緩いしで、ラクダから先はちょっと慎重に・・・
慣れてない方が行かれる場合は、ほんとにラクダ山手前のトンガリピークから先は慎重に歩いてください。
ルートファインディングも間違わないように。
この岩場も直進せずに、トラバースして下さい。
30_201709220133031db.jpg

直進するとこんな感じで終了コースなので、慎重にトラバースして下さい。
19347919.jpg

振り返ったら、絶景が待っていました(人´∀`).☆.。.:*・°
32_20170922013306a8b.jpg

34_201709220138259c7.jpg
殺す気か!とか暴言吐きまくったけど、誘ってくれてありがとう、ヘンタイ一号( ゚ェ゚)・;'.、ゴフッ

クロマメノキの実を食べたらしい、獣様のウンチョス。
紫色になるんだね(;'∀')
33_20170922013823c6e.jpg

慎重に歩けと言いましたが、私とSさんが戦ってるように見える。仲間割れか?と、ひささん言われていた写真。。。w
19347927.jpg

金剛杖とラクダ棒で戦ってるように見えますが、何してたんだっけ?って真剣に悩んでみたら、どうやらSさんに、背中にラクダ棒を刺すやり方を教わっている最中のようです(;'∀')
ワンピースのゾロになりたかったらしい( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
19347929.jpg

一切経のフチも見えてます。
もうすぐ・・・なのかい( ̄ω ̄;)
がんばれ自分_(:3 」∠)_ -・・*'``*:.。. .。.:*・゜゚・*☆
他の3人は頑張らなくても大丈夫・・・_ノフ○ グッタリ


深夜2時前。。。ノリノリすぎる( ̄ω ̄;)





参加中です。クリックよろしくお願いします♪

 

2017年6月24日 谷地平Part2 

2017, 09. 20 (Wed) 01:23

昨日は休日出勤だったからー

弁当なんか作る訳ないじゃんブッ(´→з←):;*.:;
こんな時は、いつも駅前の林檎と言う喫茶店へ。
ミートグラタン&ナポリタンのセット。
裏メニューでパスタ大盛りになっとります( *´ノェ`)コチョーリ
135_20170919233818c11.jpg

今週末は、お盆以来の連休です( ̄ω ̄;)
お願い。
今週末も週末悪天候のループ適用になりませんように(-人-)
行先も天気次第ですなぁ・・・上か下か、状況により右・・・いや、右ならヒッキーしよう(;'∀')アハハ




さて、本当の谷地平に上がりました(๑→ܫ←)ノ♫ ♫♬♪♫
広いΣ(゚Д゚ノ)ノオオォッ
58_20170917224007669.jpg

ワタスゲもちょっと白くなってます。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。 ゜
ちょっと前に山友がここを歩いた時は、ブラックワタスゲだったらしい(´∀`*)ヶラヶラ
59_20170917224008235.jpg

どこまでも続く木道歩きが楽しいルンルン((´I `*))♪
60_201709172240106b9.jpg

とりあえず木道の末端まで行ってみよう∵.・∵. ・∵.゛(ノ。・ω・)ノ テクテク
61_20170920001131c5c.jpg

ワタスゲがMAXになると、どれくらいなんだろうなぁ・・
63_201709200011346fb.jpg

木道の末端に着いたら、水芭蕉が咲き始めたばかりでしたΣ(゚д゚lll)
64_201709200011350a0.jpg

湿原の真ん中辺りに、ちょっと広くなってる場所があったので、そこでランチにしましょう♪
65_201709200011372de.jpg

奥の方は白がいっぱい・・・
66_2017092000144958e.jpg

今日は。。。ぽーく
67_20170920001451352.jpg

誰もいない静かな場所(。→ˇ艸←)プククッ☆
気分がいいね(*´ω`*)
68_20170920001453e95.jpg

ワタスゲをクローズアップしてみた。
犬の毛みたい(;'∀')
69_20170920001454e9f.jpg

向こう側の稜線を、グルーっと一切経へ縦走できるんだけど。。。
やらない(´∀`*)ヶラヶラ
70_20170920001455907.jpg

おやつもついて、2時間くらい滞在しました、昼寝付(;´∀`)
71_201709200018014bd.jpg

この日会ったのは、姥様を過ぎて、谷地平方面から戻って来られたカメラマンさん一人と、昼寝中に男性一名と会っただけ。
72_20170920001802252.jpg

動きたくないなぁ・・・
ここ、景色良すぎ(。・w・。) ププッ
でも、そろそろ移動しなくちゃね。
73_20170920001804d49.jpg

移動開始したのは12:15過ぎだったかな。。。
74_201709200018050e1.jpg

75_20170920001807dab.jpg

秋の草紅葉もキレイそうだねぇ(人´∀`).☆.。.:*・°
76_20170920002557807.jpg

枯草がちょっと。。。だけど、キレイ(;^ω^)
79_2017092000260248b.jpg

これがブラックワタスゲです(;´Д`)
80_20170920002604b3b.jpg

帰ろうと歩みを進めてるんだけど、どうも振り返っちゃって進まない(;^ω^)
81_201709200029083cd.jpg

ばいばい、また来るよヾ(*'-'*)マタネー♪
82_20170920002910700.jpg

さて、今回は前回、再ドボンした上に、笹薮にはじき返されて辿り着けなかった駕篭山稲荷に向かいますo(・ω・ヽ)(/・ω・)o レッツゴー♪
今回はエチゴブーツなので、渡渉も楽勝!って思ったけど、駕篭山稲荷ルートへの渡渉は、エチゴブーツでもギリギリでヤバかった(;'∀')
84_20170920002913bfb.jpg

おや、何となく刈られてるか?
85_2017092000291494c.jpg

イワナシがいっぱい∑(´Д`*)ノノ!!
86_201709200032599fa.jpg

大量チョコボール・・・
87_20170920003301fbb.jpg

水芭蕉もいっぱい。。。登山道のど真ん中に。。。
88_20170920003302b87.jpg

なんと。。。
前回はじき返された藪が、キレイに刈られてた。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。 ゜
その先の未踏ルートは、やっぱりあまり手が入れられてない静かなルートでしたが、新しい足跡も見られました。
89_20170920003305068.jpg

頭どこだよ・・・(;'∀')
90_20170920003306c66.jpg

池になってしまった登山道。。。
平気(´∀`*)ウフフ
91_20170920003637ec6.jpg

昼寝してた時、タイツ越しに足がヒリヒリするくらい暑かったせいか・・・
いや、単純に体力がないんだろうけど、神社までの登りが辛くて辛くて(;´Д`)
コースタイム的には1時間くらいになってたんだけど、2時間かけて歩きました。。。
14:00、神社の入り口着(_Д_)アウアウアー
92_201709200036398c8.jpg

普段、ザックをデポする事ってないんだけど、鳥居脇にザックをデポして。。。
93_20170920003640056.jpg

空身だと、なんて軽やかなんでしょう♪ ٩( ´ω` )و ♪
6分で神社着彡:D)8┓ペコリ
ここも何年越しで来たかった場所♪
94_2017092000364172c.jpg

ハクサンシャクナゲ
95_201709200036437ec.jpg

さて、神社から浄土平へと向かいましょうo(・ω・ヽ)(/・ω・)o レッツゴー♪
96_201709200042113a9.jpg

ヒメイチゲがちょっとだけ咲いてました+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚:.。+゚
97_2017092000421374a.jpg

こっちは人通りが少ないせいか、ちょっと荒れ気味で、時々ルーファイ真剣にやらないと、別の沢に迷い込んでしまいそうです(;´Д`)
98_2017092000421438a.jpg

そんなに急登はありませんでしたが、ダラダラと続きます。
一番奥に一切経が見えてます、遠い(;´Д`)
99_201709200042168e3.jpg

こっちのルートには、サンカヨウがいっぱい☆*.°.(*°∀°*).°.*☆
100_20170920004217a19.jpg

この岩場を登り切れば、姥ケ原の木道にぶつかるはず。。。
101_20170920004620ac6.jpg

あー。疲れた。。。_ノ乙(、ン、)_
103_20170920004623b7a.jpg

チングルマがいっぱい♬(((o(*゚▽゚*)o)))♬
104_201709200046245f5.jpg

あまりに疲れて、東吾妻の入り口で大休止_(:3」∠)_
105_201709200046267e1.jpg

108_20170920004902b42.jpg

タダイマ、小富士ヽ(冫、)ノ
109_20170920004903e78.jpg

マルバシモツケ
110_20170920004905e4d.jpg

今年初のアカモノ(σ`3´)σ見ぃ~けっ!
111_20170920005124d55.jpg

帰りも無駄に木道を歩く(。・w・。) ププッ
112_20170920005125f08.jpg

少し日がかげって来たかな?
113_201709200051271c9.jpg

ショッキングピンクのイワカガミ。
114_20170920005128031.jpg

温泉は土湯温泉のあったか湯へ。
激混み( ̄ω ̄;)
洗い場待ちに立ったまま30分以上待ってた( ̄ω ̄;)
入る時「1時間くらいで出て」って言われたけど、無理っしょ( ̄ω ̄;)
って事で、無視(;^ω^)

そこから浄土平に戻ります。
今日は浄土平に無駄に泊まるので、ご飯はここで食べるしかないのだ。
夕ご飯はハンバーグとおにぎり(`L_` )ククク
115_2017092000513033c.jpg
食べてる途中でブヨにおでこを刺されて、後日毒が下がって来たのか、瞼が腫れて大変でした(;´Д`)

楽しみにしてたんだけど、この日は雲が多かったので、夜の天文台の無料開放は中止( ノД`)シクシク…
翌朝起きたら、空はグレー・・・
天気が良ければ一切経~東吾妻を歩こうと思ってたんだけど、無理だなと思って、また浄土平を一周。
戻ろうとしてた所で雨が降って来たので、帰路へ。。。
118_20170920005404663.jpg

119_20170920005406081.jpg

121_20170920010043824.jpg

イソツツジもかわいいよね♪
エクステンションチューブとクローズアップレンズの重ね付け。
123_20170920010046087.jpg

重ね付けだと結構寄れる(。→ˇ艸←)プククッ☆
124_20170920010047fde.jpg

そのまま帰ろうと思ったんだけど、鳥子平に寄り道。
駐車場からすぐだと思ってたのに、100mくらい歩いたかな(;'∀')
しかもドロドロの道だった。。。
調子こいてクロックスなんて履いちゃって、大変でした。。。
モウセン祭
125_20170920010049e9b.jpg

127_20170920010445ed9.jpg

131_201709200105124c1.jpg

130_201709200104484cd.jpg


鳥子平。。。
来る時はしっかり装備で(;'∀')
132_201709200105135c3.jpg

キレイな場所だって、やっと判明しました゚.+:。(*´v`*)゚.+:。
またいつか♪
134_20170920010516a34.jpg




参加中です。クリックよろしくお願いします♪

 



2017年6月24日 谷地平 

2017, 09. 17 (Sun) 23:15

今日は・・・ヒッキー!!!

今日もかよ( ゚ェ゚)・;'.、ゴフッ

ほんとはひっさしぶりの。。。半年ぶりに会山行に出る予定でしたが、なんせね。。。(;^ω^)
現在、まだ台風は高知となっておりますが、部屋が揺れる程、十分な爆風が吹いております(;´Д`)
世の中は三連休なので、予定を入れて楽しみにしてた方も多かったと思いますが、自然現象にだけはどうにも立ち向かえませんものね(;´Д`)
それでも微妙に天気が持ちそうだったら、今年最後の会山行のリーダーを任せられてる山の偵察に行こうと思ってたのですが、起きた時すでにそれなりの風が吹いておりましたので、二度寝しました。
二度寝から起きたら11時でした*:.。.ニッコォォ(´^ω^`)ォォオォオ.。.:*
寝ればいいってもんじゃないんだろうけど、体が前回載せましたあの状態なので、心行くまで寝てみました。
一日しかないお休みが、それで終わってしまった。。。
新潟が一番暴風であろう明日は、休日出勤です_(:3」∠)_


完全週休二日ではない私は、5月6月の2ヶ月だけが完全週休二日になるので、この二ヶ月だけ集中して遊び倒します。
でもさすがに、3週連続泊りとなると、ちょっと疲れるので悩みました(;^ω^)
そして、浄土平のワタスゲが大当たりとの事で、谷地平はどんなだろうか?って思ったので行ってみる事に。
谷地平は浄土平から下りてく形になるので、谷地平の避難小屋に泊まるならありかなぁ?って思ったんですが、小屋周りの風景が鬱蒼とし過ぎてて、過去の記憶を呼び起こしたら、なしの方向になりました(;'∀')アハハ

前泊しようと思い、金曜の夜に家を出ましたが、なんだか疲れていた週で、その日のうちに浄土平に辿り着けず。。。
たかが2時間半の道のりでたどり着けなかったというのは初めての体験でしたが、寝落ちしそうな勢いだったので、猪苗代の道の駅で就寝。
朝起きると、この辺で期待している雲海は全くないスッキリした朝( ゚ェ゚)・;'.、ゴフッ
浄土平に車を走らせ、満開のワタスゲにワクワクしながら7:08スタートですヾ(゚ェ゚ゞ)シャキン

一切経(o´Д`o)ノ゙ オハョョヨヨ∃ゥ
1_20170917205133250.jpg

浄土平のワタスゲが、ゆらゆらしてます(*´ω`*)
こんなにワッサワサになびくワタスゲを見たのは初めてかも。。。
2_201709172225422a9.jpg


3_20170917205136759.jpg

うれしすぎて浄土平を脱出できません(;'∀')
4_20170917205137a7e.jpg

5_20170917205139bcb.jpg

モウセンちゃんもいっぱい(人´∀`).☆.。.:*・°
6_20170917210259fe1.jpg

すごい♬(((o(*゚▽゚*)o)))♬
7_20170917210301992.jpg

イソツツジも咲き始め♪
8_201709172103025d8.jpg

なんとか浄土平を脱出し、姥ケ原へ。
マイヅルソウ
9_20170917210303b94.jpg

ツマトリソウ
11_2017091722254558c.jpg

10_20170917222545378.jpg

ミツバオウレン
12_2017091722254729f.jpg

ツツジもまだ全盛期Σ(゚д゚lll)
13_20170917210501f64.jpg

一切経の噴煙は、この日は少なめでした。
空は霞んでる。
14_201709172105027b0.jpg

イワナシ
15_20170917222548519.jpg

姥ケ原の分岐近くになると、東吾妻山が見えてきました。
16_201709172106531c7.jpg

ミネザクラも咲き始めΣ(゚Д゚ノ)ノオオォッ
春が来たばかりのようです・・・
今年はほんとに春が遅かったんだねぇ。
17_20170917222620980.jpg

だけどチングルマは咲いているという(。・w・。) ププッ
かわいい(๑´▿`๑)♫•*¨*•.¸¸♪✧
18_201709172226211a6.jpg

19_20170917222623756.jpg

穂になりかけている子もいました♪
楽しみ(。→ˇ艸←)プククッ☆
20_2017091721065988a.jpg

鎌沼方面へ向かう途中、なんだかイカツイ鳥が居まして。。。
22_2017091721091270d.jpg

拡大してみたら、何か捕食中でしたズゥゥ━━il||li (つω-`。)il||li━━ン!!
23_201709172109147e2.jpg

イワカガミって蜜あんのかな。。。(;'∀')
24_20170917210915271.jpg

鎌沼のワタスゲはイマイチで、フワフワ度が足りない。。。
26_20170917211214dee.jpg

そして谷地平方面へ。
姥様、久しぶりー。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。 ゜
今年も遊びに来たよ♪
27_201709172112162ba.jpg

8:42、谷地平へ。
28_201709172112175c4.jpg

初めて谷地平へ向かったのは、2013年でしたか。
渡渉に失敗し、ふてくされた上にワタスゲもそれほどでもなくな状態で、木道で寝転んで帰って来たのですが、その後、東吾妻の山頂から谷地平方面を見て、自分がフテ寝してた場所は、谷地平の手前の小さな湿原だったんだと気づきます。。。
それでもあの時、初めて歩いたこのルートで感激したのは、姥様をちょっと過ぎた所に、バイカオウレンが群生してた事。
それ以降、ここに来るたび覗いてたんだけど、花が終了した後ばかりで。
今回はしっかり咲いていてくれました.゚+.(´∀`*).+゚.
29_20170917211218b36.jpg

大好きなんです、バイカオウレン。
30_2017091722262487b.jpg

そして4年前はこの入口にしか咲いてなかったバイカオウレンが、ルート上に延々と咲いていてくれたという・:*:・(*´エ`*)ウットリ・:*:・
31_20170917222855990.jpg

ルートのワイルドさは、以前と変わらず(;^ω^)
32_201709172228563fd.jpg

うちの地元では3月の末から咲き始める、ショウジョウバカマも咲き始めたばかり∑(´Д`*)ノノ!!
33_20170917222858ae1.jpg

チビの私でも、必死に通り抜けた倒木(;'∀')
34_201709172228593fe.jpg

タケシマラン
35_2017091722290153d.jpg

道は激しく明瞭。。。かな(;'∀')
36_20170917223043e96.jpg

誰かの忘れ物。。。
帰りに回収して、ビジターセンターに届けよう。
37_20170917223045106.jpg

渡渉は2ヶ所。
一か所目を過ぎて、すぐ2ヶ所目が来ます。
38_20170917223047723.jpg

39_20170917223048041.jpg

キモカワちゃんは、まだ出てくる前(人´∀`).☆.。.:*・°
40_20170917223049625.jpg

立ち上がるイワナシΣ(゚д゚lll)
41_20170917223244db9.jpg

オオカメノキも咲いてます♪
42_20170917223246a93.jpg

ミツバオウレンとバイカオウレンが共演してるんです(。・w・。) ププッ
43_20170917223248baf.jpg

44_201709172232493c1.jpg

プチ木道出現。
ここを過ぎると、ほどなくして苦手な渡渉箇所があります(;'∀')
45_201709172232515e2.jpg

木道を過ぎて、水芭蕉がまだ咲いていました。
46_20170917223410b96.jpg

水芭蕉からダダダッと岩場を下りると、出ました渡渉。
でもここは大丈夫。
だって本日、エチゴブーツなのでジャバジャバ渡りますブッ(´→з←):;*.:;
頼母木に行った時、亀山さんに長靴はエチゴブーツって言うんだって教えてもらいました( ゚ェ゚)・;'.、ゴフッ
47_201709172234125a6.jpg

スミレも咲いてた♪
48_201709172234141a4.jpg

10:04、谷地平避難小屋着。
藪がすごいでしょ。。。
だから夜中に外に出て撮影とか、怖くてムリっぽい・・・
49_201709172234154fb.jpg

そして、キレイなんだけど、中は薄暗くて怖い。。。
50_201709172234167cd.jpg

小屋を過ぎて、ここからが問題の渡渉箇所です。
4年前は両足ドボンしました。。。
両足びっしょりでした・・・
が、あれから数年の時を経て、どなたかが石を置いてくださったようで( ノД`)シクシク…
足を滑らせなければ、無事渡り切れるようです♪ ٩( ´ω` )و ♪
51_20170917223714140.jpg

で、無事渡渉ヾ(゚ェ゚ゞ)シャキン
沢の向こうでは、ハクサンチドリが咲き始めてました。
52_2017091722371659e.jpg

分岐。
53_201709172237168a6.jpg

あらやだ、ワタスゲはまだグレー・・・
54_201709172237185b6.jpg

ガッカリしてモウセンちゃんを撮る。。。
55_20170917223719aec.jpg

前回、谷地平だと思って停滞しちゃった場所。
まだワタスゲは全開ではない。
標高的には浄土平とさほど変わらないはずだけど、こっちは雪が遅くまで残るんだろうねぇ。
56_20170917224004b55.jpg

さて、木道を進み、ちょっとした坂を上がります(この坂を上がらなかったのです・・・w)
バーン!!
コバイケイソウ団地∑(´Д`*)ノノ!!
57_201709172240069c4.jpg

とても広い湿原。
さて、この先はワタスゲはどんな感じだろうか・・・


つづく



もー、ほんとに部屋が揺れてるんですけど(;´Д`)
寝れるんだろうか・・・Zzz....(_ _*)・.。*




参加中です。クリックよろしくお願いします♪

 

2017年6月17日~18日 虎毛山Part3 

2017, 09. 15 (Fri) 00:42

日曜、某所へ行って参りました。
新潟の狂気2名と仙台の狂気1名に囲まれつつの・・・(;´Д`)
何十年も廃道になってたルートが、再度切り開かれたとの事で、仙台の狂気から招集かかりました( ̄ω ̄;)
18_20170914230512743.jpg

物好きが年に何人か入るだけなので、足場も緩くてなかなか歩き辛かったです(;^ω^)
これから皆さんに入って頂いて足場固めたいって、刈り払いして下さった方々の願いらしいので、近いうちに繰り上げ更新で紹介したいと思います。
34_2017091423051501a.jpg

3人とも紳士的に私にペースを合わせて歩いてくれましたが、最初の目的地目前でやらかしましたな。
私の前に出るなっつーの!!!
42_201709142305151e4.jpg

でもまぁ、3人に会うのはほぼ1年ぶりだったので、会えてうれしかったです(。→ˇ艸←)プククッ☆
4人中3人は、ほぼ完ソロ&人の居ない山が好きなので、ソロ好きが集まったらどんな歩きに?って思ったけど、そーゆー意味では考え方が近いし静かに歩いてくれるので、気分良く歩けました♪
やっぱ山でギャーギャー騒ぐ人は苦手(;^ω^)
雪野ペースに合わせてくれるなら、また遊びたいですね゚.+:。(*´v`*)゚.+:。
今度は藪で,。・:*:・゜’( ☻ ω ☻ )。・:*:・゜’

そして昨日は友達サービスデー。
紅葉シーズンに入ると、遠征ばかりで遊べなくなるので今のうちに(;^ω^)
昨日はヘタすると20年ぶりくらいになっちゃうかも。。。
昔からあるお店なんだけど、鳳龍さんへ。
20年も経ってるのに、お父さんもお母さんも年取った感じがしなかったので、すごい(;゚Д゚)
中華屋さんなのに、なぜかカレーが人気でw
すっごい辛いんですよ。
最近辛いの苦手なんだけど、ここはやっぱり外せなくて。
ラーメン+半カレーにしました。
お店は2人きりでやってるから、定食系は材料切るとこから始まるので、出来れば予約して欲しいとの事で、次回は予約して行こうと思います♪
80_20170914231620886.jpg

で、食べてる途中から、ポツポツあちこち痒くなって来て、友達に「蚊に刺されまくって痒いんですけど(;´Д`)」て事で、お母さんに「ゆっくりして行きな」って言ってもらったんだけど、いいとこで出てきました。
蚊に刺されたと思ってたのに、家に帰ってからトイレに行ってビックリ。。。
首から下のほぼ全域に、蕁麻疹発生(((((((;´д`)))))))
79_20170914231619e45.jpg
↑友達に画像送ったり会社の友達に見せたら「雪野ちゃん、これお尻?」ってアホかwwww
右足の腿~ふくらはぎ付近ですね。。。
あ、載せる前に言っておかなくちゃいけないんだった。
小汚くてゴメンナサイ*:.。.ニッコォォ(´^ω^`)ォォオォオ.。.:*

ビックリしてすぐググったら、アレルギー薬で押さえられそうだったんで飲んでみました。
なんでもアレルギーなんね。。。
安静にしてたら寝る前には引っ込んだんで安心してたんですが、今日も残業から帰ってご飯食べ終わったら、ちょっと出て来て焦りました。
昨日の1/4くらいですぐ消えましたが、疲れてるんかな。
とりあえず薬飲んでおきます。



虎毛最終章。


夜外に出てみると、見事な星空ですΣ(゚Д゚ノ)ノオオォッ
三脚持って来なかった事を激しく後悔しました。。。
この山をリサーチすると、やたらみんなが急登急登って書いてるんで、ビビって三脚担ぐの辞めたんですよ。
でも渡渉してからの坂道は、裏の大蔵山位の感覚でした(;´∀`)
ここいら辺の山で遊んでると、ちょっとくらいの急登は急登ではなくなるという罠。
でも急登は嫌い(キッパリ

で、暗がりの中、なんとかピントを合わせて、どっち方面撮ろうかな?と思案しましたが、栗駒方面を撮る事にしました。
でも眠いので、レリーズセットで2時間後に目覚ましをセットして、ハイ||寝室||つω-`)ノ"|Ю | オヤスミー。.:*:・’☆

で、2時間後。
外に出ると真っ白です( ゚ェ゚)・;'.、ゴフッ

がーすー( ̄ω ̄;)


焦ってカメラの回収に向かいますグハッ!!( ゚∀゚)・∵.
いやもう参りました・・・
カメラ、ビショビショでした(;^ω^)
ティッシュで拭いて、まぁあれこれ考えてもしょうがないので、マジ寝に入ります(ㅎωㅎ*)おやすみぃ

家に戻ってから約60枚を比較明合成。
ISO800で撮りましたが、400で良かったなと。。。
星が写り過ぎです。
これの半分位で良かったね(;^ω^)
93_20170914231141c76.jpg

ただ、がーすーのイタズラで、おもしろい写り方してます。
普通に星の軌跡を撮ると、星の幅は一定を保つんですが、ガスで徐々に視界が悪くなっていったお陰で、流れ星というか隕石落下というか、お尻の方が細くなってフェードアウトしています。
おもしろかったので「星の襲撃」ってタイトル付けました。

前日、日の出は何時か調べたら、4時ちょい過ぎとの事で。。。
寝てたかったけど、夜中に外に出た時、外が雲海になってたのが見えたんです。。。
早起きするしかないじゃないですか。。。
今までは星空とか撮らなかったので、夕方の5時とか6時に寝て、そのまま早起きできてたんですが、星空撮り始めると寝る時間がないですね(;^ω^)
がんばって3:45頃起きて、外に出ます。

ここは10beさんお気に入りの場所なので、10beポイントと名付けました。
ここから朝日撮ったらいいよって前日言われてたので、寄ってみる。
94_20170914231142047.jpg

見事な雲海、ひっさびさに見た気がする(*´ω`*)
96_201709142311457a0.jpg

98_20170914235025ddf.jpg

日の出はどこから?って思ったら、栗駒の左肩から上がりそう。
これは。。。10beポイントだと小さな丘が邪魔して見えないぞ┌┛┌┛ズコ!
いそげー((((((((((`ω´;)サササッ
99_20170914235026b94.jpg

幸せな朝でした。
こんな景色を独り占めなんです。
100_20170914235028d5b.jpg

赤に染まる草原。
101_20170914235029af8.jpg

102_201709142353033ea.jpg

生きてて良かったと思う瞬間。
104_20170914235306db3.jpg

こんな景色に出会うと、ウルウルするじゃないですか。
脇からたくさんの目に覗かれてて興覚め・・・ゲコ様です_(:3」∠)_
105_20170914235308648.jpg

ちょっと風の強い朝でしたが、気分上々(。→ˇ艸←)プククッ☆
106_2017091423530910b.jpg

岩手山ずーむ
107_201709142356367b9.jpg

朝露を纏って、重そう(。・w・。) ププッ
108_20170914235638114.jpg

鳥海山もくっきり見えていました。
109_20170914235639a27.jpg

神室連峰越しに月山。
110_201709142356402b9.jpg

小屋の二階から見えた景色。
111_2017091423564375c.jpg

そして二度寝。

(* Ŏ∀Ŏ)・;゙.:’;、ブッ

二度寝から6時起床、朝ごはんです。
112_20170914235833bd0.jpg

もう何度目か分からないけど、またまた散歩ブッ(´→з←):;*.:;
ピヨさん(o´Д`o)ノ゙ オハョョヨヨ∃ゥ
113_20170914235834904.jpg

雲海が消えてきました。
114_20170914235836baf.jpg

今日はクローズアップレンズじゃなくて、エクステンションチューブで撮ります。
115_201709142358380e4.jpg

116_20170914235839891.jpg

117_20170915000123f24.jpg

大好きなモウセンちゃん、場所が悪くて寄り切れず。。。
118_20170915000124830.jpg

ちょっとだけ残ってた、ショウジョウバカマ。
119_20170915000126f0a.jpg

ミツバオウレン。
120_2017091500012868c.jpg

9:01、下山開始。
お世話になりました彡:D)8┓ペコリ
121_20170915000129918.jpg

時間も時間だったので、第一登山者さんは分岐近くで会ったかなぁ?
123_201709150003406a9.jpg

前日は早いうちの天気がイマイチだったので、それほど登山者さんもいなかったんだけど、この日は10人位スライドしたかな?
お花はどんなか楽しみにしてる方も居て「ヒナザクラは??」って聞かれたので「いっぱい咲いてましたよ」って答えたら、楽しみに上がって行かれました(。・w・。) ププッ
124_201709150003412b9.jpg

帰りは山菜を探しながら。
今年はコシアブラのいい時期を外しました・・・
無事沢の橋を超えて、あえてデブリのあった場所を高巻いてみました。
だって、フキノトウがいっぱいあったから。。。┌┛┌┛ズコ!
そしたらウドを二本(σ`3´)σ見ぃ~けっ!
食べれるようになったら、うれしい山菜になりました(。・w・。) ププッ
125_20170915000343e91.jpg

クルマムグラ
126_201709150003445de.jpg

ピヨさん
127_201709150010318a3.jpg

ハルゼミもいました、きれい♪
128_20170915001033f37.jpg

そして真剣にお土産どっさり。
この時気づきます。
最近、スーパーで野菜を買ってないと。。。( ´;゚;ё;゚)・;’.、・;’.、ゴフッ!!
自然の恵みよ、ありがとう.゚+.(´∀`*).+゚.
129_2017091500103411d.jpg

もうすぐ駐車場、ほんとここの林道は長くて飽きる(;'∀')
130_20170915001036c59.jpg

写真もないけど、12:41、ゴール゚・:,。*:..。o○☆(๑→ܫ←)ゎ-い♪
普通に歩いてたら、こんなに時間はかからないと思います(;^ω^)

帰りは近くの温泉へ。
いい温泉なんたけど、手が行き届いてないみたいで、蜘蛛の巣があちこちに。。。
それが残念でしたね_(。゚⊿ 」∠)_
そして再度、道の駅おがちに寄って、お土産を買ってご飯を食べて、新潟へo(・ω・ヽ)(/・ω・)o レッツゴー♪
家に着いたの8時過ぎだったかも。
2日かけても、秋田はちょっと遠かったですね。
でも、こんな景色をもらうと、また行きたくなるんですよね゚.+:。(*´v`*)゚.+:。


torage.jpg



参加中です。クリックよろしくお願いします♪